【随時情報更新、5/20まで】2016全仏オープン予選 日本選手情報

ローマではマレーがジョコビッチをストレートで降し、初優勝を飾りました。
いよいよ次は全仏です。本日から予選がスタートします。

このブログのメニューの一番左、「フォーラム」の中の「日本選手情報」では毎週、錦織以外の日本選手の試合情報などの情報交換が活発に行われていますので、一度ぜひご覧いただきたいのですが、
今回は特にグランドスラムの全仏オープンの予選が始まるので、特別に記事として立てたいと思います。

フォーラムへのリンク:2016・全仏 – 錦織圭を鼻血が出るまで応援し続けるブログ

予選ドロー:The Draw – Roland Garros 2016

スケジュール:Qualifying Schedule of Play at Roland Garros 2016

ライブストリーミング(コート6のみ):http://www.rolandgarros.com/en_FR/news/articles/2016-05-13/how_to_follow_qualifying_on_the_small_screen.html

予選5日間、6番コートの試合のみYouTubeでライブストリーミン

予選出場選手([]内はシード順位)

男子

西岡良仁[2]
○ 1R: vs. Sakharov 2-6,7-5,7-5
2R: vs. Laaksonen 5/18 コート15 第3試合

伊藤竜馬[3]
● 1R: vs. Gojowczyk 4-6,3-6

添田豪[23]
● 1R: vs. Copil, 4-6,6-2,3-6

守屋宏紀
1R: vs. Blancaneaux 5/17 コート17 第1試合

女子

加藤未唯
○ 1R: vs. Anderson 3-6,6-3,8-6

江口実沙
● 1R: vs. Oudin 2-6,1-6

尾﨑里紗
● 1R: vs. Gulshko 1-6,4-6

澤柳璃子
1R: vs. Smitkova 3-6,0-6

日比万葉
1R: vs. Sadikovic 5/18

桑田寛子
1R: vs. Martic 5/18

穂積絵莉
1R: vs. Minella 5/18

予選日程

男子 5/16~5/20
女子 5/17~5/20

105 件のコメント

  • zhong-tao さん、西岡選手が中国のクレーコートCHに2週連続で参戦していましたが、2週連続で初戦敗退でした(T_T)けっこう管理が杜撰だったのかな~(@_@;)悪戦苦闘していたようです(>_<)

      引用  返信

  • ROMさん

    筋違いなんてとんでもありません。
    むしろ1つの記事にしてもいいくらいの情報です。
    告知したいと思います。

      引用  返信

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160518-00010000-tennisd-spo
    加藤未唯がグランドスラム予選初勝利 [全仏テニス]

    Court13
    第1試合 ○94加藤未唯(佐川印刷)3-6 6-3 8-6 ●93ロビン・アンダーソン(アメリカ)

    Court14
    第5試合 ●62江口実沙(北日本物産)2-6 1-6 ○61メラニー・ウダン(アメリカ)

    Court15
    第3試合 ●24尾崎里紗(江崎グリコ)[19] 1-6 4-6 ○23ユリア・グルシュコ(イスラエル)

    Court18
    第3試合 ●70澤柳璃子(ミキハウス)3-6 0-6 ○69テレサ・スミトコバ(チェコ)

    尾崎選手は故障からの復帰戦でした。残念(T_T)

      引用  返信

  • 団長さま

    ありがとうございます!
    車椅子テニスは海外在住中にテレビ放送をたまたま見て息子と感動致しました。
    それからずっと生で見てみたいと親子で話していたので、去年新聞報道で知った時には2人でガッツポーズ!息子も平日は難しいけど土曜日なら行けると喜んでいます!
    日本チームには是非とも優勝を!!

      引用  返信

  • @ぼうず さん
    レッドクレー(らしきもの?)が日本にもあったんですね。伊達さんがオムニコートは国際的に通用しないので、止めるべしと訴えていましたが、管理のしやすさから公営コートはかなり採用してますね。そういう私も、今はほとんどオムニですかプレーしていません…

    最近は、ナショナルトレセン(NTC)をかなり活用しているので、そこにクレーコートを用意してくれるといいのではと思っています。インドアなら管理も楽だと思いますし。どうでしょう?

      引用  返信

  • 穂積絵莉選手
    ● 1R: vs. Minella 6-4,3-6,1-6 で逆転負けToT

    桑田寛子選手
    1R: vs. Martic 7-6(6),5-7,3-3 接戦中♪

    日比選手の1Rもまもなく開始です^^ みんなガンバレガンバレ!!!

      引用  返信

  • 桑田寛子選手 vs. Martic  7-6(6)、5-7、4-6  敗退(T_T)

    日比万葉選手 vs. Sadikovic  2-6、3-6 敗退(T_T)

    男子は西岡選手のみ、女子は加藤選手のみが1R突破でした。
    両選手、頑張れ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/🐻

      引用  返信

  • @下団 さん
    やはりレッドクレーは厳しい~ToT) よっしーはDA落ちを気に病まず、また昨年のように予選を突破すればいいと開き直っているようなので、期待したいですね(^-^)/

      引用  返信

  • MIYA さん、NTCにはクレーコートがありますね(`・ω・´)ゞピシッ!
    昨年のデ杯プレイオフ・コロンビア戦前に、内山選手と西岡選手が合宿して利用していました。

    女子は、今の時期に国内で5万ドル以上のITF大会が多いので、充分な準備を出来ずに全仏予選に臨む選手が多くなってしまいますね(T_T)
    スポンサーの期待に応えるのも大事ですし、仕方ないですが、ツアーレベルに上がることが出来れば、ヨーロッパクレーに挑戦しやすくなるのでしょうね~m(__)m

      引用  返信

  • 全仏予選2Rで
    西岡選手 6-2 で第1セットを先取!
    このまま押し切れ~\(◎o◎)/!🐻

      引用  返信

  • @roro さん
    欧州CHに参戦できない理由としては理解できますが、直前週にソウルCHに
    参戦する理由にはなっていないですね。仮にソウルCHで決勝まで勝ち残れば
    試合後に長距離移動して中0or1日でクレー対策の練習も殆どできないままに
    予選参加することとなります。
    (昨年のチョン選手が上記のような日程となり、大惨敗しました)

    これが不慣れなクレーの全仏予選に臨む「プロの本気の姿」だとは全く思えません。
    試合当日にはその時点でのベストは尽くしているかもしれませんが、事前に
    避けられる危険性の回避すらしない姿勢は大いに批判されても仕方ないのでは?

    @S-F さん
    無条件で受け入れることが正しいとは僕は考えません。

    大人の事情で予選に参加するのは仕方ないと思いますけど、プロとして最初
    から勝つ気があるとはとても思えない日程で参戦する以上は批判を浴びること
    も甘んじて受けるべきことかと思います。

      引用  返信

  • 西岡選手 6-2、2-6 ファイナルセット突入です!
    頑張れ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/🐻

      引用  返信

  • @KAN
    あなたの批判は、独りよがり。取材した上でならともかく、限られた情報だけで、断定的に論じている。
    あなたのような心無い批判から選手を守りたいと思うのです。

      引用  返信

  • @KAN
    そもそもランキング下位の選手にとって、クレーが得意なサーフェスでなければ、そこに照準を合わせる必要はない。それよりも、自らのポイント加算を優先したスケジューリングは寧ろ必然であるし、チャンスがあれば、例え準備不足と言えども、GSの予選に挑戦するのはプロとして当然である。

      引用  返信

  • @下団 さん
    またもやご教授ありがとうございますm(__)m NTCにクレーがあるのは知りませんでした

    年間でどこに照準を合わせて大会に望むのかは、難しい問題です。近年、日本も含めアジアでチャレンジャーレベルの大会が増えてきたのは、ありがたい反面、ツアーレベルへの移行に課題を残すことになるんでしょうね

    GSに中途半端な気持ちで望むべきでないというKANさん達のご意見も分かりますが、選手はいろいろな要素からの選択にならざるを得ないのも分かるので…(^_^;)

      引用  返信

  • 厳しいことを言うようですが、チャレンジャーでいくらポイントを稼いでも、所詮、戦っている相手のレベルが違うので、半年もすればランキングは落ちてきますm(__)m
    また、同点であれば、グレードの高い大会のポイントが多い方が上のランキングになります。浮き沈みの激しいツアーの中で、圭がほとんどランキングを落とすこと無く、100位、50位、30位、10位と順調に階段をあがっているのは、若い頃からの“なるべくツアー中心に転戦する”チームの方針と無関係ではありません。野球でも、2軍に長く居すぎると、1軍のスピードについて行けなくなると聞きます。
    しかし日本人には、ツアー転戦は経済的にも肉体的にも相当厳しいのは確かです。なので、そこはもっとテニス協会に良いバックアップ体制を整えてもらって、どんどんツアーに挑戦して行って欲しいですm(__)m♥それから、もっとアジアにツアーを増やしてもらいたいですよね❗(*^ー^)ノ♪♥
    この、テニス熱が高まっている今をしっかり利用して、テニスの裾野を広げ、テニス文化を根付かして欲しいです❗(`ー´ゞ-☆ピシッ♥

      引用  返信

  • 西岡選手 6-2、2-6、2-1?で中断中?ですかね~
    再開したら、頑張れ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    う~ん(@_@;)
    日本人の方々にテニスの有名大会は?と聞くと「ウインブルドン(全英)」との答えが一番多く返ってくるかと思います。
    全仏の前哨戦の時期は、全英エントリーへ向けての大事な時期でもあります。ランキングの足りない選手は、どうしてもポイント稼ぎに徹した活動も必要となりますね~
    所属先、スポンサーさんの期待に応え、アピールするためには全英での活躍は大きなもので、これもプロ故の辛さでしょうね~本当の話ですが、テニス好きの先代が亡くなられてから、テニス部が縮小している企業さんも現実にありますし・・・(T_T)
    ただ、クレーシーズンに、守屋選手、内山選手、女子の江口選手のように、スペインを中心に活動していた選手もいますし、企業さんもテニスに対する理解も深まっているのも事実としてあるようです。
    錦織選手、土居選手等の活躍もあって、企業さんがテニスへの投資への興味、テニスへの理解も深まっているかと思います。選手側も自身の活動に必要な事をスポンサーさんにプレゼンテーションすることも大事でしょうし、JTAもそれをサポートしてほしいですねm(__)m

      引用  返信

  • 西岡選手、ファイナルセットを8-6で取って、予選決勝に進出(^^。
    たまたま、ライブスコアを見に行ったら、ちょうとファイナルセット7-6で相手サーブの状況になっていて、そこから一気に0-40のトリプルマッチポイントになり、1本返されましたが、次を取って勝ちました。いやぁ良かった。是非、次も勝って本選に進出してほしいですね。
    やっぱりGSの本選進出となれば、ポイント的にも賞金的にも、所属先・スポンサー等の関係先へのアピール的にも大きいですからね~。
    予選決勝の相手を確認したら、ステパネク選手でした。強敵だと思いますが、ステパネク選手も予選2Rはフルセット(第3セットを7-5勝利)で勝っているようなので、スタミナ消耗的には、互角でしょう。頑張れ~。

      引用  返信

  • naka さん、Viva さん、速報 ありがとうございます❗️
    相手は強敵でしたが、3度のGS予選突破の経験を活かして勝ち切りましたね!
    予選決勝も頑張れ〜‼️🐻

      引用  返信

  • @naka
    ステファネック、 何しろ 100 才 近い テニス ライフ phd ですが ロングラリー に持ち込むか 長めのもつれ込みになれば パニッシュ出来ると思いマス! 西岡 が 勝つと思いマス あの老功な駆け引きを無視して 自分サイドの プレーを出来ると期待シマス!3セットで 西岡にかけてマス。

      引用  返信

  • @圭 大好き! さん

    はじめまして、こんにちは!

    錦織選手も“リターンゲーム”の本のインタビューで答えていましたね。
    CHもいいけど、みんなツアー大会にもっと挑戦していけばいいのにと。

    その後で、まぁその人次第ですけどね!と付け加えていたところに、自分の考えを押し付けない錦織選手の優しい性格が見えました。

    ただその優しさには、自分は本気で頂点を狙っているんだという彼の意思表明と、みんなはそうではないのかな、というもどかしさが含まれているようにも感じました。

    各選手がそれぞれ目標を持って戦っているのだと思いますが、ファンとしてはより大きな大会で、一つでも多く勝ってほしいと願ってしまうものですね(;^_^A

    自分が読んだような内容を、圭 大好き!さんのコメントの中に発見したので、ちょっと反応してしまいましたm(_ _)m

      引用  返信

  • よっしー、予選決勝進出おめでとう!
    ファイナル8-6 勝負強いな💪
    ステパネク戦も粘り強く、勝ちきって下さい。
    がんばれっ!よっしー!!

      引用  返信

  • ヨッシー、頑張った❗(*≧∀≦*)♪♥
    まだもう1試合残っているから、おめでとうは言わないけど、根性魅せてくれてありがとう🎵o(^o^)o♥
    絶対、本戦入りしてね❗❗(`ー´ゞ-☆ピシッ♥

    @vari さん、
    反応してくださり、ありがとうございますm(__)m♥
    圭が常々言ってますね、やっぱり、後に続いて欲しいですもんね🎵 みんなで、日本テニス界を盛り上げて欲しいです❗(*^ー^)ノ♪♥

      引用  返信

  • よっしー、予選決勝進出おめでとう~(^-^)/ 決勝では、ラデクおじさんを若さで蹴散らしてほしいですね♪

    秋山記者のツイート転記します。このガッツが彼のいいところですね~(^o^ゞ

    秋山英宏 (@akiyamahidehiro)さんが7:23 午前 on 木, 5月 19, 2016にツイートしました。
    西岡良仁、第3セット、ノットアップと思われた相手のショットを主審が流した(有効返球とジャッジした)ことに猛抗議。「実力で負けたら仕方がないが、ああいうのから負けたら自分が許せないので、ファイトするしかないと思った。最後はお互い硬かったが、僕のほうがしっかり打って展開していた」
    (https://twitter.com/akiyamahidehiro/status/733060501408780288?s=09)

      引用  返信

  • 西岡選手、次は老練ステパネク選手ですね。ミスショットしても下向かず、肩落とさず、膝ガックンせず、ため息出さずに深呼吸して笑顔!!
    そして油断することなく一球一球に集中すれば絶対に勝てます!!
    そして本戦突撃だ〜*\(^o^)/*

      引用  返信

  • 西岡選手、予選決勝は明日かな?闘志むき出しでガンバレ!!!
    今日は加藤未唯選手(153位/22歳)の予選2Rが第16コートで組まれてます。相手は#18Kucova選手(SVK/126位/26歳)。女子唯一の勝ち残り、ガンバって欲しいです♪

      引用  返信

  • 西岡君の試合を見たひとらしきコメントを読んだのですが、
    トータルでは西岡君のほうが相手よりずっといいテニスをしていたのですが、
    ブレークがなかなかできなかったことと、いくつかの”ジャッジ”
    で西岡君のリズムが崩れてしまい、最後は接戦になったみたいです。
    (bad calls といっていたのでジャッジミスかな、と思います。
    しかも複数形なのが気になりますが)
    それでも勝ちきったので本当にすごいと思います。

    MIYAさんの載せてくれたツイッターとつながるかな?

      引用  返信

  • http://matome.naver.jp/odai/2137860801795153801
    過去にも貼りましたが・・・
    ステパネク選手!元の奥様と復縁したらしく、私生活も充実!ここにきて100位以内復帰も見えてきました。
    西岡選手、老練なベテランを倒して、錦織選手、太郎選手とプレーヤーズパーティーで盛り上がってくれ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    加藤選手、脚を痛めていて、それが原因か軽い痙攣を起こしながらの初戦突破!だったようです。両選手がMTOをとった消耗戦でした。
    厳しい戦いが続きますが、頑張ってほしいですね( `ー´)ノ

      引用  返信

  • yuri さん

    西岡くんの記事ありがとうございます。
    なんだか気になっていたので…。
    ミスジャッジの中でも醜そうですねえ。
    彼は納得がいかないときはしっかり態度で示すので
    強いなあ、と尊敬します。
    私も海外で生活していますが、しっかり言わないと
    みんなスルーなのでだいぶ主張するようになりました。
    主に不良品のクレームですが…。
    他にも日本だったらみんな気づいてくれるのに
    態度で示してみても鈍感な人けっこう多いんですよね(泣)。
    私自身いやな思いをすることもあるので、まだ20歳の若さで
    いろいろ頑張ってるんだなあ、といつも感心しています。
    関係ない愚痴になりました、すみません。
    次のステパネク戦も頑張って!

      引用  返信

  • 加藤選手、2セット目3-1!ブレークしましたねー♪
    このまま突っ走れー!

      引用  返信

  • 加藤選手 6-2、4-6 ファイナルセット突入です!
    頑張れ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/🐻

      引用  返信

  • 加藤選手 ファイナル0-6で敗退、残念(>o<)
    第2セットもブレイク先行してたから、ストレートで勝負つけたかったですね(__)

      引用  返信

  • すぅー さん、仰る通りですね(T_T)
    脚の故障や、1Rの疲労を考えると、ストレート勝ちを目指して飛ばしていたかもしれませんね~
    ダブルスの本戦に出場すると思いますが、しっかりとケアしてほしいですね。
    頑張れ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/🐻

      引用  返信

  • @KAN
    「直前週にソウルCHに参戦する理由にはなっていない」のは、
    私のコメントは「私の想像」で、選手のまわりをリサーチしつくした訳ではないからです。
    KANさんが「プロの本気の姿とは思えない」と言うならば
    そのように見えてしまうなら仕方がないですね。
    ただ、「本気」かどうかはご本人にインタビューしてみないと言い切れません。

    「避けられる危険性の回避すらしない姿勢は大いに批判されても仕方ない」との事ですが
    私は、しっかり検証せず簡単に人を「批判」したくないので、こちらは賛同しかねます。
    こちらが被害を受けたわけではないですしね。
    得意なサーフェイスに重心を置いて試合を選んでいるかもしれませんし、
    「何かしらの」理由があるかと思いますが、これもまたインタビューしないとわかんないでしょうね。

    人それぞれ言い回しの個性ですけれど、どうも「批判」という言葉は胸に突き刺さりますねぇ。
    そこまで言わなくても〜、と思って選手を擁護する書き込みしましたが
    どうも私はボキャブラリーも情報も少なくて、薄いコメントになってしまいました。(/ω\)
    言いたい事は、次の記事の「開催前特集」冒頭で、団長さんがさらっと書いてくれていました。
    さすがです!

      引用  返信

  • @やま さんが書いた:
    >それよりも、自らのポイント加算を優先したスケジューリングは寧ろ必然である

    ここは否定しません。むしろ条件次第では強く同意します。

    >チャンスがあれば、例え準備不足と言えども、GSの予選に挑戦するのはプロとして
    >当然である。

    ここは不同意です。
    確率で言えば、あの参戦日程で全仏予選で伊藤選手が通る確率は1%にも満たない
    でしょう。(過去に直前週にハードのアジアCHに参戦して翌週の全仏予選を勝ち
    あがった選手なんて記憶にありません。)

    あなたが言うような「得手不得手を考慮したポイント加算」を重視するのであれば、
    全仏予選に参戦して体力を浪費するより、全仏予選と全仏1週目を休んで温存した
    体力で全英予選突破の準備に全力を掛ける方が遥かに筋が通ると思います。

    因みに伊藤選手がソウルCHに出場したのは、おそらくは結果次第で全英DAに
    手が届く位置にいたことが最大の理由でしょう。伊藤選手の年齢やクレー適性を
    考えれば、全仏を軽視してでも全英DAを優先した判断自体は賛同しますが、
    それであれば全仏予選への参加は非常に中途半端です。
    立場は全く違いますが、デルポトロ選手はより得意なグラスシーズンに備えるため
    不得手な全仏を回避しました。伊藤選手の年齢ならば、本当にGS出場に全力を
    傾けるために極端な振る舞いもアリだと思います。

      引用  返信

  • @roro さん
    ソウルCHから全仏予選に参戦するような取り組みが「地道な取り組み」
    とは思えません。今までに何度も繰り返されてきた旧態依然とした失敗を
    辿っているだけです。

    欧州のクレーCHツアーに継続参戦してみたり、北米のグリーンクレーから
    欧州クレーを経て参戦してみたり、中国の新設クレーCHからレッドクレー
    を経て参戦してみるなどの試みは地道な取り組みだとは思いますけどね。

      引用  返信

  • 今日の予選決勝の予習に、ステパネク選手の紹介ビデオ貼っておきます♪ ベテランらしく観客を乗せるのも上手い選手なので、その雰囲気にも負けないメンタルが必要ですね。よっしー、ガンバれ~(^o^ゞ

    https://youtu.be/SuMTNw3Vpu4

    朝から連投、失礼いたしましたm(__)m

      引用  返信

  • 西岡 vs. ステパネクは、コート14の第1試合、現地10:00amスタートです。日本時間だと午後5時、ということは、職場でライスコ応援です(^_^;)

      引用  返信

  • http://bylines.news.yahoo.co.jp/akatsukiuchida/20160520-00057869/
    内田暁氏の記事です。
    「判定への怒りを力に変えて――西岡良仁、本選出場権獲得まであと1勝:全仏オープン予選」

    「第9ゲームでブレークされ、5-4からの相手サービスゲームでは30-0となり敗戦まで2ポイントと追い詰められるも、相手のダブルフォールトを機に4ポイント連取してブレークバック」
    西岡選手、土壇場からの逆転勝ち( `ー´)ノだったのですね~

    西岡選手、あとサービスゲームのキーープ1つで、念願の100位以内、全仏と全英の本戦DAも確定的な状況を逃がしてしまいました。
    以降は、比較的に得意のクレーコートでも3大会連続での本戦初戦敗退が続きました(T_T)
    正直、この全仏の予選は精神的にも厳しいかと思いましたが、GSの雰囲気を感じて?土壇場から持ち前のハングリー精神が甦ってきましたねヾ(≧▽≦)ノ
    今日も頑張れ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/🐻

      引用  返信

  • @節穴 さん、100才wwwクスクス^^
    20歳のよっし~が負けるわけにはいかないですね!男女揃って本戦に3名出場し、大会を盛り上げて欲しい♪

    @MIYA さん、
    私もデスクでライスコチラ見になりそうです。コート6だったら良かったのに><;

      引用  返信

  • @下団 さん、
    内田さんの記事紹介、ありがとうございます!
    スコアだけではわからないドラマが記事に書かれており、問題となった主審の微妙な判定場面に至るまでの経過も知ることができスッキリしました。(判定にはスッキリしませんけどwww)
    このブログで内田さんを知り、「リターンゲーム」も購読しました。内田さんの記事をいつも楽しみにしています^^

      引用  返信

  • フェデラー欠場により予選第2シードの西岡の本線出場は決定したのでは!?
    まけてもラッキールーザーで出場できますよね!?

      引用  返信

  • ぼすけさん
    確か、ラッキールーザーは、予選決勝で負けた16人のうち、ランキング上位(≠シード上位?)4人の中から抽選のはずなので、まだ確定ではないです。西岡選手は、ランキング上位4人には入っているはずだと思いますが(正確には未確認)、予選決勝で負けてしまうと、本戦出場は、運次第(4分の1)になってしまうと思います。

      引用  返信

  • ぼすけ さん、予選終了時点でLL枠が1or2でしたら、予選決勝敗退者の上位4選手による抽選になります。西岡選手は予選決勝で敗退したら、抽選の対象者になりますが、決定にはなりませんm(__)m

    naka さん、被りましたm(__)m

      引用  返信

  • @ぼすけ さん、
    LL枠は予選決勝で敗退した選手の中から、上位シード(上位ランク)4選手による抽選で決定されるはずです。西岡選手は予選#2シードで決勝進出者ですから、仮に今日の予選決勝で負けてもLLの抽選対象にはなりますが、本戦決定ではないですね^^;
    ステパネク選手に勝って、気持ちよく本戦に乗り込んでもらいましょう!

    nakaさん、下団さん、モロかぶリ~ヌすいません(__)

      引用  返信

  • みなさんありがとうございます!
    勉強になりました!
    まあ西岡が今日ステパネクに勝てばなんの問題もないということですね!笑
    西岡がんばれ!!

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。