ここにきてエントリー選手に大きな動きがあったため、ジャパンOP関係の記事を立てます。
・まず、早くから参戦表明していたマレーが、背部痛に伴う手術のため、欠場となりました。
http://www.rakutenopen.com/News/Tennis/2013/Pre-Tournament/Murray-Info.aspx
・次に、マレー欠場に呼応するように、デルポトロが参戦表明です。
Hello everyone! I can confirm I will play in Tokyo and Shanghai. It's been a couple of years since I played there. https://t.co/v6YUfT8qrn
— Juan M. del Potro (@delpotrojuan) September 19, 2013
これにより、ジャパンOPのシード順位は以下のように変わる見込みとなりました。(9/30最終更新)
その他の選手に関する動きは今のところないようです。
・各選手のRKは9/23付
・各選手の成績は全英以降の公式戦(ハードコートツアー)でのもの
・Me:Metz(ATP250,屋内ハード,28ドロー)
・St:St. Petersburg(ATP250,屋内ハード,32ドロー)
・Ku:Kuala Lumpur(ATP250,屋内ハード,28ドロー)
・Ba:Bangkok(ATP250,屋内ハード,28ドロー)
#1 Del Potro, Juan Martin ARG 7位 10勝3敗 全米2R
#2 Tsonga, Jo-Wilfried FRA 8位 3勝1敗 全米不参戦・Me準優勝
#3 Raonic, Milos CAN 11位 15勝4敗 全米4R・Ba優勝
#4 Nishikori, Kei JPN 12位 3勝4敗 全米1R
#5 Simon, Gilles FRA 14位 6勝4敗 全米不参戦・Me優勝・Ba-SF
#6 Almagro, Nicolas ESP 17位 0勝4敗 全米1R・Ku-2R
#7 Anderson, Kevin RSA 21位 8勝6敗 全米2R
#8 Tipsarevic, Janko SRB 23位 5勝5敗 全米4R・St-1R
また、特に有力なノーシード選手としては、
・Lopez, Feliciano ESP 25位 6勝4敗 全米3R・Ba-QF
・Monaco, Juan ARG 30位 2勝3敗 全米1R
・Tursunov, Dmitry RUS 36位 15勝6敗 全米3R・St-QF・Ku-QF
・Dodig, Ivan CRO 34位 5勝4敗 全米3R
・Monfils, Gael FRA 41位 5勝2敗 全米2R
・Granollers, Marcel ESP 37位 5勝3敗 全米4R
・Berlocq, Carlos ARG 44位 3勝3敗 全米2R・Me-QF・Ku-1R
・Baghdatis, Marcos CYP 48位 5勝6敗 全米3R・Me-1R・Ku-2R 等々
が参戦予定です。
なお、予選からは、Andujar(54位)、Matosevic(56位)、Delbonis(59位)、Karlovic(80位)、
Zemlja(81位)といったツアー常連選手達が参戦予定です。本戦は生観戦無理な方でも、土日には
彼らの試合を無料で観戦できます。
個人的には、アルゼンチンの新星Delbonisを生で見たいですね~ また、本戦WCから外れた
日本人選手にも頑張ってもらいたいです。
まだ先ですが、シングルスメインドローの抽選は、9/28(土)の正午以降に行われる予定です。
(以下、ドロー発表後の追記)
--------------------------------------
9/28の昼過ぎに発表されたメインドローは、#1Del Potroと同じトップハーフで、下位対抗
シードは#6Almagro、1Rの相手はMelzer(26位)、2Rの相手はLopez(25位)と伊藤(163位)との
勝者といった内容となりました。
http://www.atpworldtour.com/posting/2013/329/mds.pdf
下記は、ベスト4進出までの全選手のドローおよび関連情報です。
・[#4] Nishikori, Kei JPN 12位 5勝4敗 全米1R
・Melzer, Jurgen AUT 26位 7勝4敗 全米1R・Ku-SF
・[WC] Ito, Tatsuma JPN 163位 0勝0敗 全米予選決勝・Ku予選決勝
・Lopez, Feliciano ESP 25位 7勝4敗 全米3R・Ba-QF
-------------------------------------
・Zeballos, Horacio ARG 53位 1勝3敗 全米1R・St-1R・Ku-1R
・[Q] Harrison, Ryan USA 109位 5勝5敗 全米1R・Ku-1R
・[Q] Becker, Benjamin GER 73位 4勝4敗 全米2R・Me-QF
・[#6] Almagro, Nicolas ESP 17位 2勝4敗 全米1R・Ku-2R
正直、今回は準々決勝を除き、タフなドローとなりました。上記のドローを見ても、圭の山と
Almagroの山との差は歴然としていますよね。
1RのMelzerには何とか勝ったとして、2Rが大きな山場になりそうです。
この山場をどのように乗り切るかで、その後の展望が見えてくるでしょう。
大丈夫、コロンビア戦の状態をキープできていれば、ベスト4まではいってくれるでしょう。
そして、まだ勝ち星の無いDel Potroに一矢を報いてほしいですね~
でも、まずはMelzer戦に全力投球です。
ジャパンOPのWCは4枠ですが、その内の2枠はデルポと杉田(昨年の全日本選手権優勝)に使われます。
残りの2枠ですが、1つは添田で決まり、もう1つは伊藤か守屋のいずれかになるでしょう。
現在2人のRKは接近していますが、9/23付であれば僅かに伊藤が上回る見込みです。
コリコリ引用 返信
マリー欠場ですか。わぁー腰でも背中でも簡単な手術っといっても大変な事ですよね(>_<)
アジア戦、ファイナルも危ういのかしら?心配です。最新の情報ありがとうございます。
メアリー引用 返信
報道拝見する限りでは「今季一杯とありましたので、ファイナルも欠場かと思われます。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/tennis/headlines/article/20130920-00000005-kyodo_sp
「英紙報道」としか書いてないんで、まだ確実とは言えませんが。
全米で調子が出なかった訳ですよね。。
from Kobe引用 返信
BBCとか見てきましたが、マリーはツアーファイナルを含めて今期は絶望見たいですね。
椎間板のようです。アンディ・マリー本人がツイッターで「月曜日に手術、強くなって戻ってくる。」と言ってます。
錦織選手も体には気を付けて怪我のないようにしてほしいですね。
マリーvs.錦織選手の決勝戦を期待していたのですが、しかたがないです。早くよくなりますように。
そら引用 返信
マレーの欠場については、ジャパンOP公式HPからもアナウンスがありました。
http://www.rakutenopen.com/News/Tennis/2013/Pre-Tournament/Murray-Info.aspx
一方、デルポトロの参戦については、まだオフィシャルにはなっていないようです。
コリコリ引用 返信
個人的にデルポ参戦は嬉しいです。
何気なくデルポのfacebookのぞいたらホンワカしてしまいました、錦織に劣らず癒しキャラですね
きょう介引用 返信
Rakuten Open に参加予定のTsongaですが、2ヶ月半の怪我の休み明けに現在Metzに参戦中で、Simonとの決勝にまで進んでいます。
本人は、順々決勝のKamke戦までは、リズムが欠けている、チャンスを取り切れていないなどのコメントやをHPに残していたのですが、昨日Mayerを破り、過去5勝2敗のSimon戦では、勇敢にチャンスをつかみに行く、100%になるだろうなどという強気のコメントが見られるようになりました。
昨日のMayer戦の第一セットを見た限りでは、パワーテニスは健在で、動きも悪くはないのですが、スーパーショットがあるかと思えば、かなりの凡ミスもあり、本当の安定感はまだないようです。実際、Kamke戦と同様に、第一セットを落として、フルセットで勝っていますが、本人の感じでは、徐々に自信とプレーを取り戻しつつあるようです。
また、ダブルスでも、Mahutと組み同様に勝ち進んでいて、本人は昨日スーパタイブレークに勝ったときはちょっと感動したと記しています。
Island引用 返信
ばぁばさん、錦織選手のブログに「祝 ワールドグループ復活」の横断幕?の写真が載ってますよ~。(^◇^)
そら引用 返信
「祝 ワールドグループ復?」までしか確認できませんでしたが、あれはばぁばさんの横断幕だったのですか?
あと、シモンが俄然調子を上げてきましたね。シモンとの初対戦見たいですが、圭が得意とするタイプではないと思いました。
下位対抗シードに対する現時点での危険度としては、
Simon>Tipsarevic>Anderson>Almagro
といった感じでしょうか?
コリコリ引用 返信
Tsonga選手、Simon選手にストレードで負けてしまいましたね。やはり、凡ミスが多かったようです。
Island引用 返信
ブログで横断幕写真がアップされている件、教えて下さった皆さま有難うございます!
「復?」で間違いがちょうど隠れていてセーフ(汗)と思いきや、隣の写真には「復活」が出ておりました。。。
私個人的には、団長が圭くんとテレビで共演!?に次ぐ「圭くんとの共演?」ですので、感動です(笑)
↓↓↓
http://www.keinishikori.info/nishikori-in-media/20111121-wowow-prime-show.html
この時も感動しましたw
ばぁば引用 返信
今週の2ツアーの予選に添田、伊藤、守屋、内山の4人が挑戦し、添田だけがバンコクの予選を突破しました。
さすが、添田。
驚いたのは、先ほど発表された本戦1Rの相手は同じ予選勝者のヒラルド。
因縁の相手に久々のツアー勝利をあげてもらいたいですね。
コリコリ引用 返信
添田、やりましたね!!この調子でグイグイ行って欲しいです☆
凛引用 返信
凛さん、豪くんの速報、ありがとうございます(^o^)v
3-6、6-1、6-2の見事な逆転勝利(*^^*)♪
豪くん、おめでとうd=(^o^)=b
圭 大好き!引用 返信
添田頑張りましたね。デ杯で一皮むけたかな?
それより、錦織が楽天の前に大会に出なかったのに驚きました。この2ヶ月で数える程しか試合にでていませんよね。怪我が原因で大事を取っているのかもしれませんが、ちょっと心配です。
yuri引用 返信
今日の添田の試合はスマホで一度だけ喫煙所で覗いたのですが、その時は3-6,1-1の15-40で今にもブレークされそうだったので、見るのをやめてしまいました。
その後5ゲーム連取していたとは!
最近の添田は逆転勝ちが多い。勝負強くなりましたね。
追記ですが、デルポ参戦決定です。
http://www.rakutenopen.com/News/Tennis/2013/Pre-Tournament/Del-Potro-Pre.aspx
コリコリ引用 返信
何年にも渡りこちらのブログを楽しく拝見してきました。錦織圭選手を応援する代表的なブログと思い、また、一昨年・昨年の楽天の後、大会についてファンからの意見をまとめて開催者側に送る事をされていたことを思い出しました。開催後ばかりではなく、開催前にファンとしてできることはないかと思い今回思い切って投稿しました。
先日、クルム伊達公子選手の応援に行ってきました。試合中『シャーラップ・溜息ばっかり』と応援に対しイライラしていたようでした。インタビューでも『私の場合は影響されてしまう』と言っていました。実際シングルスの後に行われたダブルスでは頑張っての一言がほんの少ししか聞こえなかった、怖くて出せなかったのではと想像します。
フェデラーやナダルの熱心なファンが溜息を出さないとは思いません。個人的には、素晴らしいラリーの最中は息を止めてはいませんが、《息をのむ・息を殺している》ものを吐き出す行動だと思いますし、最後の一球がほんのちょっとのアウトの時、もったいないという気持ちです。ぎりぎりのインだったら割れんばかりの拍手になるわけですよね! 間違ったショットではなく、ちょっと修正できればポイントは自分のものとプラスに変換できたら良いと思います。溜息といってもこれでもうダメだというあきらめの気持ちばかりだけでは決して無いと思いますが、どこかで松岡修三さんが応援団に向かって溜息禁止と話しをしていたそうです。他のスポーツでも共通することでしょう。今後のテニス界を盛り上げてオリンピックも最高のものだったと世界中に感じて欲しい。そんな気持ちですが、もし、選手がそれで集中力が切れるというのならばマイナスなのでしょう。溜息に代わる言葉をもっと見つけたいです。
感情表現が苦手な日本人とすれば、どこで・どんな言葉をかけたらいいのかわからないのです。『どんまい・おしい・頑張って・挽回・先行』なんでも良いんだろうと思うのですが何故かカッコ良くない気がし、これでプラスになる応援の言葉なんだろうかと自身もないのです。すると恥ずかしくて声が出なくなっていきます。
8等身10等身にすら見える外国人、見た目だけでカッコイイ外国人です、《スペイン語ドイツ語ロシア語》何を言っているのか解らなければ、たとえ下ネタを話していたとしてもカッコイイのでしょう。外国人は選手にどんな言葉をかけているのか気になります。日本人は謙遜の文化といいますが卑下しすぎですね。
大変長くなりましたがここで本題です。あらゆる場面・状況を想定し『こんな言葉で応援しようと』影響力のある方が語れば周りはそれについていきます。自信が持て声が大きくなると思うのです。
対戦相手も褒め・相手のミスでポイントが取れても拍手はしない・ラリーの途中ポイントが決まるまでは声を発しないなどの基本も一緒に扇動するブログとなっていただけないかというお願いです。
皆さんで検討をお願い致します。
意味のない投稿だと思われれば削除してください
横浜市在住引用 返信
伊達さんは素晴らしい選手だと思いますし、応援もしていますが、今回の件に関しては共感しかねます。
テニスの観戦マナーとは全く別な事だと個人的には思います。
お金を払って観戦、応援をしにきた客に向かって文句をつける・・・プロとしてあるまじき行為だと私は思いました。
ブーイングをしたわけでもなく、物を投げられたわけでもなく、真剣に応援していたからこそ出てしまったため息。スポーツ観戦では当たり前に起こることです。彼女に対してのみ起こることではなく、TOP選手の試合であればあるほど、期待と落胆の入り混じったため息がラリーの一つ一つに対して発せられるのは普通の事です。ナダルとジョコの全米決勝でもそうでしょう。
それに対して「私はモチベーションが下がるからため息つくな!」というのはあまりにも非常識ではないでしょうか?
そんなことで客に向かって文句を言った選手が今までいたでしょうか?(マッケンローは言ったかも)
テニス観戦に来るのは、ここを見たり、書き込みにくるようなコアなテニスファンばかりではありません。
一目伊達さんを生で観戦したいと思いやってきた初めてテニス観戦するような人や、一生に一度しかこれないような人も大勢見に来てるはずです。
そういう人達に向かって、まるで自分がうまくいかないのは応援してる観客のせいだと言わんばかりの言動をコート上で投げつけるのは、プロとしてあまりにお粗末だと私は思います。
まああれが伊達さんが伊達さんであるゆえんだとは思いますが・・・。
観戦マナーについてはある程度常識の範囲内で大会運営側が広報を徹底してもらえばいいと思います。
子供が泣いたり騒いだりは禁止、とかプレー中に移動しないとか、etc.
でも、観戦スタイルもお国柄があって全世界共通では決してないので、みんなそれぞれ思うような応援をすれば良いと思います。日本人には日本人特有の空気があって当たり前だと思います。
逆に、日本では公平に応援してくれるからとてもありがたいという外国選手の話も聞くことがあります。
あまり考えすぎる必要はないのではないでしょうか?
大体皆が皆同じように応援していたらそれはそれで気持ち悪いかも。
ましてや真剣に応援しているからこそ自然に出てしまうため息をするなと言われたら、応援に行けなくなってしまいます。
yuri引用 返信
上のコメントですが、思いつくまま急いで書いたので、大分辛口になってました。
不適切だったらこのコメントと共に削除してください。すみません。
yuri引用 返信
yuriさん 私はyuriさんの書いておられる事 納得・その通りと思いながら読みました。
伊達選手を応援したくて コートに行った事もありますが 確かに観客にすごくイライラしてる
との印象を受けました。 友達は嫌いになってしまったようです。
チャレンジ精神の凄さは感服するし それだけの張り詰めたものがないと
あれだけのパーフォーマンスはできないのかな と思いますが 観客を味方にする事は
難しいように思います。 それでも応援するならして って事かな?????
コート上では 日頃と感じが変わる という事では 錦織選手もそうなのかもしれませんが
伊達さんの場合は かなりプロ選手としては 損する態度だと思います。
やっぱりできるだけ多くの人に愛されてプレイする方がいいと思うんだけど。
観客側の問題だけではないと思います。
(実はかなりの伊達さんファンで 自分的には許しているんですけど)
ろんろん引用 返信
こちらのブログに伊達さんのことを例えに出したのは間違いでした。他の方のブログでもこの話題はいつも議論沸騰でコメント欄が何倍にもなり読むのが大変だと思っていたことを忘れていました。
また、『扇動するブログとなってください』も、そういう人がブログが表れてもいいのになぁという思いで真意のいったんであったこと、《自分はこんな場面ではこんな掛け声をかけているという話題で盛り上がってほしい》というのが意図であったことを訂正させていただきます。
大変申し訳ありませんでした。
テニス観戦マナーは拍手だけという方もいますし、http://www.keinishikori.info/200809aig/how-to-watch.htmlだけで十分なのかもしれません。
横浜市在住引用 返信
そう、後述するマナーに関しては別として、応援の仕方は自由でいいと思います。
で、応援している選手が痛~いミスをしてしまった時の望ましい対応ですが、溜息を含めた感嘆詞は
制御不能としても、その後すぐに声をかけるのがいいと思います。それも「ドンマイ!」のような慰め系では
なく、「すぐ、挽回!」といった次のポイントに向けた前向きな声援がいいと思います。
で、マナーの方に関してですが、これは守るべきものだと思います。 例えば、
①ラリー中に声を含めた音を発しない。
②ラリー中には動かない。
③相手選手のDFで喜ばない。
④味方選手のラッキーポイント(コードボール等)で喜ばない。
等がどれだけ観客に徹底されているかは、その大会の本当の格を示していると思います。
そして、選手達はこれらの観客のレベルを敏感に感じ取っていると思います。
昨年のジャパンOP観戦の際、私は特に①が気になりました。
それは会話によるものではなく、女性の奇声的なものが多かったと思います。
できるだけ多くの上位RK選手に来てもらうためにも、今年は注意をしていただきたいと思っています。
コリコリ引用 返信
伊達さんの件に関して秋山さんが記事を書いておられます。
賛否あると思いますが、色々な状況をご存知の方が書かれた記事ですので
ご参考までに。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/akiyamahidehiro/20130925-00028406/
maru引用 返信
アーッとか、エーッとかなら、まだそこまで気持ちが萎えることは無いと思います(*^^*)♪
たぶん、めちゃくちゃいやなのが、
あ~あ
ですね(+_+)
観戦している側としても、鉄板で止めて欲しいと思います!(((^_^;)
昨年、楽天の最中に、団長が応援のマナーと声の出し方みたいな記事をアップしてくれていました!d=(^o^)=b
みんなで楽天前に復習しましょう!!(^o^)v
圭 大好き!引用 返信
横浜市在住さん♪
過去ログを掘り出して下さりありがとうございます。
コメント欄を読むと、2008年の東レPPOも同じような状況だったことがよく分かります。
ここにリンクとして改めて貼り付けておきます。
http://www.keinishikori.info/200809aig/how-to-watch.html
また、圭、大好き!さんのおっしゃる、
昨年楽天オープン決勝への応援の心得
記事も
ここに貼り付けておきます。
http://www.keinishikori.info/review/2012tokyo-sf-review.html
再び
横浜市在住さんへ♪
私は選手のDFなどのあとに
ドンマイ!!と叫びます。
嫌な空気を吹き飛ばすために。
ドンマイ!はその語源から派生し
今は頑張れ!の意味合いのが強いと
私はおもっています。
あと、自分でもため息出そうな時は
ため息出る前に
惜しい!!
と心の想いをポジティブに変換して
叫んでしまいます!
あ〜ぁ。。。
は口から出る前に食い止めます^ ^
それから、挽回して欲しい局面では、
ここから!ここから!
と声をかけます。
それから絶対欲しいポイントには
絶対取れるよ!!
と、選手が自分を信じれるように
声をかけます。
雰囲気が明るく、選手を後押し出来る言葉なら
要は何でもいいんじゃないんでしょうか。
錦織圭というたぐいまれな選手の出現のおかげで
有明へ足を運ぶ人も増え、回数も増え、
日本人の応援の仕方も明るくなって来ています。
これからも日本人選手の更なる活躍とともに
応援の雰囲気は良い風に変わって行くとおもいます。
マックウィン引用 返信
ため息は自然な感情発露の行為だと思うので、ルールやマナーに違反しない範囲ならば、問題ないと考えていたのですが、違うと考える方も多いのでしょうか。
スポーツ観戦の醍醐味の一つは、選手のプレーに一喜一憂することだと思いますし、観客が無理に「~しないように」と思いながら観戦するのはとても窮屈に感じられます。
プレーの直後にため息(嘆息)が出るのは、外国も日本とそう大きく変わらないと思いますし、日本に来た外国の選手が日本の(ため息等の)観客の態度でプレーが妨げられたとか、プレーの質が下がったとか不満をもらしていることを聞いたことはありません。
勿論、選手がそのような観戦態度を観客に望み、選手を熱心にサポートする観客がそれに応えるのは別に問題ないと思いますが、観客全員がそうしなければならないというのは少し違うのではないでしょうか。
個人的には、ルールやマナーに反しない限りにおいては、日本の観客はもっと自由に応援すればいいと思ってます。「~しないように」よりは「~したい」と考えて観戦した方が楽しいし、不必要に窮屈な観戦姿勢にならない方がむしろ会場の雰囲気が全体的に良くなる気がします。
ranking引用 返信
伊達さんの件は残念でした。ため息が嫌だという気持ちはわかるのですが、試合中に観客に「シャラーップ」と叫ぶとか、ありえないと思います。観客に注意があるときは、普通審判に相談して、審判から言ってもらうものですよね。海外の人が見たら、なぜ自分を一番応援してくれる日本人観客を非難するの?と思うでしょうね。これでは、またテニスを見に来る人が減ってしまうと思って悲しくなりました。
ウィンブルドンだってため息すごいです。アンディの試合なんて、特に。それが、あーあかう~とかの違いは単に言語の違いでは?うちの主人は外国人ですけども、「あ~あって何のこと?」と昔聞かれたことがあります。外国人にとって「あ~あ」は別に気にならないみたいです。伊達さんにとっては外国人がう~とか言うと格好良く見えるのでしょうか。
また、負けた時にゆうべきではなかったです。と、いつもラファは言っています。
圭君が楽天で優勝したとき、たぶんMTFだと思いますが、コメントで、外国のファンの方が日本人の観客は本当にclassyで素敵だというようなことがいくつもコメントされていました。 選手の中でもそういっている人が何人もいたと思いますよ。(あくまで楽天ですけど)。日本人のテニス観戦のマナーは決して悪くないと思うのですが。
私は、個人的には、もっとにぎやかに応援できるといいな~と思うのですが。にぎやかなほうが活気があります。
楽天ではため息をつかないように気を付けます!皆様がおっしゃっているように、やはり、ドンマイとかおしいとか、そんな掛け声をいうのをみんなで慣習化するのがいいと思います。修造さんあたりが呼びかければすぐ広まりそうです。伊達さんも怒ってないでそういう提案をしてくださったらいいのになと思いました。
ebicci引用 返信
根本的な問題として、現在の日本では、一般的な人々(このブログに訪れるような人達ではなく、場合によってはネットさえ使えない中高年の方々を含む)がテニスの国際試合を見ることが非常に難しいという現状があると思います。
グランドスラムはウィンブルドン以外はWOWOW加入者しか見れない(初日無料はある)。ATP、WTAツアーはGAORAでしか見れない。いずれも有料チャンネルです。ライストとかはまさにネットに詳しいコアなファンしか知りようのない方法です。ちなみに今回の東レのBS放送は当日まで私も知りませんでした。
そんなテニス観戦難民な普通の日本人が、年に1,2回しかない日本で行われる大会に初めて生観戦、興奮、ため息・・・というパターンが多いのではないでしょうか?
私の友人にも自分はテニススクールに通うほどはまっているのに、テニスの試合は有料チャンネルしかないから見れない・・という人が一杯います。
そんな人達に”テニスを見るレベル”を要求するのは全く無理な話だと思います。
やはり、ここは最近の錦織、伊達効果によるテニス人気にあやかって、せめて日本で開かれる国際試合に関しては民放に放映権を取ってもらい、大々的にCMを流し、決勝戦くらいはゴールデンタイムに生放送を流す、という方向に働きかけることが必要な気がします。
もちろん簡単な事ではありませんが、今回の件を機に何らかの形で働きかけることが出来たらなあと思いました。
そうすれば番組内で応援のしかたも伝えられますし、普通の人々がテニスの試合の応援のあり方やマナーも学べるでしょう。理想かもしれませんが、是非この方向に向かって欲しいと思います。
一般の人たちのテニス観戦に対する敷居を下げないと、なかなかこの問題は解決しないような気がします。
yuri引用 返信
もう一点だけ。
「シャーラップ」
この表現は実は非常に汚い言葉です。
上から目線の、人を威圧、罵倒するような表現で非常に失礼です。普通の人はそうそう使いません。
「だまれ!このXX野郎!」的な感じです。
伊達さんがこの言葉を観客に向けて叫んだことは本当に残念でなりません。
使い方を知らなかったんだと思いたいですが・・・
yuri引用 返信
伊達さんは何様なんですか?お金を払って仮にも応援しに来てくれている観客に向かっていう言葉でしょうか。
人間性を疑いますし、ため息のでるようなプレーをしている自分のせいじゃありませんか。それを人のいい日本人に同胞に向かって偉そうに八つ当たりして・・・・。醜いと思います。勝ったストーサーも「どこでもため息はあるものよ。」と、意に介してなかったとか。
今後一切伊達さんには関心を持ちません。今まででも、圭君が好きなだけでしたので・・・・。
T引用 返信
伊達さんの肩を持つ訳でもありませんが、「お金を払って下さった観客」というのはそうだとして、「応援しに来てくれた」と感じられなかったから、発せられた言葉なのだろうと思います。伊達さんは長年にわたって色々な国の色々な観客の観戦・応援を体感してることですし、例えば今年はWimbledonなどで観客の後押しも感じられた中、東レPPOでは日本でプレイする「ホーム感」が感じられないどころか、むしろNegativeな気持ちでプレイせざるを得ない点がイライラさせられるのでしょう。ため息が聞こえる「だけ」で、その後に「応援されてる何か」が得られないので、そのNegativeため息にNegative対応してしまったんでしょう。「応援されてる何か」が感じられる雰囲気であれば、そのような癇癪は起こさなかったと思います。
競った試合でアドレナリン出まくってて、その中でついつい発してしまった言葉かとも思いますが。
あと、そのことの是非はさておき、応援する側として、「お金を払って応援」しに行くのであれば、選手が「Negativeに感じてしまう」のは逆に、私たちにとっても損なことなんだと思います。特に日本人選手に活躍して欲しいのであれば、なおさら。基本線はコリコリさんが上で書かれたのと同じ立場ですが。
それにしてもちょっと大きく取り上げられ過ぎなのでは、とも思います。その場だけに留めておいて、伊達さんも観客さんも各々「ではどのようにすれば」を考えれば良いことなのでは。。ちょっとバッシングが過ぎやしませんかね。。
from Kobe引用 返信
初めまして。こんばんわ。
錦織選手のファンですのでこちらのブログは定期的に拝見させていただいております。
伊達選手と観客どちらが悪いかについては書きません。
それよりも少し気になったことがあるので書き込ませていただきます。
この件に関する記事を一通り読んだのですが、どのマスコミも「ため息ばっかり!!」という言葉については触れてても、「シャラップ!!」については一切触れてないんですよね。
おかしいと思いませんか?
明らかにマスコミは意図的に伊達選手は善で観客は悪という構図を創り出そうとしています。
ふさわしくない書き込みであれば削除してください。
AZ引用 返信
意図的に妨害をする、悪口やブーイングをする、人種や民族を揶揄するチャントをするなど、不当なことを観客がしたのでなければ、観客は攻められるべきではないでしょう。
もし、非難されるべきなのであれば、今年の全仏で、相手の地元ペール選手へのペナルティーに不服で、錦織選手がサーブをしようとしていたにも関わらず、観客がブーイングを止めず、錦織選手が、仕方なく、サーブをしたような場面などではないかと思います。そのような観客の反応こそが、試合の妨害として非難されるべきであると思います。
正直に言って、他人は自分の思うとおりになりません。マナーが悪いといっても、それを改めてくれることは少なく、そもそも、悪いと思っているならば、最初からやらないでしょう。
錦織選手も、観客の反応には不満だったでしょうが、その悪いマナーに負けずプレーを続け、その試合に勝ちました。マナーの悪い観客に対する、もっと効果的なしっぺ返しは、それに負けないと言うことだと思います。その強いメンタル面こそが、本当のプロフェッショナルの証だと思うのですが。
厳しい言い方をすれば、結局、伊達選手は、気にくわない観客の反応に固執して、自分のペースを崩しただだけで
、自分自身に負けたと言えるのではないでしょうか。
私は、錦織選手のような本当のプロフェッショナルをこれからも応援していきたいと思います。
Island引用 返信
マスコミの扱い方を見てきました。どういっているか・・・びっくりしました。「ため息による妨害は今回だけではないんですね。」 なんと「妨害」と言っているのです。これはひどいです。見に行く人は自国選手の妨害をしようとしていきません。日本人ならみんな応援に行っていると思います。
たとえば西洋人の国でおなじようなことがあったとして(ないのでしょうが)、「シャラップ」などという観客を馬鹿にした用語を発するでしょうか。そんなことをすれば、選手として失格でしょう。観客が許さないでしょう。相手が日本人だからできたことではないでしょうか。そんなところに、アジア人である同胞に対して西洋人のような感覚で見ている傲慢さを感じます。
若いころのグラフと戦っていた伊達さんは好きでしたが、今の彼女には謙虚さがないので好きではありません。
T引用 返信
先日のデ杯の時、このブログでの{ため息はやめよう!}発言を思い出し、ため息のかわりに{1本ばん回!}と叫び続けました。すると、それに呼応するように、(ばん回!}の声が響きあい、会場全体が一つになって、その雰囲気も感動的でした。ただ、選手の人間性も観客の熱いきもちや温かな応援を導き出すと思う。13歳で渡米した錦織のがんばり、添田の苦労や悔しさ、にも負けずに進み続ける二人の純粋なきもちに打たれるからこそ、何とか勝ってほしい、笑顔が見たいと思うのです。ダンテコーチがトップ10に入るためには、良い人間になること、と言ってたことをおもいだします。デルポもツオンガもナダルも、勝っても負けても、立派な態度ですよね!
whisky引用 返信
マナーどうこうより伊達選手に対するバッシングにがっかりしましたけどね、上から目線というか「お客様」って感じで…「お金を払っているんだから」って意見、色んなとこで見ましたけど、大会主催者側から見れば観客は「お客様」かもしれませんが、観客と選手の関係はもっとフェアなもんじゃないですかね。
「観客が試合でため息したり一喜一憂する」のはある程度仕方がないし「選手が観客に対して意見を述べる」ことも何ら悪い事ではないと思います。(今回は言い方の問題でしたかね)
僕は上っ面のコメントを残されるより本音を漏らしてくれた伊達さんに好感持ちましたよ。
選手の素の部分が見えたと言うか、むしろ前の現役の時はこういう事があまり言えなそうで苦しそうでした。一人に非難が集中する個人競技の選手があそこまで言えるのは相当勇気のいる事だと思いますよ。
錦織選手も品行方正に振る舞いすぎて周囲に押しつぶされないように、彼個人としてある程度言いたい事が言えるようになればいいんですけどね。優等生でいつづけるとちょっと本音漏らしただけで大バッシングですから、疲れちゃいますよ。(あのナダルだってたまーに毒吐くことあります)
ため息については言い訳と言うより伊達選手は試合前から述べていた事ですし。
というかそんなに問題になるほどの事ですかね?昔サフィンのファンだったから大した事なく感じてしまうのだろうか…
思った事を書いてしまいました。削除して頂いても構いません。
きょう介引用 返信
応援は「Go ,Kei.」でいきます。(^-^)/
明日はいよいよ予選のドローが出ますね。
本戦は28日ですか?昼過ぎには出ますよね。
ダブルスの出場選手も出てましたがモナコ選手は今年は他の選手と組んでます。
錦織選手もダブルスに出るとしたらペアはミロシュ・ラオニッチでしょうか?それとも添田豪さん?
楽しみですね。待ちきれないです。
そら引用 返信
ここは伊達さんのブログではないので、もうここまでにしましょう。
ところで、ジャパンOPのドローイベントって有明近くのオフィシャルホテルでやっていたと思うのですが、ホテルの宿泊客だけがあの会場に入れるんでしたっけ? 去年の状況を知っている方がおられれば、教えてください!
コリコリ引用 返信
伊達さんの件を書き込もうと思ってましたがコリコリさんからストップが出たのでやめます(^_^;)
そらさんのおっしゃる通りもしダブルス出るとしたら誰と組むのか興味ありますね!
勝手なイメージかもしれませんがモナコとダブルス組んで試合に出てリターンの調子が上がった感じがあるので!気になります(^ ^)
シヌ引用 返信
コリコリさん。すみません。from Kobeさんの発言に対して一言だけ言わせてください。決して観客はため息だけをついてたわけではありませんよ。伊達選手のナイスプレイに対しては割れんばかりの拍手、歓声が何度も何度も起こっていましたし、重要なポイントでは手拍子する場面もありました。伊達選手がミスしたポイントでため息が起こっても、すぐに声援を送る人や拍手で盛り立てようとする人もいました。私自身はため息の件はブログで知っていたので、会場からため息が出るたびに、伊達選手が機嫌を損ねるのではないかと多少の不安はありましたが、ため息の数をはるかに上回る拍手や歓声があり、まさにホーム一色の雰囲気だったので、あの雰囲気の中でさえ、伊達選手が観客に対して怒りを露わにするとは思いもよりませんでした。
源太引用 返信
源太さん、
それは失礼しました。情報有難うございます。そうなると、秋山さんの記事から受け取ったニュアンスとかなり違いますね。伊達さん、過去からの蓄積でため息にはセンシティブになってはるのかも?
と、この場ではここまでにしておきます。
さあいよいよ楽天。。
from Kobe引用 返信
MTF等の情報によれば、本戦OUTはマレーのみの状態で予選のドローが組まれそうな状況になってきました。北京では既に4人の本戦OUT選手が出ていますので、ジャパンOPとしては喜ばしい状況だと思います。
また、東京・北京のどちらでも選べる状況になった場合に、東京を選んでくれている選手の方が多く、嬉しいです。これらの結果、本戦、予選共にカットオフラインは東京>北京となりそうです。ライバルの北京を意識しすぎですかねw
最後に、添田、杉田、伊藤が揃って予選のエントリーからOUTしていますので、本戦WCはこの3人にデルポを加えた4人に内定したようですね。守屋は予選からの参戦となりそうです。
コリコリ引用 返信
楽天待ちどうしいですね。
TOP4は残念ながらいませんが、デルポが来てくれて嬉しいです。
そろそろフェデラーとジョコビッチにも来てもらいたいなあ。
yuri引用 返信
最近プロ野球なんてほとんど関心無かったのですが、ジャパンOPに関しては関係大ありでしたね。
急遽「観戦チケット77%キャッシュバック!」とかやってくれないですかねw
それは無理としても、何か特別感謝イベントみたいなものがあってもいいですよね~ 楽天さん!
コリコリ引用 返信
コリコリさん、それ良いですね♪
楽天のチケットキャッシュバック77% !!!
特別感謝イベント 大賛成!!!
maru引用 返信
今、個人的にはどんどん用事を片付けてジャパンオープンに備えてます。 航空券もホテルも予約したし…遠足前の子供みたいです。
応援グッズは何がいいですか? 参考にしたいのでアイデア 教えて下さい。
本当に楽しみです♪
kumako引用 返信
kumakoさんこんにちは!私も今から遠足気分ですw
海外まで応援に行かれないので(;´Д`)楽天と日本で行われるデ杯は必ず行きます(^O^)/
私は、市販の団扇にPCで作ったロゴや写真を貼り付けて持って来ます!(モールやキラキラデコします)
でも、小心者ですので・・・・一人応援の時はバックの中ですが(^-^;
メアリー引用 返信
何と、sportsナビによると、主催者推薦で、錦織選手が内山選手と組んで、ダブルスに出場とのことです。今後の、デ杯対策でしょうか。
また、タイオープンで、アジアNo.2台湾のルー選手が、ドンスコイやシードのロソルを破り、ベスト8まで勝ち上がり、接戦の末ベルディヒに敗れはしたものの、非常に接戦で、何度もデュースゲームを取り合う展開となりました。彼は、ジャパンオープンの予選に出場しますが、調子が良さそうで、もしかすると結構やるかも知れません。
Island引用 返信
Islandさん、いつも情報提供、ありがとうございます。
ただ、錦織・内山ペアの件、ソース記事を確認できません。
お手数ですが、該当記事のアドレスを貼ってもらえますか?
コリコリ引用 返信
メアリーさん 有り難うございます!!
団扇をよく見かけますが手作りなんですね 友人と二人なので目立っても大丈夫かも?(笑) 頑張って作りますね
kumako引用 返信