錦織耐えて連覇!新・クレーの王者への挑戦は続く!(2015バルセロナ決勝)

2015 Barcelona (ATP500)
Final
Kei Nishikori[1] def. Pablo Andujar, 6-4,6-4

まさに耐えて勝った勝利と言えるでしょう。ゲームの主導権はアンデュハル。最初から最後まで攻撃を貫いてきました。

しかし勝ったのは錦織圭!!

6-4,6-4というスコアが信じられません。我々には押されっぱなしのようにも見えましたが、本人の中ではまだ追い込まれてなかったのかもしれません。
とにかく勝負強い。あれだけ攻め立てられればどうしてもプレッシャーがかかってしまうものですし、錦織の負けパターンの一つでもあります。しかし今日はまったく引きませんでしたね。攻められはしましたが、錦織の自滅もなかった。
少しばかりチャンスボールのミスなどもありましたが、アンデュハルに流れが行きそうになるとフォアのエースやバックのストレートが飛び出し、じっとチャンスを待つことができました。

1stセット、2ndセットともに同じような展開。先にブレイクされ、耐えてブレイクバックし、再度チャンスを引き寄せて一本で決まる。
スカっとした勝ち方もいいですが、こういう勝ち方もまた素晴らしい。負けない錦織。新・クレーキングへの挑戦権をがっちりキープしたと言える一戦でした。

素晴らしかったアンデュハル

アンデュハルは「錦織のセカンドサーブを攻撃したい」と試合前に語った通りの戦略でプレーし、錦織を脅かしました。
ノーシードながらフェレールを含むシード選手4人を倒して決勝に上がってきただけのことはあります。気持ちも乗っていたと思うし、大胆な強打あり、繊細なドロップショットそしてネットプレーもあり、惚れ惚れするようなプレーでした。唯一、最後のゲームのダブルフォルトくらいかな?弱気になったのは。
今大会の活躍でまたトップ50に入ってくるようです。今後注目してみたい選手の一人です。

スコア推移

Set1 6-4
G1 圭 ○×××× (2D221) 0-1
G2 ア ○○○○ 1-1
G3 圭 ○○×○××○×○○ (2211211111) 2-1
G4 ア ○○×××× 2-2
G5 圭 ○○○×○ (1112A) 3-2
G6 ア ○×××○○×○×× 3-3
G7 圭 ○○×○○ (12212) 4-3
G8 ア ×○××○× 4-4
G9 圭 ○×○○××○○ (1221D211) 5-4
G10 ア ×○○×○○ 6-4

Set2 6-4
G1 圭 ○×××○○×× (11122112) 0-1
G2 ア ×××○× 0-2
G3 圭 ○×○×○○ (121D12) 1-2
G4 ア ×○×○○×○××○×× 1-3
G5 圭 ×○○×○×○×○○ (1122111212) 2-3
G6 ア ×××○× 2-4
G7 圭 ○○○○ (2221) 3-4
G8 ア ○×○×○○ 4-4
G9 圭 ×○×○○○ (211221) 5-4
G10 ア ××○○○○ 6-4
Time 1:34:56

※スコアリング by 赤黄色さん

249 件のコメント

  • MISSLIMさま、お陰さまで笑いながら眠りにつけました ^∀^
    からだと相談しながら、1年闘うのは想像超える過酷さでしょうね。頑張ったご褒美をたくさん貰えますように祈るばかりです。

      引用  返信

  • 関西のおっちゃんさん
    久々にまた笑わせていただきましたww
    「知らん間に浮いとったんです」って言う圭くん見てみたいわぁww

    passerbyさん
    感動の部分を紹介してくださり ありがとうございます
    (自力では読めないもので‥)
    本当に胸に来る言葉ですね
    読んでいて うるうるしてしまいました( ; ; )

      引用  返信

  • つたない英語力ですが・・・要約すると

    ファイナルセットに突入したら錦織に賭けるのが最高にお得。
    前半
    圭のファイナルセットの勝率がオープン化以降の偉人をも凌ぎダントツの1位でその数字には信頼性があり、アメージングだ。
    中盤
    近年のエリート選手たちは技術やフィジカルはほとんど差がないレベルでの戦いで、勝敗はハートとガッツで決まる。
    そして重要な局面でカギとなるショットを奥底からひねり出し相手を突き放す能力にある。
    以前、8度GSを制したマッケンローはグッドな選手とグレートな選手を何が分けるのか?と質問され、「チャンピオンに最も重要な資質?勝利への飽くなき欲望と言うしかない。」
    メンフィスの準決勝、対ライアンハリソン戦で見せた錦織の不屈の精神はその言葉の具現化だった。
    第2セットのタイブレークにおいて、あと2ポイントで敗退という場面、右手首痛と左足のマメを伴いながらもモノにした。
    この25歳は(キーとなるショットを)奥底からひねり出して逆襲し、第3セットを圧勝した。
    そして勝ち進みケビンアンダーソンを下して8度目のタイトルである前人未到のメンフィス3連覇を成し遂げた。
    終盤
    僕はIMGアカデミーで戦い方を学び、育ちました。いつも強い選手と対戦して、決してあきらめないことを学びました。これは僕のプレースタイルでもあります。毎試合おのれ自身と戦い最後の1ポイントまで決してあきらめません。
    錦織の自信は膨らみ続け、プレッシャーのかかる場面での安定感は只々成長し続けている。
    この2つのコンビネーションは栄光を証明しようとしている。
    かなり意訳です。
    何方かご指摘ございましたら教えてください。

      引用  返信

  • 赤黄色さん、情報ありがとうございます!
    今年はバーゼルですか、てっきり去年出れなかったのでバレンシア行くかと思ってました。

    しかしハイレベルな大会になりそうですね。
    フェデラー
    ナダル
    錦織圭
    ラオニッチ
    バブリンカ
    ディミトロフ
    現時点、出場予定のメンツが凄いですね。
    しかし今の錦織選手なら十分優勝狙える位置にいるんですよね。
    これは楽しみが増えました!

      引用  返信

  • 2連覇、本当にすごい!
    クレーの500です!!素晴らしく強いテニスに感動して、興奮して、寝付いたのは、新聞屋さんがきたころ、、、
    今日仕事が休みで良かったです。
    おめでとうございます(❀ᴖ.ᴖ❀)
    本人の夢に確実に近づいていますね!!
    あぁ、もうホントにすごい!!

      引用  返信

  • 4/27(月)21:54-23:10 テレビ朝日 報道ステーション
    「松岡修造が解説!錦織圭が日本人最多ツアー9勝目」
    https://twitter.com/hst_tvasahi/status/592567537646182400

    修造さん、コラムも更新してます。「足ニス」って・・・(笑)。
    マドリッドは明日からじゃないですよ~(^^;;
    http://www.shuzo.co.jp/blog/

    台北Ch、豪くん、たっちゃん、守屋選手勝利!吉備選手、残念でした(T_T)
    明日は松井選手と仁木選手の日本人対決・・・勿体ない(>_<)
    吉備選手と仁木選手のダブルスもあります Go Japanヽ(^。^)ノ
    http://www.atpworldtour.com/posting/2015/2278/op.pdf

      引用  返信

  • @passerby さん
    翻訳ありがとうございます~
    “決して諦めてはいけない”ですかぁ…
    最近、資格試験に落ちたんですが(これで2回目(-_-;))
    私もあきらめないで、受かるまで頑張りたいと思います!とはいってもしんどいぞっと。

      引用  返信

  • あっ、Kazu@JPN さんも翻訳ありがとうございます。
    すみません、お手数おかけしました。
    “ファイナルセットに突入したら錦織に賭けるのが最高にお得。”
    私もお得な女と呼ばれたい。
    “勝敗はハートとガッツ”“奥底からひねり出し相手を突き放す能力”
    “勝利への飽くなき欲望不屈の精神”
    キーワードを引っ張り出すとすごい言葉だらけですが
    圭くんを見てるとそんな感じがしないのが、彼の魅力なんでしょうね~~!(^^)!

      引用  返信

  • なんか、早くもフォーラムやATPのコメント欄では誰がフレンチの本命かで盛り上がっていますね。
    圭君が2番目・・という意見もあればやっぱりラファという話もあります。

    ここで気になるのはRGのドローですよね
    果たしてラファが第4シードなのか圭君なのか・・
    場合によっては2人ともそうでない可能性も捨てきれないですよね。2人ともディフェンドするポイントが多いです。
    圭君が勝つシナリオとしては、ラファとジョコが同じドローで、圭君が反対側が一番のぞましいですね 笑
    みんな同じハーフという可能性もあります。第4シードになってもラファとQFで当たる可能性もあるわけで・・

    フレンチオープンのトーナメントディレクターは一度はラファを特別ドローにすることも検討したらしいですが、ケガが原因というわけでもないので、特に特別なことはしないと明言しているようですね。

    ちなみにラファがQFでジョコと当たってしまい、負けると1640点くらいポイントを失うということで。そうなるとランキングが本当にどうなっちゃうんだろうというくらい陥落しそう

    マドリッドやローマであまり失うポイントがないのがベルディヒ(180と90)なので、ケガの少ない彼はそこそこの成績を上げて積み上げる可能性もありそう。
    ラオは90と360なので積み上げは微妙なとこです。それ以前にケガの調子はどうなんでしょうね~

    MIYAさん
    私もマドリッドは出てほしいですがフレンチに万全の体調でのぞんでほしいです

      引用  返信

  • 祝 バルセロナ2連覇V(^_^)V 圭 おめでとう。
    また、一段、レベルを上げ、進化しました。
    昨年の全米オープンのチリッチ、今年のマイアミのイズナーなど
    一大会だけ、バカ当たりする凶敵が昨年から続き、あと一歩で

    惜しい敗戦が続いていましたが、今回は、コート上でたった一人の厳しい試練を
    乗り越え、耐えぬきました。
    やはり、決勝の重圧は相当のものです。

    修造氏が言われている、クレイを手に入れた。本物になったと思いたい。
    しかし、来週のマドリッドが本当の戦いだと思います。
    今大会は、ガバシュビリ、ヒラルド、バティ(第2セットを除いて)、
    クリザンまで完璧なストローク、素晴らしい腕の振りぬきをしてました。
    あとは、ファーストサーブ、もうちょっとIN確率が上がれば、
    それこそ無双状態の確変に入ると思います。

    マドリッド決勝はもちろん、ナダルが勝ち上がってきてほしい。
    決勝で倍返しだ!!
    全仏でも3倍返しだ!!!!
    あっ、全仏の優勝カップを掲げる圭がはっきり見えます。

      引用  返信

  • 赤黄色さん
    情報ありがとうございます。今年はバーゼルかバレンシアどちらになるか気になってたんですよね。メンツがスゴイですね!バーゼルはこじんまりとしていますが良い街ですよ。開催時期が良いですね!少しだけ郊外に足を伸ばせば、アルプスの少女ハイジが出てきそうな自然豊かな風景がみれます。紅葉が綺麗ですよ☆

    余談 : バーゼルの大会というと私には苦い思い出が…2011年錦織さんがジョコに勝った日、私は偶然バーゼルにいたのです。まったく気付かず用事を済ませてパリのアパートに帰宅。日本にいる上司から「バーゼルの大会で錦織さんがジョコビッチに勝って明日ロジャーと決勝らしいよ☆観に行けるんじゃ無いの⁉︎」というメールが…今からチケット取れないだろうし2日連続バーゼルはムリ…諦めました orz 鼻血ブログのチェックを怠ってしまった事を未だに引きずってます(笑)

    bucchiさん
    修造さん、興奮し過ぎで間違えたのかな⁈ w そういえば以前メルセデスのCMのマリオはロジャーだって書いてましたけど、どう見ても他人。。。メルセデスの公式HPでもあのマリオはロジャーかのように表現していますが…メディア戦略ってやつかな。

    長文失礼致しました。

      引用  返信

  • Swiss Indoors Basel公式サイトでも錦織の参加を正式発表しました
    http://www.swissindoorsbasel.ch/en-us/News/Tournament-News/ArtMID/6909/ArticleID/20947/Kei-Nishikori-%E2%80%93-the-best-Asian-ever
    チケットの写真ではフェデラー、ナダル、バブリンカに交じり中央に
    https://www.facebook.com/swissindoorsbasel/photos/a.1409428262651703.1073741828.1409128026015060/1592127371048457/?type=1&theater

      引用  返信

  • 全仏優勝すれば、2000ポイントだから、600ポイントの失効のために無理して・・・・ごにょごにょ

    とか思ってしまう今日この頃です。

    とにかく、去年と同じ轍を踏むことだけは避けて欲しいですね。
    マドリッドとローマでベスト8、ベスト4くらいでも、全仏で万全な状態で入れればOKな気がします。
    根っからの体力魔人たちと同じスケジュールにする必要はないので、クレバーに怪我をしないようなスケジュールで全仏の優勝を手にして欲しいです。

      引用  返信

  • 遅ればせながら優勝おめでとうございます。
    修造氏も興奮冷めやらぬご様子でw
    というか「足ニス」なんて懐かしい表現使いますね〜久々に聞きましたw
    自分より上の世代の先輩がよく「足ニス」って言ってた記憶があります。

      引用  返信

  • yuriさん

    錦織くんのバルセロナでのプール飛び込み映像見ましたが、
    あの歩きかたは試合直後というのもあったんじゃないですかね。
    股関節を傷めてるんじゃないかというのもそんなにひどい状態とも
    思えません。

    去年の轍を踏むというのは、確率は少ないと思いますよ。
    もちろん怪我の心配は0%ではないですが、

    今の錦織くんの、トレーニング、体の調整、チームの結束を見ていると
    無理な状態だったら、試合に出さないでしょう。
    今の錦織くんのフィジカルはそんなに弱くないと思います。

      引用  返信

  • みけさん

    いまさらですが、動画について補足していただき
    ありがとうございます。

    股関節のニュースを知り
    愕然としてしまいました…。
    それから怪我のことばかり気になり
    ネットをいろいろ見てたところ
    あの日清さんの動画を発見、
    圭くんのほっこりとした口調で
    また来週から見てください…と。
    コメントも心配の声が多くなってたので
    思わずこの動画をアップしました。
    いつもこちらのサイトで
    私が元気をもらうほうなので…

    で、再びコメントを除いたら
    話がバーゼルにまで…。
    前を向きすぎです(笑)。

    圭くん!がんばれ~!!
    来週体調がよければマドリッドで…

      引用  返信

  • バーゼルと言えばひろまるさん、ひろまるさんと言えばバーゼル!p(^-^)q
    昨年はめっちゃショックを受けられてましたが(^_^;)

    ひろまるさん、圭、今年はバーゼル参戦ですよ~!!( v^-゜)♪

      引用  返信

  • ジョコビッチ、マドリードを欠場するみたいですね。これは今年こそ全仏取るつもり気満々の様です。

    これで
    第1シード、フェデラー
    第2シード、マレー
    第3シード、ナダル
    第4シード、錦織圭
    ですね。身体の状態が心配ですが、これは期待せずにはいられません!

      引用  返信

  • foxさん

    ジョコビッチ欠場ですか。錦織くんにとってはチャンスじゃないですか。
    期待していいんじゃないですかね。

      引用  返信

  • おぉー!
    SFまで順当なら、フェデラーvs錦織、マレーvsナダル かな?

      引用  返信

  • SFで土のフェデラーかマレーというのは非常に大きいですね。
    相性の良さそう?なマドリードでマスターズ初制覇お願いします!気になるのは股関節の状態ですかね、、、

      引用  返信

  • うわー、もしナダルがマドリードの1000ポイント、ローマの600ポイントのディフェンドに大幅に及ばないと、ラオ、ベルディヒ、フェレールまで4シードのチャンスがあるという事になりますか?
    これは荒れるかもしれませんね。

      引用  返信

  • 生で見れませんでしたが、いろんなことが起こってたんですね。。。とにもかくにもおめでとうございます!
    SFまでは、まあ相手もあるし、良すぎて怖いくらいでしたけど、昨日くらいの感じはほんとに納得・落ち着く、です。

    股関節の記事、スポニチの記事のみで、他紙は全く報じないの、どうしてなんでしょう。

    やれるんなら出ればいいし、痛かったら休めばいいし、
    ケガで休んでる選手なんてたくさんいるので、特別なことでもないですしねえ。

      引用  返信

  • ナダルの失効点は大きいですが、
    かならず復調してきます。

    しかし、錦織がbig4の存在を崩しかけてますねー。

      引用  返信

  • 初めて書き込みいたします。
    決勝戦後のプレスカンファレンスでの発言(http://www.barcelonaopenbancsabadell.com/en/press-conferences 最後の数分が日本語です)を聞いていると、去年ほどではないだろうと信じています。ちょっとマスコミの曲解な気がしてなりません。
    マッサージを念入りに受けていたということでしたが、3日連続試合していたのですから、マッサージくらい念入りにしてもらわないといけないでしょうし、プールダイブの時の歩き方もおかしな印象を持ちましたが、ゲーム間にベンチに行くときなど、変な歩き方してるという印象を受けることは良くあります。

      引用  返信

  • 去年もバルセロナでは痛みなど微塵も感じさせない大活躍のあと
    マドリッドではロペス戦あたりからMTOとって満身創痍になってましたよね
    そして決勝で悪化させて結局その後のローマと全仏を棒に振ってしまった
    だからこの時期少しの怪我の情報にも敏感になるのも当然だと思います
    去年も優勝候補の一人として期待されて
    今年はさらに確固たる優勝候補になっています
    このランクのシードとしても去年の二の舞になる危険は避けなければならないと思います
    報ステで修造氏も最後にMS2大会の話の後、股関節を痛めているようなので
    全仏にかけるべきと言ってました。
    私も悪化させる恐れがあるようならマドリッド欠場の選択肢もありだと思います。

      引用  返信

  • mikaさん

    体の心配はもちろんあるでしょう。本当のところは、錦織くん本人と
    身近にいるチームにしかわからないところですが、
    たしかに欠場という選択肢もあるかもしれない。
    大事な時期ですから。
    本当に体が辛い場合は、ちゃんと周りのチームが止めるべきなのでしょう。
    ただ、本人の意思を信じたいです。

      引用  返信

  • Lisさんのプレスカンファレンスの様子を聞くと確かに少し安心できますね
    マドリードで結果を出したい気持ちがひしひしと伝わってきますし、本当に深刻な状態ならここまで直近のマスターズ大会に対して前向きにはなれないと思います
    ただ危険信号が出始めてるのもたしかでしょうから、本当に深刻な状態になったら去年の二の舞にならないよう本人か周りがストップをかけるでしょう
    痛みは日をまたいで本格的に出始めることもありますが、この会見を聞く限りではマドリードをパスすることは無いでしょうし無理を押して出るという感じでもないと思います

      引用  返信

  • 件の記事ですが、私にはスポニチの飛ばし記事にしか見えないんですよねぇ。
    他ではどこも報じてませんし、ソースが会見の時の“It wasn’t my best match, I wasn’t at 100%“だけって・・・(他にも有るのでしょうか?)試合前に入念にマッサージするのは当たり前でしょうし、週に5試合やった後じゃあ多少歩き方がぎごちなくなるのも仕方がないんじゃないかな。
    ですから私はこの記事の信憑性には疑問符が付きますし、陣営からの正式なアナウンスがあるまで信じません。

      引用  返信

  • あ、日本語の会見では体の不安は”ちょっとはある”と答えてはいるんですね、失礼しました。
    ただそこからどうやって股関節不安につながるんでしょう?

      引用  返信

  • 心配というのは あっと言う間に広がるんですね〜
    みんな圭くん愛に溢れているんですよね〜
    去年のトラウマにまだみんな苦しんでるんですね〜

    圭くんサイドから信頼できるコメントがなければ、どこまで信じていいのか疑っていいのかわかりません。ニュートラルな気持ちでいたいです。

    昨夜のTVの解説で修造さんが「股関節」と云う言葉を出していましたが えっ?と思いました。こんな大きいメディアで放っていい言葉なのかなぁと疑問に思いました。

    今のファンの状態は、逆に圭くんに心配をさせてるような過剰反応ではないでしょうか?
    圭くんには絶対心配などかけさせないで、ひたすら元気になってもらえるようなエネルギーを送りたいです〜
    圭くん元気にしててね。風邪などひかないようにね。

      引用  返信

  • 赤黄色さん、こちらの記事で、フットワークが100%ではなかった、との本人コメント(訳)がありますが、恐らくこれでしょうね。
    ただ、股関節うんぬんとは分からず、100%ではない、としか分からないですよね。。

    http://www.thetennisdaily.jp/sp/news_detail.asp?idx=109783&page=1&code_s=

    とはいえ、、修造氏が股関節に言及しているのはどうなんでしょう?
    本人周辺筋からの情報をキャッチしているのか??
    マドリードが明日からと勘違いされてた位だし…(苦笑)

    ま、錦鯉は信じて見守り応援するだけですけどね!

      引用  返信

  • おはようございます♪ スポニチのまた不安を掻き立てるような記事(でもソースは昨日のまま)にメンタルがやられそうな私ですが、本人はFB更新して、爽やかにジャガーのCM撮影に臨んでいるようです(^^)d 早くブログ更新して、この不安を解消して!!

    腹筋痛リハビリ中のうっちーですが、サービス以外のショットはOKが出て、Keiくんとも練習に励んでいるようです(^-^) (いつもながらソース貼れずにスミマセン)ちょっと全仏の予選ラインはもう厳しいかな? でも、焦らずにしっかりと身体を作ってほしいですね

    別スレの話題で恐縮ですが、太郎ちゃんの躍進で、全仏は日本人3人がDA、予選4人と、最大7人がエントリーの可能性があるなんて、凄い時代になりましたね~( 〃▽〃) 伊達さん、沢松さん、米ちゃんなどが全盛期の女子を思い出す勢いです♪

    ちなみにマドリッドの予選は誰が確定ですか? 日曜まで残っていたら、応援に行ってきます(^-^)/

      引用  返信

  • MIYAさん応援行かれるのですね
    現地レポ、期待してしまいます。

    マドリッドの戦いでも、山はやはり、4回戦、準々決勝になると
    思います。ここをどういう戦い方を
    するかで変わってきます。いい試合をやり抜いてほしいですねー。

      引用  返信

  • 追記

    クレイでも、チャレンジシステム導入してほしいです。
    バルセロナでも、微妙な判定がいくつかありました。
    主審にライン審判にも目で確認する限界があると思います。

      引用  返信

  • 途中で送っちゃいました(^^;;

    「テニスのプレースタイルはこの5年、10年でまた変わる」
    https://newspicks.com/news/938373/body/
    中村トレーナーの記事です。これ読んでると、今圭くんがやってるテニスじゃない?なんて思っちゃったりするのですが。でも、フェデラーの華麗なネットプレーはいつまでも見たい・・・

    MIYAさん、マドリッドの予選は日本人選手は多分出場しない(できない)のではないかと?カットオフかなり高かった気がします。豪くん、たっちゃん、守屋君と台北Chに出ているので、多分そのまま釜山Ch→ソウルChじゃないかと。杉田選手は釜山からかなぁ?

      引用  返信

  • >bucchiさん
    うっちーブログのアップありがとうございます。朝と夜はスマホからなので,ソース貼りにくいので…。Keiくんもうっちーと太郎ちゃんがスペインにいることで,精神的にも安定して練習できますよね~♪ スペインは食事もおいしいので,1週間しっかり栄養とってリラックスして,元気にマドリッドに臨んでほしいです(心からの希望)!!

    >SHOGOさん
    どこまで期待に添えるかどうかわかりませんが,がんばってみます! また,クレーでもマスターズのセンターコートはテレビのためにホークアイが入っているようなので(モンテカルロで見ました),可能性はありますね。ただ,ハードでもボールマークがついて,それとホークアイの判定が食い違うこともよくあるようなので(選手が首を傾げるのを見たことがあります),まだテクノロジーも万能でなないかもしれません

      引用  返信

  • >bucchiさん
    こちらも途中でコメント送っちゃって,失礼しましたm(__)m そういえば,この時期はアジアチャレンジャーのシーズンでしたね。台北chは豪くんは松井選手とダブルスも出場するそうで,こちらもがんばってほしいです!

      引用  返信

  • アンニンCHで斉藤選手の試合が始まりますが、ライスコを見てると引退した韓国の名選手のリー・ヒュンタク選手が出場してますねΣ(゚Д゚)
    二人とも頑張れ~!

      引用  返信

  • bucchiさん、中村さんの記事ありがとございます。
    フェデラーが引退すると、片手打ちバックはますます少なくなると思います。いまいる若手中堅選手の片手バックはサンプラスの影響が大きく、今後は片手バックの影響力ガクンと落ちるでしょう。
    ワタシらがテニス習ったころは片手打ちのほうがフットワークで有利と言われてましたが、今では両手のほうがオープンスタンスで打てる分、フットワークでも有利なのは明らか。ええ加減なもんです。
    結局そのとき強い選手のスタイルが是とされるし、みんな真似するもんですが、錦織選手のテニスにはほんとオリジナリティーがありますよね。

      引用  返信

  • @下団 さん

    ホントですね~ びっくりです。
    アジアの鉄人が、今頃どういうことなんですかね?

      引用  返信

  • bucchiさんがいつも紹介してくださる中村トレーナーのシリーズはいつも興味深く読ませていただいてます(勝手にシリーズ化してます(^◇^;))

    サーブだけじゃない パワーだけじゃない サーブ&ボレー一辺倒でも守備ってるだけでもなく
    今後はよりクォリティの高いオールラウンダーになる事が求められるとしたら センスや絶妙のタッチフィーリングや柔軟な発想や駆け引きに富んだ圭くんに持ってこいだなと思います

    もちろん体格差やパワーを埋めるのは並大抵のことではないんでしょうが 今迄もそれをやってのけてきている圭くん 本当に凄いです
    ただ ケガにだけは気をつけて‥‥
    プレー出来なくて悔しがる圭くんは見たくないです

      引用  返信

  • http://tennis.jp/bumpei-sato/archives/1483
    コリコリさん、佐藤選手のブログではコーチとして会場入りしているはずだったのですが・・・
    調べてみると1大会に出場して3点獲得していて1422位になっています。どこかのCHで予選突破しているみたいな得点ですね~
    コーチとして選手に帯同しているうちにウズウズしてきて大会がWCとかくれたらスポットで参戦しているような感じでしょうか・・・?

      引用  返信

  • ヒョンテク選手、2013年に復帰していたみたいですね。Fuのダブルス中心に回っているようです。今年の甲府Fuにも出場していたのですね。復帰の経緯は記載されていませんが、かなりびっくりです。
    http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=5&ai_id=166733

    記事探してたら、チャンヒョンの記事も。修造さんと圭くんのような関係みたいですね。
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/28/2015042801244.html

    バルセロナ・OP連覇から見えた錦織圭の驚くべき進化
    http://www.plus-blog.sportsnavi.com/atpsuperstar/article/10
    圭くんの進化に関して、4つのポイントが挙げられています。なるほどなぁと感じました。集中力の高め方、確かにここぞという時に必ずポイントを取っていましたね。ボディサーブに対しても上手くリターンできたいたと思います。ビック4との差はまだまだある、とジョコがコメントしていましたが、その差は確実に埋まって来ていると感じる大会でした。大会後の圭くんのフィジカル面について触れていますが、チームKの判断を信じて、全力応援するのみですヽ(^。^)ノ

    すてぽんさん、私がテニスを見始めた頃は男子は殆どシングルバックハンドでした。女子でも片手打ちがチラホラいました。ここ最近、女子のシングルバックハンドの選手と見たことがありません(トップ選手としては、エナン選手とかモレスモ選手が最後ですかね?)私も、片手の方が有利と言われた年代です(^^;;

    長文、失礼いたしましたm(_ _)m

      引用  返信

  • ハードコート、クレイコート、芝のコートは場所によって違うのではなくて
    シーズンによって違うとTVで言ってました。そうなんですね!
    チャレンジシステムは、SHOGOさんが言われたようにクレイにはないのですね。
    テニスに縁のない私には初耳なことばかりです。
    夕べのすぽると!は、錦織選手の優勝は出てきませんでした。残念。
    bucchiさんが教えてくれた報道ステーションは修造さんが出演されて
    圭くんの試合を長めに流してくれて、解説がついてわかりやすかったです。
    (最後のコメントは時間なくなって切れてしまいましたが、股関節のこと言ってましたね)
    圭くんがウイニングショット打ってすぐ天をあおいだ瞬間、ほっとしました。

      引用  返信

  • イ・ヒョンテクは韓国ジュニアのホープ、イ・ダクヘのコーチとして、甲府にはダブルスを組んで参戦していました。今回も若手の遠征に同行しているのでは? 昨年のデビスカップにはプレイイング・キャプテンとしてダブルスにも出ていました。
    鈴木貴男も以前は内山の面倒を見てダブルス組んだりしていたし(同郷ということもあるのかな)、そういうコーチの仕方も「あり」なのかもしれませんね。

      引用  返信

  • ごめんなさい、訂正です。イ・ヒョンテクがダブルスを組んでいるのは、ホン・ソンチャンですね。こちらもジュニア世代。今週のアンニンにもイ・ダクヘも来ているので、まとめてジュニア世代を面倒みているという感じでしょうか。

      引用  返信

  • くらまさん
    えー‼︎すぽると!優勝したのに映像なかったんですか〜⁉︎信じられない(呆)去年の全米以降は錦織情報取り上げてましたよね?でも、番組の終盤に取り上げたりして妙にテニスの扱いが軽くて気になってたんですよ。最近は報ステのスポーツコーナーしか観ていません(時々News Zero & S☆1)。

    ついでにメディア関係でもう一つ不満が。
    WOWOWの全仏CM、漢の熱い闘志を表現したつもりなのかもしれませんが、なんでジョコがラケットを地面に叩きつけるバッドマナーの映像を使うのか(−_−#) 私だったらNG出して映像変えさせる。

    錦織さんの怪我に関しては、チームKeiの判断にお任せってかんじです。(内心は心配してます)

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。