メンフィス準々決勝 vs.オースティン・クライチェク 対戦情報
Memphis Open (ATP250)
[Surface:Indoor Hard,Draw Size:S-28]
Quarterfinal
●対戦相手:[Q]Krajicek, Austin (USA) 156位 24才
- キャリアハイ152位(17.11.2014)
- 1996年全英優勝者Richard Krajicek(オランダ)の遠戚。
- 圭より1つ年下でジュニア時代からのIMGの同門。
- 身長188cmのサウスポーでダブルスRKは68位。
- 今季の全豪では予選2RでEdmund(192位)に6-4,6-7,2-6負け。
- その後、ラストでDAできた先週のキト(クレー)本戦に参戦するも、1RでZeballos(124位)相手に6-7,4-6負け。
- 今大会では#7シードながら1セットも失わずに予選(3試合)を突破。1Rでは上り調子のKukushkin(58位)相手に6-2,6-7,7-6勝ちし、昨年7月以来のツアー白星。
- 続く今大会2Rではあの[#5]Karlovic(25位)にも7-6,4-6,6-4勝ちし、自身初のツアーベスト8進出。
- 今季の公式戦成績は2勝1敗(圭は7勝2敗)
●対戦成績
過去の対戦なし
●試合日時
現地時間:2月13日(金) 11:00開始の第5試合 NB19:00 [Stadium]
(日本時間:2月14日(土) 2:00開始の第5試合 NB10:00)
※朝10:00(日本時間)にスタンバイしましょう。
●天候予報:インドアのため影響なし
●生観戦手段
- ATPの公式ライブスコア
- Tennis TV(ATP公認)による有料ライブストリーミング
- WOWOWオンデマンド(ライブストリーミング)
●勝利獲得Pt:今大会90pt(実質加点なし、2/16付最高5位)
●勝算:7分弱?(bookmakerのOddsでは大差で圭が優勢)
- bookmaker平均値:Krajicek10.08 vs.圭1.05
※水曜日の日程が終了した時点でのベスト8進出者(トップハーフ)は以下の通りであり、少なくても準決勝までは米国勢包囲網が形成された格好となっている。
- [#1]Nishikori JPN 178cm 5位 7勝2敗 Br-SF・全豪QF
- [Q]Krajicek USA 188cm 156位 2勝1敗 全豪予選2R・Qu-1R
- Querrey USA 198cm 42位 2勝3敗 全豪1R ×
- [#3]Isner USA 208cm 18位 3勝1敗 全豪3R
このように今大会好調な米国勢の中でも、クライチェクの躍進ぶりは別格だ。
先週まではツアーで通算1勝しかできなかった選手が、実力者Kukushkinやあの[#5]Karlovicに競り勝ってのツアーベスト8初進出。2/16付RKのキャリアハイ更新も確実だ。
現在まさに覚醒中であり、恐らくは今までのテニス人生で最高の高揚を感じているであろうクライチェク。あのコート環境や3セットマッチであることを考えれば、旧知の仲とはいえ、過去のイメージは捨てて臨まなければ圭と言えども危ない。
Karlovicの敗退はたしかに追い風だが、米国勢包囲網の次鋒は苦戦した先鋒よりも手強いとみるべき。ここは最初から気を引き締めて、危なげなくストレート勝ちしてくれ!
●応援フード
圭くんは、サウスポー結構得意ですよね
速いサーフェスだけど、条件は同じ!
圭くん、イクラさんのサーブにクライチェク !!
ではなくて、食らいつけ~micchi
クライチェクは見たことがないので、結構不安ですw
データ的にロペスみたいなタイプかと想像していますが、だいだい合ってますかね?
コリコリ引用 返信
ロペス選手ほどに何が何でもネットダッシュを試みるタイプではなかったと思いますが・・・グランドストロークもそこそこ出来るゆえに今までは自身の最大の武器を活かしきれなかったのかと思います。
先週もゼバロス選手とクレーでストレート負けながらも接戦を演じていますし・・・
ただ、今大会は高速コートでサウスポーという最大の武器を活かしきれているから勝ち進んで来たのだと思いますので、早めにサーブブレイクをして相手の勢いを止めてストレート勝ちしてほしいですね!
下団引用 返信
ブラウン選手とドルゴ選手が負けてしまったので 今から行われる アンダーソン選手 VS グロース選手 でアンダーソン選手が負けてしまうと 錦織選手以外はアメリカとオーストラリアの選手だけになってしまいますね~一昔前には よく見られた光景ですが・・・
まぁ、南アフリカの選手も高速コートに強いイメージがありますけど 高速コートで強い米、豪両国の選手が活躍しているのを見ますと 二大テニス大国の復活の兆しかな~?と期待してしまいますね。
そして それを打ち破って錦織選手が3連覇!になったら嬉しいですね~(^^)
下団引用 返信
明日は朝10時からなのですね♪ 日本リーグの準決勝観戦しながら、WOWOWオンデマンドと、W観戦となりそうです。忙しい…(^_^;)
MIYA引用 返信
下団さん、なるほど。自分でも書きましたが、過去のイメージは払拭すべきでしたね(笑)
誰かカルロビッチ戦を見た人とかっていないですかね?
あと、明日のOOP出ました。
土日なんだから、どこでも来い!っていいたいところでしたが、明日に限って午前中外出の予定が...まあ、私のツキの無さは圭に回してもらって、私は後からオンデマンド見ます。
コリコリ引用 返信
クライチェク 選手
ククシュキン戦では、サービスエース19本、1st in 66%
カルロビッチ戦では、サービスエース14本、1st in 75%
安定した強く速いサービス(レフティ特有のアドコートで
サイドへ逃げるいいサービスは当然か)、、、。
危険な相手ですね。
が、圭君もファーストイン確率65%以上なら難なく勝てる
相手ではないかと。。。
(初戦のようなサービスだとやられますね(大汗))。
頑張れ〜!!
けろけろ引用 返信
確かに情報がないのは不安ですね~(>_<)でも圭くんは手の内知ってるよね?(お互い様だけど)
明日のQFはWOWOWオンデマンドなので、固まらないでじっくり見れるぅ~(≧▽≦)
「錦織、左利きクライチェク想定し調整」地元の大学生って・・・どうやって調達してくるんだろ?
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20150213-1433780.html
守屋選手、Launceston CHのダブルスで準決勝進出ですね。試合は今日のお昼頃(NB12:30)。Hong Kong、Burnie、Launcestonと初戦敗退が続いていたので心配していました。これで自信を取り戻せるのではないかな?頑張れヽ(^。^)ノ
来週~デ杯前までの日本人選手のスケジュール(未確定含む)
錦織選手:Acapulco
添田選手:Kyoto CH
伊藤選手:Dubai or Kyoto CH
杉田選手:New Delhi CH→Kyoto CH
守屋選手:Kyoto CH
西岡選手:Delray Beach→Acapulco
太郎選手:Marseille→CHERBOURG CH
内山選手:Kyoto CH
bucchi引用 返信
あのグロースに6-3,6-2でしたか。アンダーソン強いですね。やっぱり圭に当たる前に米豪勢に食ってもらいましょう(笑)
しかし、ここまでメンフィス本戦で米国人選手を負かした外国人選手は圭1人だけ(良く勝った!)。ここまでくると、偶然とはいえないですよね。
ちなみにベスト8に残ったトップハーフの4人の身長が、ちょうど10cmきざみになっていることに気付いたので、本文に身長も記載してみましたw
コリコリ引用 返信
個人的にはイズナーとの対戦が見たいです。まだ当たったことないですよね?そのためにはまず、明日のクライチェック戦ですね。
ドルゴがトミックに負けてしまった。ドルゴは膝がまだ良くなってないのかなあ。
yuri引用 返信
【チームジャパンに応援メッセージを届けよう!!】
デビスカップWG1回戦まで、あと3週間となりました!
ここで、前回のチェコ戦に引き続き、日本チームへの応援メッセージを募集いたします!
皆様からお送りいただいたメッセージはバナーとして出力し、
チームのロッカールームに掲出させていただきます。
https://www.facebook.com/JapanTennisTeam
皆さん、応援メッセージ送りましょう!!!
そして、4月に行われるフェドカップはアザレンカ率いるベラルーシとの入れ替え戦。それもホーム開催のようです。有明だったら応援に行きたいなぁ~(≧▽≦)
bucchi引用 返信
今日(13日)の日経新聞 WEB刊に《ピッチの風 テニスを「一生もの」に全豪で知った関係者の努力》
と題した記事があります。(読むには会員登録が必要です。)
ttp://www.nikkei.com/sports/
サッカー担当の記者が、アジア杯と日程が重なったためにたまたま見た全豪オープンの錦織選手などについて書いています。
いつもとは違った観点から全豪について書かれていて興味深かったです。
Wake引用 返信
明日のクライチェク戦WOWOWオンデマンドで見まーす!
圭くんのお友達対決!はけっこうもつれる印象があるので、
最後は勝つ!と信じて応援します!!
その前に8時半からGAORAでATPテニスマガジンの放送も見ようと思います~
身長差、10cmきざみとは…まずは、10cmずつ同士の対決ですね!
4月のフェドカップは有明で開催と記者さんがツイートされてましたよ。
あずきぱん引用 返信
micchiさん、傑作です!
職場でにやにやしていたらしく、近くの女性に変な目で見られてしまいましたw
コリコリ引用 返信
あずきぱんさん
フェドカップ情報、ありがとうございました(^▽^)
Launceston CH、守屋/ZhangチームはWOになっていました(T_T)ZhangがSingles勝ち進んだからかなぁ・・・残念。Chungもhighest rankinng更新してきてるし、中国と韓国のTOP2人、中々好調のようですね。
bucchi引用 返信
WOWOWさんの、ハリソン戦後のインタビュー記事です。(W流では映像もあります。たぶんログインなしでみられる)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002579.000001355.html
クライチェック君とはマブダチではないそうですw
いちにの引用 返信
やはりGSとは注目度が違うのか、コメント数が伸びませんね。
2回戦のスロースターターぶりにはヤキモキさせられましたが、今日はどーですかねぇ。
我々に出来ることは精一杯応援して念を送る事くらいですので、良い結果を期待して頑張ります。
自分は念を送るときは、海外中継のタイムラグを考慮して1〜2秒早めに唸ってます(笑)
Kazu@JPN引用 返信
http://t-a-f.or.jp/nbdoj_draw.html
昨年、少し話題になったニック・ボロテリー氏の人材発掘トーナメントが明日の男子から始まるようですね~皆さん、頑張ってほしいですね!
アンダーソン選手、快勝だったのですね~ラケットをスリクソンにしてから安定した強さを発揮してますね。
正直、イスナー選手やアンダーソン選手に5セットマッチで負ける想像はできませんが、高速コートでの3セットマッチでは何が起きるか分かりません。明日の試合でコートやボールに しっかりとフィットしてSF以降にピークをもっていってほしいですね!
250格で 後のアカプルコの方が重要と思われる方々もみえるかと思いますが、シーズンの序盤で初タイトルを獲得するのは大事だと思います。その後のシーズンに自信、勢いを持って臨むためにも頑張ってほしいですね!
明日は仕事で見れませんが、皆様、応援 よろしくお願いしますm(__)m
下団引用 返信
コリコリさん、タイトルまで書いてもらってありがとうございます。
応援フードは楽しく作っていますが、応援の気持ちはマジメで~す。
いちにのさん、インタビュー記事の紹介ありがとうございます。
写真で圭くんが着ているウエアの色合い気に入りました。
Kazu@JPNさん、念送りのタイムラグ、笑っちゃいましたが確かにそうですね。
私も、あす朝から実行します。
micchi引用 返信
2012年のCHのものですが、クライチェクの参考になりそうな試合動画を見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=wx_QpbaF3oI
これを見る限りでは、サーブを含め、圭に対して武器になりそうなショットは見当たりませんね。(ストロークの打点も低い) ただ、これは彼が340位の時で、しかも今回の覚醒前ですから、たった今は見違えるようなテニスをしているはずです。
あ~、結局、カルロビッチ戦を見てない以上、正確なイメージはできないですね。
コリコリ引用 返信
擦れ違いスミマセン(^^;;
全豪で佐藤文平選手が圭くんの練習相手を務めていましたが、文平さんの人柄が出てるコメントだなぁ~と(^3^)ホント、いい人そう(≧▽≦)
http://tscmitaka.com/archives/6089
文平さんのブログも楽しいです♪圭くんとの練習の様子も書かれてます。
http://www.tennis-navi.jp/blog/bumpei_sato/
bucchi引用 返信
明日は朝から出かける予定が入ってるので オンデマンドで時々観られたら と思っています
出先で静かに拳を握って応援するぞ
しまちゃん引用 返信
クライチェックとは「マブダチ」ではないそう。久々聞いた、この単語(笑)。
引き出しは確実に増えてると思いますV(^^)V
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150213-00000033-mantan-ent&p=1
明日は子供は朝からサッカーの練習だし、ゆーーーっくりオンデマンド観戦できるぅ♪
bucchi引用 返信
13年の添田選手との対戦時はサービスゲームでは優位になると積極的にネットダッシュしてきていたのですが、リターンゲームでは添田選手のグランドストロークにつきあってくれていて、怪我明けの添田選手には試合勘を戻す意味でも随分と助かっていたような~
けろけろさんが示してくれたデータを見ましても前に行こうという姿勢からサーブに体重が乗って勢いが出ているのかと推測しているのですが・・・リターンさえ返ればなんとかなりそうな気はしますが(@_@;)
クク選手も大先生も大会の初戦であったので環境にフィットする前に負けてしまった感じでしょうかね~
相手は間違いなく捨て身くるでしょうし 怖いですが、錦織選手ならば負けることはないと思いますが・・・m(__)m
下団引用 返信
マレーがピンチですねー
シモン相手に1セットダウン、2nd.も2ブレイクダウン!!巻き返せるのか?
こぉ引用 返信
シモン、おめでとう!
今日はいいテニスをしていましたね。
コリコリ引用 返信
下団さんすみません。
ネットダッシュでなくネットラッシュというのではないでしょうか。
そう教わってテニスしてきました。
気になったもので。
ひろ引用 返信
応援フード、今回も楽しいですー(笑)
器とフードの色合いもきれいですね!
そして、圭の「マブダチ」発言もツボにはまり、うプププw
トモダチと対戦はむずかしいけれど、心を鬼にして頑張ってほしい!
私はたぶん、起きられないと思いますのでzzzz祈るのみです
(シモンやったね!)
roro引用 返信
私は密かに大巨人ビッグサーバー3連戦を期待してました(笑)
続けて見ると、彼らの微妙なプレースタイルの違いが分かるかも、と思ったので。
当然錦織が勝つ前提ですけどね。
夢のコント引用 返信
あ、カルロビッチ戦、ほんの少しですが見てました。
特に印象が残っていません。
どちらかというと大先生の自滅(=いつもの負けパターン)だった気がします。
なので圭君がミス先行して自滅しなければ問題ないと思います。
こんな時間まで起きていてリアルタイムで応援できるのか??
Kazu@JPN引用 返信
Kazu@JPNさん、カルロビッチ戦情報、ありがとうございます。今日生では見られない不安がかなり解消されました。せめてIsner(3)-Querrey戦は後半だけでもしっかり見て、敵状分析するぞw
あと、WOWOW解説者の話によると、メンフィスはサーフェースが有明並に速いのに加えて、あえてボールも女子用(軽い)のものを使用してテニスの高速化を促進しているようです。そりゃ慣れないと勝てないですよね。
コリコリ引用 返信
ひろさん、こんにちは。
私はずっとネットダッシュって思っていて、ネットラッシュって言葉初めて聞いたので、
気になって調べてみた結果、以下のページがヒットしました。
————————————————————————————
日本で使われている和製英語と正しい英語の比較
ストレート(和製) → ダウンザライン down the line
逆クロス(和製) → インサイドアウト inside-out
ネットダッシュ(和製) → ラッシュ・ザ・ネットrush the net またはネットラッシュnet rush
コートチェンジ(和製) → チェンジオーヴァー change-over
デッドゾーン(和製) → ノーマンズランド No man’s land
サーヴをキープする(和製) → サーヴをホールドする hold the serve
————————————————————————————
ネットダッシュってのは和製英語で、正しくはネットラッシュなんですね。
でもまあ、サービスキープなんてのも一般的に使われてるし、あまり気にしなくていいんじゃないかなと思いますが、
正しい言葉を知ってるのと知らずに使ってるのとはとは違いますね。勉強になりました。
あばたん引用 返信
すみません。お手数かけますが、匿名の投稿とその下の投稿を削除していただけますか。
URLを削除して投稿したら、反映されました。長いURLはダメとか、そういう規制があるのかな。
あばたん引用 返信
太郎、マルセイユ予選ドロー出ました。悪くはないドローだと思います。
http://www.atpworldtour.com/posting/2015/496/qs.pdf
第6試合ですから、明日未明の3:00位からでしょうか?
しかし、同じコートに8試合って、結構強行軍スケジュールですね。
コリコリ引用 返信
あばたんさん、面白いです。
和製とは関係ないですけど、サーブがレットした時、ネットって言われる方多いですね。
micchi引用 返信
micchiさんの応援フード、いつも素晴らしいですが、今回は特に大笑いさせていただきました!
ルーペが傑作です(≧▽≦)
マブダチ発言も楽しいですね~圭くんはずっと国外にいるせいか、インタビューなどでビミョーに古い言葉が出てきて面白いです。
「こてんぱん」なんていう言葉も、他ではあまり聞かないような気がしますが、圭くんがよく使うので、私も影響を受けて使っちゃったりしてます(^^;)
さっきアンダーソンが勝った試合チラ見していましたが、さすがのビッグサーブでした。。けど、圭くんなら絶対リターンできると思いました!
あと1時間、楽しみですね!次勝って、準決勝へGO!!Kei!!
ジェルミ引用 返信
フェデラーがWBまでのスケジュールを発表しましたが、マイアミには出ないようです。
去年SFまでいったポイントを守る為にも4シードに期なってほしいです!ラオニッチとの5位争いがますます重要になりますねー。もちろんそれ以上になってくれてもいいんですけど!
https://www.facebook.com/Federer/posts/10153073709344941
marta引用 返信
オンデマンドで見ようとアクセスしたら込み合ってるらしい・・・WOWOWって結構こんなこと多いですよね
。
ぼーちゃん引用 返信
オンデマンド、全然ダメです。
アクセス集中でしょうか⁉️
にゃんりー引用 返信
wowow繋がりません
pete引用 返信
ひろ さん、ありがとうございます。正しくはネットラッシュですね。私は こちらへのコメントからも 分りますように両方使っています。今後はネットラッシュに統一しようと思います。m(__)m
あばたんさん、フォローありがとうございますm(__)mテニス用語には和製英語が多いですよね~以前は話し相手によっては言葉を使い分けたりしていました。
Kazu@JPN さん、ありがとうございますm(__)m私も妄想モードに突入してました。今から外仕事ですが、集中できそうですm(__)m
micchi さん、素晴らしい(^^)/以前、夢のコントさんが提案された文字をひっくり返すパターンですね。私は単純なので、何かに「食らいつっく」かな~と予想をしていましたが(^^)今日も完勝(完食)してほしいですね!
下団引用 返信
私だけかとあせってました、先日もこの様な状態とか?やはりGAORAが頼りになりますね~!!!
terry引用 返信
wowowが繋がらなく、ライブスコア見てます・・・。
でらすけ引用 返信
仕方がないからライスコで我慢します。。
ぼーちゃん引用 返信
私も…。
こんな感じなら、LIVEでなくて録画でも良いから、
夜中にでも放送して欲しいです。
にゃんりー引用 返信
ライブスコアで見ていますが、錦織第一セットは4ー6で失い、第2セット、お互いキープで2ー2。またも劣勢からの展開ですね。
zeug引用 返信
やっとブレイク(涙)。
にゃんりー引用 返信
WOWOW…泣
圭くん、サーブがよくないのですか?
全然内容がわからないー( i _ i )
ひよこ引用 返信
ライブスコアでみただけですが、2セット目はとって
3セット目も第一ゲームはブレークしてます。
GoGo!
コーヒーパパ引用 返信
1、2セットはファーストサービスの確率が50%台でしたが、
3セット目は4ゲーム終わって88%と、調子を上げているようです。
コーヒーパパ引用 返信
今まで、皆さんのいう ライスコ??? ってスルーしてたんですが
ライブスコアの意味で、ネット検索で見ることができました。
こういう時、便利なのだとようやく知りました(-_-;)
1セット目は落としたみたいですが、2セット目は6-3で取り返して
現在3セット目は3-2ですが、相手がブレークチャンスでやばい!
がんばれ~圭くん!
yuka引用 返信