イズナーを調子づかせ、悔しい敗退(2015マイアミ準々決勝)

2015 Miami (Masters1000)
Quarterfinal
John Isner[22] def. Kei Nishikori[4], 6-4,6-3

IWでのロペス戦とも似た、最も恐れていた展開になりストレートで敗れてしまいました。
イズナーが絶好調でしたが、もっとプレーでプレッシャーを掛けることに成功していればここまで調子づかせることはなかったと思います。

ポイントは2ndサーブへの対応とフォアハンド対策でした。
イズナーの2ndサーブのポイント獲得率はなんと81%で、1stサーブのポイント獲得率76%をも上回っていました。
サーブそのものも強烈でしたが、リターンを返したあとのフォアハンド攻撃が強く、錦織は対応しきれませんでした。

それでも自分のサービスキープをしっかり続ければ問題なかったのですが、今日のイズナーのフォアハンドはすさまじく、序盤ではキープこそできていたものの、際どい球がことごとくエースとして入ってきたので嫌な感じが漂っていました。

やたらと早いタイミングから角度のついた球が入ってくるので錦織もお手上げでした。
しかも、フォアに回りこみたい気持ちからバックハンド寄りにポジションを取るイズナーに対し、錦織がバックハンドのクロスを中心に組み立てるものですから、そのままフォアに回りこまれて強打を許していたので次の対戦では対策を練って欲しいところです。

ラオニッチと試合するときもまったく同じ展開がしばしば見られます。
この場合はクロスを打つならもっと深く、あるいは強く打つ必要がありますが、ストレートを増やすことも効果的だと思います。
エース狙いのストレートは必ずしも必要ではなくて(これは結構ミスしている)、スピン系で深く押しこむようなストレートで安全に、かつ効果的にオープンスペースを作ることでイズナーのバックハンドを攻めれるようになると思うのですが。

フォアハンドでウィナーを取られすぎたこともあり、イズナーのウィナー総数は33本にも達しました。うち13本はサービスですから20本がストロークとネットプレーのエース・・・。フォアハンドはそのうち12本です。すごいですね。
対して錦織はわずか5本(1本はサービス)。ストロークを武器とする錦織にとってはこれは少なすぎる数字でしょう。

結局、お互いの武器(サービスとストローク)のぶつけ合いで負け、さらにフォアハンドの決定力の分、差が上乗せされてしまったのでこのスコアになってしまった感じです。

とは言え、キープを続けることができれば勝負になったと思いますのでやはり、サービスゲームが(しかも、特定のサービスゲームが)問題だったと考えます。ブレイクポイントでネットインなどの不運もありましたが、その前にブレイクポイントに持っていかれることが問題でしょう。
サービスエースが僅か1本にとどまったことも要因で、フリーポイントがあまりないのでフォアハンドの脅威にまともに曝されてしまった感じです。

先にブレイクできたことによってイズナーのプレーがますます勢いづいてしまいましたので、やはりビッグサーバーとの対戦ではキープが絶対ですね。
まさにイズナーの、ビッグサーバーのやりたい試合をされてしまった、そんな感じの試合でした。

期待が高かった分、残念な敗戦ですが、この敗戦で分かることは、いくらそれまでの試合で圧勝しても次の試合で勝てる保証などないということ。
相手があるスポーツですから当然ですね。
また、ATPはやはり一筋縄でいかない世界であるということ。強い選手がゴロゴロいて、トップ選手でも安泰ではない。ジョコビッチもドルゴポロフに負けかけました。「ATPは勝ったり負けたりが基本」はこのブログでは定番の文句です。

4回戦までの圧勝は圧勝で喜ぶべきですが、上位ラウンドで勝つこと、良いプレーをすることはそれより大事だから浮かれすぎてもいけないし、その一方ですべての試合で勝つこともできないので負けたからと言ってすぐ「錦織はだめだ」「メンタルが弱い」などと決め付けるのもナンセンスです。

今年に入って課題もあるし評価出来る部分もあります。世界一位を目指す上では物足りない部分もあるし、トップ10選手として十分頑張っていると見ることもできます。すべてはどういう視点で見るかによりますので、多面的な考え方をしたいところです。
(5位ですが、ポイント的、実力的に10位くらいまで団子状態と見ますのでトップ10選手という表現をしています)

私は半年くらいのスパンで見ていますので、ロペスに負け、イズナーに負けて残念に思う反面、ファイナルズ準決勝進出や楽天優勝、メンフィス優勝なども同時に考慮しないと不公平だと思っていますし、そもそもUSオープン準優勝のおかげでまだお釣りがくるくらいに思っています。
今回もベスト8までは来ていますし・・・。

今後2大会くらいこのような負けが続いたら多分、心配しはじめると思いますがまだまだだと思っています。
この段階で見限っていては、すぐ次に活躍した時(十分ありえる)にどのような反応すればいいか分かりませんよw

これまでもそうであったように、フラストレーションが貯まる状況が続いてからの突然の大活躍があるものです。
イズナーだって今年は負けが込んでいたにも関わらず、今大会はディミトロフ、ラオニッチ、錦織と連続で食ってしまう大活躍。

イズナーの調子が良かったとか錦織がダメだったで簡単に片付けず、この活躍は彼の実力として正当に評価されるべきでしょう。

マスターズ2連戦で4回戦、ベスト8は満足もできませんが悪くもない、まずは無難にクリアという感じだと思います。
上も見なければいけませんが同時に下も見なければいけませんし、心配しなくてもそのうち活躍しますから、楽しみにその時を待ちましょう。

576 件のコメント

  • ↑なぜフェデラーだけ呼び捨てなのか…。本当はロジャーと書きたかったのでした。自分ツッコミの連投失礼いたしましたm(__)m

      引用  返信

  • IPTLの開催はうれしいです。シリアスマッチではないですけど、レジェンドがおりこまれているので楽しみです。試合形式が全くわからないんですが、是非有明以外の開催もお願いしたい。大阪城ホール、広島グリーンアリーナ。開催されれば今なら完売確定と思います。しかし、ブパシがキーマンとは驚きです。

      引用  返信

  • しまちゃんさん、高校時代の杉田選手の試合、観戦された事あるのですね。その選手が世界を転戦して頑張っている姿を見ると、感慨深いですよね~(^3^)次は圭くんと同じバルセロナにエントリーしているようなので、本戦出場目指して頑張って欲しいですね!

    IPTLは契約次第では全試合参加しない場合もあり(去年はフェデラー、マレー、セレナ、シャラポア、ウォズニアッキがスポット参戦)圭くんは日本だけの可能性も?12/2-20までなので(開幕戦は日本)全戦参加したら、オフどころかトレーニングの期間さえも・・・去年参加したチリッチやツォンガ、キリオスが体調崩してるので、日本だけにしてくれ~(>_<)あ、、、ベルディヒは全ての試合に参戦したのに、ピンピンしてます(@0@)

    @錦織選手を日本で見たい会さん
    去年のルールは以下のようです(間違ってたらスミマセン)
    ■各地で3日ずつ開催、夕方と夜に2カーずつ、3日で全てのカードが見れる
    ■男子S、女子S、男子D、ミックスD、レジェンドSの5試合
    ■1セットマッチ、ノーアド、5-5でタイブレーク(5分間でいかに多くPを取るか)
    ■ハピネスパワーポイントの導入(レシーバーが宣言するとPが2倍、1試合1回)
    他には、ポイント間の20秒ルールにタイマーのビープ音を鳴らしたり、TOの時にチアリーダーが踊ったりしたそうです。

      引用  返信

  • 太郎選手、Mersin CH 予選突破!6-2,6-3の快勝(≧▽≦)とりあえずは3点確保で本戦で暴れてほしい!

      引用  返信

  • インドネシアFU3 10000$ですが 関口選手は第4シードで参戦しています。試合が始まるまでは分かりませんがドローに入っているので大事には至ってないようですね~少し安心(*´▽`*)
    他に3シードで松井選手、6シードで竹内選手、ダブルスで松井選手が2シードで参戦しています。皆さん 頑張れ!

      引用  返信

  • バルセロナの大会が来週に迫ってきたのでバルセロナオープンのデータを作ってみました。
    私にはコリコリさんのような煽り文章や分析は書けませんが、良かったら使ってやってください。
    それにしても、クレーはクレー好きの選手とそうじゃない選手との戦績が綺麗に分かれますね。
    スペインのクレーでナダルを抑えての#1シードだというのと、ディフェンディングチャンピオンとして迎える大会だというので、プレッシャーはあるかと思いますが、そこはともかく今季クレー緒戦ということでクレーの感覚をつかんで欲しいです。

    大会名:Barcelona Open Banc Sabadell (バルセロナオープン)
    期間:2015/4/18(土)~4/19(予選)、2015/4/20(月)~4/26(日)(本選)
    カテゴリー:ATP 500
    サーフェス:クレー(アウトドア)
    ドロー数:48(シード16人は2回戦から)、予選勝者6人、主催者推薦5人
    ポイント:優勝 500、準優勝 300、ベスト4 180、ベスト8 90、2回戦勝利 45、1回戦勝利 20(シードで2回戦敗退は0)

    日本人参戦予定
    ・本戦 錦織圭(#1シード)
    ・予選 杉田祐一

    本戦エントリー&シード状況(4/13現在)
    ・シード付与は4/13付RK基準
    ・勝敗は今年(4/12まで)のクレーコートでの戦績

    #1~#2(F対抗シード)
    1 Nishikori, Kei JPN 4位 0勝0敗
    2 Nadal, Rafael ESP 5位 7勝1敗
     
    #3~#4(SF対抗シード)
    3 Raonic, Milos CAN 6位 0勝0敗
    4 Ferrer, David ESP 7位 5勝0敗
     
    #5~#8(QF対抗シード)
    5 Cilic, Marin CRO 10位 0勝0敗
    6 Lopez, Feliciano ESP 12位 4勝2敗
    7 Tsonga, Jo-Wilfried FRA 14位 0勝0敗
    8 Bautista Agut, Roberto ESP 16位 0勝1敗
     
    #9~#12(QF下位対抗シード)
    9 Gulbis, Ernests LAT 17位 0勝0敗
    10 Robredo, Tommy ESP 20位 2勝3敗
    11 Cuevas, Pablo URU 23位 9勝3敗
    12 Mayer, Leonardo ARG 24位 4勝3敗
     
    #13~#16(3R対抗シード)
    13 Kohlschreiber, Philipp GER 25位 0勝0敗
    14 Gasquet, Richard FRA 27位 0勝0敗
    15 Fognini, Fabio ITA 28位 5勝3敗
    16 Klizan, Martin SVK 29位 7勝3敗
     
    シード予備軍
    ・Giraldo, Santiago COL 32位 6勝5敗
    ・Verdasco, Fernando ESP 40位 6勝3敗
    ・Monaco, Juan ARG 42位 6勝3敗
    ・Thiem, Dominic AUT 44位 0勝0敗

      引用  返信

  • グルビスがまたもや初戦敗退 今年はまだ1勝しかしてません。今日は1ゲームしか取れていないし、サービススタッツも悪く、かなりのスランプに入ったようですね…(>_<)

    注目していた新旧Young Guns対決はドルコが勝ちました♪ 次の(たぶん)モンフィス戦も楽しみです!!

      引用  返信

  • http://tennis.jp/masuken/
    増田コーチのブログです。伊藤選手は東アジアのCHで再出発のようです・・・クレーコートに挑戦してほしいところですが、現状では仕方なしでしょうかm(__)m
    伊藤選手、杉田選手、小野澤選手、A君(プロに転向しなかったので)の4人を中心に彼等の学年は期待の学年でしたが・・・一つ下の錦織選手の活躍に隠れがちですが 同学年で二人の選手がGS本戦出場を果たしているのは日本勢では快挙ですね~
    昨夜の杉田選手の活躍は興奮してしまいました(≧◇≦)あの素晴らしいテニスが出来るのに勝ち切れない・・・残念でしょうがない(T_T)同学年の二人には気持ちを新たに錦織選手を追いかけてほしいな~頑張れ~!m(__)m

      引用  返信

  • グルビス負けちゃいましたか…

    今年は厳しいシーズンになりそうですね(´・_・`)

    さて、ここからは ぼくの余談なので 見たくない方は全く見なくて結構ですよw

    今日、ある 友達とのLINEで圭のことをかなり熱弁いたしました(初めはその友達に『圭についていろいろ教えて‼︎』と言われたので 話し始めたのが だんだん 熱くなってしまいましたー ー; )

    さすがに マシンガントークになり過ぎてしまい、相手に引かれるかなぁーと心配しましたが… その友達は「圭すごいじゃーん‼︎ もし 出来たら 今度 一緒にテニス観戦行こう‼︎」と言ってくれました。

    ぼくは圭のことをより深く知ってもらえて嬉しかったですし、こういうことを周りに発信していくことが錦鯉としての役割だと(真に勝手ながらw)思っております。

    こうやって みんなが 圭のこと、テニスのことを知ってもらえるのが ぼくにとっては 一番の喜びです(^o^)

    と まぁ 回数が減ってしまいますが、今後ともよろしくお願いします(≧∇≦)

    あと、「よくもまぁ こんな ながながと。」と思われた方、すいません^_^;

      引用  返信

  • KIMUCHI さん・・・素晴らしい(≧▽≦)羨ましい(*´▽`*)
    KIMUCHI さん、私も若い頃はテニスについて仲間達と語り合いだしたら長かったな~これからも沢山の有望選手が日本から出てくると思いますが、目に焼き付けて語りまくって下さいねm(__)m

      引用  返信

  • bucchiさん解説ありがとうございます。大会HPものぞいてみました。メインスポンサーがコカコーラで、各開催国や各チームごとにスポンサーがつく複雑な運営のようです。一対抗5セットマッチのオールスター戦なと考えていあのかな?似ている形式のチームテニスが大分昔にあったような気がします。ワンポイントのピンチヒッターありとか。WTCというのもありました。気になるのはチケット代ですね。昨年でも最低が4千から5千円スタートですし、コートサイドは二万円超えてるのかな。日本のテニスイベントは世界的にも珍しいくらい多くのジュニアが観戦するので配慮がほしいですね。尚更、一会場ではなく二会場開催を望みます。

      引用  返信

  • Mersin CHのQ/LL枠入りのドローが出ています。
    http://www.atpworldtour.com/posting/2015/6488/mds.pdf

    ダニエル選手はモルドバの(#6)Albot選手(130位/High 130位)になりました。
    ハードコートのチャレンジャーで好成績を残してキャリアハイを更新してきていますが、今期は初クレーです。
    ということで、クレー巧者の太郎ちゃんには頑張ってもらいましょう(^m^)。

    OOPが出ていて、日本時間16:30からの第1試合です。
    http://www.atpworldtour.com/posting/2015/6488/op.pdf
    PDFは違う選手がアサインされていますが(ダニエル違いや~(^Д^;))、ライスコの方は合っているので間違いないと思います。

      引用  返信

  • またもやグルビスのネタで恐縮ですが、試合後のコメントでは勝ててない現状にあまり悲観的ではないようですね(^_^;) 新コーチのエンクヴィストといい関係のようです。しかし、全仏までに立ち直らないと、かなりランキング落としちゃいますけどね…

    IPTLはエキジビションなので、別に有明開催にこだわる必要はありませんよね。関東だったら代々木の体育館や横浜アリーナ、さいたまスーパーアリーナなどが候補地になり得ます。地方開催なら、ぜひ東北でやってほしいです。西日本に比べると、テニスの大会自体が少ないですし、ジョコなどは震災の時にはすぐに支援活動をしてくれたので、震災復興の意味も含めてやってほしいと思います♪

    ちなみに今日の夜7時からWOWOWでIPTL初回放送です(^-^)/

      引用  返信

  • たっちゃん、NTCで練習しているのですね。守屋選手も杉田選手も、NTCでの練習の後、結果が出たので、たっちゃんもこのアジア遠征が復調のきっかけになると良いなぁ。

    西岡くん、Delbonisに4-6、1-6で負けちゃいました(T_T)相手は一度もBPを与えず、1stサーブの得点獲得率は92%でした。調子良かった感じですね・・・。

    太郎ちゃん、FB更新されてました。
    「WEBサイトに写真を追加しました!普段見れない、ファッションスタイルをまとめてます。是非、ご覧ください^^」爽やかだわぁ~今日も頑張れヽ(^。^)ノ
    https://www.facebook.com/danieltaro93/photos/pb.1481899728694118.-2207520000.1428980065./1589914391225984/?type=1&theater

      引用  返信

  • Linusさん、バルセロナの詳報と太郎選手の情報 ありがとうございます(‘◇’)ゞ
    太郎選手、上位進出も狙えるドローに入りましたね~期待したいですね(^^)/

    西岡選手、あまりの完敗に触れずにいましたが・・・まだまだ総てが良い経験だと思いますm(__)m次の試合で頑張ってほしいですねヽ(^o^)丿

      引用  返信

  • 太郎ちゃんのファッションスタイル見ましたー
    ホント爽やか〜
    スラリとした長身でモデルさんみたい

    ファッションと言えば マレーの民族衣装での結婚式 素敵でした
    アンソニーが着てる衣装ですよね☆(歳がバレるw)
    厳しいツアーでの生活に ずっとそばで支えてくれる存在は計り知れないほど大きなものなのでしょうから結婚してマレーは更に強くなりそうですね
    ジョコも結婚してパパになって 更に強くなってる気がしますし
    ってことは トマーシュもそろそろ?

      引用  返信

  • 太郎選手、快調に6-2で第一セットを取りました(^^)/ニセットで終わらせてくれ~!仕事が進まないΣ(゚Д゚)

      引用  返信

  • 太郎選手、第二セットも0-3から逆転して6-4で取りました(^^)/ライスコしか見てませんが6-2,6-4のスコア以上に圧倒していたと思いますm(__)m期待が膨らみますね(≧▽≦)

      引用  返信

  • 太郎くん、勝ちましたね。
    圭くんの試合が始まるまで、しばしガマンの今週ですが、ネットで予約していた『頂点への道』文藝春秋(錦織圭\秋山英宏)が発売予定日より1日はやく手に入りました。
    圭くんの2010年1月15日からのブログと、秋山さんの観戦記など、時系列で掲載されています。これから読むのが楽しみ! お風呂でゆっくり読書が好きなんですが、これはお風呂ではもったいなくて読めないなぁ。

      引用  返信

  • IPTLの話題に固執して恐縮ですが、開催地のチョイスがかなり良い印象。今後かなり成長が見込まれる国ばかりじゃないかな。しかも、英語を得意としているので運営しやすいのではないかと。(シンガポールだけ公用語英語) インドのインテリ層はすごい賢いって聞いた事があるのでブパシ氏は頭良いんだろうな〜。来年は母親になった李梛に声かけて中国狙ってそう…。
    かなり細かいことですが、錦織さんのスポンサーであるジャガーは今やインドのタタ・モータースが所有するイギリスの自動車会社なんですよね。欧米ばかりに目が行きがちですがアジア・中東も勢いがすごいと思ってます。

      引用  返信

  • hmky さん、アジアでの盛り上がりにつながってほしいですね~アジアでのATPツアー増設の追い風になってほしい!
    例えば、今年で言うなら 7月20日からの週に東南アジアで250を1大会 、27日からの週に日本で500を1大会増設してほしいですね~ここの500に錦織選手が参戦すれば8月3日からのワシントン500を回避する口実になりそうですしね~m(__)m

      引用  返信

  • @しまちゃんさん
    うんうん、と思いながら読んでたら最後の一文でwww
    ベルディヒ、結婚したらパワーアップできるか?しかし奥様怖そう(^^;;

    太郎ちゃん、6-2、6-4ですか!Stats見る限りでは、危なげなさそうな感じでしたね。明日のOOPはまだ出てないですが、Lamasine選手(209位/208位)ですね。夕方じゃなくて、夜の方が見やすいんだけどなぁ~。ライストあるコートで試合して欲しいなぁ~。

    そういえば、昨日カップヌードルミュージアム行ってきました。ギリギリ17時の回だったのですが、雨で平日だったのでガラガラでした。空いてる時は一人3個まで、土日は1個との事でした。「まだ無くならないですかね?」と聞いたら「うーん、どうでしょうか・・・GW前までにはいらして頂いた方が良いかもしれません」との事でした。海外の方もいらしてて(多分、韓国とか中国)圭くんのカップ買ってました!(^^)!

      引用  返信

  • テレビ放送の情報です。
    明日のTBS あさチャン 
    「みんスポは…錦織圭を覚醒させたマイケルチャンコーチを石井アナが独占取材…初4大大会優勝へ全仏オープンの戦い方」

      引用  返信

  • 久々にテレビで赤土みてますが、テレビがハレーション起こしています 笑
    モンテカルロはほんとにきれい!
    かなり好きなマスターズなので圭君が出ないのがいつも残念です。
    でも、いつも海風的なものが強い印象があります。
    圭君、今年もサッカー見に行くんでしょうかね?バルセロナで。
    サッカー見たいから行ってるんだと個人的には思っています^^

    IPTLは圭君が出ると決まった以上、日本、宣伝たくさんして盛り上げていってほしいですね!
    協賛はどこなんでしょう?テニス協会も強力しているのでしょうか

      引用  返信

  • しまちゃんさん
    チェコの結婚事情は分かりませんが、ヨーロッパ民にとって結婚を選択するのは大変な事のようですよ。最近フランスでは事実婚を選択する人が多いみたいです。たとえ事実婚だとしてもきちんと役所で申請すれば結婚を選択した人と同等のナショナルサービスが受けられるみたいです(PACS制度)。テニス選手は忙しいのでトマシュ&サトちゃんカップルがMr&Mrs Berdychになる日はいつになるでしょうかね⁉︎楽しみです。

    下団さん
    正直ブパシ氏にはIPTLの開催よりATPの中の人になってもらって思う存分力を発揮して欲しかったです。。。orz そろそろ気持ち切り替えなきゃ。

      引用  返信

  • みけさん
    はじめまして。山口奈緒美さんの記事紹介ありがとうございました。
    私は世界一平均身長が高いオランダにもほんの少し住んでましたが、それでもイズナーはデカいと思いますw 西洋人の中には長身がコンプレックスの方もいましたよ。必ずしも長身→得 小柄→損 とは思いません。ラオ、イズナー等は長身に育ってしまったがためにビッグサーバーになるしかなかったんでしょうね。ビッグサーバーの選手達は勝っても負けても、海外テニスファンから試合がつまらないとATPのコメント欄に書かれて可哀想だなと思います;^_^
    錦織さんは小柄ですがそういった身体的な特徴を予測や俊敏性で補い、躍動感溢れる攻撃的プレースタイルが魅力です。

    話はそれますが、北米の名門ボストン・バレエ団のプリンシパル(最高位ダンサー)倉永美沙さんインタビュー。とても素敵な内容です。私が身体的なコンプレックスについて思っていることを代弁してくれてます。お時間のある方はどうぞ。
    http://www.huffingtonpost.jp/2015/02/13/misa_kuranaga_n_6560658.html

    SK2 とても美しいCM動画 英語版(海外の方にかなり評判が良いみたいです)
    https://m.youtube.com/watch?v=R6HDugp9msQ

      引用  返信

  • 間に合うか???
    04/15(水)13:55~15:50 日テレ 情報ライブ ミヤネ屋
    ▽錦織圭の素顔 独占公開!

      引用  返信

  • インドネシアFU 1R 竹内選手は勝利(^^)/松井選手は1セットアップでスコアが消えて不明(@_@;)
    関口選手はファイナル4-3のサーブ40-0からブレバされて 再度ブレイクしてSFMもブレバされてTBへ・・・TB2-7 負けてもた(T_T)やはり、体調不良があるような感じでしたね・・・残念(>_<)

      引用  返信

  • 体育会tvは、奇抜なアイデアに頼らなくても受け入れられるところまで、テニスが一般に浸透してることを実感させてくれましたね。

    工藤さんは確かにサーブがよく、一方ストロークは練習のときは素晴らしかったけど本番ではガチガチでしたね。コートで、それも試合のときリラックスするのが難しいのかが伝わりました。錦織君が大舞台でも軽やかに動けるのってすごいことなんですね。

    錦織君の面白い発想で色々なところにひょっと打つ様子は、トップとの試合ではなかなか見れませんし、殊にギルバートコーチとチャンコーチ以降抑えられてきた所だと思います。だけど、ああいう遊び心のあるプレーは錦織君の肌にきっととことんあってるのではないでしょうか。

    サントロやグロージャン、最近ではオーストラリアのトミックみたいな、といってもそれぞれまた違うところも勿論沢山あるけど、相手を翻弄させるプレーにも錦織君のよさはありますね。

    チャンコーチの基本技術の強化は実際成績に結びついてるけど、錦織君の本能のままにプレーを称揚するようなコーチにもついて欲しいなと思ったりしました。

      引用  返信

  • hmkyさん
    ヨーロッパでの結婚事情について教えてくださり ありがとうございます
    確かにヨーロッパの方たちに長く交際していても すぐに結婚とならない印象がありますが そういう事だったんですね
    そしてPACS制度って言うのがあるんですね

    ベルディヒと あの美しいフィアンセ 絵になるカップルで結婚式が楽しみだなー♪
    でもトマーシュ‥尻に敷かれそうな気がするw

    昨日からWOWOWでIPTL 観てますが マレーとシャラポワなど 普段見られないミックスダブルスなんかもあって面白いですね
    レジェンドのプレーも楽しみだし
    団体戦っていうのがまたいいですね
    日本開催も楽しみです 観に行きたーい

      引用  返信

  • @下団 さん

    松井選手は6-3,6-2で勝ちました!
    関口選手はSFMをものにできなくて残念だったけど、筋肉や関節のケガじゃなかったみたいなので、とりあえず今日の所はしゃーないと思うようにします(^^;)。

    さぁ、もうじきダニエル選手の2回戦ですね。

      引用  返信

  • hmkyさん
    最近はデカい選手も動きが良くなってきているので困ります。
    欠点を克服すべく、皆練習に励んでいるでしょうから当たり前といえば当たり前ですが。
    倉永美沙さんの素敵な記事をありがとうございます。さっそく読ませていただきました。

      引用  返信

  • Linus さん、ありがとうございます(^^)/松井選手が勝ったのは確認できたのですがスコアまでは分からず・・・関口選手、残念ですが昨年のような長期離脱は避けられそうで一安心ですね(*´▽`*)
    太郎選手、頑張れ~!

      引用  返信

  • BS朝日がATP500の試合を6試合中継するそうです。
    これで今後、錦織選手が出そうなATP500は、バルセロナ・ハレ(ゲリーウェバー)・ワシントン(シティオープン)・スイスインドアorバレンシアと、全部見られそうですね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150415-00000071-nksports-spo
    しかし、GARAOに入っていない僕的には嬉しいのですが、今まで頑張って中継していたGARAOがかわいそうな気も・・・。

      引用  返信

  • もちろん楽天オープンは、テレ東が中継してくれるという前提ですが。
    ベットアットホームと、チャイナオープンは、たぶん錦織選手は出ないと思うのですが、抱き合わせで買わされたんですかね?
    太郎選手、第1セットを取ってますね、このまま頑張って欲しい(今、ATPの公式サイトから、フリーライブストリーミングで見れますね)

      引用  返信

  • ダニエル選手勝って良かったです!
    第1セットの前半はブレーク合戦でどうなるかと思ったけど、途中からは安定していて良かったです。

    明日は試合なしで、金曜日の準々決勝の相手はベルギーのCoppejans選手(146位/High143位)です。
    予選から5連戦しているので、明日はいい感じで休んでリフレッシュして欲しいなぁ。

      引用  返信

  • 急遽、 仕事で外出していたのですが 太郎選手が無事に勝利していたので嬉しいですねヽ(^o^)丿
    優勝してほしいな~(^^)/

      引用  返信

  • テレ朝がBSでも500の大会を放送するのはすごいですね。
    しかも圭君が出なさそうな大会まで・・
    バルセロナはガオラさんもBS朝日も準決勝と決勝しか放送してくれないのかな?

    GAORAさんは入っていますが、MCの放送も好い時間帯なのに10時まで野球中継ですしね・・
    高校野球で終わってしまったこともあります。
    でも、視聴者の声をいつもダイレクトに反映させてくれる(もしくは努力している)ガオラさんは大好きです

    スポーツがCSの有料だけになると、なった途端人気がガタ落ちするというのはF1とか、野球ですらはっきり数字が表れているので、地上波やそれに近い無料のBSで見れるのはすそ野を広げるという意味で素晴らしいことだと思います。

    テニスの人気がないときも放送してくれていたワウワウさんとかもすごいと思いますが、逆にその独占中継的スタンスが人気の下降に拍車をかけたんじゃ。。。

    GAORAさんは、最近の人気でスカパーの基本パックにも入るようになったし、それだけでライセンス料とかかなり入ると思うので、あながちかわいそうなだけではないと思います。。。
    しかも、テレビ局が放送するダイジェストのシーン?あれの権利とかもお高いらしいので、ああいった儲けとかも結構なものらしいです。

    私としてはすそ野が広がり、GAORAさんも更に充実してくれれば文句なし!という感じです。

      引用  返信

  • モンテカルロMSはベスト16時点でシードダウンが13シードのガルビス選手のみ・・・錦織選手、マイアミMSが思ったより早期に敗退したのでWCで参戦してほしかったな~m(__)m

      引用  返信

  • 西岡くんに同行している高田コーチのブログによれば、サラソタchの後に、Kei&うっちーの練習に合流しているそうです。チームJapanでガンバれ~\(*⌒0⌒)b♪ (スマホからはリンク貼れずスミマセンm(__)m)

      引用  返信

  • >下団さん
    私もマイアミの後にそう思いましたが、去年はローマout &全仏1回戦だったので、そこでのリベンジを期していると思って、いまはガマンです(^_^;)

      引用  返信

  • MIYA さん、私も同じ思いだったのですが、あの豪華メンバーを見てたら・・・(*´▽`*)
    その反面、この豪華メンバーで潰し合って疲れてしまえ!特にバルセロナ参戦予定者Σ(゚Д゚)と邪悪な気持ちが少~しあります(/ω\)
    ライトセイバーで成敗(セイバー)されそう(´艸`*)
    夢のコントさんには遠く及ばないな~m(__)m

      引用  返信

  • 私も内山選手(うっちー)はスペインのはず・・・と思いました(^^)内田選手(海智君)の方だったのですね~内田選手もサラソタCHの予選に出場していましたし・・・m(__)m

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。