- このトピックは空です。
-
作成者トピック
-
naka
第4シード以内の主な恩恵
1、QFで他のTOP4(ジョコ・マレー+α)と当たらない=第5~8シードの選手と対決。
2、4回戦の相手が第13~第16シードになる(自分が第5~8シードだと、第9~12シードの選手との対戦になる)
優勝するためには、途中ではできるだけ体力を消耗したくない=ぶっちゃけた話、少しでも楽な相手と当たりたい。そういう意味で、上記2つの恩恵は馬鹿に出来ません。
そんなわけで、錦織選手の第4シード獲得に向けた状況なんかを話すトピにしたいと思います。
第1章・南米タヌキ狩り編は思いのほか収穫が少なかったので、第2章・北米キツネ編ではたくさんの収穫がありますように。
禮さんが更新してくれているデータは、以下のとおりです。
全仏第4シードへの道 -
作成者トピック
-
投稿者返信
-
naka
当初は、ドバイ・アカプルコが終わってからにしようかと思っていましたが、思ったよりもコメント数の伸びが早いことと、よく考えたらアカプルコ(メキシコ)も北米だな、と思い(笑)、part2を立ち上げさせてもらいました。よろしくお願いします。
なお、本日(ドバイ・アカプルコ開始前)の主なライバルの現在Pと北米MS2連戦での失効予定Pは、以下のとおりとなっております。
3位・ワウリンカ:5195P(+ドバイ)-100P=5095P+ドバイ
4位・ラオニッチ:5080P-780P=4300P
5位・錦織:4730P-780P=3950P
6位・ナダル:4115P(+アカプルコ)-370=3745P+アカプルコ
7位・ツォンガ:3480P-225P=3255P
8位・チリッチ:3410P(+アカプルコ)-225P=3185P+アカプルコ
9位・ティエム:3375P(+アカプルコ※)-180P=3195P+アカプルコ※
10位・フェデラー:3260P(+ドバイ)-0(失効無し)=3260P+ドバイ
※ティエムは、アカプルコで稼いだポイント-150Pが加算(QF以下では加算無し)nakaう~ん、上記は読みにくかったですね。結論としては、ラオニッチとの差は大きくないが、逆に、北米MS2連戦の失効Pを差し引くと、下との差もあまりない、ということが分かってもらえればと思います。
頑張れ、錦織選手、正念場だぞ。禮nakaさん、
第2章・北米キツネ編立ち上げ、たいへんありがとうございます。また「キツネ」採用ありがとうございます。実は対錦織チャートに勝手にもう書いていたのですが(笑)。第3章・欧米クレーコート編は、とりあへず「欧州パンダ狩ツアー」(パンダ、欧州の動物園にもいます)としていますが、引き続きキャッチーなコピーを募集中です(笑)。
さて、ATP公式サイトがアップデートされたのでいつも通りATPシングルスとレースポイントをクロスチェックしたのですが、やっぱり間違えてました。ツォンガは−45p失効ポイントはなくて、3480pです。あとは合っていました。すみません。なので、nakaさんの上の計算は小生のテーブルと合っています。
7位のツォンガからみた差と、IWシードでツォンガ以上になるための今週のATP500の条件は、次のとおりです。
- ナダル +635p (6位確定)
- ツォンガ +ー0p (今週出場なし)
- チリッチ −70p (アカプルコQF以上)
- ティエム −105p (アカプルコSF以上)
- フェデラー −220p (ドバイF以上)
- ゴファン −235p (アカプルコF以上)
- モンフィス −290p (ドバイF以上)
- ディミトロフ −555p (今週出場なし)
- ベルディヒ −690p (ドバイWでもダメ)
なので、IW第7−8シード争いは、実質、ツォンガ、チリッチ、ティエム、フェデラー、ゴファンあたりまでかと思います。もしミロッチがIWも欠場になってしまったら(そうならないことを祈ってますが)、話はすべて1シード上にシフトしますが。
禮すみません、ATPポイント図とテーブルはいつもの場所にアップデートしてあります。nakaさん、リンクありがとうございます。これで毎回リンク貼る必要はないですね。なおPCで見ている人(携帯でチェックしてませんが)は、左上の「更新」をクリックすると以前のバージョンも見ることができます。
最初ページのATPランキング・ポイント図ですが、基礎ポイントの変遷をみるため、1−6位まではマイアミ失効まで延長してあります。本日2月27日まではもちろん現在のATPポイントです。基礎ポイントの変遷は4ページめの「錦織からみたATPポイント差とタヌキ予想」図の破線でも示してあります。ミロッチのIW失効ポイント(−600p)により、3月20日付(マイアミのシード順決定)で逆転で+70pの差があるので、錦織選手がマイアミで第4シードを獲得するのは大きな可能性があります。
禮第2章・北米キツネ狩編のシナリオのアップデートです。
1)ゴールデン・フォックス(金狐)作戦
マイアミのシードが決定する3月20日付の錦織ーラオニッチのATP基礎ポイント差は、2月27日現在で+70p。これを錦織が第5シードで迎えたIWで好成績で乗り切り、ラオニッチを振り切って第4シードでマイアミへ。R4までは楽勝で体力温存を図り、フェデラー&ナダルとQFで当たらない好ドロー(図ではミロッチと錦織を交換)を引き当てて勢いに乗り、笑顔のマイアミ初優勝へ。
2)シルバー・フォックス(銀狐)作戦
残念ながらミロッチがマイアミ第4シードをキープして、錦織は第5シードへ。第5−8シード群を(錦織、ナダル、フェデラー、ゴファン)という第1−4シード群と団体戦やったら勝てるかも(笑)という最強軍団で形成して好ドローを引き当てる。錦織はR4で第9−12シード群(ティエム、ツォンガ、チリッチ、モンフィス/ディミトロフ)のうちチリッチを引き当て難なく撃破、さらにQFで第1−4シード(マレー、ジョコビッチ、ワウリンカ、ミロッチ)のうちワウリンカと当たり、これも撃破。そのまま勢いに乗り、MS初制覇。
禮すみません、ドロー予定表のリンクを間違えてました。正しくはこちらです。
禮金・銀狐作戦成就のため、錦鯉各位におかれましては、お近くの稲荷神社に参拝されまして、商売繁昌じゃないや心願成就を祈祷することが求められておりまする。
禮タヌキ村改めキツネ村のみなさま、
先走ってますが、第3章・欧州編は便宜的に「欧州パンダ狩ツアー」と銘打っていたものの、一部から「確かにパンダは太ってる感じがタヌキっぽいですけど、狩っちゃっていいんですかね~」という声が上がったので、パンダは絶滅危惧種解除になったものの、子供達が悲しむのでヨーロッパの動物園から狩っちゃいかんだろーということで、熟慮を重ねた結果、「欧州オオカミ狩ツアー」ではどうかと思いますがいかがでしょうか。オオカミも絶滅危惧種ではないかと思いますが、そのココロはイソップに因んで、『錦鯉村のタヌキ親父たちが、退屈しのぎに「錦織の第4シードが出た!」と嘘をついて騒ぎを起こす。村人たちは騙されてテニスラケットを持って出てくるが、徒労に終わる。タヌキ親父たちが繰り返し同じ嘘をついたので、本当に第4シードが出た時には村人たちは信用せず、誰も試合を見に来なかった。そして錦織選手の欧州クレーのATPポイントは全てオオカミに食べられてしまった。』【ウソップ親父作】
下団座布団(/・ω・)/10枚
ROM現実になったら確実に投げます
すぅー最新ランクでついにデルポトロ選手が32位にあがってきました。全仏までの失効はたった140ptしかないのでここから下がる要素は少なく、離脱なく参戦が続けば#17~24シード群まで上げてきそう^^;
ようやく超迷惑ノーシード群から卒業してくれそうでヨカッタ(笑)naka@電車で移動中なるほど、オオカミもありですね~。個人的には、クレーコートは土なので、土の中にいる、もぐら狩り編なんかはどうかな~、何て思ったりしてました(^_^)。
禮では本編ローラン・ギャロスはモグラ狩りということで(笑)。
下団な~んで我が家の裏庭にモグラが出ることを知っておる(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
大きなモグラが蛇に追われて、道路のアスファルトの上で力尽きていたのを水を飲ませたりして介抱したこともあったな~(*^▽^*)nakaワウリンがドバイで1回戦負けしましたね。
う~ん、こうしてみると、ブエノスアイレス・リオと2連続優勝してたら3位になっていたので、逃がした魚ならぬ、逃がしたタヌキは大きかったですね(^^;youkonakaさん、
圭くんって、こういうめぐりあわせが悪い気がしますよね。ドロー運なんてその最たるものですね。これはもう直接対決でみんな倒して上に行け、とテニスの神様がいってるのだと思うようにします。youkonakaさん、
圭くんって、こういうめぐりあわせが悪い気がしますよね。ドロー運なんてその最たるものですね。これはもう直接対決でみんな倒して上に行け、とテニスの神様がいってるのだと思うようにします。禮はい、仰るとおりです。連続優勝が条件でした。ブエノス・アイレス準優勝だったので、リオで優勝しても5185p(ハレ45pが失効)で5195pのワウリンカに僅かに10p及ばず、でもミロッチの5080pを上回ってIW4位シードでした。ウーム、ちょっと悔しい。餅まき+錦鯉紅白饅頭配布は別の機会に。
禮
2017/02/15 9:36am
返信 引用タヌキ村で議論されているシナリオは、2月13日付のATPポイント(4625P)から数えて、
1)ゴールデン・タヌキ
アルゼンチン+リオ連続優勝で+660Pで5285P。ワウリンカは昨年のドバイ−500Pがあるので、基礎ポイント5195P。なので、差は90Pあるので、ワウリンカがドバイでQF(90P)まで勝ち残らない&ラオニッチ(ミロッチ)が伸びなければ、一気に錦織選手キャリアハイの3位(日本人選手としても約100年ぶり)があり得る。達成の際は、餅まき+紅白饅頭を錦鯉コミュニティに配布の予定。
youkoすみません。2重投稿になってしまいました。
禮ドロー運が悪いとよく言われましが、小生の解析では確かにR3&R4,QF,SF,Fのドローはやや悪いものの言われるほどではない、が結論です。詳しくは鼻血ブログ分析班の記事をみてください。もちろん統計的な話だけなのでH2Hは考慮に入ってませんが。ドローは各シード群で完全にランダムなので、長期的には中心極限定理で平均値(期待値)に収束していくはずです。
禮2017年の全豪のドローはR3+R4他の選手のシード合計、QFで第1シードにみられるように、論外に悪かったのは確かです。フェデラーが17位で同じヤマだったし、ナダルさへ入る可能性があったので。2016年の全豪のドローはもっと悪かったです。でも他のGSは悪くありません。
禮「欧州オオカミ狩ツアー」と「パリモグラ狩ツアー」は、すでにいつもの対錦織プロットにアップデートしてあります(笑)。もちろんテンポラリーなのでよりよいツアー名があればお願いします。ちなみにRGチケット販売開始3週間前の注意報発令中(笑)です。
禮デルポトロとカルロビッチ大先生は、「IW&マイアミ タヌキとキツネの化かし合い16シード・ドロー予定表」にあるように、ワイルド・カード(ジョーカー)として取ってありますので、(当然錦織ヤマは外して)どの山へ派遣するか考えるのも楽しみの一つです(笑)。
すぅーバブさんがお付き合いしてくれたことで、金のボスもぐら捕獲の可能性が高まったということですから、良しとしましょう♪今週で土中深く潜られてたら、捕獲はかなり厳しくなりましたもんね(^^)
禮はい、ライバルのコケやケガで第3−4位ランクに上がったり優勝してもちっとも嬉しくないので、餅まきと美味しい錦鯉紅白饅頭(よだれが、笑)配布は、堂々のMS&GS優勝を飾ってから、と思い直していました。
ROMやはりインディアンウェルズとマイアミで結果出して欲しいですよね、ファンとしては…。
naka本当にど~でもいい話なのですが、実は、タヌキって元々は極東アジアだけに住んでいて(現在はヨーロッパの一部にも外来種として生息)、南米にタヌキは生息していないそうですΣ(゚д゚。
それじゃあ南米クレーシリーズでタヌキは獲れないですよね(笑)。
そして、北米にはちゃんとキツネが居るので、たくさん獲れるはず( ̄ー ̄)
くだらない話、失礼しました。おやすみなさい。禮はい、薄々気が付いてたのですが黙ってました(笑)、スミマセン。北米に(赤・銀・灰色・北極)キツネはいるしFOX TVはあるし(あまり関係ないか)、タヌキ&キツネの取り合わせがよいのでネーミングしました。オオカミ(欧州編で使用)、コヨーテ、アライグマ、ラッコとかでもよかったのですが。クマ、バイソンはちょっと怖いか。
ROMなるほど…。もしアフリカ大陸シリーズがあったら何になっていたのか興味がわきますね笑。ゾウ?キリン?ライオン?
禮謹啓、
象狩りはスペインの前国王フアン・カルロス1世が批判を浴びて退位する要因の一つになったこともあり、動物虐殺はよくないと思うので、「狩」はあくまでも「ポイント狩」ということで、ATPポイント図のツアー名から「狩」は削除しました。下に書いたように、北米は、「ゴールデン・フォックス(金狐)作戦」または「シルバー・フォックス(銀狐)作戦」でいきたいと思います。欧州は”ウソップ”寓話作戦(第4シードは嘘だと思わせておいて実は本当だった、にする)、ローラン・ギャロスは(錦織優勝を邪魔する)モグラは叩け、作戦でいきたいと思います。
敬白。
ROM悪ノリしすぎました。反省しますm(_ _)m
あくまでも言葉の遊びの上での発言でありましたが浅はかでした。他にも気分を悪くされた方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。禮”ウソップ”寓話シリーズですが、第2章・北米キツネ作戦は、次のこじつけ(笑)になります。英語の表現でsour grapeというのがありますね。キツネはイソップ寓話にはいろいろ出てくるので、様々なバリエーションが可能です。タヌキやモグラはなかったような(笑)。
『すっぱいATPポイント(キツネとATPポイント)』
錦鯉村のキツネおばばが、たわわに実ったおいしそうなATPポイントを見つける。アイドルのニシコリに食べさせようと跳び上がるが、ATPポイントはみな高い所にあり、届かない。何度跳んでも届かず、キツネおばばは怒りと悔しさで、「どうせこんなATPポイントは、すっぱくてまずくてニシコリ第4シードのためには役に立たないだろう。誰が食べてやるものか。」と捨て台詞を残して去る。【ウソップ親父作】
ちなみに第3章・欧州オオカミ作戦の”ウソップ”寓話(少し改編)を再掲しておくと、
『嘘をつくタヌキ親父(オオカミとタヌキ親父)』
錦鯉村のタヌキ親父たちが、退屈しのぎに「錦織の第4シードが出た!」と嘘をついて騒ぎを起こす。村人たちは騙されて村の唯一の武器であるテニスラケットとテニスボールを持って出てくるが、徒労に終わる。タヌキ親父たちが繰り返し同じ嘘をついたので、本当に第4シードが出た時には村人たちは信用せず、誰もニシコリを応援するために試合を見に来なかった。そしてニシコリの欧州クレーのATPポイントは全てオオカミに食べられてしまった。』【ウソップ親父作】
禮ROMさま、
いえいえ、最初に「狩」を使ったのは私だと思うので、すべての責任は私にあります(言葉に少し違和感があったのは事実です)。お気にならさないでください。
ROMたいていの方はあくまでもポイントの事だと理解して下さるでしょうが、ネット上では思いがけない事が起きますから賢明なご判断だと思います。でも、遊び心も忘れたくないですね(^^)
下団昨夜も福籠(ふくろう:福が籠る=福が貯まる)さん出現\(◎o◎)/!
下団本日も金イタチ出現!
職場に住み付いとる(*^▽^*)禮スミマセン、スマホからの書き込みのテストです。Android, Chromeからです。
バスケ好き禮 さん
すみません。
頭わるくて、『すっぱいATPポイント(キツネとATPポイント)』と『嘘をつくタヌキ親父(オオカミとタヌキ親父)』は錦織せんしゅが、やったぜーってシナリオなんですよね?
なんか違うように読めてしまって?頭悪くてすみません。禮バスケ好きさん、
教訓や処世訓・風刺などを,動物や他の事柄に託して語るのが寓話ですが、イソップ物語の「すっぱい葡萄(狐と葡萄)」と「狼と羊飼い(オオカミ少年)」をネタに(下手な)パロディー化したものです。そうならないように(時々の試合結果でがっかりせずに諦めず)ニシコリがMS&GS優勝するまで全力で応援しましょうというメッセージとして受け取っていただければ幸いです。
バスケ好き禮 さん。
了解です。
アホですみませんでした。(恥ずかしい)禮バスケ好きさん、
いえいえ、そんなことないです。こちらが少々ヒネくれているだけです(笑)。
NORICHAN禮さま
こちらをこんな使い方して申し訳ありませんm(__)m どうやらスレッドで投稿回数限度を超えたらしくコメントできません(>_<)
IDテニス、失礼致しました。ID(=Identification)って(笑) 何で身分証明?と思われたことでしょう(笑) ご指摘の通り、ITの誤りです。
ホークアイ分析は興味深いですね。3年連続でNHKさんで分析番組がありましたが、10台のカメラで全弾道軌跡を追うあれ、かなり食いつきました。データは何も数字ばかりではない。映像比較することも立派な映像データ解析ですし。
ホークアイ、私は商品名だと思っていましたが、ホークアイ社が開発したシステムだったのですね。
是非野望を遂げられることを期待しています(笑) 残念ながら錦織選手は感覚の人。どうも積極的にデータ解析する、もしくは活用するとは思えませんから(苦笑) ま、ゲームは得意中の得意そうですが。禮NORICHANさま、
ドトーの投稿がここ1−2日バッタリ途絶えたので、ちょっと心配してましたが、西岡選手のブレークを受けて、たぶん緊急にアカプルコに移動中だろうと勝手に想像していました(笑)。IDは揶揄するつもりは全くなかったのですが、こちらの書き方がちょっとよくなかったかと反省してました。なにしろ昭和生まれの中年男なので「IDときたら野村野球」で反応してしまいます(笑)。
こちらは投稿に外国語の文章やリンクを引用することが多く、たぶん外国からのスパムのプロテクションがかかっていて、「管理人の承認待ち」になってしまうことが多々あります。スレッド投稿回数限度越えおめでとうございます。パチパチパチ。それくらい貢献されているということです。💮💮💮差し上げます。過ペースに気をつけてご自愛ください。
NORICHANははは! でもスレッドも相当数のコメントになっていますので仕方ないですね。1スレでの限度数がわかればいいのですが…。
今回は皆さん、圭ロスがあまりにも深刻で、でもご紹介したいコラム、記事等は土用波のごとく押し寄せていて、結果こうなりました(苦笑)NORICHAN禮さま、失礼致しましたm(__)m
スレで、試しにも一度コメントしたらOKでした。どうやら記事がハネられていたようです(笑)禮関係者さま、
スモール・アップデートですが、最初の「ATPランキング・ポイント(1-24位)」チャートで、主な選手の全仏後までの失効後ポイントを破線で追加しました。全仏直後までの上位陣争いの様子がわかるかと思います。場所はいつものところです。
気になるIW第7以下シード争いと「理想(想像、願望、妄想)」のドロー表ですが、今週の結果を待ってからアップデートしたいと思います。
禮関係者さま、
IW「理想」のドロー表ですが、第1−16シードは決まったのでアップデートしました。スマホの場合、「アプリで開く」でドロップボックスをインストールする必要はなく、右上のダウンロードのロゴをタップして、「直接ダウンロード」でご覧下さい。勝手な趣味で配置しました(主にマレー&ジョコ山に強豪を配置、キリオスが今度はマレーを撃破、ディミトロフがジョコを撃破等、笑)が、他のご提案がありましたらよろしくお願いいたします。
naka個人的には、4回戦対抗は、フェデラーさえ引かなければOK。
QFは、そろそろラオニッチとの直接対決を見たいと思っています。禮nakaさんご提案により、ラオニッチ(出場してくれればよいですが)と決着つけるため、錦織とチリッチを交換しました。
禮関係者さま、まだサンパウロのヴィノラスvsクエバス決勝が残ってますが(月曜日に最終アップデートします)、IWシードの上位陣は決定してますので、ATPポイント図をアップデートしました。
対錦織ポイント図ですが、ナダル急接近と7−12位争いは少しバラけたものの相変わらず混戦です。ナダルは、錦織に対して−315p差で、モンテカルロ前に基礎ポイントで+95pと逆転されますが、錦織はモンテカルロはスキップだと思うので直接の影響はないと思います。ただしナダルはモンテカルロ以後の失効ポイントが多いです。
ラオニッチー錦織は、現在ラオニッチが+350p差でリードしていますが、マイアミ直前の3月20日付の基礎ポイントで錦織+70pなので、IWラオニッチ&ナダル以上の成績を収めて、金銀キツネ作戦の成就を願っています。
-
投稿者返信
最近の20コメント