【公式サイト更新情報】肘についてのインタビューその2

インタビューその2が公開されています。

【インタビュー】錦織圭インタビュー(2) テニスについて

怪我が治ったとしても、どれだけまた自分のテニスができるようになるのかということが一番の不安要素です。しばらくテニスをしていないので、フォームを忘れてしまうんじゃないかとか、ちょっと怖いです。ただ気持ち的には、怪我をして動けない辛い時期があった分、また思いっきりやれるのが楽しみですね。

怪我をしたくてしているわけではないので、こういう時期をどれだけ有効に使って体を強くしていけるかを考えて、今後に活かせるようにしたいです。結構きついリハビリで、ウェイトや地味なトレーニングが続いていますが、充実感もありますし、いい方向に向かっていると思います。

Q:焦りはないですか?

錦織:最初はありましたね。やっぱり怪我した当時は、早く復帰したい気持ちもありましたし、ランキングも維持したかったです。でも今はもう割り切ってゼロからだと思っているので、その辺は大丈夫です。

どうでしょう。結構前向きなコメントが見られると思いませんか?

ファンを安心させたいという思いもあると思いますが、どん底状態を経て、少しずつ上向きになっている段階のように見えます。

まだ状況としては決して楽観はできませんが、引き続き見守りたいと思います。楽観しすぎず、悲観しすぎず。

17 件のコメント

  • 鼻血さん、ブログ更新情報ありがとうございます。さっそく行ってきました。書き込みしているうちに、Clijsters vs Williams戦
    始まってた。キムのセットポイントだ。とった。では、

      引用  返信

  • セレナ、クライスターズ戦はあららという終わり方だったようですね。
    職務を全うしたラインパーソンは素晴らしいと思います。
    アメリカで、ホームのセレナに対してあのコールは大変勇気がいると思います。

      引用  返信

  • 団長さん、お久しぶりです。
    毎日のブログ更新、ほんとにごくろうさまです。

    セレナ、クライスターズ戦のラインパーソンは、日本人の方ですね。
    昨年のAIGオープンでもラインズマンを務めていました。
    昨年のAIGはミスジャッジが多く、ラインズマンの質が問われた大会であったように記憶していますが、彼女に関しては、大きな声で自信を持ってコールしていたのが印象的でした。

    あの場面でフットフォールトをコールするのは死ぬほど勇気のいることです。
    自分が彼女の立場だったら、、。(^_^;)
    本当に勇気あるコールだったと思います。

      引用  返信

  • わたしも書いてきました。あぁ、最近ほんとに脳の回路の調子がいまひとつです。何書けばいいのかぜんぜん思い浮かばなくなってます。これが鼻血さんが言ってた、いわゆるネタがないって、こゆこと言うのでしょうか??
    ネタがないっていうより、文がまとめられなくなっちゃったんです笑。ほんと、毎日ブログ更新するのって、はぁ、、
    鼻血さんお疲れ様です。

    テニス少年さんのお化け屋敷のはなし、おもしろかった!
    目玉おやじより、頭だけになってたキューピーちゃんの笑顔のほうがホラーっぽくてこわかったです。元気いっぱーいなかんじ、やっぱり若いっていいなぁ。、、、若返りたい

      引用  返信

  • takeさん

    日本人でしたか!
    ほんと、あの場面はラインパーソンとしてはしびれすぎる場面ですよね。
    その勇気に思わず江頭が熱くなります。

    ・・・いや、目頭が。

    きょうこさん

    私は断じてネタ切れではないwww!!
    記事を構成する時間が取れないんです。
    錦織ネタに限定せずに、かつ適当で良いなら書けますよw
    ちゃんとネタはメモしてあります。
    ただ、調理が手間なんですよね・・・。

      引用  返信

  • 今日のキムとセレナ戦はライブで見れず録画で見ていたんですが、ラインパーソンの人は日本人ぽいなあって思ってました。
    やはりそうでしたか・・。

    審判の方は本当に大変なお仕事ですね。しみじみ感じました。

    キムはこのままいきますかな・・・。

    男子の準決勝も楽しみですね。

      引用  返信

  • 鼻血さん
    そうでしたそうでした。正しくは、ネタはあるんですけどねー ですね笑 失礼しましたー

      引用  返信

  • アマと比較すると振り込んでる量が桜木花道と流川くらい違うプロでもフォームが変わったりすることもあるんですかね?
    故障箇所をかばうと間違いなく変わると思うけど・・・。

    肘痛めた後だから肘から先がナダル並に速いフォアは微妙に変えてきそう。
    あれが最大の魅力だけど続けてるとまた痛めそうだから、持ち味が消えないようなマイナーチェンジしてほしいっす。

      引用  返信

  • renさん

    確かに過去にフォームが結構変わったプロというのは結構いますねえ。
    マイナーチェンジくらいはあるかもしれませんね。

    よくあるのはスイングをコンパクトにするとかの変化ですが、錦織の場合すでに究極的にコンパクトになっていますからね。
    どうなるのかな。様子を見ながらでしょうかね。
    うーん、プロの世界なのでレベルが高すぎてどうなるか想像もできない・・・。

      引用  返信

  • そういえば

    キム・・・復帰後いきなりGS優勝か
    ナダル・・・実は生涯GSまであと2勝
    ウォズニアッキ・・・19歳でのGS優勝
    フェデラー・・・GS16勝目

    みんなすごい・・・。
    デルポトロが勝ってもやっぱりすごい・・・。
    ああ、みんなすごい・・・。

      引用  返信

  • boris@江頭、2:50?もうすぐ4:00だ(日本時間) より:

    そりゃー、スルーするのが妥当かとwwww

    突っ込み入れて欲しかったのですね。

    というかジョコをすっかーーーりと忘れてる事に寧ろ笑ったのは、
    2500万人位いらっしゃる筈wwww

    そうそう、HEADのジョコラケット使ってみたんですが、
    イイです!!!

    さー、もうすぐ、ゆーえすおーぷん、のほうそうが、
    はじまりますねん。

    ね、眠いっ!

    起きてられるかな?

    暗いシュターズ!?はやっぱりすごい選手。

    ヴィックマイアー(”ヴィ”にアクセントがきます)もよく頑張った。

    今年は、女子が波乱万丈で面白かった。

    さて!
    男子はどうなるのか??????


    netdashさん、これ以上の「予想」はやめてくださいまし。
    (全世界、60億人の声をお届けしましたwwww)

    みなさーん。
    5時から、体育館の裏、ぢゃなくって、
    「花血の裏に」集合ですよ。

    では、後ほど~

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。