フェデラー先生の特別レッスン(下剋上もあるよ) 2015WTFラウンドロビン第3戦 vs. フェデラー プレビュー

ベルディヒ戦の1セット目の素晴らしいプレーは、ジョコビッチのテニスからインスピレーションを得たおかげだと思っています。
ならばフェデラーからも大いにいいイメージをもらえるはず。試合中に吸収して実践するくらいの勢いで、フェデラー先生の特別レッスンを受けてほしい!

注)レッスンと言ってしまうとまるで負けが前提のように聞こえてしまうかもしれませんが、単にそのくらいの気持ちの方がいい結果が出るのではないかと言うことです。もちろん、勝利を期待して応援します。

日曜日のジョコビッチ以上のディフェンスはさすがにフェデラーと言えどもないと思うので、気持ちのいい攻めを見たいです。
サーブは、特にセカンドが重要。セカンドを打たないことに越したことはないが、昨日のように平均130km/hそこそこで、コースも甘いとなると簡単に前に出られてしまうと思います。

あとは、昨日の勝利でどのくらい自信を得たか。これは本人にしか分かりませんが、手ごたえを感じていると思うので期待しましょう。

試合情報

大会名(カテゴリー):2015 ATP World Tour Finals
サーフェス:インドアハード
ドロー数:8
ラウンド:ラウンドロビン第3戦

試合日時

現地時間 11月19日(木) 14:00~
日本時間 11月19日(木) 23:00~
@ O2 Arena

対戦相手

Roger Federer (SUI) ロジャー・フェデラー(スイス)

  • ランキング3位(最高1位)
  • 34歳、cm、kg
  • 今年の勝敗:勝 敗(錦織は54勝15敗)
  • 今大会ベルディヒに6-2,6-4、ジョコビッチに7-5,6-2勝ちで準決勝進出を決める。

過去の対戦成績

2勝3敗

TV放映予定

GAORA
NHK総合

応援フード

今回は、ジョコに勝ったフェデラーとの対戦!
復活の筋書きはできたっ!

圭くん、ベスト8だけに許される夢の舞台を思う存分楽しんでね~

micchi

food-federer6-micchi

準決勝進出条件

詳細は割愛しますが、

・錦織がフェデラーに勝利し、ベルディヒがジョコビッチに勝利する場合(スコア関係なし)

のみ、準決勝進出です。この場合、錦織が1位でフェデラーが2位です。
(2勝1敗で両者が並ぶが、直接対決の結果で2人の順位が決まるため)

その他の場合は以下の通りです。

・ジョコビッチがベルディヒに勝つと、錦織 vs. フェデラーの結果に関係なく
 1位フェデラー、2位ジョコビッチ(スコア関係なし)

・ベルディヒ 2-0 ジョコビッチ、フェデラー def. 錦織(スコア関係なし)のとき
 1位フェデラー、2位ベルディヒ

・ベルディヒ 2-1 ジョコビッチ、フェデラー def. 錦織(スコア関係なし)のとき
 1位フェデラー、2位ジョコビッチ

分かりにくいですね。要するに、こういうことです。
2015wtf-rr-simulation

86 件のコメント

  • 楽しみです
    ワクワクしてファイナルでのフェデラー戦を観れるなんて、とても幸せ (^o^)

      引用  返信

  • 34歳にして、進化しているロジャーさん!
    攻める技術と戦略では最高のお手本!
    「ハーフボレーリターンアタック」なる新技等々、今の圭がどれくらい通用するかのベンチマークになるし、キャリアの中で忘れられないゲームになるかも。
    圭くん、最高のロジャーさんのプレーを目に焼き付け、エッセンスを吸収してくれ。
    もちろん、しばきまくって勝ったっていいんです。

      引用  返信

  • フェデラー戦、とても楽しみです。
    特別レッスンを受けるつもりで…ですね。
    次のシーズンに向けて、経験値を上げていきましょう〜。
    TVの前で全力応援しています。
    Go Kei!

      引用  返信

  • 団長、早っ!!!σ(≧ω≦*)ppp
    神がかったプレイでジョコを退けたロジャー、本当に強くて、挑戦のしがいがありますね!d=(^o^)=b
    ロジャーも、きっと圭との対戦を楽しみにしているはず!( v^-゜)♪
    圭、思う存分暴れまわってね~!!!(`ー´ゞ-☆ピシッ

      引用  返信

  • 細かいことですけど、もし錦織がフェデラーに勝ち、ジョコビッチがベルディヒに勝利した場合はフェデラーとジョコビッチと錦織が三人とも二勝一敗なので直接対決ではなく三人のセット勝利率とゲーム勝利率で順位が決まります。なのでもしジョコビッチが6-4,0-6,6-4でベルディヒに勝利し、錦織が6-0,6-0でフェデラーに勝てば(まずありえないですが)フェデラーはセット勝利率は4/6で一位で、ジョコビッチと錦織のセット勝利率が共に4/7ですが錦織のゲーム勝利率30/56がジョコビッチのゲーム勝利率31/60より上なので錦織が二位通過します。のでこの二試合のスコア次第では確率は低いですが錦織が二位通過といううこともありえます。

      引用  返信

  • フェデラー先生の特別レッスン♪ まさにそうですね。当然先生、油断は禁物ですよ^^

    ベルディヒ戦後のインタビューでもフェデラー戦について聞かれてる時、圭くん嬉しそうな顔してましたね。

    昨日のジョコ戦ではSABR と見せかけて、ドロップショットとか、もう訳の分からない次元の先生でしたが、団長さんの仰る通り、ポイントはセカンドになりそうですね。いかにセカンドを少なくするか、またそのプレースメントとバリエーションでしょうか。

    ああ、楽しみ!

      引用  返信

  • 団長様の仰る通り、特別レッスンですね!圭君もワクワクすると言っていた明日の試合、結果はどうであれ、うつむいて終わる試合にはならないよう全力でぶつかっていって下さい!こんなチャンスはなかなかないですものね。どうぞ悔いの残らない試合を、期待してます。

      引用  返信

  • @ヘヘドルス

    http://www.barclaysatpworldtourfinals.com/en/event/semifinal-qualifying-procedure
    ここにルールが書いてあり、かなり細かいですが、

    Comment 4: 3 players have 2 wins and the other player has 0 wins. The player with 0 wins is eliminated. Of the 3 players with 2 wins, 1 player’s sets won-loss is 5-2 for 71.43%; the other 2 players both have a 4-3 record in sets for 57.14%. In this case there is 1 superior player (71.43%) and the remaining 2 players are tied; it now reverts to the head to head result of the 2 remaining players with the winning player advancing as group runner-up.

    とあり、3人が2勝1敗で並んだ時、得セット率で決まるのですが、提示いただいた例で言いますと、

    ・得セット率1位(フェデラー)は当然通過
    ・得セット率で並ぶジョコビッチと錦織は、直接対決の結果で決まる。

    すなわちジョコビッチが2位となります。

      引用  返信

  • さすが団長!このタイトルで明日応援します。下剋上も見たいです~。

      引用  返信

  • 対 フェデラー選手(3位) 2勝3敗
    11 バーゼル 500(室内ハード) F 1-6、3-6 敗退
    13 マドリッド MS(クレー) 3R 6-4、1-6、6-2 勝利
    14 マイアミ MS(ハード) QF 3-6、7-5、6-4 勝利
    14 ハレ 250・500扱い(芝) SF 3-6、6-7 敗退
    14 WTF (室内ハード) RR2戦目 3-6、2-6 敗退

    勝ったら3勝3敗のイーブンですね( `ー´)ノ
    200点は確保しましたし、決勝戦のつもりで勝ちにいってほしいですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

      引用  返信

  • ちなみに、明日は畠山成冴くんが慶応チャレンジャーダブルス本戦に出場。
    (0-1サスペンドからの再開)

    Court 3 Not Before 12:30 p.m.

    [WC] Nasa Hatakeyama (JPN) / Kaito Itsusaki (JPN) vs.
    [2] Riccardo Ghedin (ITA) / Chu-Huan Yi (TPE)

      引用  返信

  • フェデラー先生の特別レッスン!
    なんて素敵❤️
    楽しいレッスンになりますように・・
    できれば先生をやっつけちゃって(*^^*)

      引用  返信

  • ワクワク以外の気持ちがない。
    錦織選手にとって、きっと楽しいの次に来るモノがあると思う。
    摑んで欲しい!

    ファイナル最年長のフェデラーと比較された最年少、錦織選手の発言です。
    相変わらずのロジャー愛を語ってますが、「見た目も、僕より老けてるなんてこと全くないし」発言は、無理があるのでは…
    http://sports.sina.cn/tennis/atp/2015-11-18/detail-ifxkszhk0337889.d.html?from=wap

      引用  返信

  • ツアーファイナルでロジャーとの対戦‥あぁ なんて楽しみなんでしょう!!

    明日はロジャー先生のレッスン目一杯楽しんでね
    相手が先生だからって空気読まなくてもOK!勝ってもいいのよ〜(⌒▽⌒)♪

    圭くんもきっとめっちゃワクワクしてるんだろうなぁ

      引用  返信

  • ラファも ラファって来た?相手が撹乱されてるのか 球威にスピンが隠れてるのか? フェデラーの絶好調
    を脱線させるのは 錦織ココにありへと路線切替あり得るか? それにしても アノ ラファの フォアのスピンには ボーテックスな動きが潜んでます。ついにカムバックしたと 見ました!錦織もそれに続いて張り切って欲しいです!”イマージン”モーターサイクル テニスを! フェデラーを弾き飛ばしてもらいたい!!🎾
    うひひ

      引用  返信

  • ベルディヒ戦では、陣営もいつもと違って見えました。チャン・コーチも錦織選手に相当な気合いを注入したのでは。『勝ち越してる相手だ!勝てると信じろ!』とか?

    そして今日はまた『相手を尊敬しすぎるな!優勝するのは俺だ、お前は邪魔なんだ!と思え!』かな?

    チャン・コーチが静かに燃えているように見えます。練習では自らSABRやってましたね。ジョコみたいなロブ、あるいはDTLで対抗?兎に角、錦織選手がSABRを攻略するところが見れたら、サイコーです!

      引用  返信

  • 昨日楽しみにしていたナダル マレー戦。
    1st序盤で寝落ちしました。
    さすがに連夜の寝不足が祟っているようです。
    スコア的にはナダル完勝のようですが、ナダルがより戻って来たのか?それともマレーの気持ちがすでに来週に飛んでしまったのか?
    両方か?
    どなたか観戦した方レポートください。

    寝落ちのおかげで早朝のフェレール、ワウリンカ戦を見ましたが、これもまたテニスの怖さを見せられました。

    序盤、まだミスが多いワウリンカに対して、攻守のバランスが良いフェレールがゲームを支配していきます。
    ワウリンカはたまににエースは出ますが、UEの数が上回ります。
    迎えた5-3のフェレールのサービスゲーム。

    ベルディヒと同じく下位者には滅法勝負強いフェレールも同格以上の相手にはナーバスになりやすいですね。

    それまで出来ていたテニス、1stサーブを入れ、ストロークを深く入れ、勝負どころで攻めて前で決めるが全くできなくなりました。

    この時点でワウリンカはまだ上がって無かったのに、DF2つ、ストロークも浅くなるかネット。

    このゲームを落としたフェレールは以後調子が戻らず、ワウリンカが徐々にエースの比率を上げ結局、ワウリンカから見て2-5からの7ゲーム連取で試合を決めました。

    チャンスはピンチ(その逆が一般的ですね)と言うのでしょうか、
    昨日の錦織 ベルディヒ戦もそうですが、一旦調子が狂うと一挙に形成が逆転してしまいますね。

    本日の錦織はどうでしょうか?
    おそらく過去2戦と同じくストロークを序盤からしばいて行くのでしょう。
    ジョコには通じず、ベルディヒは凌駕しましたが、フェデラーには果たして。
    1年ぶりの貴重な対戦。楽しみですね。

      引用  返信

  • ナダルがマレーを一蹴しました。
    フェデラーもナダルもいいテニス見せてくれて、嬉しい限りです。
    とても高い壁ですが、ロンドンファイナルで挑戦できる喜びを感じながら、レジェンド・フェデラーに挑んで、数少ないチャンスをものにしてほしい。
    全力応援あるのみです。

      引用  返信

  • micchiさん
    応援フード有難うございました。見事です。大判の豪華なもんじゃ焼き。今日の贅沢な舞台にピッタリ(^-^)/

    ベルディヒ戦後のインタビューで。
    ブレイクが三回出来た事に言及して「自分のテニスを取り戻してきてそうなので」と語った圭くん。

    フェデラー戦に向けて「去年ここで対戦してやられてるのでレベンジしたいですね」と決意も語った圭くん。
    憧れの先生と同じ土俵に上がれる喜びに溢れつつ、遠慮はしないと燃えています。
    楽しみです(*^^*)

      引用  返信

  • @カムイ さん

    マレーは、ナダルのスピンボールに対処できていないように感じました。
    ナダルがかなり戻ってきている、わたしはそう感じました(あくまで主観(^^))。

    この感じだと、来年早々にランキング上位がまたBIG4になってしまいそう。

      引用  返信

  • ナダル、完全復活と言ってもよいと思います♪
    随分かかりましたね。怪我はとっくに治ったのに、本人が自信がないというコメントが続きました。
    あんなにすごく強い選手でも、一度自信を無くしてしまうと、こんなにも時間がかかってしまうのだと(絶対戻ってくると思ってましたが)スポーツのメンタルの重要性を改めて感じました。
    これで、全仏が厳しくなった鴨?

    団長さんのタイトルに座布団100枚!
    最高ですw
    圭君も、フェデラー先生にビョーキwを治してもらいましょうね~~

      引用  返信

  • micchiさん
    応援フード、妻とともに毎回楽しみにしています。
    今晩は、自宅でもんじゃをつまみに、テレビ観戦します(^^♪

      引用  返信

  • フェデラーはニシコリの教授ですが、フェデラーのキャリアの中でも、今の速く攻撃するスタイルは最も攻撃的で、ニシコリに何度か負けてから対抗策を考えた部分もあるのではと思っております。

      引用  返信

  • 昨年の大会でRRを突破したせいか、メディアの論調が準決勝進出の可能性ばかりになるのが辟易します。良いじゃないですか、TOP8だけが参加できる大会で珍しいグループ総当り戦で、もし今夜ロジャーに勝てたら2勝1敗の勝ち越しですやん、凄い事ですやん。ラグビーも3勝1敗で決勝に行けなかったけど「よくやった!歴史を変えた!」て言われてますけど、錦織君へのハードルちょっと高すぎですやん(笑)。噛み合わせは確かに合うのかもしれないけど、ベルディヒもファイナル常連の大先輩な訳で簡単に勝てる相手じゃない。

    準決勝に行けるかどうかじゃなくて、ロジャーに勝てるか…あのジョコを粉砕した生ける伝説に勝って400ptもぎ取れるかがハイライトだと思います。準決勝を見越すのならジョコに粉砕された以上、ベルディヒ戦はストレートで勝っておかなければダメだった。それを逃した以上、目の前の1試合をどう戦うのかしかないです。

    勝ち抜けが決まったロジャーが手を抜く?あり得ないでしょ。どこか傷めてるなら別ですけど、恐らく全力で潰しに来ますよ、ロジャーなら。昨年の決勝の棄権の事もあるし、そうでなくても錦織君を評価している以上手は抜かないはずだし、そんなんで勝ってもちっとも嬉しくない。

    ロジャーに勝って一皮剥けろ!

      引用  返信

  • @カムイさん

    ナダル、結構戻ってきた感じがしました。マレーがあんなにUEやらDF連発するのも珍しいですが、序盤は競ってましたけど、徐々にナダルの圧力に耐えられなくなって自滅した感じでした。ってかマレーを押し込むボールだったという意味で、相対的に見て「戻ってきた」と思います。

    ここで負けた事で若干デ杯に気持ちが向くかもしれませんね。序盤にバブが飛ばして来たら気持ちは切れるような気がしました。まぁ、バブなので勝手に自滅する場合もあるんですけど(笑)。

      引用  返信

  • 2つ上のとしぼうさんのコメントに「いいね!」を100回くらい押したいです!!
    今日の試合はどちらも、結果なんてどうでもいいくらい楽しみなのです。ワクワクが止まりませんね〜(*^^*)

      引用  返信

  • フェデラー先生の特別レッスンと馬鹿にしてるようではダメでしょう。
    本来はフェデラーを引退に追い込む立場でなければいけないのです。
    また、フェデラーに勝てないようでは、王者ジョコビッチや復活したナダルに迫ることは、とてもできないわけで、今日は勝利あるのみです。

      引用  返信

  • 野球は甲子園、プロ野球、そしてメジャー。
    サッカーは高校選手権、Jリーグ、そして海外。

    国内から海外へと、見る側のレベルが段階を踏んでいる
    上記スポーツに対して、テニスは錦織選手のおかげで
    テレビで見る機会が激増しましたが、それらは全て
    海外で、且つトップレベルの大会ばかり。

    ファイナルで躍動している錦織選手のすごさが
    ライトな視聴者及びメディアに浸透しきれていないのは
    そのせいなのかなと、ふと思いました。

    世界的メジャースポーツにおいて、

    「メッシ・クリロナに比べたら・・・」
    「プホルス・カーショーに比べたら・・・」

    と世界のトップと比較される日本人アスリートが
    他にいるか??しかも1対1という個のぶつかり合いで。

    ・・・と、メンタルorフィジカル云々言う人に対して
    力説してます。笑

      引用  返信

  • 応援フードは今年はこれが最後かも?
    フェデラー戦で幸せです
    kukuさん、一緒に応援楽しみましょう!
    ねこ7さん、ご夫婦でもんじゃしっかり平らげてくださいね!

      引用  返信

  • @はぐれぐも さん、
    激しく同意です!p(^-^)q
    ロジャーは、過去の自分を越えて、ある意味今が戦術的には最高の攻撃的テニスをしていると思いますm(__)m
    圭への対抗策を講じている内に、自分のテニスとして取り入れ昇華させる方向にシフトして行ったんでしょうね!( v^-゜)♪
    今では、ロジャーの方が数段早いテニスをしています(;´д`)アウー
    ちょうど年齢的に、試合が長引いたらBIG4同士では勝てなくなっていたので、ロジャーの復活は圭のおかげだと、密かに一人で悦に入っています!(`ー´ゞ-☆ピシッ
    圭、超攻撃的テニスでは自分が元祖だという事を、世界中にアピールしてね~!!!(≧▽≦)♪キャー

      引用  返信

  • micchiさん、この時間帯ではヨダレがでまくり~おいしそう…(+_+)
    圭くんの今日のフェデラー戦、楽しみだーーー!(^^)!
    フェデラーにどんな もんじゃ~といいたい。

    カムイさん、昨夜のナダルvsマレー戦、NHK坂井さんの解説ではナダルのスピンがよく効いているのと積極的に仕掛けているのが功を奏していると言われてました。圭くんが出場していないと、平常心で見れるのですが、その分2セット目で私も寝落ちしてしまいました…(爆)
    このツアーファイナルのサーフェスは球足が遅く、よく跳ねる?のがナダルの戦いにあっているのでしょうか?地上波で見たのが久しぶりなので、今更ですが、今まで特に気付かなかったのですが、ナダルの癖?(鼻を触って左右の耳に髪の毛をかけるようなしぐさを交互にする)に笑っちゃいました。

      引用  返信

  • ぼうずさん、としぼうさん、くらまさん
    レポートありがとうございました。

    ワウリンカ戦も彼が悪かったというより、ナダルが良かったという見立だったので、それがメンタル的にもコートの相性的にも加速してきたのでしょうね。

    これで1位通過も決まったんでしたっけ?

    そうなるとトーナメントは
    ジョコ ナダル、
    フェデラー ワウorマレー
    が濃厚なわけですね。
    超おもしろそう

    いや、もちろんジョコの代わり錦織にいて欲しいですけども^_^;

    まずは本日の豪華ディナー(錦織)を楽しみに、
    その前の豪華ランチ(プレミア12 韓国戦)で気分を盛り上げておきます。

      引用  返信

  • http://number.bunshun.jp/articles/-/824563
    山口奈緒美氏の記事です。

    mika さん、ありがとうございます(^^)
    モンテカルロMSは、得意としているマイアミMSとの兼ね合いもあって難しいかもしれませんね・・・
    マイアミMSで上位進出すれば、クレーコートへの対応が遅れますし、怪我のリスクが高まります。
    ワシントン500はオリンピックもあっての回避かと思いますし、再来年以降にどうするかですね~ただ、錦織選手はアジアNo.1であり、アメリカNo.1でもあるので、出場の要請はあるでしょうし・・・難しいですねm(__)m

      引用  返信

  • micchiさん
    今年、最後かもの応援フード、ありがとうございますm(__)m
    デラックスなもんじゃ、ヨダレ出ちゃいます♪♪

    相思相愛(?)のフェデラーとの対戦、ワクワクです。先生に錦織くんのいろんな引き出し、開けてもらってほしいな。超攻撃テニス見せてくれ〜〜

    鼻血、出したいです!!
    がんばれ〜!圭!

      引用  返信

  • 頑張れ!圭君!今日の試合では全ての引き出しを開けて新しい引き出しも作っちゃって下さい!勝ちにこだわる負けず嫌いな圭君が見たいです。後2時間余り!ドキドキワクワクです。

      引用  返信

  • ワクワクし過ぎて鼻血対象試合だって事に気付いていませんでした!

    ファイナルズは今年1年頑張ったご褒美だから、錦織選手には無理せず楽しんでプレイして欲しいな、って思っていたのですが…
    やっぱり負けると悔しいし、勝つと嬉しいし(当たり前^^;)フェデラー戦での真剣勝負を楽しみにしています*\(^o^)/*

      引用  返信

  • はぐれぐも さんに同意です。
    昨年のカナダMSでの 対 ラオニッチ選手対策といい、ツアーファイナルでの 対 錦織選手対策といい、他の選手の参考になる、攻略法を披露されてしまいました(@_@;)
    今夜は昨年のリベンジとともに、もんじゃーを決勝戦で「おかわり」( `ー´)ノ出来るのを夢見て応援するのみです(`・ω・´)ゞピシッ!

      引用  返信

  • あくたさんに1票です。
    「BIG4と比べたら・・」
    そんなこと言われる凄いレベルの世界で戦っている錦織圭に感謝です。いつも夢を見させてくれてありがとう。
    O2アリーナに入場してくる錦織くんを見るだけで胸がいっぱいになります。今日も緊張の表情で入場してくるのかな。
    もう今からドキドキです。。

      引用  返信

  • 下団さん、内田さんの記事ありがとうございますm(__)m なんだかほっこりしました。そろそろですね。応援体勢に入ります!

      引用  返信

  • うーん、負けた…9回裏 3-0からの逆転負け…え? すれ違い…
    すいません。
    例えば、ATP250で優勝大本命の準決勝の舞台でファイナル 5-2から逆転負けを食らったような
    …あっ、注目度的には今年の楽天の準決勝に近しい感覚…

    これは錦織の試合でスッキリさせてもらうしかない。

    頑張れ錦織!

    ふぇでらーとの試合楽しんでね。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。