全豪オープン1回戦 vs.ニコラス・アルマグロ 対戦情報
Australian Open (Grand Slam)
[Surface:Hard,Draw Size:S-128]
1st Round
●対戦相手:Almagro, Nicolas (ESP) 67位 29才
- キャリアハイ9位(02.05.2011)
- スペイン人クレーコーターの代表格。ただし、過去5年間のGSでは全豪の成績が最も安定(全て4R以上)。
- 身長183cmのビッグサーバー。バックハンドは片手。
- シングルスツアー優勝は通算12回(全てクレー)。2013以降は未タイトル。
- 昨季は全仏1Rで左足故障後ツアー離脱。今季今週のシドニーでツアー復帰(PR使用)するも1Rで[#6]Cuevas(29位)相手に6-7,4-6負け。
- 昨年全米以降の公式戦成績は0勝1敗(圭は16勝5敗)
●対戦成績
1勝(2011クアラルンプールQF:6-7,6-4,6-4【圭54位 def.鮪11位】)
1敗(2013東京QF:6-7,7-5,3-6【鮪17位 def.圭13位】)
●試合日時
現地時間:1月20日(火) 11:00開始の第1試合 [Margaret Court Arena]
(日本時間:1月20日(火) 9:00開始の第1試合)
※朝9:00ジャストにスタンバイしましょう。
●天候予報:曇り
●生観戦手段
- 大会公式ライブスコア
- NHK地上波(
生中継未確定)およびWOWOWによるテレビ中継
●勝利獲得Pt:今大会45pt(実質加点35pt、2/2付最高4位)
●勝算:7分弱?(bookmakerのOddsでは大きく圭が優勢)
- bookmaker平均値:Almagro6.52 vs.圭1.10
※ブリスベンも含めて調整期間ととらえれば、いよいよ圭の今シーズンの本番が幕を開ける。
全豪参戦時点での基礎点は既に4位に浮上。全豪は単にGSの位置付けのみならず、ポイント的にも今後の今シーズンを左右する最重要な大会だ。
その初戦に迎える相手はビッグネーム、アルマグロ。長期故障明けから間もないが、クレーコーターながら全豪は得意としている。圭からすれば、5セットマッチとはいえ、実力者相手の初戦であるが故に気を緩めれば足を掬われかねない。
ただ、今の圭の状態は良好だ。また、今季の圭は第2週にピークをもっていかなければならない立場であることを考えれば、アルマグロ戦が1R屈指の好カードであったとしても、ここでの消耗は最小限にしたいところだ。
ここは、調整のクーヨンからは一転、獲物を狩る黒豹の如き、実戦モードのオーラを堪能させてくれ!
●応援フード
Coming soon
私見立ての1R屈指の好カード(トップハーフ)ランキングは
①[PR]Del Potro-Janowicz
②[#5]Nishikori-Almagro
③[#13]Bautista Agut-Thiem
④[#25]Benneteau-Becker
⑤Querrey-Pospisil
って感じです。
豪州人優先の部分が読めないですが、Margaret Court Arenaのナイトゲームなら
可能性ありってとこですかね?
あと、予選勝者が入ったメインドローが出てました。
http://www.ausopen.com/en_AU/scores/draws/ms/msdraw.pdf
コリコリ引用 返信
ずっとROM専でしたが、初コメです!
難敵ですが、圭君、頑張ってほしいです!
あと、コリコリさん、2013年の対戦時の
スコアが違ってるかもです、細かいですが、、、
あいあい引用 返信
@あいあい さん
早速に、ありがとうございます。
意外に細かく見てもらえているようで嬉しいです(笑)
コリコリ引用 返信
錦織選手に頑張ってもらいたいです。
注目が集まり過ぎて可哀想ですが、
グランドスラム出場者は全員実力者ばかり負けることもあるでしょう。
少し前に日本人プレイヤー誰も本選でれなかったこともあることを考えて、今本当に凄い錦織さんを皆で暖かく応援しましょう。
ケンタ引用 返信
@コリコリ
たまたまよく覚えていた試合だったもので(笑)
ありがとうございます!
あいあい引用 返信
一気に戦闘モードに入るには、良い相手かもしれませんね!
最初が楽で、急にレベルが上がるとギアを上げきれない場合もあります。
いづれにしても、難敵であれ突破は必須のプレッシャーを撥ね退けて欲しいです!
生応援できる時間になるとイイなぁ
なおなお引用 返信
いよいよ全豪オープン開幕ですね。
NHKが1回戦から生中継するようで、錦織フィーバーすごいです。
錦織選手への期待が大きく、マスコミは優勝できるかのような取り上げ方ですが、プレッシャーにならないことを願うばかりです。
世界のトップ5に駆け上がり、グランドスラム大会を迎えるわけですから、マスコミが騒ぐのも仕方ありませんが、ここから本当の意味で厳しい戦いが始まるのだと思います。
ジョコビッチやフェデラー、ナダルにワウリンカなどランキング上の選手に勝つことは簡単なことではないし、ラオニッチやマレー、フェレールなど強豪ひしめく中で、5セットマッチを7試合勝たなければならないグランドスラムのタイトルは、今更ですがとてつもなく大変なことです。
全力で応援するのみですが、一歩一歩、着実に成長してもらえればいいなと、そんな心境でいます。
ノリック引用 返信
<@コリコリ さん
1Rから屈指の好カード目白押しですね〜。[#29]Chardy-Coric戦と、Aucklandで優勝したVesely-Troicki戦も気になるところです。
WOWOWオンデマンドでは、放送以外に3つのコートを連日ライブ配信(解説はなし)するようなので、こちらも楽しみ*\(^o^)/* 今月は仕事が手につかなそうです(^^;;
bucchi引用 返信
こんばんは、今回の錦織さんのドローは初戦が厳しいですが、それを乗り越えれば、良い結果が得られると信じています。
特に、順当に行けばベスト16でフェレールとの対戦が予想されることは、良い結果が出ることを暗示しているように思います。フェデラーとは、過去、全米で勝利、ロンドンオリンピックでの勝利、去年のマイアミでは奇跡とも思えるようなタイブレークでの勝利(その後フェデラーに勝利)、マドリッドでの勝利(その後、ナダルには惜敗)、パリのマスターズ、ツアーファイナルズのベスト4を決める勝利等、要となる場面では必ず錦織さんの前に立ちはだかり、錦織さんはそれを乗り越えて、強くなっているような気がします。錦織さんがここまで強くなった大きな理由にフェレールの存在があったと思います。
今回も、ベスト16で両者の試合があることを望んでいます(フェレールも対抗シードのシモンには負けないで欲しいです。)。ベスト16で対戦するというタイミングもまた良いですね。今の錦織さんであれば、必ず勝てると信じてますし、勝って、また、錦織さんが記録にも記憶にも残してくれると期待しております。
まずは初戦に勝利してほしい!!
ユリケン引用 返信
「実戦モードのオーラを放て!」コリコリさん、このタイトルかっこいいですね(≧▽≦)!
現地のメルさんや皆様のコメントを読ませていただいて、全豪へ向けて胸の高鳴りが半端ないです!
予選組敗退は残念でしたが、こんなにも狭き門の中のTOP5にいる圭くんの凄さを改めて感じています。
修造さんじゃありませんが、「当たり前と思うな!」ですよね。
戦術や体調管理などは圭くんとチームを信じて、これからも長い目で応援し続けたいです(*^^)v
ところで、ドルゴくんの怪我の記事が出ていました。心配です。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150117-00010004-tennisd-spo
ジェルミ引用 返信
すごい! オークランドのVeselyに続いて、シドニーでもTroickiが予選から優勝です。
この2人の優勝の意味は全然違うのでしょうが、格別な喜びであることは同じでしょう。
そしてこの怖い2人が全豪で1Rで当たるなんて、神様はいたずら好きとしか思えません。2人がボトムで良かった(笑)
コリコリ引用 返信
いや~、月曜日のOOPも出て、本選が始まるな~って感じになってきましたね。
今回は予選枠抜けした日本人選手がいないのが残念ですが、その分、圭くんを始めとする本選にダイレクトインした選手達には頑張ってもらいましょう!
添田選手は1回戦Ymer選手になりましたが、18才のGS本選初出場の選手にはさくさく勝ってほしいです。ここは経験の差を見せてもらいましょう。
で、圭くんの1回戦は遅い時間になるといいなぁ。
宮仕えの身としては、遅い時間の方が生で観られる可能性があって嬉しいってのもありますが、暑さのことを考えるとやっぱりナイトセッションかそうでなくても遅い時間の方がいいですよね。
フェデラー、ワウリンカがロッドレーバー、ヒューイットがマーガレットの遅い時間に入るのは仕方ないとして、ハイセンスかショーコート3の遅い時間に入らないかなぁ。
あと、月曜日は伊藤選手がコート8の第1試合に入ってますが、映像制作されるんですかねぇ(^^;)。
Linus引用 返信
こんばんは、遅くなりましたが昨夜のクラウンイベント報告です。
クラウンホテルはメルボルンのシティ中心を流れるヤラリバー沿いにあるのですが、そのホテルと川の間の遊歩道に設置されたスポーツバーの様な特設会場で行われ、屋外で心地の良い夜風に吹かれながらのイベントでした。
私は入口付近にいたのですが、ミントイエローのユニクロトップを着た格好良いアジア人がふらっと入口に来たとな思いきやそれが錦織選手でした!ほんとに ふらっ と。
錦織選手らしい、ふらっと登場、皆様想像しやすいかと存じます 笑
シャワー浴びたてのようなリフレッシュした顔でした。
会見内容はもうニュースになっていて既にご存知かもしれませんが、印象的なのを動画から活字を起こしますね。
ー アルマグロ選手について
シードでもおかしくない選手。怪我で休んでいたとはいえトッププレイヤーなので、サーブが良いのとツアーの中でもトップクラスに入るフォアを持っているんで力強いテニスに負けないように作戦を練っていきたいです
ー フェレールにあたることについて
ドローまだ見てないので…
ー クラウンホテルについて
居心地がすごく良いです。カジノに行き過ぎないよう気をつけます 笑
ー ブリスベンでラオニッチと戦った印象
より強くなった印象、さらに攻撃的になり、精度が増し特にフォアがフェデラー戦でもそうでしたが凄かったですね…
その後、サイン会へと。
素晴らしいのは、無料で誰でもサインを頂ける、しかもクラウン側がサイン用のボールや錦織選手のポストカードを用意して無料で提供してくれた事です。オーストラリアでは信じられないおもてなしです。
最初に並んでた方はサインの後写真まで一緒に撮ってもらってたようです。
私はというとこんな幸運がまさかやってくるとは、と、頭が真っ白になり、今覚えてるのはサインしてる最中の錦織選手の長い指と、左手人差し指のシルバーリングや右手のブレスレット等の普段試合では見れないアクセを見て錦織選手も若い男の子だなぁと思った事くらいしか記憶にありません。それほど夢見心地でした。
予定の19:00よりも20分も早く開始してくれ、疲れているのに流れ作業(サイン)を嫌な顔せずこなしてくれて、本当に感謝感激でした。
長文申し訳ありませんでした。
メル引用 返信
全豪欠場のツォンガさん、去年、圭君と戦ったパリ・マスターズの頃すでに、
腕の調子かなり悪かったんですね。。。
デ杯も強行出場って、国の期待背負って戦ってる選手たち尊敬です。
でも無理は禁物ですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150117-00000007-jij_afp-spo
しかし、故障持ちなのに、オフシーズンのIPTLのエキシビション出たんでしょう。
(同じく全豪欠場のチリッチも故障持ちで出場してましたよね。)
エキシビションだから、体の負担は少ないんでしょうか?
興行的に成功したようですし、来年も開催されそうですが、圭君もお呼ばれされるのかな。。。
ただでさえ少ないオフなのに、トップ選手たちタフすぎます。
ファイナル出場、デ杯決勝、IPTL参加、ブリスベン開幕戦優勝、全豪出場のフェデラーさんは超人過ぎ。
長文失礼しました。
hmky引用 返信
コリコリさんの1R屈指の好カード、①〜③は本当に楽しみですね〜!
日本でも盛り上がってますが、それがプレッシャーになるのは我々錦鯉の方かもしれません。選手はそうでもないそうです。(今日テニスでご一緒させてもらった元土居美咲ちゃんのコーチの方の話)
内田さんの記事にも触れてありました。
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/2015/01/15/post_369/index3.php
既出ならすいません。
あ〜楽しみだ〜〜〜!全力応援のための準備は・・・座禅とお参りかな〜w
いちにの引用 返信
メルさん
イベントのReportありがとうございました。参加できて良かったですね!日本でもこういうイベント企画して欲しいけど、大変な事になりそうだなぁ(^^;;
月曜のスケジュール発表されました。たっちゃんは、Court8の第1試合で9時スタート(日本時間)。
http://www.ausopen.com/en_AU/scores/schedule/index.html
予選決勝、杉田選手は2年連続での予選決勝敗退、守屋選手は全米予選で勝った相手に負けてしまいました。本当に残念でしたが、まだシーズンは始まったばかり。今後の日本人選手の活躍を期待したいです。
圭くん、今日はモナコと練習したみたいです。調子良さそうで一安心(^^)
http://www.47news.jp/CN/201501/CN2015011701001587.html
bucchi引用 返信
一つ質問させてください。
マーガレットコートアリーナは、去年まではno.3のコートでしたが、oopでは2番目に。
一方ハイセンスアリーナは、去年ではサブコートでしたがoopては3番目でした
これは格のようなものが入れ替わったのでしょうか?収容人数はハイセンスのほうが多いはずなのに。
長文失礼しました。
ヒーパー引用 返信
本文で触れた「全豪参戦時点での基礎点」を、上位選手について調べてみました。
3.Nadal 5395
4.Nishikori 4855
5.Raonic 4495
6.Murray 4325
7.Cilic 4105
8.Berdych 3950
9.Ferrer 3795
10.Wawrinka 3380
11.Dimitrov 3295
実はベスト4に入れば、ナダルを抜いて3位の可能性まであるんですね。こりゃ、テンション上がりますわ。
あと、実質的に圭に最も肉薄しているのは、マレーでもベルディヒでもなく、あのラオ君だということも分かります。全豪では彼より前に負ける訳にはいかないですね。絶対。
コリコリ引用 返信
メルさま
夢見心地が伝わる表現で、
私までその場にいる気持ちで
読ませて頂きました。羨ましい・・・
全豪は残念ながら仕事で見れませんが、
休憩中にこちらのブログや実況を覗いて
しばしの楽しみとさせて頂きます。
またの更新を楽しみにしています。
あまりご負担のない程度で *^^*
はっぱ引用 返信
圭さんは全豪オープの選手権を勝てますか。
http://thetennisisland.com/2015/01/17/tti-talks-state-of-the-atp-australian-open-edition/
TheTennisIsland引用 返信
増健ブログによれば、予選決勝敗退の上位4名によるくじの結果、現在守屋がLL候補の1番手になっているようです。(杉田は2~4番手かと思われます。)
http://www.tennis-navi.jp/blog/masuken/
なぜくじなのかは今一納得感がないですが、守屋本戦入りの可能性は結構ありそうですね。
コリコリ引用 返信
コリコリさん、早い!全豪も全英同様にLL候補の上位者による抽選だったのですね~守屋選手が4番目にいるのは気づいてましたが、そこまではLLはでなと思ってましたが・・・入れたら幸運を活かしてほしいですね(^^)/
今日は休日の予定でしたが、来週以降に備えて午後から仕事してきました・・・お客様との会話のなかで「デルタ航空は~」錦織選手のスポンサーの一つだな~お客様の関連会社の屋号が「KEI」将来有望な会社だな~とか心はメルボルンに旅立っている私でした(*´▽`*)
下団引用 返信
下団さん、私もtwitterで教えてもらったのですが、上位4名からのくじ引きはGSの統一ルールだそうで、要はITFのルールってことだと思います。我々の常識はATPのルールだったってことですね。
コリコリ引用 返信
コリコリさん、ありがとうございますm(__)mなるほどです。添田選手がLLで本戦に入った11年の全英ではLL枠が4つ生じた為に4+2の6人で抽選していましたが、基本は4人による抽選で多い場合は抽選対象者が増える?ということなのでしょうね・・・
http://www.tennis-navi.jp/blog/mitsuru_takada/cat633/026903.php
まぁ、エントリー時のランキングで上だった選手が予選週に下がっている場合もあるので、この方法も公平であるとも言えますね~
下団引用 返信
いつもROM専用ですが3年前から拝見しています。
クーヨンはガッカリだったけど、全豪に向けた調整だった。そう思いたい。
さて、コリコリさん、一つお願いがあります。
記事のタイトルをちょこちょこ変えるの止めてもらえませんか?
見るたびに変わっていて戸惑います。
よろしくお願い致します。
Minoriko引用 返信
守屋選手がLLの一番手ですか!期待しちゃいますね(≧∇≦)くじ引きの件、知りませんでした。これでまた一つ、お利口になりました(^o^)ありがとうございますm(_ _)m
ナダル、弱気ですね…シーズンの半分を欠場して3位というのは驚きですが、圭くんもマスターズ3試合を欠場して5位ですから、この記事を読むと、改めて彼の凄さも実感します。
http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=108141&code_s=100010001001&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
そういえば昨日、豪くんがATPミーティングなるものに参加したらしいですが、何するんですかね〜
Go Soeda @go5jpn 13時間前
これよりATPミーティング
pic.twitter.com/SWJlzxFQZG
bucchi引用 返信
みなさま、いつもお世話になっております。
タイトルですが、情報や状況に変化があったことが分かりやすく、いまのスタイルが良いと思います。
>>Minorikoさん
基本的にすみかっこの後ろは変更しない方針だと思うので、そこを確認すれば分かりやすいかと。
今までほぼROM専でしたが、ここのサイトの情報はいつも重宝しています。
とくにトーナメントが始まってからの試合開始時間の案内などはありがたいです。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
りょうち引用 返信
3ショット!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
https://mobile.twitter.com/go5jpn
皆の分まで頑張って!!!
bucchi引用 返信
@Minoriko さん
紛らわしく思わせてしまったのは申し訳なかったですが、タイトル自体を変えている訳ではなく、トピックス情報としての【】内の内容のみを適宜更新しています。
コメント欄を含めた関連情報で、動きがあったことを素早く伝える手段として有効だと思ってやっていますので、今後はそのような目で見ていただければ幸いです。
あとbucchiさん、添田の謎のミーティングの件ですが、以前、彼のブログで触れていたのを覚えています。日本選手の代表としてATPの勉強会に参加しているようです。JTAからのご指名だと思うので、この先運営側で活躍していくための布石じゃないでしょうか。
コリコリ引用 返信
今放送中ですが、サンデーモーニングのEPGに「錦織」とだけ書いてあった。
喝!とか言われるのかな?
昨日の予告によると、今夜のNHKサンデースポーツでもたくさんテニスを特集するようです。
たぶんみなさんご存知でしょうが。
lei引用 返信
下団さん
グランドスラムのLLのルールは以下のとおりのようですよ。
1.4人で抽選する。その後はランキング順。
2.予選終了時に2を越える撤退者がいる場合は「撤退者+2」で抽選する。
The order of the 4 highest ranked players shall be randomly drawn, thereafter the order shall follow the players’ rankings, unless there are more than 2 main draw withdrawals at the time the Qualifying competition is finished in which case the size of the random draw will be the number of withdrawals plus 2.
もし、LLで入れるようなら、チャンスを生かして頑張ってほしいですね。
Linus引用 返信
サンデーモーニング、クーヨンのガスケ戦の映像でしたが、使っていたのが錦織のフレームショットの場面、スマッシュ空振りの画面、ゲームセットの場面だけで、なんか、そんな映像だけなの…?と思いました。
「これで全豪大丈夫なのか?」という内容にしたかったみたいですね。
「ガスケっていう人と試合したんですね」とか言ってるし。
でもスマッシュの場面、ほかのコメンテーターが不安を口にする中、野球の王卓治さんだけが「あれは太陽が目に入ったんじゃないですかね。」と言ってフォローしていました。
野球でもたまにあるようなことらしく、さすがトップを極めた人は言うことが違いますね。
lei引用 返信
lei さん
私もサンモニ見ましたが、やっぱり王さんはさすがです!
皆が不安がる中「影が真下にあったから、太陽が目に入ったのだと思う、本番には合わせてくるはず」と冷静にコメントされていましたね。
王さんの品格に天晴れ!です(^O^)/
ジェルミ引用 返信
デルポ、全豪欠場です。今回はホント、残念です。
Australian Open @AustralianOpen · 5分5分前
Juan Martin del Potro has pulled out of the #ausopen with injury. “I have to be smart. I’m looking forward to my future and my career”
一方、守屋は本戦LL出場決定ですね。これは良かった。
コリコリ引用 返信
コリコリさん、朗報ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これって、デルポ欠場で決まったんですかね…
bucchi引用 返信
前出のツイートは全豪事務局からのものなので、間違いないでしょう。
あと、守屋の繰り上がりLL出場についてもアナウンスがありました。
Australian Open @AustralianOpen · 14分14分前
#DelPotro’s withdrawal opens up a lucky loser spot in the draw for Japan’s Hiroki Moriya. He’ll take on Jerzy Janowicz in the 1R #ausopen
コリコリ引用 返信
記事のタイトルの件です。
最近は以前と違って情報が多くなったこともあり記事のタイトルが多くなり、そのためみなさんのコメントも分散してしまいがちで見逃してしまうこともありそうです。
ですから、コリコリさんの言う方針、大賛成です。
このサイト、データベースとしても重要ですので、あとで参照する時、あまりにも関連記事が多いのも問題だとも思っていました。
RYUJI引用 返信
こんにちは。いよいよ明日開幕ですね! Keiくんは、火曜のマーガレット・コートのナイトセッション希望ということで。
少し前のコメントでヒーパーさんが、マーガレットとハイセンスの入れ替えについて質問されてましたが、今年からマーガレットは席が増設されて(6000→7500)、可動式屋根もつきました。席数はハイセンスの方が上(11,000)のようですが、やはりGS最多優勝のレジェンドに敬意を表しての格付け変更なんでしょうかね。これで屋根付きショーコートが3つ!になりましたが、全豪の会場はテニス専用ではなく、他のスポーツやコンサートなどにも使われる多目的施設なので、設備投資が積極的にできるんですね。
それから、既出かもしれませんが、ストリンガーの細谷さんがTV出演されるそうです。
本日日本のテレビでは今日2回テレビ出る予定です。
一つはテレビ朝日
http://www.kbc.co.jp/tv/kokuminisan/
以前に取ったやつです。
バラエティです。
ちょっといつもと違うかも、ですね。
それとNHK
http://www1.nhk.or.jp/sports/sunsat/index.html
夜9:55からのサンデースポーツ。全豪オープン特集で取り上げていただく予定です。
長くなりましたが、最後に、守谷くんLLおめでとー! がんばれー!!
MIYA引用 返信
守谷くん→守屋くん、でした。失礼しました…。
MIYA引用 返信
トピック欄が最新情報踏まえてちょくちょく変わるのは個人的には好きです。度々訪れるので、新鮮ですし。
レオ引用 返信
皆さん、おはようございます。あの後も杉田選手の情報を捜索していたのですが見つからず・・・まぁ、増田コーチの書き方からすると2番目ではないと思われますが、守屋選手もINできたので緊張を切らさずに待機してほしいですね。
Linus さん、教授と呼ばせて下さい(^^)/ご教示ありがとうございますm(__)m
lei さん、スレを跨ぎますが、ありがとうございますm(__)m
メルさん、予選も含めて貴重な情報を ありがとうございますm(__)mクラウンホテルでの感想・・・羨ましいです(*´▽`*)
デルポトロ選手は心配ですね~温暖なオーストラリアでも痛みが出る状況だと、本格復帰も繰り延べになる懸念もありますね・・・
下団引用 返信
しかし、デルポの欠場は、火曜日のOOPにも大きく影響するでしょうね。
いよいよ、Margaret Court Arenaのナイトゲームを期待してしまいます。
コリコリ引用 返信
デルポ残念ですね。しっかり治して早く戻って来て欲しいです。
ドルゴポロフの膝も心配です。ナダルもまだ本調子ではないし。
皆満身創痍で戦ってますね。
錦織にはとりあえず怪我なく一つずつ勝ち上がって欲しいです。そうすれば・・・頂点も見えてくるはず、と信じています。
添田と伊藤とLLで入った守屋にも期待します!伊達さんもようやくシード選手と当たる呪い?から逃れましたし、くるみちゃんももう一つ上に行って欲しい。
みんな頑張れ!
yuri引用 返信
1R屈指の好カードが消滅しましたよね~贅沢は言えませんが守屋選手はとんでもない位置に入りましたよね。モンフィス選手の相手のLucas Pouille選手もオークランドで4強入りして好調ですし・・・
ただ、ヤノビッツ選手からしたらデルポトロ選手からLLの選手に変わって僅かな心の隙も生じるかもしれませんので、ドラマを起こしてほしいですね(^^)/
下団引用 返信
記事のタイトル、私も変わるの賛成派です。
最新情報が追加されているのが、一目で分かるし、なんか覗く度にワクワクします‼︎。
コリコリさん、これからもよろしくお願いします。
それから、私も圭君の試合がナイトセッションに入るのを強く希望しています。
デイだと絶対に生で観られないし、仕事中にトイレに行く度にコソコソチェックして一喜一憂してて、たぶん挙動不審に思われるに違いないので…。
やっぱりスボーツ観戦はLIVEでないと。
あのドキドキ感が心臓に悪いのは分かっているけど、たまりません。
にゃんりー引用 返信
ラッキルーザーの選手のランキングポイントはどのように処理されるのでしょうか。
ATPランキングのサイトを見ると20ポイント加算されているようでした。
予選勝者の25ポイントでもなくR128の10ポイントでもなく20ポイント加算されているのはどういうわけなのでしょうか。
ぼすけ引用 返信
コリコリさんに倣って、ボトムハーフの注目5試合を選んでみました。
1 ナダルVSユーズニー
2 竜馬VSクーリザン
3 ベゼリーVSトロイツキ
4 ディミトロフVSブラウン
5 シャルディーVSコリッチ
こんな感じですかね……。
夢のコント引用 返信
米国メディア(USA TODAY)からですが、ジョコの状態があまりよろしくないと伝えていますね。
http://www.usatoday.com/story/sports/tennis/2015/01/17/top-seeded-djokovic-not-well-on-eve-of-australian-open/21936159/
あと、ぼすけさん、20ptの出処は分かりませんが、例えば今回の守屋の場合、1Rで負ければ26pt(16+10)、1Rで勝てば61pt(16+45)のポイント獲得になるはずです。
コリコリ引用 返信
ぼすけさん
お示しいただいた20点が誰のどのトーナメントの例だか分からないのですが、ラッキールーザーや予選勝者は、予選の点数+本選の点数がもらえます。
GSのラッキールーザーはQ3の16点+本選の点数ということになります。
(WCで1回戦負けだと0点ですが、LLや予選勝者の1回戦負けは、本選ストレートインの選手と同様に10点もらえます。)
例として、Jaziri選手のデータを挙げます。
http://www.atpworldtour.com/Tennis/Players/Ja/M/Malek-Jaziri.aspx?t=rb
昨年の「Wimbledon」で、ラウンドは「R128」で、ポイントを「16+10=26」ゲットしています。
下の方のNon-Countable Tournamentsのところに「Wimbledon Q」で、ラウンド「Q3」、ポイント「0」ってのがありますが、これは予選3回戦で負けた証拠です。
ポイントは予選の分も本選の方に足して表示することになるので、こうなります。
Linus引用 返信
昨夜のNHKで放映された「勝てない相手はいない~錦織圭 成長の軌跡~」は、
テニス・ド素人の私にわかりやすく、とてもよかったです。
錦織がなぜ急成長を遂げたのか、多くを語ってこなかったチャンコーチを
3ヵ月間説得して、ようやく取材にこぎつけたといってました。
チャンコーチが錦織に語ってきた言葉、テニス=人生に対する考え方など
本当にこの人あるべくして、圭くんの才能が開花したのだなぁ~という印象でした。
ツアーファイナルでのジョコビッチ戦での解説では、実際の配球データをもとに
なぜ、第1セットをジョコビッチがとれて
なぜ、第2セットは錦織がとれたのか
そして、最後、敗れたのか
論理的+心理的に分析しているのがとても分かりやすかったです。
また、ダブルバックハンドをクロスに打つより
ストレートに打つ方が難しいことに、なるほど~~と妙に感動しました。
(素人目には、空いてるストレートに打って当然みたいに思ってましたから…)
全豪前にこんな放送してよいのか?と心配しましたが
プロの方たちにはわかりきったことなので、公開しても大丈夫なのでしょう(-_-;)
最後に、女性リポーターの声で、圭君に
「テニスを女性にたとえるとしたら?」となんとも無茶な質問をしたのですが
とても照れて、そんな質問今まで受けたことがないといいつつ
『気むずかしい相手ですかねぇ…』
と、真面目に答える圭君に脱帽!!!
yuka引用 返信