イズナーを調子づかせ、悔しい敗退(2015マイアミ準々決勝)

2015 Miami (Masters1000)
Quarterfinal
John Isner[22] def. Kei Nishikori[4], 6-4,6-3

IWでのロペス戦とも似た、最も恐れていた展開になりストレートで敗れてしまいました。
イズナーが絶好調でしたが、もっとプレーでプレッシャーを掛けることに成功していればここまで調子づかせることはなかったと思います。

ポイントは2ndサーブへの対応とフォアハンド対策でした。
イズナーの2ndサーブのポイント獲得率はなんと81%で、1stサーブのポイント獲得率76%をも上回っていました。
サーブそのものも強烈でしたが、リターンを返したあとのフォアハンド攻撃が強く、錦織は対応しきれませんでした。

それでも自分のサービスキープをしっかり続ければ問題なかったのですが、今日のイズナーのフォアハンドはすさまじく、序盤ではキープこそできていたものの、際どい球がことごとくエースとして入ってきたので嫌な感じが漂っていました。

やたらと早いタイミングから角度のついた球が入ってくるので錦織もお手上げでした。
しかも、フォアに回りこみたい気持ちからバックハンド寄りにポジションを取るイズナーに対し、錦織がバックハンドのクロスを中心に組み立てるものですから、そのままフォアに回りこまれて強打を許していたので次の対戦では対策を練って欲しいところです。

ラオニッチと試合するときもまったく同じ展開がしばしば見られます。
この場合はクロスを打つならもっと深く、あるいは強く打つ必要がありますが、ストレートを増やすことも効果的だと思います。
エース狙いのストレートは必ずしも必要ではなくて(これは結構ミスしている)、スピン系で深く押しこむようなストレートで安全に、かつ効果的にオープンスペースを作ることでイズナーのバックハンドを攻めれるようになると思うのですが。

フォアハンドでウィナーを取られすぎたこともあり、イズナーのウィナー総数は33本にも達しました。うち13本はサービスですから20本がストロークとネットプレーのエース・・・。フォアハンドはそのうち12本です。すごいですね。
対して錦織はわずか5本(1本はサービス)。ストロークを武器とする錦織にとってはこれは少なすぎる数字でしょう。

結局、お互いの武器(サービスとストローク)のぶつけ合いで負け、さらにフォアハンドの決定力の分、差が上乗せされてしまったのでこのスコアになってしまった感じです。

とは言え、キープを続けることができれば勝負になったと思いますのでやはり、サービスゲームが(しかも、特定のサービスゲームが)問題だったと考えます。ブレイクポイントでネットインなどの不運もありましたが、その前にブレイクポイントに持っていかれることが問題でしょう。
サービスエースが僅か1本にとどまったことも要因で、フリーポイントがあまりないのでフォアハンドの脅威にまともに曝されてしまった感じです。

先にブレイクできたことによってイズナーのプレーがますます勢いづいてしまいましたので、やはりビッグサーバーとの対戦ではキープが絶対ですね。
まさにイズナーの、ビッグサーバーのやりたい試合をされてしまった、そんな感じの試合でした。

期待が高かった分、残念な敗戦ですが、この敗戦で分かることは、いくらそれまでの試合で圧勝しても次の試合で勝てる保証などないということ。
相手があるスポーツですから当然ですね。
また、ATPはやはり一筋縄でいかない世界であるということ。強い選手がゴロゴロいて、トップ選手でも安泰ではない。ジョコビッチもドルゴポロフに負けかけました。「ATPは勝ったり負けたりが基本」はこのブログでは定番の文句です。

4回戦までの圧勝は圧勝で喜ぶべきですが、上位ラウンドで勝つこと、良いプレーをすることはそれより大事だから浮かれすぎてもいけないし、その一方ですべての試合で勝つこともできないので負けたからと言ってすぐ「錦織はだめだ」「メンタルが弱い」などと決め付けるのもナンセンスです。

今年に入って課題もあるし評価出来る部分もあります。世界一位を目指す上では物足りない部分もあるし、トップ10選手として十分頑張っていると見ることもできます。すべてはどういう視点で見るかによりますので、多面的な考え方をしたいところです。
(5位ですが、ポイント的、実力的に10位くらいまで団子状態と見ますのでトップ10選手という表現をしています)

私は半年くらいのスパンで見ていますので、ロペスに負け、イズナーに負けて残念に思う反面、ファイナルズ準決勝進出や楽天優勝、メンフィス優勝なども同時に考慮しないと不公平だと思っていますし、そもそもUSオープン準優勝のおかげでまだお釣りがくるくらいに思っています。
今回もベスト8までは来ていますし・・・。

今後2大会くらいこのような負けが続いたら多分、心配しはじめると思いますがまだまだだと思っています。
この段階で見限っていては、すぐ次に活躍した時(十分ありえる)にどのような反応すればいいか分かりませんよw

これまでもそうであったように、フラストレーションが貯まる状況が続いてからの突然の大活躍があるものです。
イズナーだって今年は負けが込んでいたにも関わらず、今大会はディミトロフ、ラオニッチ、錦織と連続で食ってしまう大活躍。

イズナーの調子が良かったとか錦織がダメだったで簡単に片付けず、この活躍は彼の実力として正当に評価されるべきでしょう。

マスターズ2連戦で4回戦、ベスト8は満足もできませんが悪くもない、まずは無難にクリアという感じだと思います。
上も見なければいけませんが同時に下も見なければいけませんし、心配しなくてもそのうち活躍しますから、楽しみにその時を待ちましょう。

576 件のコメント

  • @bucchiさん

    入館17時まででです。閉まるの早いので気をつけてくださいね。
    マイカップヌードルファクトリーの予約状況はHPで確認できます。

    何度もすみません。

    私も早めにいきまーす!

      引用  返信

  • インドネシアFUのSFで関口選手は6-0,6-1の快勝(≧▽≦)次は松井選手のダブルスです。シングルス、ダブルスともに優勝者に日本人の名を刻んでほしいですね(^^)/

      引用  返信

  • どうでもいいかもしれないですけど
    コメント数、過去最高ですね(笑)

      引用  返信

  • コリコリさん>
    確かに、FogniniとかVerdascoとか激しいですねσ(^_^;)
    そしてまたしても、Ferrer vs Simon…

      引用  返信

  • ジュニアデビスカップ、ジュニアフェドカップのアジア・オセアニア予選で、日本代表チームが世界大会の出場を決めたようですね。

    ジュニアデビスカップは2010年に優勝していますが、今回の代表も頑張ってほしいです。

      引用  返信

  • コリコリさん、凄いですね~Σ(゚Д゚)ベセリー選手が最高位30位台ですが、その次に低いのはヤノビッツ選手の最高位14位です・・・56ドローのMS、恐るべし(;゚Д゚)

    インドネシアFUのダブルスで松井選手が勝利してました。
    St・Brieuc CHのダブルスでは内山選手は決勝進出!シングルスSFでは杉田選手が6-4,2-1でリードしています。
    Batman CHのSFで守屋選手は敗退(T_T)

      引用  返信

  • 杉田、快勝でしたね。
    CHでもなかなか勝てない欧州での決勝進出は見事だと思います。

    欧州CHでの日本人の決勝進出は、2010ノッティンガムの添田以来じゃないですかね?
    他にもあったら教えてください。

      引用  返信

  • 杉田選手、6-4,6-2の快勝(≧▽≦)今年に入ってから日本勢でCH初優勝を目指してほしいですね(^^)/
    レベルの高いヨーロッパCHでの決勝進出は・・・添田選手以来でしょうか?優勝してほしいですね(≧▽≦)

      引用  返信

  • コリコリさん、被りました。すみませんm(__)m10年のノッティンガム以来ですか~ヨーロッパCHへの参戦自体が少ないですもんね~今後はヨーロッパCHへの参戦も増えてくると思いますので楽しみですね(*´▽`*)

      引用  返信

  • 今日は体育会TVでしたが負けてしまいました。手を抜いているのはよくわかるのですが、もうちょっと真剣にやって最後は勝ってほしかったな 残念~。バラエティと言えど負けはくやしいですね。なんで最後のマッチポイントでもあんなに?

    これからイギリスではアンディの結婚式のようです。結構テレビが中継とかしているみたいで、ニュースサイトのライブとか少し見れました。天気が悪くて雨が降って風が吹いているようです。・・いつものことなのかな?

    やっと来週からMCですね!圭君は出ませんが今週よりは楽しみが増えそう。バルセロナは第1シードで決まりかな?

      引用  返信

  • @ebicci さん

    バルセロナは4/13付けランキングがシード順位に使われるので、#1シードです。
    スペインのATP500でナダルを差し置いて#1になるようになるとはなぁ。(感慨)

    MTFのエントリー情報(4/12現在)を参考にすると、シード順はこんな感じでしょうか。(WCに上位選手がこない場合)
    #1~#2(F対抗シード)
    1 Nishikori, Kei JPN 4
    2 Nadal, Rafael ESP 5

    #3~#4(SF対抗シード)
    3 Raonic, Milos CAN 6
    4 Ferrer, David ESP 7

    #5~#8(QF対抗シード)
    5 Cilic, Marin CRO 10
    6 Lopez, Feliciano ESP 12
    7 Tsonga, Jo-Wilfried FRA 14
    8 Bautista Agut, Roberto ESP 16

    #9~#12(QF下位対抗シード)
    9 Gulbis, Ernests LAT 17
    10 Robredo, Tommy ESP 20
    11 Cuevas, Pablo URU 23
    12 Mayer, Leonardo ARG 24

    #13~#16(3R対抗シード)
    13 Kohlschreiber, Philipp GER 25
    14 Gasquet, Richard FRA 27
    15 Fognini, Fabio ITA 28
    (以下は未確定、カサブランカのKlizan、ヒューストンのVerdasco次第)
    16 Giraldo, Santiago COL 31

      引用  返信

  • 守屋選手残念でしたが、久々にSF進出できて良かったです。杉田選手おめでとう。今シーズンのモヤモヤを晴らすような快勝でした。うっちーのダブルスも見応えありました。ダブルで優勝見たい。
    http://www.atpworldtour.com/posting/2015/1796/op.pdf
    杉田選手(158位/116位)0 VS 0 Mahut選手(124位/37位)
    うっちーのダブルスは20:30開始の第1試合、杉田選手は第2試合(NB22時)

    太郎ちゃんも快勝(^ω^)明日は17時スタートの第1試合。
    http://www.atpworldtour.com/posting/2015/6488/op.pdf
    太郎選手(213位/155位)0 VS 0 Hemery選手(464位/464位)

    Sarasota ChのMDも出ました。西岡選手の初戦、第2シード…
    牧口選手と内田選手は残念ながら負けてしまいました。
    http://www.atpworldtour.com/posting/2015/5069/mds.pdf
    西岡選手(153位/145位)0 VS 0 Delbonis選手(72位/34位)

    圭くん、ナダルを差し置いて第1シード、凄すぎます(@o@)
    修造さん、体調崩してたみたいだけど大丈夫かな?

      引用  返信

  • しろさん、バルセロナのBS朝日情報ありがとうございます(^∇^)
    圭くん参戦大会各局争奪戦が繰り広げられているのでしょうか(;^_^A
    TBSでも石井アナの実況で放送してもらいたいな!

      引用  返信

  • バルセロナ BS朝日でも放送されるんですね
    本当にすごい時代になってきましたね
    こらからは これが当たり前になっていってくれると嬉しいですね

    杉田くん 今回調子良さそうですね
    守屋くんもSFですか
    最近は圭くん以外の日本人選手も 今まで以上に注目もされて モチベーションもさらに上がるでしょうし
    テニス会全体が盛り上がって 底上げ期待できますね
    一足飛びというわけにはいかなくても一歩一歩確実に積み重ねて行って大きな花を咲かせて欲しいです
    ジュニアも含めて みんな頑張れ〜*\(^o^)/*

      引用  返信

  • 体育会TV観ました。
    圭君手抜きのテニスでしたが、やっぱり最後は世界TOPのテニス選手として
    パシッと決めて欲しかったです。
    野球監督の息子さんの工藤あすか君、凛とした感じで素敵でした。
    テニスのプロを目指していたそうですが、ケガの為断念したとか。
    スポーツ選手はケガとの戦いですね。

    以前にも年上の添田選手を添田君と呼んでましたが、今回も4才年上のTBSの石井アナを石井くんと君づけでした。
    アメリカ生活が長い圭君、アメリカでは親だろうが、年上だろうがファーストネームで呼ぶそうだけど、
    日本では聞いてると少し違和感あります。

    誰も注意してあげる人はいないのかな。圭君Bigになりすぎて。
    まあまったく普通の人では世界のTOPにはなれないんでしようね。

      引用  返信

  • いつもお世話になっています。
    普段は見させていただくばかりで
    コメントは2年ぶりくらい?
    2回目だと思います。

    錦織くんの年長者の対する「くん」付けについて。
    ときどき指摘している方を見かけますが、わたしは違和感ないんです。
    スポーツは異なりますが、兄弟たちが小学生の頃に学校以外のチームでスポーツをしていましたが、年上の子たちを呼ぶときは全て「くん」付けでした。それが敬称のように使われていました。錦織くんの育った環境もそうだったのではないかな〜。
    部活動を経験していない錦織くんだからこそ、そういう風に呼ぶのではないでしょうか。テニス選手(「元」も含む)の枠を超えて「くん」で呼ぶ訳ではないと思うので、呼ばれる方も違和感ないのでは。。。わたしの同級生も兄のこと、ずっと「くん」で呼んでますね〜。

      引用  返信

  • ebicciさん
    私はアンディの結婚式は軽くニュースで見ただけですが、天気あまり良くなかったんですね。風が強くシャワーが降るっていうのは、典型的なイギリスの気候だと思います(曇り率高く晴れたらラッキー)。アンディはスコットランドの伝統衣装「キルト」を着てましたね。あの方、地元スコットランドを大事にしますよね。去年、生粋のイングランド人から突っ込まれるのを気にせずに、スコットランド独立賛成の意思表明していたので、Big4のメンタル凄いわと感心しました。見た目はイギリスの片田舎にいそうな素朴な感じですが意思が強い。。。少し堅苦しい話になりましたが、アンディ&キム結婚おめでとう!

      引用  返信

  • ひさびさにコメントさせていただきます。
    「新学期が始まってから全然コメントしてないな…みなさんに忘れられてないかな…(笑)」とか思いながらatpのサイトみたら…

    http://www.atpworldtour.com/News/Tennis/2015/04/14/Saturday-Murray-Wedding.aspx

    マレー結婚おめでとう‼︎

    家庭を持って、さらに強くなったマレーが見たーい‼︎

    でも 深夜、早朝の試合は見れませんけどね…orz

      引用  返信

  • かぼちゃさんのお話で思い出しました。

    家の子も、小学校時代スポーツ少年団のチームにいたときは、年下は呼び捨て、年上の子はくん付けてよんでました。

    そのまま中学の部活に移行したので、中学では〇〇先輩、高校では〇〇さん…
    と呼び方かかわっていきました。

    小学校でおわっていたら〇〇くん
    のままだったかも知れませんね。

    幼少の頃の呼び方ってなかなか変えられないものですもんね。

    私も最初は君づけにあれ!?っと思いましたかが、そう考えると二人の関係の古さを物語っていて、なんだかほのぼのします(^^)

      引用  返信

  • Indonesia F2決勝、関口選手 1-6,0-3から棄権して負けちゃったみたいです(>Д<)。
    成田出発前に体調不良だったり、準々決勝時に熱中症になってたりしたので、怪我じゃなくて体調不良だとまだいいんですが・・、状態が分からないので心配です。

    来週のIndonesia F3にもエントリーしているのので、そちらで元気な姿を見せてくれるといいなぁ。

      引用  返信

  • 用事から帰宅して関口選手の結果をチェックしたら(T_T)一時期はGSの予選に届きそうなランキングまでいってたのに・・・一つの怪我から悪い流れが続いていて、ここで優勝して復活の第一歩と期待していたので残念(>_<)
    Linus さんの仰るように来週、元気な姿を見せてほしいですねm(__)m

    KIMUCHI さん、新しい環境には少しでも慣れましたでしょうか?無理ない程度で・・・と言ってもバルセロナが始まったらウズウズしてしまいそうですね('◇')ゞ

      引用  返信

  • 赤黄色さん
    IPTLの情報ありがとうございます!
    日本で開催!楽しそう!
    圭君参戦! 見に行きたい!
    でも複雑すぎます~ 
    これに参加してた人、ほんとオフなかったですよね?去年。
    シーズン明けもIPTL参戦した人はケガが多かったって話ですし
    シーズンオフにもうこれ以上圭君の負担は増やしてほしくないです どうなっちゃうんだろう

    シーズン中に組み込んでくれないのでしょうかね~
    オーストラリアオープン前とかだったら盛り上がりそうです

    Linusさん
    バルセロナシード情報ありがとうございます!
    やばいですね、あのバルセロナオープンで圭君が1シードとは。考えただけでWKWKDKDKです~
    SFが関門ですね、ラオとダビ、どっちがきたらこわいのか…

      引用  返信

  • @KIMUCHIさん
    新しいクラスは慣れましたか?新しい環境は楽しい事もあるけど、大変な事も多いと思います。試合観戦も書き込みも無理せずマイペースで!(^^)!

    「錦織圭、米国留学のジュニア時代」米沢コーチのインタビューです。少し前の記事ですが、中々読みごたえがありました。ジュニアの頃の様々な経験が今の圭くんのプレーに活かされているのでしょうね。「頭と感覚を120%使って」この頃から、このようなテニスをしていた事に驚きです。
    ◆自分のものにするまでやりきる
    http://tennis.jp/news/archives/40457
    ◆見越して計画を立てる、圭のプレイスタイル
    http://tennis.jp/news/archives/40467
    ◆人生でテニスが中心
    http://tennis.jp/news/archives/40451

    @赤黄色さん
    情報ありがとうございます。IPTL、日本でも開催なんですね。見たいとは思いますが、圭くんが参戦するのは微妙・・・ドリームテニスや、テレビ出演の依頼も来るでしょうし、ただでさえ少ない休みがなくなっちゃいますよね(>_<)

      引用  返信

  • hmkyさん

    アンディの結婚式の動画が少しありました。
    https://www.youtube.com/watch?v=dOwPQKhzw0M
    地元のみんなに祝福されて「ロイヤルウエディングのよう」だったそうなので、いかに地元の人たちが彼らを愛しているかわかりますね!それに青い空っていうのは良い写真では大切ですが、南国ウエディングよりも地元を選んだアンディとキムも素敵です。

    独立話のときのツイッターの件ですが、かなり後でバッシングや心無い言葉があったみたいで「心にとめておけばよかった」と後悔したみたいです。WBの優勝の後はレンドルさんが離れたり手術したり、運を全部使っちゃったみたいな感じだったので、昨年末の怒涛の頑張りと言い、今の復調した強いアンディといい応援したくなります。

    ところでこちらの動画はまだアンディが18歳の時にSAPオープンで優勝したときのもの。(ツアー初優勝?)まだ付き合いはじめたばかりの初々しい二人のラブラブぶりがとても素敵(赤面?)なので結婚記念に~ 笑
    https://www.youtube.com/watch?v=CRUGO2Q3FXU

      引用  返信

  • St・Brieuc CH 決勝戦 杉田選手 キープ×キープですが2-1リード(^^)/頑張れ~!

      引用  返信

  • Mersin Ch 予選1Rで太郎選手はファイナル6-1で勝ってました!ヨーロッパチャレンジャーは予選も厳しいですが 先週の勢いに乗れば予選突破!本戦での大暴れも期待ですね(≧▽≦)

      引用  返信

  • 杉田選手、6-3で第一セットを取りました(^^)/素晴らしいテニスです!

      引用  返信

  • 杉田選手、第二セットも先にブレイクして6-3,2-1でリードです!頑張れ~!

      引用  返信

  • 杉田選手、SFMをブレイクされてTBへ・・・TBを3-7で落としてファイナル突入です。頑張れ!

      引用  返信

  • 杉田、惜しかった。
    2ndSFMの30-30からのDFが痛恨でしたね。それまではキャリア最高のテニスをしていたと思います。

      引用  返信

  • 杉田選手、ファイナル4-1から逆転負け(T_T)追い詰めるまでは素晴らしいテニスだったのに・・・
    せめて復調のきっかけにしてくれ~m(__)m

      引用  返信

  • コリコリさん、眠気を吹っ飛ばすくらいの素晴らしいテニスでしたよね・・・幾度度となく止めを刺すチャンスがあったのに勿体無いですね(>_<)

      引用  返信

  • 杉田選手、残念ながら準優勝、何度もデュースになったファイナルセットの第9ゲームをブレイクされたのが痛かった。(そのまま6-4で負け)
    でもナイスゲームでした。地元で優勝のマウー選手おめでとう。
    規模は違うけど、楽天オープンで優勝した錦織選手みたいに嬉しかったと思います。
    杉田選手は準優勝でもけっこうランクアップすると思うので(158→143くらい?)、これからも頑張って欲しいですね。

      引用  返信

  • 第9ゲームが痛かったってのは、あの競り合った第9ゲームを取れていれば、流れが再逆転して、行けそうだと思ったんですけどね・・・。
    第9ゲームが、というより、第9ゲームも、の方が表現としては良かったかも知れません。

      引用  返信

  • いや〜惜しかった。
    ホントにSFM落とすまでは完全にペース握ってたし、後から考えてもあのDFは痛かった。

    3セットも先行していけそうなふんいきだったけど、地元の応援にもおされましたね。

    けど138位までジャンプアップと思います。全仏予選シード圏まで頑張って欲しいですね。

      引用  返信

  • 赤黄色さん
    はじめまして。IPTLの日本開催、楽しそうだと思いますが、選手たちの貴重なオフが減ってしまうので私的には複雑ですね。創設者が日本に縁のあるマヘシュ・ブパシ氏なので覚悟していましたが。。。日本テニス界のスター錦織選手にシャラポワ選手、ハンチュコワ選手の美女2人、Japan Warriors華やかですね。

    ebbiciさん
    Mr&Mrs Murryの素敵な動画の紹介ありがとうございました。SAPオープンの動画2人共イチャコラしてますねw

      引用  返信

  • 松山君 マスターズで活躍しましたね!
    マスターズっていってもゴルフの話です。

    おそらく5位と惜しくも日本人最高は更新出来ませんでしたが、普段ゴルフ観戦はしない私も日本人が世界一を目指して戦っている姿には錦織同様興奮しました。

    個人種目で世界規模のスポーツというと、テニスとゴルフというイメージがありますが、同時期に錦織と松山が存在するのは互いに刺激になっていいでしょうね。

    今日の松山の堂々とした姿を見ると、全米の錦織の姿にも重なり、追っかけてみたくなりました。

    こんな風にスポーツの裾野って広がるんでしょうね。

    どっかに松山の追っかけブログもあるんでぢょうか?

      引用  返信

  • おはようございます♪ 皆さん、実況ありがとうございましたm(__)m 杉田くん&うっちー、残念でした(T^T) でも、ヨーロッパのチャレンジャーで成績が残せたのは、よかったです。うっちーはこれからスペインを基盤にヨーロッパを転戦するのでしょうから、逞しさを増してほしいですね(^-^)/ 杉田くんも二桁目指してガンバれ~\(*⌒0⌒)b♪

    IPTL日本開催は嬉しいニュースですが、選手の疲労が心配ですね(>_<) シャラポアもハンチュコバもKeiくんより背が高いので、挟まれた姿を想像すると…(^-^) 個人的にはサフィンの参戦が楽しみです!!

      引用  返信

  • ヒューストンでソック選手がシングルスでツアー初優勝です。カサブランカではクリザン選手がクレーコーターの面目躍如の優勝。
    モンテカルロ1Rでは ボレリ選手 VS ビクター・エストレヤ・ブルゴス選手 の好取組がありましたがエストレヤ・ブルゴス選手が勝ちました。ボレリ選手は残念でしたが、小さい遅咲きのベテラン選手の活躍はアジア勢にも勇気を与えてくれるかと思いますm(__)m

      引用  返信

  • 杉田選手、残念でしたね・・アウェーの空気にもやられちゃいましたかね。
    IPTLについては、皆さんと同じでスケジュールが心配です。
    去年も誘われていたけれどオフがなくなるからと断っていたんですよね。
    チームできちんと検討したうえでの出場受諾だと思いたいです。

    カムイさん、私はいつもfacebookの「松山英樹応援ページ」を見ています。
    松山選手もIMGなのでそのうち会って話す機会もあるのではと期待しているんです。

      引用  返信

  • 杉田選手、残念でした(T_T)第1セット取って、第2セットもブレイクして、「これは行けそう」と思ったのですが・・・でも本当に今シーズン最高のプレーをしていたと思います。準優勝ではありましたが、今大会は今年の憂さを払拭するようなプレーで見事な戦いぶりでした。これがきっかけで、復調してくれると良いですね。うっちーもダブルスは相手が良かった。全く隙がなく、ネットプレーが冴えてました。少しうっちーのミスが多かったかな・・・でもレベルが高い欧州のChで準優勝は自信になり

    太郎ちゃん、本選出場目指して頑張れ~ヽ(^o^)丿16:30開始の第1試合。
    http://www.atpworldtour.com/posting/2015/6488/op.pdf
    太郎選手(213位/155位)0 VS 0 Brkic選手(278位/212位)

    Sarasota Ch、西岡選手は24時開始の第3試合。
    http://media.wix.com/ugd/b26b21_4f8f48bca6ef46be924dad56b81c391b.pdf
    西岡選手(153位/145位)0 VS 0 Delbonis選手(72位/34位)

      引用  返信

  • 杉田くん決勝逆転負けだったんですね
    残念だけど プレーが良かったみたいで復調の兆しは嬉しいです
    今後 更なる飛躍に期待します
    杉田くんが高校生の時のプレーを観たことあったんですが自信あふれる攻めるストロークが魅力的でした
    自分を信じて これからも頑張れ〜!

    ウッチーも大きな収穫の準優勝だったんですね
    たくさん経験を積んで腕を磨いてみんな頼もしくなっていきますね

    太郎ちゃん 西岡くんも頑張れ〜p(^_^)q

      引用  返信

  • たぶん誰かとかぶると思いますが,Keiブログ更新されてました。今週末にバルセロナへ出発するそうです。

    http://blog.keinishikori.com/2015/04/post-249.html

    また,うっちーも早々とブログ更新してました。これからバルセロナでクレーの練習とのことで,Keiくんも合流するのかな?

    http://tennis.jp/yasutaka-uchiyama/archives/283

    ソック選手,ツアー初優勝おめでとうございます! 鈴さんをクエリー選手が破ってくれたおかげもあると思いますが,初優勝がクレーだとは意外な感じですね~。

    今日のモンテカルロの注目はやはりコリッチvsドルゴの新旧Young Guns対決ですね! また,明日の予定ですが,シュワルツマン選手が予選上がってシャルディ選手と対戦です。勝った方が次はフェデラーなので,シュワルツマン選手にがんばってほしいです♪

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。