【直前告知】シャラポワ&フレンズ、錦織圭アプリで放映(8:30から時間変更で7:00ごろより開始)

ソックと対戦する、シャラポワ&フレンズのエキシビションマッチを、公式アプリで放映しています。
8:30からの予定でしたが、時間変更で今、まさにアップをしているところです。

なお、GAORAでは26日、27日です。
以下、告知文のままですが引用。
free for everyone と書いてありますから、有料会員でなくても観れるのではないかと思われます。

Watch me play LIVE! on my App this Monday 8:30am in Japan. I will be playing a practice match against Jack Sock. Invite friends and let me know what you think of this first test…free for everyone on the app.

なお、どこから観れるかわかりにくいのでスクリーンショット貼っておきます。
この画面の一番右の赤いマークのところを押せば行けます。

56 件のコメント

  • 試合後のインタビューで、サーブアンドボレーは2016の戦略かい?と聞かれ、この後のミックスダブルスの練習だよ、今日一番大事な試合だから、とジャックを落とし(^^;;
    更に、今日は楽しかった、ジャックとは長い事知り合いなのに、今まで試合した事なかったから…と素で言ってしまった錦織さん…(汗)(笑)(涙)
    インタビュアーから即、二回あるよ!ジャック、君との試合はケイの記憶には残ってないみたいだぞ…と突っ込まれ、
    ジャックもすかさず、DCで君が勝って、上海ではセンターコートで僕が勝ったよ、スコアはxxxで…君の事は友達だと思っていたのに…と、切なそうな表情。

    今アメリカでも生中継されていて、テレビの解説の人が、ニシコリがジャックと試合したのを忘れてたのにはビックリ!あのレベルになると、勝った試合はよく忘れるけど、負けた試合は忘れないものなのよ。ニシコリは負けた試合の記憶を消せるのかしら、ジャックはスコアまで覚えていたのに…とのコメントが。

    錦織選手の天然っぷりには、アメリカ人もビックリなんですね(^^;;

      引用  返信

  • いや〜…これはあんまりアハハでは済ましたくないですねえ…いかんなあ。

      引用  返信

  • きっと相手の研究とかもそんなにしてないんじゃないかなあ?と思ってしまいますね。これでは。
    フェデラーもナダルも、ジュニア時代の錦織のことまで覚えていてくれるし、マレーは専門家を雇って錦織を研究している。

      引用  返信

  • 上海のソック戦の負けは、忘れても良いのではないでしょうか。
    全米準優勝、マレーシアと楽天連勝で、体が悲鳴をあげていましたよね。
    サーブもまともに打てず、走ることもできず、棄権もありの状態でした。
    それでも、あのスコア(6ー7,4ー6)にしてしまうところに、錦織選手の凄さを感じた試合でした。
    「リアル手塚」を見ました(笑)

    マスターズ前に力尽きてしまうスケジューリングは、反省、検討の必要ありですが、
    試合内容は、研究の対象外かと思います。

    試合後の団長さんのコメント
    「負けました。でもぜーんぜん悔しくない(ちょつと悔しい)」です。

    ソックとしては、top10からの初勝利で、忘れられない試合だったでしょうね。

      引用  返信

  • 研究の話を先に書いちゃいましたけど、相手に対してどうなんかなあ…というのが最初に来た感想です。
    1回や2回じゃないですから。
    多分ソックは錦織に一目置いてると思うので、そんな選手に覚えられてないのは結構ショックだったのではないかと。
    錦織もフェデラーにジュニア時代のことまで覚えてもらって感激しているわけだし、その気持ちはわかると思うので、忘れることがあるのは仕方ないですが、自分が忘れやすいことを自覚して、せめてインタビュー前にはちょっと周囲の人に確認するとか、そういうのが欲しいなあ、と。
    今回は自信満々で対戦したことがないと、しかも本人の前で言っちゃいましたからね。
    ソックは笑ってましたけど内心ちょっとショックだったのでは。

    上海の試合内容についてはおっしゃる通りです。

      引用  返信

  • 人間なので忘れても仕方ないと思いますが、いくらエキシビでも対戦前に多少の事前情報は入れないのかな?それ以前にマナーとしてどうなのか・・・と。私はライブで見てなかったので、この話をツイッターで見つけてかなりビックリしました(@_@)映像アップしてくれた人がいたので、そのシーン見ましたが受け流してくれてました(多分)。ありがとう、ジャック(T▽T)

      引用  返信

  • こんにちは。
    錦織選手の評判は、ジュニアの頃からず~っと、「超天然」「超マイペース」という風に聞いてました。
    K+nycさんのレポートで、なんとなく状その場の況が目に浮かぶようで、ちょっと笑っちゃいました。
    団長さんのおっしゃるように、笑いごとで済ましていいのか、とも思いますが。

    普段の錦織選手を見ていると(メディアに出る、断片的なものだけですけど)いつもちょっとマイペース、というのは感じますが、この間のドリームテニスをテレビで見ていて、私は「強烈なマイペースだな~~!」と、改めて感心しました。
    団長さんの上記の感覚「相手に対してどうなんかなあ、、、」というのは、まさに私たち一般が感じることだと思いますが、錦織選手の感覚、思考は、全くそれとは違うんだな、と感じました。

    「強烈なマイペース」というのは、いい面でもあり、悪い面でもある(人を不快にさせたり、誤解されるように現れれば)と思います。そういった、ちょっとした危うさを含んだ、「マイペース」だと私は思いました。

    ただ、、、私としては、この「強烈なマイペース」が、今の錦織選手を創っているだな、という風に感じています。

      引用  返信

  • そのあたりの話は以前から気になっていましたが、マイケルも以前相手の情報を錦織に教えようと思ったら、「大体で良い」と錦織に言われて怒ったと言ってましたね。

    ここまでのレベルになったら相手選手の情報はもちろん、負けた自分の試合の問題点を詳細に分析して次に生かすことなどは当たり前にやっているはず・・・と思っていましたが・・・。

    錦織の天然ぶりは有名ですが、これでは敗戦を全く生かしていない、アンプロフェッショナルと思われてもしょうがないです。

    これはチームだけの仕事だとは思いません。外からの情報とアドバイスとは別に、自分自身が次に同じ相手に負けないために何が足りなくて何が原因だったのかを内省することはTOP選手なら皆やってることです。ジョコやマレー、スタンは錦織に負けた後ものすごく相手を研究して試合に臨んできましたね。スタンの全豪の時の「今回は絶対に負けない」オーラは凄かったです。実際、彼らは去年負けた後は一度も錦織に負けていません。あきらかに戦略が功を奏してると思います。

    錦織のチームに問題があるとしたら、こうした錦織の試合に対する甘い(?)考え方を変えられていないことかもしれないと思いました。マイケルがその役目を果たしてると思っていましたが、まだまだ影響力が足りないのかもしれません。

    以前、TVの特集の中でマレーが錦織対策のためにありとあらゆることをしているのを見ましたが、あれは当然絶対に次は錦織に負けたくないと思ったであろうマレーが主導で行ったことだと思いますが、あれだけのことを錦織チームはしているでしょうか?それだけの強い気持ちを錦織からチームに要求する形で行っているでしょうか?

    もし本気でNO.1を狙うのであれば、テニス以外の全ての雑念を振り払って、テニスに対する取り組み方もレベルをもう一段上げる時ではないかと思います。

    辛口ですみません。でも彼ももう26才になります。今こそNO.1とグランドスラムを取りに行くために考えられる全てに取り組んで、全精力をテニスに注いでほしいと思います。ジョコがNO.1をキープするために取り組んでいるのと同じレベルでやるべきです。生活習慣、食べ物、考え方etc・・・。

    1年ってあっという間です。フェレールやベルディヒなど長くTOP5~10にいながらグランドスラムタイトルとNO.1には手が届かない・・・気がつけば30才を過ぎ、もう難しいかな?と思い始めてるのではないかと思います。錦織には何とかその壁を破って、その高みに到達してもらいたいです。彼はそれができる能力を持っていると信じています。頑張れ~。

    長文ですみません。

      引用  返信

  • 勝った試合はともかく負けた試合は覚えてるもんだと思うのですが・・・
    物忘れの激しい私ですら子供の負け試合はいつまでも忘れられません(^_^;)

    プロは毎日たくさん試合をこなしてるから無理もないのかな~

    負けたことを引きずらないという意味ではいいと思いますが、対戦したことすら忘れてるとは・・

    あるいみすごい才能

      引用  返信

  • 対戦したことを覚えていない。それは大変申し訳無いけどハナから相手にしていないと言うことですよね。
    凡人にはできないことです。フェデラーナダルの上をいく天才なんです。そんなところで相手にリスペクトされなくていいんです。
    この驚きが錦織へのリスペクトなんです。
    対戦相手の研究もいりません。感覚で勝つんです。
    もっともっと不思議感を出して欲しい。曖昧なコンピューターが日本人には必要なんじゃないでしょうか?天然のままナンバー1になります。

      引用  返信

  • 試合の戦略を話そうとしたら、そこまで詳しく教えてくれなくて良いという話は、先日チャンコーチが自身のイベントで来日した時に話していたみたいですね。それ以外も彼のインタビューを読むとかなり圭くんに対して強くアプローチ(洗脳)してくれているように感じられます。圭くんも勿論聞き入れているとは思いますが、今日のエキシビを見ると、まだまだ足りないかな・・・この辺りが、TOPになるためのネックなのかなと感じます。
    TOP選手はこうあるべき、というのは人それぞれなので何とも言えませんが、TOPになるために何が足りないのか、何が必要なのか、チーム(チャンコーチ)からの提案を受け入れるだけでなく、本人が自覚して取り組むことが一番必要なのではないかな・・・と感じました。

    対戦相手に敬意を払うと言うこと、必要だと私は思います。覚えてる、覚えてない以前の問題です。圭くんが相手に敬意を払っていないとは思いませんが、そう受け取られても仕方ないかと。私的には色んな意味で、ちょっと残念なコメントでありました。

      引用  返信

  • 上海で負けた試合は疲労で圭くんにとって結果がどうこうの試合やなかっただろうし
    2年前はソックはかなりの格下だったので仕方ない面もあるでしょう。
    フェデラーやナダルが圭くんを覚えていたのは、それだけ若い時から圭くんが印象に残る
    才能を示していたということで、ソックと比べるのもどうかなと思うし。
    でもまぁもともと圭くんは他人・相手にあまり興味がない人で、試合の良し悪しも
    自分の出来次第と考えてるところがあります。
    才能だけでプレーしてて戦略がないという指摘は以前からされてましたし
    相手に自分の予想を上まわることをされるとプランBがないので抵抗できなくなるとか
    今年の負け試合も多くがそれなので、これも来年の課題でしょうね・・・
    そういう意味でマレーとは真逆ですね。
    マレーは相手を分析して相手が嫌がるプレーをするので。
    ソックどうこうより圭くんは基本的に誰との試合も忘れっぽく天然ボケの性格というのを
    分かってもらって悪気はないので
    気を悪くしないでほしいとソックらにフォローしてあげてほしいなとは思います。

      引用  返信

  • 入院までして働いて、やっと日本脱出してまだ数日…。戦略云々はこれからじゃないでしょうかね。

    発言はライブで見てないので雰囲気が分かりませんけど…。
    錦織選手は年齢の割には幼いですよね。
    やっと去年から負けても相手の目を見れるようになりました。少しずつ変わってます。
    それでいいんじゃないでしょうか。
    ビッグ4とはトップになった年齢も違います。
    これからですよ、これから。

      引用  返信

  • 確かに錦織は感覚が優れた選手だから、その感覚だけで勝てればいいんですけどね~。
    対策されてもそれを本能的な鋭いカンで回避して見事に勝利!ってのが増えれば真骨頂なんですが、現実的には対策されてやられちゃった感があるので、うまい具合に感覚とチャンの理論をミックスさせて来年は昇華させてほしいですね~。

      引用  返信

  • 二度の試合を忘れるほどの並外れた感覚であるからこそ、今の位置にいる、とは私も多いに賛同するところです。
    ただ、今回のことはポイントとして、

    ①前々日や前日まで相手が定まらない(絞れますがね)ツアーと違い、何か月も前から「この日にジャックと」と言われていた。

    ②複数回のうちの数回を間違えた、ならまだしも、1回でもなく2回をゼロと、未体験であると言ってしまった。

    これらが普通の単なる戦歴を間違えた、では済まされないマズさを助長してしまったポイントかと思います。
    唯一の救いはジャックが、ダブルス開始前にコートでバナナをかじる圭君の首根っこをつかんで何か絡んでいる様子だったこと(笑)。 ジャックとしては、前回の敗戦に対してどのような心持ちで圭が臨んでくるのか、とかいろいろ考えていたと思いますので、それを「やったことない」と言われ度肝を抜かれたでしょうね。インタビュアーはジャックに気遣ってかフットボールの話にするし(このことしかツイートしないほど好き)、解説も圭の発言は「VERY surprised 云々・・」と私には批判的に聞こえました。

    でもこれもまた経験。次に生かしてもらえればよしとしたい気持ちです。

      引用  返信

  • 連投申し訳ありません。改めてゆっくりこのスレのみなさんのコメントを読ませていただきました。そしてみなさん全員正しい・・!と思いました。そういうことなのだな、と自分では思うことにします。

      引用  返信

  • エキシビって楽しいだけじゃダメなのかしら?
    ツアーの時と頭の中や心構えは違って当然だし、発言にそんなに敏感にならなくても…という気もします。
    ファンである私も張りつめた試合を離れて、笑顔の錦織選手を見るのは楽しいし、あー楽しかった!で終わりたい。
    1年の内そんな日が少しあってもえーんじゃないかな。
    錦織選手のスピードで、相手を気遣えるようにもなってくると思います。

      引用  返信

  • やはり、あの圭くんのインタビューのことがここで盛り上がっていますね。
    あの圭くんの超天然ぶりには私は大爆笑しました。そしてまたまた好きになりました。
    一応、ソックに、「ごめん、ごめん、僕、記憶力悪いんだよ」って謝ってたし、ソックもわかってて冗談でいじけてみせた感じに受け取りました。

    ホント、この天然のままNo.1になってほしい!

    ミックスダブルスも圭くん楽しそうでしたね。^ ^

      引用  返信

  • 戦略をねって試合に備えるタイブと感覚を研ぎ澄まし、相手を気にせず自分の技術や感覚で試合に望むタイブに分かれると思いますが、錦織選手は感覚で勝負するタイブだし、あれだけラケットのテンションを気にする選手も珍しく手の先から頭のてっぺんまで感覚を研ぎ澄まし集中力を高めて試合をして以前”体が勝手に動く“と言ってたし、そんな選手には細かい、戦略は不要です
    レシーブも勘で動いてるし、ストロークもよく相手が打つ前に動いてますが、データーで予測してるのではなく、勝手に体が動いてるのだと、思います
    そんな選手には細かい戦略は邪魔なだけです
    彼は終わった事を逐一覚えてたり、研究してると
    精神的にも肉体的にも持たないと思います
    あえてそれを取り入れると、彼の良さも失われると思います
    両方できるといいんでしょうが、無理でしょうね

      引用  返信

  • 人間として、多少の失礼があっても彼なら許してもらえるんでは(^^;
    長嶋茂雄みたいな伝説もまた、楽しいし、周りは大変でしょうが
    (///ω///)♪

      引用  返信

  • 全ての試合を覚えているタイプと、連敗している相手、手痛い敗戦を喫した相手ぐらいしか覚えていないタイプとか選手により千差万別ですよね~
    普段のツアー大会ならば、一戦一戦に集中しているのだな~くらいにしか思いませんが、さすがに今回のようなエキシビションでは、相手の実績等を褒めて持ち上げてあげないと・・・錦織選手はアメリカ勢からも憧れの選手だと思いますしね(*´▽`*)
    ましてやソック選手はアメリカの期待の選手で、全英ダブルスや全米ミックスダブルスのタイトル保持者でもあるので、リップサービスをしてあげないと(^^)

    ただ、普段のツアー大会では、上位選手や連敗している相手の対策はするべきだとは思いますが、錦織選手の良さを消さないためにも、それは必要最小限で良いかと思いますm(__)m
    けんじ さんの意見に同意ですし、yuri さん、bucchiさん、おはつ さん、たまご さんや皆様の 御意見も納得出来ますし・・・不思議な魅力を持った稀有な選手ですねヾ(≧▽≦)ノこれからも大いに楽しませてくれるでしょうね~( *´艸`)

      引用  返信

  • 圭アプリに感激です!!
    仕事で見れないと諦めてたのに、2時間以上の動画配信してくれるなんて嬉しいです(*^^*)
    無料でも見られるのがいいですね。とっても良いアプリの活用法だと思います。

    試合後のインタビューだけ、先に観てしまいました。天然っぷりに爆笑です。錦織くんらしいです。
    私もたまごさん、けんじさんに同意です。天然のまま、No.1になってほしいですね〜
    確かに周りは大変だと思いますが…(^_^;)

    テレ東の「錦織圭の終わりなき旅」でもエキシビ、オンエアしてくれるみたいです。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/23894_201512201600.html

      引用  返信

  • @トントンミー さん、
    激しく同意です~!p(^-^)q
    私の言いたいこと、ぜーんぶおっしゃってくれてます!!!(*≧∀≦*)♪キャー♥
    “この驚きが錦織へのリスペクトなんです。
    対戦相手の研究もいりません。感覚で勝つんです。”
    ですよね!( v^-゜)♪
    圭は圭、だから凄いんだし、誰にも真似出来ないテニスが出来るんでしょう!(#^.^#)♪
    圭には、過去の王者に囚われること無く、新しいタイプのチャンピオンを目指して欲しいです!(^o^)v
    そもそも、誰も見たことの無いテニスだからこそ、あの身体のサイズで、この地位にいるんだから!!!(^w^)♪ウフフ♥

      引用  返信

  • 感覚、天然でGSとったりした選手って
    過去にいたのかな〜??

    いなかったら
    圭がもし、とれたら 初?になるのか⁉︎

    感覚、天然でGSとったら
    なんか夢のない話だなぁ

      引用  返信

  • 感覚、天然でGSなんて、とれません!
    楽天OPで超~~ガッカリ&愕然としたことは、あのペールに同じ負け方で、しかも、わずか1ヶ月前の試合で負けたのに、ありえない!
    何故負けたか?プレッシャーだけで言い訳してませんか?と圭君に突っ込みたくなりましたよ。
    ジョコやマレーやフェデラーならありえない!こんな負け方最低!!自分に甘いとしか思えない。

    GSは7回勝たないと優勝できない。その数回は天然と才能だけで勝てたとしても7回ですよ。
    トップになるためには「テニスの天才」だけじゃ勝てません。「努力の天才」もないと、なれないと思います。この間のオフに疲労で入院に続いて、ガッカリ感が半端ないです。

    種目は違いますが、羽生結弦君、無名のころから見てますが(ソチで金を取ってから試合にはいかなくなりましたが。もう、わたしが行かなくてもたくさんの方がいってくださるので)、彼は多分10年に一人の天才ですが、子供のころから、毎日の練習で、良かったときの飛ぶタイミング、姿勢、すべてをノートしてました。悪かったときも、何故悪かったか?同じミスをしないために。
    試合の記録は特に念入りに。
    先日のファイナルでブッチギリで勝ったときも、インタ前の数分の間に、プロトコルを分析してました。ステップがレベル4を取れていないことにこだわってました。
    賢い子でした。コーチの選び方も。ドライに切り捨てる勇気も。

    もちろん、圭君の天然はかわいい。
    性格は圭君のが絶対いい子です。でもでもGS取って欲しいです。
    いまさら性格を変えるのは無理だと思うので、なんとか周りが修正して欲しいです(願!)

      引用  返信

  • チャンコーチが加わる前は試合中に坂本まさひでさんがよくダンテコーチにインタビューしたりしていて、ケイは戦略どおりしていないなんてお怒りだった事あったような。
    でもコーチや周りの言う事聞けばすべて解決するわけでもないし、自分流を貫く強さも時には必要かなとも思います。イチローや野茂だってあの独特の打ち方投げ方を貫いていたから良かったのでしょうし。
    錦織さんは自分の26才時と比べると全然大人です。
    テニスの天才で努力の天才でもあると思います。
    いつも真面目な受け答えばかりじゃなく、対戦相手忘れたり、試合した場所忘れたり、お茶目なままでいて欲しいです。

      引用  返信

  • 錦織くんなりのジョークなのでは・・・?
    そんなにカリカリすることですかね。
    ましてや、戦略がどうのこうのって、問題が違う気がします。

      引用  返信

  • @ぼうずさんに激しく同意!!
    たかがエキシビションでのコメントに、戦略だの、性格だのと目くじらをたてる必要がある?
    彼が単に天才ではなく、努力の天才であり、彼の謙虚さや性格の良さは万人が認める事ですし。
    厳しい戦いが続く中、彼の天然のコメントに、私自身も随分癒されたものです。

      引用  返信

  • @ぼうず さん

    全然ジョークじゃありませんよ。天然です。
    今までも何度もいろんな対戦を忘れてます(笑)。
    去年の全米でもバブリンカとは初対戦(違います)とかインタビューで言ってましたし、他にもまだまだありました。

    敗戦を引きずらないのは良いかもしれませんが、プロテニスプレイヤーとしてインタビューで堂々と何回か対戦した相手を前に「一度も対戦したことない。」とか言ってしまうのはちょっと問題だと思います。

      引用  返信

  • 全米はチャンコーチとのタッグで結果が出ていたし、怪我明けで逆にプレッシャーも少なく、まだ圭くん自体も研究されていなかったので、才能と感覚で勝てた所が大きいのかもしれません。圭くんの才能と感覚は素晴らしいし、その良さを活かして欲しいとは思いますが、それだけでGSを取る、No1なるというは厳しいと私は感じます。それは、他のTOP選手達を見れば明らかだし、回りも感じているところではないでしょうか。TOP10の壁を破れなかった、圭くん。でもそれを切り開いてくれたのはチャンコーチだと皆さん認める事だと思います。彼は戦略家です。圭くんの才能と戦略でここまで来たのではないですか?カリカリとか、目くじらとかいう言葉を使う自体、ムキになっているように思えます。問題の本質はエキシビとかそういう事ではありません。彼自身どう感じているのか?インタビューで聞いて欲しいところです。

    そういえば、12/20(日)16:00-17:15のテレビ東京で今回のエキシビが放送されますね。最新インタビューもあるとの事なので、どんな事を話すのか楽しみです。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/23894_201512201600.html

      引用  返信

  • 数年間、ただ読ませていただくだけの人間でしたがたまらず…。
    ここ1、2年、少し過激な文字をいろいろなサイトの投稿で目にするようになりました。
    そんなに批判するなら見なければいいのに、と思ってしまいます。
    私はただただ応援するというスタンスでずっときています。
    ガッカリ、ガッカリと文字を連ねられ、最低とまで…本当に悲しい気持ちになります。
    そんなにガッカリならもう追わなければいいじゃないと思ってしまいます。
    もう少し言葉をオブラートに包んでいただけませんか?
    一つの行動、言葉でここまでいろいろ言われなきゃならないなんて。
    これ、日本のファンの特質でしょうか?それとも海外のファンも、贔屓の選手についてあれやこれや注文を出すのでしょうか?

      引用  返信

  • ryoさんの最後のコメント、ちゃんと読んでいませんでした。思い切り内容被っていましたね。大変失礼しましたm(_ _)m
    >simaさん
    文字って相手が目の前にいない分、書かれている内容が読み手によって解釈が分かれるところだと思います。団長さんのファンさんも、本当にそういう気持ちで書かれたのではないのではないかな?圭くんの才能を、今までの努力を知っているからこそ、勝てた相手だったのにと(ペールは手ごわい、良い選手ですけどね)。悔しい、もっとできるのにという気持ちの表れだったんじゃないかな?(って勝手な解釈すみません)。私も、言葉にすると冷たい印象やキツイ印象を与えてしまうので、気をつけて書いているつもりですが、後で読み直して「あちゃ・・・」なんてよくあります(^^;;
    お互いの意見を尊重しつつ自分の意見を言える、そんな場にしたいですね。反省(>_<)

    こちらも、既出でしたらすみません。
    ■2015年12月19日 18時50分~21時48分/TBS 6ch
    ■炎の体育会TV錦織圭×五郎丸×大谷2015日本中を熱くしたアスリート参戦SP!!

      引用  返信

  • simaさん

    思い入れが強いほど熱くなってしまうのは日本のファンに限った事ではないと思いますよ。海外の選手も負けるとツイッターでは辛辣なコメントが並んだりします。サッカーではオウンゴールで負けた後、熱烈なファンにオウンゴール蹴った選手が射殺された…なんて事件ありましたよね?バスに卵投げつけられるなんてのもありましたし。
    それでもファンか?と問われれば彼らは真剣にイエスと答えるでしょう。

    別スレで錦織本の紹介がありましたが、そこでの皆さんのコメを読んで思いました。ここでの錦織君への厳しいコメントは我が子を応援する熱血な親心と受け止めよう!

      引用  返信

  • @bucchiさんには、いつもたくさんの圭選手の情報や他の日本人選手の情報を素早く教えて下さり、
    日頃、感謝しておりますが、一言だけ言わせていただければ、私はけっしてムキになっていませんよ。
    退院から間もない期間で、十分な休養もなくエキシビションとはいえ、多くのメディアが注目する中での発言を単に失言とはとらえずに、ファンとしてもっと鷹揚に、『まあ〜いいか』ぐらいの心持ちで感じていたいと思います。ましてやなんでチャンコーチの戦略論までに話が飛ぶのか、不勉強な私には首をかしげる次第です。
    @simaさんのお気持ちは十分に理解できます。わたしも同じですから。ただ応援するだけ、どこまでもファンとしてどんな批判からも庇ってあげたい甘、甘な、圭信奉者です。
    こんなこと、コメントしたら、甘いだけがファンではなく、叱咤激励することも時には必要、なんて言われてしまうかな。(泣)

      引用  返信

  • >トンさん
    そうですね、言い方悪かったですね、スミマセン気をつけます(>人<)
    甘いファンがいても、厳しいファンがいても、応援は人それぞれないので良いと思いますよ。自分と違った意見を読んでも、ナルホドと思いますし参考になりますよね。まだまだ知らない事が沢山あるので勉強にもなります。

    エキシビの件は、失言という事より、TOP選手として対戦相手に対してもう少し気を遣う事ができたら素晴らしかったのに、と言う事です。対戦相手は前から決まっていて過去に対戦したことがあるかどうかというのは、事前に簡単に調べられると思うのです。いつ対戦したか、スコアはどうだったか等詳しい事は必要ないんです。そういう気遣いのできる、器の大きい選手になって欲しいという気持ちです。忘れてしまう、覚えていないという事問題ではありません。また、天然だから良いという問題でもないと思います。戦略云々という事は、たまたまこのエキシビがきっかけになっただで、失言からではないと私は見て取れました。

    でも考え方は人それぞれなので、細かいこと気にするな!というのも分かります。でも、私は気になってしまったので、コメントしてしまいましたm(_ _)m

      引用  返信

  • bucchiさん
    日時、内容まで詳しく紹介して頂き、ありがとうございますm(__)m
    お気になさらずに^ ^

    楽しいエキシビションの後の笑えるエピソード(ジャックにはごめんなさいです。本当に)からの厳しいコメントの嵐にちょっと悲しくなりました(;_;)
    錦織くんも本当に悔しい敗戦や苦戦した試合は忘れてないと思うし…多分(昨年のウィンブルドンのボレリ戦、 楽天のベッカー戦は覚えていた!)
    彼の天然キャラが大好きな自分は爆笑、また忘れてるーで済みますが、忘れていい敗戦なんてあるわけない、プロとしてどうなのぉと思う方ももちろんいますよね。みんな応援のスタンスは違えど錦織くんにGSをとってほしい!いつの日かNo.1になってほしい!という熱い気持ちは同じなんだと思います。

    ROMさんがいうように厳しいコメントは熱血な親心と受け止めます。
    厳しいファンや甘いファン、いろんな考え方の人がいるこの場所が大好きです。

      引用  返信

  • @bucchiさん
    「炎の体育会TV」のお知らせ、ありがとうございます。
    下団さんが紹介してくださった山口奈緒美氏の記事にありましたが、圭くんが、「『炎の体育会TV』の収録は楽しかったです」と発言してくれた。」そうですね。
    楽しい圭くんの笑顔が見れそうですね。

      引用  返信

  • どの記事に投稿すれば良いかわからないですが、ATP公式の動画で選手たちが「赤鼻のトナカイ」を歌った動画が上がってました。
    歌ってはないですが動画の終盤に錦織君も登場しています。
    ちょっと早いクリスマスプレゼントということで息抜きにでも。

    http://www.atpworldtour.com/en/video/happy-holidays-from-the-atp

      引用  返信

  • 圭くんのショットが、2015 ATP World Tour Hot Shot of the Yearに選ばれました!おめでとうございます!!
    アプリで呼びかけてから、圭くんへの投票がぐっと増えたので、世界中のファンが投票したのでしょう。

      引用  返信

  • LEMIさん
    Hot Shot of the Year
    嬉しいです*\(^o^)/*
    LEMIさんがノミネート情報教えてくれて、盛り上がることが出来ました。
    ありがとうございました!!

      引用  返信

  • ソックはきっと錦織くんと並ぶくらい鮮烈な印象を与えていたとは思いますけど。mikaさんは他にあんなすごいフォア見たことあるのかな?実績でもダブルスで優勝してるし、シングルランキングも順調に上昇してるし。

      引用  返信

  • またわけわからないことで絡んでこないでほしいんですけど。
    どこで誰に鮮烈な印象を与えたのと比べてるのでしょうか?
    少なくとも2年前にソックにストレートで勝った試合と
    去年上海で棄権するレベルの試合、両方とも
    圭くんになんの印象も与えてないから忘れてたんですよね・・・・
    ここ1,2年上がってきてるから、あなたにとってソックは注目なんでしょうけど・・・

      引用  返信

  • 錦織くんはソック云々というより、対戦相手といつどこで何回くらい組み合わせがあったっているかということに関心が薄いですよね。それをmikaさんは、ソックの才能がそれほどでもないから、錦織くんが覚えていなかったというような決め付けをしている。

    ソックやハリソンはなんだかんだすごい才能の持ち主というのは見る人が見ればわかるんですよ。ソックは1,2年の話ではなく、前から注目していました。彼のテクニックには必ずしも好みではないのですが、おもいっきり強打したときの威力はツアー随一だと思います。

    とりあえず、他の選手を貶めないでください。錦織くん以外の選手も評価しましょう。

      引用  返信

  • https://www.youtube.com/watch?v=qAl2G7He-YE

    もしお暇があれば、どうぞ御覧ください。すごいレベルの試合です。ソックに注目しますと、フォア強烈、サーブ悪くない。そしてネットプレイが上手で、技術に裏打ちされた積極的に前に出る姿勢がこの試合でも非常に有効に働いています。ボレーの技術を見れば錦織くんより上かもしれません。錦織くんとソックに共通するのは、独特のリズムの良さです。ふたりともフォアの打点に入るリズムが素晴らしくかっこいいです。

    ディミトロフやソックやその他同世代の有望若手選手を錦織くんの格下ということがメディアでもファンの間でもありますけど、自国びいきが過ぎます。世界的には例えばここで挙げた二人は、錦織くんと同等の期待がされている選手ですよ。今回はソックが挙げられていましたのでソックのことを言いましたが、来年以降はディミトロフは来るでしょうね。スケールの大きさで言えば若手筆頭格。

      引用  返信

  • https://www.youtube.com/watch?v=sDEbSBRufg8

    技術的なうんちくが好きな人には楽しんでもらえるチャンネルです。この動画ではソックが紹介されています。個人的にはやはりソックのフォアハンドは動きが大きくて多すぎるところがあるという気がしますが、彼の試合を見ているとそれほど相手のスピードボールに差し込まれて振り遅れるというところがないのが、彼の非凡なところだと思います。しかし振り遅れがないとしても、おそらくかなり関節に負担のかかる打ち方ではないかと思います。ロディックのフォアハンドにもかなり似ている気がしますが、ロディックの場合はキャリアの半ばから急激にストロークの威力を落としてしまいました。こういう「活きのいい」技術というのは若いうちにしか無理なのかなというのが心配なところです。

    ソックやハリソンといった才能ある選手がオーソドックスな技術を備えていたらどうなっていただろうかということを私は思えてならないです。。。

      引用  返信

  • ソックは典型的なアメリカンパワーテニスかと思いきや、意外と丁寧なプレーをする印象ですね〜。
    そう、ラリーを展開してネットに繋げようって意識があって、結構戦略的だったりもします。
    伸びる選手だと思いますよ。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。