錦織圭、バレンシア欠場か?

「欠場か?」と書いたのはMen’s Tennis Forumsの情報、つまり非公式であるためですが、あそこの出場情報は信頼性が高いのでおそらく欠場ということになると思います。

ファンの皆様が心配な気持ちになることは理解できますが、練習は再開していますし、あれこれと想像しても実際のところは我々にはわかりませんのでパリで勝負するんだな、くらいに思っておけばよいでしょう。

バレンシアは準決勝まで進まないとポイントの加算がありません。
(18大会枠が既に埋まっているため、18番目の大会のポイント以上に稼がないといけない。)

ライバルたちはポイントを求めて連戦に連戦を重ねていますが、現時点でポイント的に優位に立つ錦織としては、得られるポイントが高く、勝てば勝つだけ加算になるパリを良いコンディションで迎えることが得策と判断したのだと思います。

ラオニッチが今週加算を得られなかったこと、ナダルのツアーファイナル欠場の一報を受け、錦織のATPファイナル出場可能性が高まったことも要因かと思います。あるいはそれが主要因の可能性もあります。

いずれにせよ余裕を持った日程で大事な2大会(パリ、ロンドン)に臨めることのプラス材料に目を向けたいところです。

169 件のコメント

  • なるほど錦織チームは、かなりファイナルで勝つ気十分ですね。
    現在錦織は 必ずカウントされるGSで初戦負けの10点が1つ、マスターズ1000で不参加の0点が3と初戦負けの10点が1つあり、non-countableのトーナメントで得点しているのが4つあります。

    フェデラーを見ると、GSは全部参加、マスターズ1000でローマで1回戦負けで10点ですが、参加しなかったのはマドリッドだけで、しかもnon-countableの記載が一つもない。実に効率的な参加ですね。

    ジョコビッチの場合は、マスターズ1000はマドリッドで不参加0点、あとは、500で一つ0点があるだけで、non-countableには記載なし。そしてロンドンファイナル優勝で1500点、実に効率よく得点してますね。

    今回のバレンシア不参加という、パリとファイナルに焦点を絞るスケジューリングは、周りの状況に照らしての錦織チームの自信の表れとみます。
    来年はマスターズ1000での0点を減らしGSでの高得点を獲得しててさらに上を目指すのでしょうね、目がくらみそうです。

      引用  返信

  • @いちにの さん
    錦織以上に当然の選択だと思いますよ。>チリッチのバレンシア欠場

    チリッチもベスト6の枠の最低点は90点。
    つまりSFまで勝ち進まないと加点できません。
    しかもファイナル出場に関しては錦織以上の高確率でOK。
    本来ならば今週だって出場する意味はありませんでした。
    (早期登録だったからやむを得ず出場?)

      引用  返信

  • 錦織がしばらく見れそうにないのでライバル達の試合を注目して見てますが、ディミ君の昨日のソック戦、スーパショット2連発はやっぱりスター性を感じますね。
    ホント、フェデラーの正統な後継者になりそうなプレーでした。
    ATPのHPにUPされているので見てみて

      引用  返信

  • カムイさん見ました。
    スゴい2連発ですね!!
    これは女子はホレてまうやろw
    決勝がディミvsベルディフになったら見ごたえあるなぁ。
    ソックも赤丸急上昇ですね。
    テニスのスタイルも個性があっていいし、国とか地域的な意味合いからも二人に活躍してもらいたい。

      引用  返信

  • カムイさん 
    ディミくん見てきました。ホント派手ですね~!
    エキシビかと思いましたよ(^^;)
    ソックくんもリードしていたせいか、余裕かましてましたが、逆転負けくらっててはダメでしょう。
    ライバル達は皆準決勝進出しましたね~さすがです。
    こちらはパリまで高みの見物と行きましょうか(´▽`*)(ホントはそんなに余裕ないですが・・)

      引用  返信

  • 私は、このサイトでバレンシア欠場か、という情報に接し、やったー、と思いました。正しい陣営の判断だと思います。私のコメントは、さんざん、ここで批判されてきましたが、ようやく少し、皆さんの見方も違ってくるのではと期待します。錦織の疲労が、私たちが思っているより、ひどいということです。理解できましたか。

    ファイナルが大事なら、いっそ、パリ・マスターズも欠場すればいいとさえ思います。もちろん、ポイントの高い試合です。出た方がいいに決まっています。陣営も出るつもりだと思います。でも、直前になんらかの違和感を覚えたら、欠場してください。ファイナルにはおそらく出られますし。ファイナルは最低4試合はやる必要があるが(相手は当然世界のトップばかり)、得られるポイントもさらに大きいからです。

    でも、さらに突き詰めて言うと、ファイナルも欠場していい。万全の体調(シード順位も大切ではありますが)で全豪に臨んでほしい。既に書いたように、11月22日にはエキジビション・マッチとはいえアガシとの対戦もあります。ロンドンに出ると、最低4試合、勝ってしまうと、6試合でしょうか。終わるのは11月中旬。

    それから、アガシとのマッチのほかテレビ出演(とんねるずが離すものか)、イベント出演(スポンサー企業も増えているので大変だろう)、CM撮影(たくさんあるでしょう)、マスコミの個別インタビュー(30社ぐらいはあるでしょう)、表彰式(日本スポーツ大賞に次ぐ表彰を受けるだろう。海外での表彰もあるだろう)、チャリティー参加などあります。私がいま、ざくっと想像するだけで。もっとあるかもしれない。

    そう考えると、全豪までの1カ月半、あっという間です。ロンドンでへとへとになり、強豪相手ばかりだから、けがをするかもしれない。勝ってしまうとすさまじいことになる。なので、ロンドンに出るとしても、ラウンドロビンで敗退してほしい。SF、Fなんてとんでもない。ロンドン、来年以降は常連なんですから、焦ることはない。陣営も、私たちも。ファイナル命であってはいけない。

      引用  返信

  • なかがわさん、コリコリさん、
    情報ありがとうございます!
    ケガでないということで、ホッとしました!
    それなら心おきなく、ゆっくりとしてほしいです。
    といっても、水曜にはバレンシアに行くのですね。
    健康診断も受けるって書いてありますね。

    それと、圭君のATPの人気投票のは日本でもっと取り上げて欲しいですね。日本人は知らない人多いと思いますが、そういう方も投票すればかなりの票になると思います。
    MIPはとってほしいけど、もっとランキングの低かった人が取るイメージですし、どうかな?
    スポーツマンシップのほうは賛否両論みたいですね。

      引用  返信

  • ディミ選手のスーパーショット。これですか?
    http://hotshot.jp/news/7151

    錦織選手、トップ4に定着出来れば250への参戦数を減らす等の参戦予定の組み方の変更もあると思いますが・・・来年以降、どうなるか楽しみですね~

      引用  返信

  • いろんな意見があるとは思いますが僕はマスターズとファイナルで活躍するのがみたいですね。グランドスラムで勝つことはすばらしいことですが、Top10とのハラハラドキドキする対戦を一戦でも多く見たいので、マスターズ以上の大きな試合の欠場は痛すぎます(特にファイナルは自分よりランキング下位と戦う必要がほとんどなく、コース料理でいきなりメインディッシュにありつけるようなお得なものなので、なおさらです)。全豪で勝つことは大切ですが、一戦でも多く魅せるのがプロの仕事ですし、ファンもそれを期待しています。無理をし過ぎるのは禁物ですが、勝つために試合を休み過ぎるのは本末転倒のような気がします。

      引用  返信

  • 全米オープン、マレーシア、楽天オープンでの3連戦は、素晴らしい成績でしたから、しっかり休養してもらいたい。
    一気に注目されて、アジアのスター選手になったことで、周囲の期待やプレッシャーも大きくなりましたから、これからが大切になってきますね。

    テニスは、想像以上に過酷なスポーツで、ランキングを上位にあげてきても、怪我で活躍できなくなる選手が本当に多い。
    トッププレイヤーは、マスターズとグランドスラムをいかに戦うかが重要ですが、いよいよ錦織選手がそのレベルにきたんだと思うと嬉しいかぎりです。

    ロンドンツアーファイナルへの出場、みなさんと同じく期待したいですが、今年の飛躍を来年以降も継続していける戦いを願っています。

      引用  返信

  • @京野菜

    京野菜さんは何が何でもGS第一なんですねー(^^;;。私のイメージではGSはサッカーのチャンピオンリーグか天皇杯みたいな位置付けで、もちろん名誉も賞金も多いんですが、勢いで勝てる可能性があると思ってます。ドロー運も影響しますし。実際流石に錦織君が今年のUSopenで決勝まで残るとは誰も予測してなかった訳で。

    それに比べてマスターズや500の大会の「戦績を揃える事」はまさに実力のバロメーターなんじゃないでしょうか?だからこそフェデラーはチリッチの決勝進出に驚いて錦織君には驚かないのかなぁと思います。で、ツアーファイナルは野球の日本シリーズみたいなものですから、選手間でのリスペクトは非常に大きいと思います。

    それよりパリ欠場したら流石にファイナルは微妙だと思うんですが。今週の大会でアテが外れたのはラオ君くらいで、マレー、フェレール、ベルディハ、チリッチにはあっさり抜かされると思います。ナダル欠場のニュースは影響あるでしょうけど。

      引用  返信

  • アクロバテックなスーパーショットには観衆は盛り上がりますが、ディミ選手は近頃セットを取られることがよくあるように思います。本来の調子はどうなんでしょう。次世代のスターとして着々と実力を上げていってほしいです。
    多くの方々からのバレンシア欠場の情報や分析など、ありがとうございます。
    スペイン語など理解できなくて(英語もですが)お伺いするしかないのですが、ebichさんの仰る健康診断を圭くんが受けるということですが、何か体調面で心配なことがあるのでしょうか?
    もし健康診断の目的などご存知でしたら、お教えください。

      引用  返信

  • 連投失礼します。

    今年は250の大会で調整・顔見世して、500はマジで優勝狙いに行く、MSは上位進出を狙い、GSは1試合づつ闘って2週目にギア全開にする…みたいな闘い方でしたけど、もう今のランキングなら500を調整に使う感じですよねー。っていうかそうしないと身体が持たず肝心のMSやGSでこけてしまう。

    メンフィスやらデルレイビーチ、クアラルンプールで「来年も」なんて安易に言っちゃもうダメなんですねー(^^;;。でもどういうタイミングで出場をやめるようにすれば良いんだろ、日本人には結構難しそうですよね。逆にドタキャンしたバレンシアは来年は声かからないかもしれないけど(笑)。

      引用  返信

  • @あかね さん

    翻訳ソフトにかけてみました。
    錦織選手もチリッチ選手も欠場の理由を「身体的な問題」としているため、プロモーション活動と同時に健康診断も受けるみたいです。私もそんなに詳しいわけではないのですが、ゼロポインター回避措置の一環ではないでしょうか?
    本当に何か問題があるのなら、バレンシアに行く前に診断を受けると思いますし…

      引用  返信

  • バレンシア欠場が身体的な問題とすれば、モスクワでチリッチがこのまま勝ち進めば苦しい言い訳になりますネ…(- -;)

      引用  返信

  • 錦織選手の目指すところは。「1回でも良いのでGSで優秀する」ではなくて、純粋に「誰にも負けない程テニスがうまくなる」で、その証として「ランキングNO.1」「GS優勝」があるのだと思いたい。

    真のチャンピンを目指すのであれば、ファイナルを
    避けて、GS優勝を目指すというよううな選択肢は、
    (それを採った時点で、真のではなくなるので)
    ないでしょうし、そのようなメンタルでは、通用す
    るものか疑わしい。

    強者と戦い、打ち負かすチャンス、しかもフレッシュ
    な状態でそれが実現できるファイナルは、個人的に
    とても楽しみですし、錦織選手も楽しみにしている
    だと思います。

    ライバル達の必死のエントリから見ても、選手にとてファイナルを戦う名誉や意義は十分に大きいものだと
    推測されます。

    錦織選手には、是非ファイナル出場の権利を獲得し
    ベストを尽くして欲しいとも思います。

      引用  返信

  • >京野菜さん

    錦織の最大の目標ってGSの優勝なんですか?僕は、世界ランク1位じゃないかなあと思っています。
    それを成し遂げるためには、獲得ポイントがそのままランキングに反映されるマスターズもファイナルも欠かすことのできない大切な大会です。

    GSで準優勝した今、世界1位を狙う最大のチャンスがやってきたといっても過言ではありません。ここで踏ん張ってがんばらくては一生後悔すると思います。

    世界1位を狙うための今年最後の大仕事は、第4シードの確保だと思います。Wawrinkaとのポイント差は、レースランキングで見て現在540ポイントです。パリとファイナルの2大会で活躍すれば十分に追い抜けるはずです。第4シードを確保できれば、本当に来年世界1位を達成することができるかもしれません。

    それに加えて、1位になるためにはDjokovicのパリ、ファイナルでの優勝を防がなければいけません。Djokovicが今年1位に返り咲けたのも、去年のこの時期にしっかりポイントを稼げたからだと思います。ですので、個人的な希望としては、両大会に出場しDjokovicを一度でも倒してほしいです。錦織はもうそういうことを考える段階にきていると思いますし。

    …というのはあくまで個人の意見です。ですので、「こういう意見もあるんだなあ」くらいに見ていただければなあと。京野菜さんの意見がプリプリしているように感じたので。批判しているわけではまったくないのでご容赦を。

      引用  返信

  • 京野菜さん
    その全豪主義みたいな考え方止めませんか?
    今回のチーム圭の判断は、絶対ファイナルに出場して活躍するという決意だと思います。
    トッププレイヤーは、ゲーム間に心拍数を正常に戻したりできます。そして、2週間もあれば身体をリフレッシュさせる事もできます。今回は、パリとロンドンという大事な大会があるからこそ、思いがけない怪我などを回避する為に、慎重に判断を下したのだと理解します。
    あなたに前回も言いましたが、ファイナルのポイントをゲットし下駄を履かせる事により、下位の選手に抜かれにくくなり、トップ8をキープし易くなるんだと。その結果、マスターズやGS制覇が可能になるんです。GSは4大会あるんです。毎回同じ事を言うつもりですか?
    京野菜さんは律儀な人ですから返事を書きたいでしょうが、今回はご勘弁を。
    この話はまもう止めにします。

      引用  返信

  • コンディションを整えるためにはファイナル辞退してもよい、なんて考えが浮かぶことに驚きです。

    プロのスポーツ選手はスポンサー活動や取材応対等コート外の仕事も多々ありますが、第一にまずコートに立ち試合に出ること、結果を残すこと、集客することがプロ選手としての仕事です。
    ファイナル出場は非常に名誉あることですが、言い方は悪いですがファイナル出場はランキング上位8名に与えられた「仕事」でもあります。嫌々ファイナルに出場する選手は誰ひとりいないはずですが、嫌だとしても出場しなくてはならない大会です。
    故障中であるとか、参加が難しい状態であれば話は別ですが、来年のGSにむけてコンディションを整えるために欠場するなんて馬鹿な話はありません。
    サラリーマンに向かって「明日大事な商談あるから、万全を期して今日仕事休めば?」と言っているのと変わらないレベルです。

    GSは確かに大切な大会で、世界NO.1を目指すためには万全な状態で臨むことができればベストなのは理解できますが、調整すべきは12月のコート外の活動でしょう。

      引用  返信

  • ファイナル出場には圭君のお父さんが強く願ってられるのだとおもいます。
    2008年出版のフィフテーィン・ラブという本の中でこう言われてます。

    ATPツアーで常に戦えればこんなに幸せな事はない。
    それを10年続けられれば親として満足です。  しかし、
    1回でいいから男子ツアー最終戦ツアーファイナルに出て欲しい。
    1年間の成績上位8人しか出場を許されない超エリート大会。その大舞台でのプレーを父として願っている。

    早く出場確定が決まるといいですね。

      引用  返信

  • あかねさん

    なかがわさんがサイトのおおよその訳を書いてくださったので必要ないと思いますが、一応こちらにグーグル翻訳で英語にしたサイトリンクはっておきますね。

    https://translate.google.co.jp/translate?sl=auto&tl=en&js=y&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&u=http%3A%2F%2Fwww.puntodebreak.com%2F2014%2F10%2F17%2Fkei-nishikori-marin-cilic-bajas-ultima-hora-valencia-open%23_447490&edit-text=&act=url

    翻訳のページにリンクを張り付けるだけでサイト全体を翻訳してくれます。

    GS優先とか、色々な意見があって良いと思います。Debateもこのサイトの面白いところです。
    私は、プロテニスツアーのファンなので、圭君がWTFに出るところをみたいです。
    それに、ここで頑張れば年初4位も夢でないです。
    4位って言えば、いつでもGS優勝狙える順位です。

    優勝は全豪でなくても別に良いと思っています。
    京野菜さんは、圭君にとにかく1度でもいいからGSを優勝してほしいと思っていらっしゃるんですね。

    でも、きっとケガさえなければ1度だけでなく、もっとやってくれると思いますし1位だって夢じゃないと思います。
    あとは、ほんとケガですね。とにかく、大きなケガなく過ごしてほしいし、無理なスケジューリングは控えてほしいなあ。WCも有効に使えばよいですしね。

      引用  返信

  • なかがわさま ご面倒でしたでしょうに、健康診断のことについて教えてくださり、有難うございました。やはり医師の診断書が必要なのですね。今は疲労が残っていたとしても、やむを得ませんね。でも、試合が始まれば、アドレナリンがたっぷり出てきて、圭くんを元気にしてくれますね〜

    私の妄想の中では、最高の結果がすでにできあがっています。USオープンもクアラルンプールも楽天も妄想とピッタリ一致しました。心もとない妄想ですが今回も………。

      引用  返信

  • 今年は無理せず、年明け全豪でワウリンカがポイント落とすの狙ってトップ4入りして来年末に勝負というのも一理あるかと思いますし、体調が許せば今年のパリ、ツアーファイナルでポイントとって、来年の全米前までにトップを狙うというのもありかと思います。いずれにしても楽しみですし、陣営の判断にまかせて、全力応援したいです。少し前までは2-3年後にはこんなコメントかけたらと思ってましたが、今こんなこと書けるなんで夢のようです。

      引用  返信

  • @京野菜

    >私は、このサイトでバレンシア欠場か、という情報に接し、やったー、と思いました。正しい陣営の判断だと思います。私のコメントは、さんざん、ここで批判されてきましたが、ようやく少し、皆さんの見方も違ってくるのではと期待します。錦織の疲労が、私たちが思っているより、ひどいということです。理解できましたか。

    さあ、丁度今日は試験の前日で、たっぷり休んでいる最中、まさに”暇”なので、貴方に一言申し上げたいと思います。

    貴方はなんでそんなに偉そうなんですか笑
    思わず笑ってしまいましたよ、もう。

    錦織選手のフィジカルの側面は勿論ファンである限りずっと気にしてます。
    ここにいる人たち全員がです。
    理解できるとかできないとかの問題ではない。テニスの現役の選手である以上、そういう問題は常に付きまとうものですから、憂慮しても憂慮しきれませんし、そういう判断は私達ファンの思考の及ぶ範囲ではありませんから。

    貴方を除く、ここの方達はみな、それをわかっていて、尚目の前の試合について検討しているのですよ。
    私達が憂慮しても意味のないことについて、できるだけ話し合わないようにしているだけです。
    目の前の一試合、錦織圭が出るというのなら、ファンはその決断についていくだけです。
    出ないと言うのなら、それを受け入れ、踏まえたうえで、次の試合について同じように精一杯応援しようとするだけです。
    真剣にその時々を応援しようとするみなさんの姿勢を、貴方はなぜわからないのでしょうね…不思議です。

    それを踏まえて、
    お言葉ですが、
    理解できましたか。なんて、自分で書いていて気付かないのかもしれませんが、状況を読むことができるファンの方々なら、凄いな、こんな事を書くことができるなんて、よほど愚かなのだな、と思いますよ。
    相手にするのも相手にするで愚かしいので、賢明な方々や忙しい方々は貴方のような方をスルーするんですね。
    私みたいな反応しちゃうバカや、間違いに気づかせてあげようとする心優しい方々がいなければ、貴方は自分の愚かさにいつまでも気付けずにいますよ。もっとも、そういう方達がいたとしても気づくことができないかもしれませんが…
    言いたいことを言ってしまう馬鹿な私には感謝してほしいくらいですけどね笑

    まあ、これにだめ押しの反応をされたら返しません。
    ただし、
    私が返さないときは、自分が正しいから言い返せないのだな、と思わないことですね。
    貴方なら勘違いしそうなことなので、一応注意してください。
    第一、これだけ通常の感覚を持っている人々に批判されているのに、自らが正しかったのだと考えてしまうあたりをみると、ちょっとまずいと思いますけども。

    こういう指摘の仕方でここの掲示板を荒らすのは最後に致します。
    乱文失礼しました。

    さあ、言いたいことを言ってしまったので、書くかあー!

    圭くんには、バレンシアの期間ゆっくり休んで貰えるということで、良かった。
    パリには出場するとは思いますが、やはりあまり無理せずやってほしいですね。
    ファンとしては、ロンドンには出てほしいし、圭くん自身、出たいだろうからなあ!
    体の不調がないことを祈るばかりです、今は…。
    ちなみに私はチリッチが気になっています。
    全米で負けたときは、チリッチ凄くうまかったので…
    勿論、圭くんが圭くんの力を出し切ることができれば、勝てない相手はいないけれども。
    やはり上位選手の具合は気になってきますね!

    お休み期間が増えたので、
    次の圭くんの試合まで、私は私のやることだけやろう。そうして、パワーをためて次の試合がきたら、全力で応援することにします。

      引用  返信

  • GS優勝もファイナル優勝もどちらも匹敵するほど名誉な事だと思います。京野菜さんはこの価値観が他大勢の方と共有出来てないから噛み合わないんですかね。500大会や250大会をパスしてGSに備えるという意見ならば私は同意出来ますが、掴みかけたファイナル出場を諦める、またはラウンドロビンで敗退して良いとは思えません。ファイナルで優勝した結果、全豪で良いパフォーマンスが仮に出来なかったとしても錦織圭陣営の判断は間違っていたとは感じません。
    両大会とも人生一度きりの大会ではなく毎年開かれているわけでどちらかを犠牲にするというより、今目の前にファイナル出場のチャンスがあるのなら、また本人がファイナル優勝を強く望むのなら何も迷いはいらないはずです。

    まあ人の意見はそれぞれ違うし誹謗中傷でなければ尊重されるべきです。押し付けるつもりは全くありません。気分を害してしまった方がいれば申し訳ございません。

      引用  返信

  • ebicci さま 翻訳サイトを貼ってくださりありがとうございました。この鼻血サイトの皆様は、それぞれ独自のデータベースをお持ちのようで、いつも感心して読ませていただいています。日本のプロ野球などはコンピュータなくても応援できますが、プロテニスはコンピュータなしでは応援もままなりませんね。現地応援するにも外国語のホームページからチケットを購入したり、ツアーに頼らず個人旅行に挑戦することなどが必要で、壁が高いです。
    今年は日本で全力応援しています。

      引用  返信

  • こんにちは。
    人の価値観はそれぞれで、それでこそ面白いんだと思います。
    私は、「この人は○○の理由で、こう考えるんだな」「私は○○の理由で、こう考える。この人とは意見が違うな」といった認識です。
    ですので、自分の意見が正しい、とは思っていないし、人に自分と同じように考えてほしいとも思いません。
    また、人の意見を否定しようとも思いません。そんな考え方があるんだな、と思わせていただくことも、このサイトの有難さの一つです。

    ツアーファイナルに出場することは、テニス選手にとって、とてつもなく名誉なことで、真のトップとテニス界で(テニス界以外でも)認められることだと私は認識しています。
    全てのテニス選手の憧れの舞台でもあると思っていますし、そこに錦織選手が立つこと(未確定ですが)を誇りに思います。

      引用  返信

  • バレンシアで錦織選手のプレーを楽しみにしている人もいたであろうと想像します。
    錦織選手としても思い入れのあるスペインの大会なので苦渋の決断だったろうと想像します。
    ランキングやポイント計算はとても大切なことは理解できます。
    ただそればかり言い出したら楽天の大会もスキップして上海MSに備えた方がよかった
    ということにもなりかねず、興醒めなかんじになってしまいます。
    楽天のときにみせた涙はそういうことではなく、どうしても獲りたいタイトルを獲れたこと、
    錦織選手が自分の限界を超えることができたこと、への涙だったと理解します。
    これからも体調管理を最優先にして、長く活躍して欲しいのはもちろんですが、
    大会の格を問わず、熱いプレーを見せてくれることを期待し、応援します。

      引用  返信

  • ロンドンに手が届く位置にいるのでバレンシアを回避した。というのが一般的な見解ですかね~パリの後がなければバレンシアには出場したでしょうね~後にロンドンがなければ、パリ一大会の為にヨーロッパに行かずとも、いっそのこと休養に入って身体のメンテに専念しても良いかと思います。
    バレンシアを回避してでも体調を整えて臨むほどにパリ、ロンドンは価値ありますからね~
    特にロンドン(ツアーファイナル)は
    ○ 最多6度の優勝がフェデラー選手
    ○ 5度の優勝がレンドル、サンプラスの両選手
    ○ ジョコビッチ、ベッカー、マッケンロー選手が3度優勝
      (それより前は知りませんm(__)m)
    等々、歴代のNo1選手が歴代優勝者に名を連ねているのですから重要な大会ですね!一時期はクレーコーターの選手達から定期的にクレーコートでも開催するように要望が出されたほどに選手達からも重要視されていますね~
    まあ、チーム圭と錦織選手の判断がベストであって我々は希望、妄想するだけですねm(__)m
    ムーディー勝山が懐かしい(*´▽`*)

      引用  返信

  • いつも楽しく拝見させていただいています。我慢出来ずにはじめて書きます。

    京野菜さんは、以前テニスにあまり詳しくないというような事を書いていたと思います。
    詳しくないから、詳しくなくても情報が入る大きな大会、GSにのみ目が向くのでしょうか?
    人の思考は他人には理解出来ませんので、京野菜さんが考えていることがおかしいかどうかは別として、理解出来ましたか?など、自分を批判した人達をバカにしているようなコメントは見ていて不愉快です。
    テニスに詳しくないと言いながら、決めつけるような言葉であれこれ書くのはやめてほしいです。
    私も、もちろんGSで優勝もみたいです。
    学生時代からテニスをやっていて、いつも日本人やトップ選手の活躍を追いかけて見ていたので、まさか錦織のようなGSで優勝できるかもしれない日本人が出て来るなんて夢のような話です。
    しかし、私の個人的な意見ですがファイナルに日本人が出る、優勝も夢じゃないという現実のほうがすごいことだと思います。GS優勝はGSに出れさえすれば100位くらいの選手でも不可能ではない(可能性の話です…)ですが、ファイナルはその年に8位以内の選手しか出れず、その8人のうちの誰かしか優勝できません。真のトップ選手の証です。
    私は錦織選手には1度GSを優勝したことのある選手ではなく、世界のトップで活躍する、GS優勝者になってほしいです。
    長くなり、すみません。

      引用  返信

  • KANさん有難うございました。室内に強いのは認識してましたが、現時点で既にジョコ・マレーに近い戦績だったんですね。フェデラーはさすがに別格。一方でバブリンカの低率は意外でした。

    なおベルディッヒ~ディミトロフの5人ですが、全米~この秋の戦績見るに、勢いを感じる選手がいません。。疲労あったり、身体的にフィットしてないのではと推察してまして。去年は鉄人フェレールがノリノリでしたが、今年はそういう選手が見当たりません。その中での連戦ですので、それでもある程度のポイント稼げる選手が1-2人はいて錦織君を抜いたとしても、それ以上にはいないのでは、と思っています。多分、私以外にも同じ見解の方いらっしゃるのではないかと。

    この点もバレンシア欠場で正解では、との論拠の一つだったんですが、いずれにせよ今週~来週の各大会結果でしか検証できませんので、楽しみに取っておきたいと思います。。私の推論の一番の懸念材料として、ファイナル出場確定者のヤル気度不明な点もありますし;;

      引用  返信

  • 初めて投稿させてもらいます。
    今まで20年くらいプロテニスをみてきました、今年の錦織圭選手の活躍は鳥肌がたつくらい興奮してます。
    ファイナルに出れるか出れないかでポイントが気になって、このサイト見付けて、いつも詳しく書いてくれていてありがとうございます。 僕にとってツアーファイルに錦織圭選手がプレイするなんて夢の世界です、体調が万全なら優勝もなんて考えるくらいレベルアップします。
    もう一つ二つレベルをあげられたらランキング1位も現実に行けると思いますし。
    これからの活躍は凄く楽しみです。

      引用  返信

  • @京野菜

    まったくもって同感です! やはりファイナルより全豪ですよね!

    ただ、さらに突き詰めて言うと、全豪も欠場でいいと思います。全豪はGSの中では格が劣ります。それより土男ナダルの時代を終わらせて歴史に名を刻むべく、全仏に集中するべきでしょう。

    ただ、さらに突き詰めて言うと、全仏も欠場していいと思います。早く芝に対応し、高い格式を誇り一般人にも知名度の高いウィンブルドンに集中するべきでしょう。

    ただ、さらに突き詰めて言うと、ウィンブルドンも欠場していいと思います。最大の賞金・規模を誇り今年優勝を逃した全米こそ錦織が最も目標とすべきタイトルです。芝の大会なんて限られてますから、早くハードに順応するべきでしょう。

    ただ、さらに突き詰めて言うと(以下無限ループ)

      引用  返信

  • 今年の全豪の後や、クレーシーズンの連戦、楽天OP前後の連戦など、今年の錦織選手の戦い方はTOP5に定着できる総合力、特に連戦の体力強化に挑戦してたんじゃないかと今になって実感してます。最終目標はランキング一位&GS制覇だと思います。
    凄い目標ですがTOPランカーの才能を証明出来た今の錦織選手レベルのアスリートなら当然な目標だと思います。
    故障せず体力の限界に挑戦するとか、超ライジングでの攻撃的なラリースタイルの確立とか、サーブの強化など、今年の錦織選手は凄い進化だと思います。
    チャンコーチもそのぐらいの目標で現役時代戦っていたのではと推測します。

    錦織選手がインタビューでボソっという「とにかく上を目指して戦って行きます」みたいな目線の先は、そんなレベルの高い目標があると感じています。

    楽天優勝での号泣シーンは、今年のずっと目指して来た自分の限界を突破した実感からなんだろうなって思いました。

    ということで、錦織選手の目標は僕らの想像の上をいってるはず、そして実際にそれに着実に近づいてるのとにワクワクが止まりません

    ロンドンのTOP選手のガチンコ勝負にファンとして参加出来るなんて夢のようです、とにかくガチンコ勝負三昧見たいです笑

      引用  返信

  • 8人しか出れないファイナルに出るという栄誉を抜きにして、来シーズンGSやMSで優勝し、将来的に世界ランク1位を狙う意味でも
    今シーズンファイナルに出て、200ポイント以上の加点を得ることは非常に重要だと思います。
    来シーズン8シードや4シードでGSやMSに出場できるようになれば、非常に有利に大会を進めるようになるからです。

    8シードになれば、上位8人と当たるのが一回遅くなりますし、ドロー56のMSなら一回戦免除になります
    4シードになれば、現在実力の拮抗した4位〜11位の選手とベスト8まで当たらなくなります

    ですので、
    今シーズンの8をキープするためにパリでの加点を優先し、パリやファイナルでの活躍によっては4位も狙えるので、
    身体に不安のあるままバレンシアに出ないという判断を私は支持します!

      引用  返信

  • 圭陣営、本気でファイル優勝狙っている。
    体調は実はそんなに悪くなくて、トレーニングに時間を割くため、加点効率の悪いバレンシアをスキップしたのでは?

    どこまでも前向きな妄想オヤジの戯言ではありますが、 もし優勝したあかつきには、「どうだぁ、わかったかぁ」と書き込むことにします。

      引用  返信

  • 連投、失礼します。

    けんさんに激しく同感してしまいました。

    もっと突きつめちゃうと、いっそのことテニスは辞めて、W杯で活躍しても良いかと思います。

    芝だし。
    試合中でもこっそり休憩できるかもだし。

    怪我が怖いのでゴルフ転向という手もあります。

    これも芝だし。

    ま、でも、圭君はテニスが似合いますね。
    なので、僕の場合は、結果はどうあれチームの選択を指示して全力応援あるのみです。

      引用  返信

  • 出場スケジュールは大人の都合や圭チームのプロの戦略がありますのでファンがどうこう言うもんじゃないと思います。
    皆さんの意見を見ていると、なんかGSやファイナルで優勝するのは今しかないみたいな勢いですけど、休んで体力を貯めないと優勝できないみたいに聞こえて悲しいです。私はもっと長い目で見ていきたいし長い間活躍して欲しいです。
    もちろんパリもファイナルも全力応援です。

      引用  返信

  • 京野菜さん、あなたとはもしかしたら父親かそれ以上くらい私とは年が離れているかもしれませんが、なぜ「理解できましたか」なんて書くんです?あなた以外をみんな愚か者だとでも言う風に。
    意見を言ったらそれでいいではないですか。
    意見を言う。みなさんそれぞれがなるほど、とか、そうかなぁとか思ったりする。
    それだけでは不満なのですか?

    なぜ選手たちはファイナルに出ようと無理をしてでもポイントを必死に稼ごうとしているんでしょう。
    それだけ出る価値があるからではないのですか。
    私はファンではなく選手にとっての価値を尊重します。
    ファイナルに出るためにプロになってここまでやって来たって人がいても驚きませんし、その気持ちを尊重します。
    圭くんが出たかったらそれで応援する理由は十分だし、実際全力で応援します。

    休日出勤もずっと続いてぐったりしている私の癒やしである圭くん情報の場が荒れるのが悲しいです。
    勝手ながらここを見たらいつもウキウキしたいのです(T ^ T)
    なんだか爆発しちゃいました。削除してくださっても構いません。。

      引用  返信

  • 錦織の試合が当分見れない為、ストレスが溜まり始めています。
    少しでも和らげてようと思い、ATPテニスマガジンの東京北京編を見て憂さ晴らししました。
    1時間枠のトーナメントハイライトが2週連続中国じゃなく、一週分楽天だったらもっと良かったのに。
    ATPの番組編成が全米前だったのかな。

      引用  返信

  • 盛り上がってますなあw
    ツアーファイナルはATP最高峰の舞台です。全選手の目標です。
    ナダルのように体調に問題があるならともかく、問題がないのにプレーしない選手は誰一人いません。
    とだけ書いておきます。

      引用  返信

  • @としぼうさん

    別に京野菜さんの肩を持つつもりは無いですが勢いで勝てるのが500と250だと思います。
    ぐGSを天皇杯だの勢いで勝てるはおかしい。
    五セットマッチですよ?
    どの選手も獲りたいのがGSの優勝ですからね。
    チリッチにしてもバブリンカにしても獲るべき力があったから獲れた。
    もう少し勉強が必要なようですね。

      引用  返信

  • いやぁ、ファイナル出場ってヤバいですよ、マジで。多分選手の中では「格」の問題くらいの差があると思いますよ。だって一発ブレークしただけでは出れないんですから。恐らくお互いにリスペクトのあるサロン的なものがある気がしますね。だからガスケやツォンガやアルマグロ、ティプサレビッチあたりは、今現在はランキング落としてるけど「何となく格上感」があります。このファイナルに複数年出場する事で纏うオーラもあるような気がします。

      引用  返信

  • 初めて書き込みします。
    錦織選手のテニスに魅了され、数年振りにラケットを握った一ファンです。

    京野菜さん

    <ロンドンに出るとしても、ラウンドロビンで敗退してほしい。SF、Fなんてとんでもない。>

    錦織選手ご本人が「今年の目標」として掲げている大会に対し、錦織選手とそのテニスを愛する人々が集うブログに上記のような書き込みをされるとは・・・。
    驚きますし、悲しいです。
    わざと燃料投下しているのかと疑うほどです。

    熱烈な錦鯉のみなさんは誰しも、錦織選手の心身の健康を望んでいることでしょう。
    ベストなコンディションで彼の能力を最大限に発揮して欲しいと、いつも願っていることでしょう。
    ポイントが加算できたら来季は更に飛躍できる、と期待はしていても、誰も無理強いなどしないし、「ファイナル命」なんて思ってもないでしょう。

    いろんな意見はあって良いと思います。
    でもこちらブログは錦織選手と陣営の判断を「鼻血が出るほど」応援する場所だと思います。
    京野菜さんのコメントは「刺激的」すぎます。

    そのような場所で上記のような書き込みを読む限り、「理解できていない」のは、もしかしたら京野菜さんの方ではありませんか。

      引用  返信

  • ツアーファイナル!
    其処は幾多のプロテニスプレーヤーが過酷なシーズンを戦って、たった8人しか選ばれない至極の舞台だと思います。
    コートサーフェイスの違うグランドスラムやワールドワイドのATP ツアーで時に自国選手と戦うと完全アウェイになる。
    多分、どんなスポーツよりもシーズンを通して安定して成績を残すのは難しい。
    技術、体力、戦術、そして強いハート!
    全てが揃ってもなかなかたどり着けない舞台だと

    プロテニスプレーヤーの夢のステージ、これを、目指さない、届きそうなのに諦めろ!
    なんて僕は口が裂けても言えない!

    圭もラオ君もマレーもフェレールも皆頑張れ!
    最高の栄誉に向かって、エール

      引用  返信

  • ここらで一服、楽天オープン前の番組なので既出だったらごめんなさい。
    こんな番組があるとは知りませんでした。
    長いですが、坂本さんの錦織選手関連の話がたっぷり聞けます。
    全米オープンは直前まで欠場の雰囲気だったので、準備したウェアの枚数が少なかったらしいです。毎日洗濯即乾燥させて着ていたんですねw
    http://st.wowow.co.jp/detail/5269

      引用  返信

  • どちらが良いとか悪いとかでは無くコメントの流れに嫌気がさしていたけれど団長のコメントにホッコリ。考えたらこんなタイトルでこのコメント数ですものw

      引用  返信

  • チーム圭の今年のGSでの目標はベスト4でしたが、それを上回る決勝進出。
    それによって言い方は悪いかもしれませんが、ツアーファイナルが手に届く位置に転がり込んできた。
    シーズン終盤に大きな目標ができたことにより、250,500ではあるが連続優勝して大きく前進。
    これも長年取り組んできたフィジカルの向上の成果が出始めたのでしょうか。

    チーム圭の現状の目標はファイナル出場ですが、実際はもっと先を見据えてるような気がします。
    MS2連戦、1週おいてGS、この過酷なスケジュールが全仏と全米にありますが、今シーズンは全仏前のマドリーで故障、ローマを欠場、全米前のトロント、シンシナティ共に欠場と過酷なミッションをいずれも経験できずに終わりました。
    来シーズンは、このスケジュールにも果敢にチャレンジしていくと思います。
    ケガは怖いですが、ケガを恐れていたらチャレンジは出来ません。
    大きなケガに繋がるチャレンジは避けては欲しいですが…

    チャレンジをし続けるチーム圭を支持します。
    ファイナル出場にチャレンジして、ファイナル優勝にチャレンジする圭の姿が見たいです
    。余計なプレッシャーは与えたくないですが、圭ならきっと今シーズンを錦で飾ってくれるに違いありません!

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。