錦織圭、勝負どころを押さえて勝利(2015ローマ2回戦)

2015 Roma (Masters 1000)
2nd Round
Kei Nishikori[5] def. Jiri Vesely, 7-6(3), 7-5

競った試合となり一進一退の攻防が続きはしましたが、錦織は完全には追い込まれていなかったように見えた勝利でした。
ブレイク先行されながらも辛抱強くチャンスを作り、タイブレークの集中力で取った1stセット、そしてサービスゲームで素晴らしい安定感を見せながらもなかなかブレイクチャンスが訪れなかった2ndセットは、じわじわとベセリーを追い込んでついに5-5からチャンスをものにしました。

良かった点悪かった点があり、調子としても60~70点といったところでしょうが、そもそも無理をしていないように見えました。
緩いリズムで入った序盤から徐々にハードヒットも混ぜていき、勝負に徹して必要な時に必要なプレーをすることを心がけた感じでした。その背景には兼ねてから気にしている股関節(今日は右太ももの前あたりも気にしていましたが、同じ部位でしょうか?)の痛みがあったと思います。今日の試合中にも気にするしぐさが見られました。

「痛みと故障の区別がつくようになった」とかつて語ったように、現状では「痛み」なのだと思います。
MTOも取っていませんし、そこまで悪化はしていないと考えます。持ち味のサーブやフォアだけでなく、ドロップショットやディフェンスにも非凡なものを見せたベセリーに対してこの状況で、このテンションでストレート勝ちできたことは素晴らしいと思います。

今大会の今後、そして全仏を見据えてのプレーだったと思います。大会初戦は雰囲気やサーフェス、ボールに慣れていませんので、そのあたりや試合の位置づけ、今後の予定を考えたら細かい試合内容に踏み込んで心配することはあまり今後の参考にならないような気がします(勝つという目的を達成するに必要十分な内容と負荷)。

今日は左利きが対戦相手ということもあり、バックのストレートを多用していましたね。緩めの球や高めの球も使って、明らかにマドリッドのマレー戦とは違った配球でした。必ずしもうまく行っていたとは思えませんが(序盤は緩い高めの球が浅くなって攻められたりしていた)、バリエーションを増やす意味では良かったと思います。サービスエースも多く、サーブでフリーポイントを取る感覚を得たことも収穫でしょう。

それにしても、競っても2ndセットのようにサービスが安定していると安心してみていられますね。

62 件のコメント

  • 団長様

    表題のとおりの戦いでした。

    第1セットで3-6のような流れにならず、ポイントを締めてました。

      引用  返信

  • ベセリーよかったですねぇ、ロングラリーでもなかなか主導権を取らせてもらえなかった
    しかし勝負所しっかり集中してストレートで勝ったのは偉い!(まあ2時間10分かかってますけどw)
    なんにせよ初戦突破おめでとう!
    明日もがんばれ!(無理しない範囲で)

      引用  返信

  • 長い試合でしたが結局はタイブレークと5-5からのブレイクでストレート勝ちでしたね。
    BPなどでいつも通りないしレベルを上げていく錦織と、少し大事にいってしまっているようなベゼリーの差なんでしょうか…
    これでGS,MSの全ての大会でベスト16に入ったのでは!?
    凄いですねえ…
    身体は心配ですがどうにかジョコまでたどり着いて欲しいですね!!

      引用  返信

  • 祝!!30勝

    ベセリーもよいプレイをしていてドキドキしましたが、2ndセットはサービスゲームが安定していて、落ち着いてみられました。

    次もがんばれー

      引用  返信

  • いつもながら世界一早いレビューありがとうございますm(__)m

    今日のターニングポイントは「白いタオル持ってきて!!」ではないでしょうか? あれは誰に言っていたんですかね(^_^;)

    冗談はその辺にして、ベセリーの出来が思った以上によかったので、ストレートで勝てたのはやはりトップシードの貫禄ですね~♪ 脚の状態については団長のおっしゃる通りだと思います。また、コートやボールの対応のほか、久し振りのデイゲームということも影響していたのではと

    とにかく、この大会は全仏への調整と割り切って、怪我のないようプレーを上げてほしいです(^-^)/

      引用  返信

  • いや~良く勝ってくれました(≧▽≦)!
    1セット目はダメかと思いましたが、あきらめずタイブレに持ち込んで取れたのが大きかったです!
    ベセリーもフェアなナイスガイでしたね!ラインパーソンのジャッジがいまいちでしたが、主審はさすがでした!(^^)!
    圭くんの身体は気になりますが、出場する限りは応援します!!休むならそれも良し!
    いずれにしても、30勝おめでとう(^o^)/

    ところで、今日ボレニーニはソック&キリオスと対戦です(´▽`*)
    観たい!けど、無理なので、明日の朝結果を見るのを楽しみにして寝ます!!

      引用  返信

  • レフティー 1.98m に対して 走り込んで汗ながしたのは、次のラウンドに上手く当てはまるので非常に良かったデス! アンフォースト エラーも 減ると思うので ジョーコも真剣にかまえているのが目に見えます!

      引用  返信

  • 団長、世界一早い、圭の勝利記事うp、ありがとうございますm(__)m
    しかも今日はお仕事中?!Σ(×_×;)!
    ありゃ、言っちゃダメ?σ(^_^;)?

    確かにベセリ、良かったですけど、圭の体調が万全なら、もっと違った展開になっていたでしょう(((^_^;)
    何はともあれ、ストレートセット勝利は大きいですねp(^-^)q

    私も、無理せず、ジョコまで行って欲しいですm(__)m
    中尾さん、圭をよろしくですm(__)m

      引用  返信

  • 厳しい試合でしたねー。
    みなさま、応援もお疲れ様です。
    ほんとうに疲れる試合でした。
    錦織くん、ミスも多かったです。太腿、股関節、痛みが出てきているか。
    動けてなかった。しかし、勝負強さは見れました。ベセリー、頑張りすぎ。

    3回戦、フェリロペが来たら大変になりますね〜。フェリロペは嫌な相手です。
    なんとかジョコビッチ戦見たいですね。

      引用  返信

  • 余談ですがマドリッドからLIXILのウエアみたいですがどうもイマイチ。。
    なんかダサくて・・・今日のパンツの色は特に。。
    ジョコビッチに勝ってくれれば見直しますが・・・
    気になる方いませんか?(笑)

      引用  返信

  • 1セット目は相手と戦うとともに、環境にアジャストさせる方とも戦っているように見えたので、ちょっとヒヤヒヤしましたが、1セット目のTBからは落ち着いて観てられて良かったです。
    ベセリーもいいプレーをしてたと思いますが、ちょっと勝ちビビリが出ちゃいましたかね。(特に第1セットのセービングフォーセットのゲーム)
    まっ、そこにちゃんと付け込める圭くんもさすがですよね。

    次はフェリロペかトロイッキかどっちになるかなぁ。
    私的には負けた相手には早い事やり返してほしいので、フェリロペが来ないかなぁなんて思ってます。

      引用  返信

  • ウェアは、UNIQLOで、リクシルロゴが追加されたものではないですか?
    個人の好みですが、配色がすきではありません。(^_^;)
    今年の最初のグリーンとか好きなんですが…(笑)

      引用  返信

  • 今日も判定が、間違ってるものがたくさんありました。
    ブレークポイントのミスジャッジ、
    試合を決めるポイントでの、ファーストサーブのやり直し。
    これで、錦織くんが負けてたら、大問題になります。
    あまりにも、ひどすぎます。クレーにも、ホークアイのチャレンジシステムを
    導入するべきです。ボールの跡の判定には限界があります。
    選手がかわいそうです。勝者も敗者もどちらも納得がいかない。

      引用  返信

  • 祝30勝!!

    今日はディフェンドもなく、負けてもいい休養になっていいや、とか心の底で思っていたのもあったのかもしれませんが、せっても負けそうな気がしていなかったです。

    べセリ良かったように思えました。何時もならウイナーになってそうなのが拾われてHOTSHOTにされてたり、圭もそうUEなかったように思いますが、本人はストリング何度も頼んでたのでしっくりきてなかったのか、疲労もあったかも知れませんが。

    けど出るからには負けて欲しくないですね。

    今、
    西岡選手が試合中です。ファースト3ー4です。

      引用  返信

  • GAORA、ようやく始まりましたm(__)m

    まだ2回戦なのに、辻野さんの解説!Σ( ̄ロ ̄lll)

    GAORA、気合い入りすぎ~(((^_^;)

    とりあえず、こちらの録画を残すことに決定!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    明日も野球あるので(3連戦らしい)、GAORAの生中継は難しそうですm(__)m

    でも、圭の身体に優しい昼間の試合を希望します!(o≧▽゜)o

      引用  返信

  • @ば・ゆーみ
    そうそう配色が良くないですよね。
    今日のパンツが紺色ならまだ良いのですが。。
    私もあの蛍光グリーンは好きです^^

      引用  返信

  • 応援するほうも厳しい戦いでした。
    よく勝ち切りましたね。強くなりました。
    見られなかった前半をこれからガオラでみます。辻野さん解説^_^

      引用  返信

  • >>ぼーちゃんさん
    リクシルは、スポーツの協賛はたくさんやってますけど、スポーツ用品・スポーツウェアの製造・販売自体はしていないはずなので、リクシルのウェアってことはないと思いますよ(たぶん)。

    >>SHOGOさん
    確かに、あのミスジャッジは勘弁してくれと思いましたけど、あれは線審がインをアウトとコールしてしまった(そして、それを聞いたベセリーがプレーを止めてしまった)ので、もしホークアイ(チャレンジシステム)が導入されていたとしても、ファーストサーブからのやり直しになることはたぶん同じことだったと思うんですよ。僕もホークアイ導入賛成派ではありますが、逆に錦織選手が得をすることもあり得るとは思うので、これもテニスと思って、割り切るしかないんじゃないんですかね。

      引用  返信

  • 圭くん、勝利おめでとうございます!
    ベストなコンディションではない中、ポイントを重ねて勝利する…大した男です!!!
    ディフェンドするポイントもないので、身体と相談しながら全仏を見据えた試合をお願いします。
    錦織 チャチャチャ!

      引用  返信

  • ディレイで子供寝てから見れたのでゆっくり楽しみました。久しぶりに少しハラハラ&スカッとする試合でしたね。
    ベセリ、やっぱ強いですね。クレーでは特に。

    皆さまと同じように、体のことだけが気になっていました。もっとヘロヘロさんかと思ってましたが、意外に動けててびっくり。

    テニスもミスが少なく、このステージにしてはかなりいいし、期待はしたくないのに期待しちゃうじゃないですか!!

    あまり錦織選手のイメージがないイタリアンオープンだったこともあり、かなり想像以上です。

    ですが、期待はしないよう、我慢します。我慢、我慢、

      引用  返信

  • 身体も心配ですが、全仏のシード順がかかっているので、故障にならない程度には頑張らないといけない・・・。
    難しいとこですね。
    ベルディヒよりは今大会で勝ち上がりたいですが、今年、ベルディヒはとりこぼしが少ないので、大変です。
    ジョコとの対戦まで行ければ、まずは良し、というとこでしょうか。

      引用  返信

  • なかさん

    あのポイントは、線審のミスがあったと思いますが、

    ポイントのやり直しだったにしても、コンマ数ミリの線上での判定で
    試合を止めてしまうと、せっかくのいい試合が、
    ファンからすれば、怒りに変わる場合も出てくるはずだと思うのです。

    今日の試合、錦織くんが勝ったから良かったですが、負けていたら、
    あのポイントの事は、問題として出てくるはずです。

    確かに、得をしたポイントもあったのかもしれないですが、
    気持ちの上では、納得できない部分だと思うのです。
    それで、優勝しても、ファンとしては気持ちはよくないし、嬉しくもないと思いますが、
    どう思いますか?

      引用  返信

  • 祝30勝到達!!!!過去最高のペースで勝ち星を重ねていますね!
    身体は心配ですが・・・・出来る限り頑張って欲しいです。

    >>SHOGOさん
    クレーコートのホークアイ導入に関しては様々な意見がありますね~
    ホークアイも100%の精度ではなく、クレーコートはボールの跡がくっきり残るのでそちらのほうが正確だという意見もあります。
    ハードコートでもホークアイの判定とボールの跡を見比べて、選手が納得していない顔を見せる場面も時々あります。
    テニス界、特に男子テニス界は保守的ですので、クレーコートに導入はなかなか実現するのは難しいかもしれません。
    どのみち、あの場面はホークアイでもボールの跡確認にしろリプレイポイントという判定に変わりないと思います。
    結局のところ、ホークアイもボールの跡確認も一旦プレーを止めないと判定要求出来ませんので、選手全員がミスジャッジなしで過ごすというのは難しいと思います。

      引用  返信

  • あれは(線審のジャッジミス)この場面でやめてくれよ、と思いましたが、ルールだからしょうがないですよね。ラヒアニさんはうまく裁いてたと思います。

      引用  返信

  • 圭くん、初戦突破おめでとう~(*^▽^)/★
    団長さんのを読むとサーブが安定してたのですね。
    私てきにはグリーンもよかったですが、今回のウェアの配色は新鮮でした。紺色が爽やかだったかな。(汗)

      引用  返信

  • 今日は竸ったけど、いい勝ち方だったと思います。
    べセリーからしてみれば、あっさりしたスコアで負けるより、ダメージは大きかったんじゃないかと。

    圭のバックハンドのクロスは世界一だとあらためて思いました。

      引用  返信

  • コリコリさん、昨年のデ杯ではベセリー選手に注目されてましたよね~チェコも絶え間なく良い選手を輩出し続けてますよね~羨ましい(*´▽`*)

      引用  返信

  • 錦織のウェアより、バブリンカのウェアのほうがわが家では話題の的ですよー。
    マドリードのときと同じウェアですよね。
    わが家では、バブが映るたびに、声があがります。
    わ~、ぎゃ~、なんてすごい趣味なんだっ。
    パジャマのまま新聞買いにコンビニにきちゃったオジサンだーっ
    (ごめんなさい、わたしは、バブリンカ、好きです)

      引用  返信

  • 第1セットでのセットポイントを握られてからの集中力。
    さすがトップ選手です。

    第2セットのような戦い方が最初から出たら安心してみてられるのですが、贅沢かな。

    ウェアは白がさわやかでよかったと思うのですけど、ダメですかね。

    バブリンカは完全にパジャマじゃないかと。YONEXさん、もう少しなんとかならない・・・。

      引用  返信

  • 別スレでも書きましたが
    今日の試合での西岡くんのユニフォームが
    バブリンカと同じでした。
    (途中でトップを替えてましたが)
    う~ん、って感じですよね…。

      引用  返信

  • ホークアイ、そもそもシステムの精度に限界があること、ハードコートに比べると接地後のボールの滑りが大きいためエラーの確率が相対的に高くなること、証拠が残るので信頼性が疑問視されかねない等の理由でクレーには導入されないのだとか・・・http://sports.stackexchange.com/questions/2727/why-is-hawk-eye-not-used-on-clay-courts

      引用  返信

  •  ペスがトロに敗れる グッドニュース ジョーコにマイクロ周波

      引用  返信

  • @ば・ゆーみ
    こんにちは!( ・∀・)実は私も、今大会のウェアがダサくて受け入れられません。
    錦織さんが勝ち進めば気にならなくなると思いますが…ごめんなさいm(;_ _)m
    それと私も今年の全豪のグリーンのウェアが好きです。
    錦織さんには、全仏直前なので無理してほしくないです。
    (もちろん、ローマでジョコビッチ戦が見れれば嬉しいです)

      引用  返信

  • 昨日は圭くんの相手を決める試合が夜に組まれていたので、今日は夜に回されるかなと思ってたらそうなっちゃいました。
    午前2時はきついなぁ・・
    それでも、勝利を祈念して↓を作ってみました。今日も頑張れ!

    対戦相手
    Viktor Troicki (SRB) 34位(キャリアハイ12位)
    193cm,86kg,29歳
    キャリア優勝:2回((ハード) 2015 Sydney等2回)
     
    今期18勝10敗、うちクレーコート3勝4敗(圭はそれぞれ30勝6敗、9勝1敗)
    血液検査に応じなかったとして2013年7月Umag終了後から1年間出場停止。2014 Gstaadで復帰。
    Sydneyでは予選から出場し、Klizan、Kukushkin等に勝ち優勝。
    全豪では、3Rで#7 Berdychに4-6,3-6,4-6のストレート負け。
    デ杯クロアチア戦ではNo.1のCoric相手に2セットダウンから逆転勝ち。
    Miamiでは、3Rで#4錦織に2-6, 2-6負け。
    クレーシーズン緒戦となるMonte Carloでは、2RでIsnerに6-7(4),6-7(5)負け。
    その後、Bucharest、Munichと参戦するも連続1R負け。
    先週のMadridでは、1Rで#13 Monfilsに2-6,0-6負け。
    今大会は、1R Tomicに7-6(3),6-7(4),7-6(4)、2R #11Lopezに6-7(2),6-4,6-3。
     
    過去の対戦成績
    3勝1敗
    2015 Miami 3R, ○Nishikori 6-2, 6-2 ●Troicki (錦織4位、トロ39位)
    2013 Madrid 2R, ○Nishikori 7-5, 6-2 ●Troicki (錦織16位、トロ44位)
    2010 Tokyo 1R, ○Troicki 6-4, 6-2 ●Nishikori (錦織121位、トロ54位)
    2008 Bermuda CH F, ○Nishikori 2-6,7-5,7-6 ●Troicki (錦織120位、トロ116位)
     
    試合時間
    現地時間 5月14日(木) GrandStand第5試合Not Befor午後7:00
    日本時間 5月15日(金) 午前2時以降開始

      引用  返信

  • フォニー二来ましたね。ここは地元の伊達男フォニー兄にバーディックを撃沈してもらいたい!

    今回の圭くんは流石に疲れがきてるみたいでしたが、無理せず全仏に標準をあわせてほしいですね。
    圭くんの若かりしビデオをみていたら、夢はフレンチオープン優勝って言ってました。圭くんの頭脳、チャン氏の根性魂で必ずいつかやってくれるはず!

      引用  返信

  • あ、Linusさん私現地時間間違えてましたね
    ×17:00→○19:00
    です、申し訳ありませんm(__)m

      引用  返信

  • @ぼーちゃん
    あれ、そうですか?僕は結構好きでした。いつも割と派手目な色が多いんですけど、紺色は引き締まっててサムライ感あるなー、と。ハチマキするなら今のウェアの方が合うんじゃないですかね( ´ ▽ ` )ノ。

      引用  返信

  • MIYAさんの 今日のターニングポイントは「白いタオル持ってきて!!」ではないでしょうか

    思いっきり日本語で大きく聞こえていましたね(笑い)

    でもなんでタオルじゃなくて{白いタオル}なんだろーと考えちゃいました

    タオルで汗を拭くだけかと思ったらタオルをバシバシ叩いたりして・・・

    勝手な推測ですが、他の選手は大声で叫んだりラケット叩きつけたりフラストレーションの解放の仕方が

    様々ですが錦織選手はそうゆう品のないことはできない性格

    きっと彼にとって気持ちを落ち着かせるアイテムが白いタオルなのではと・・・

    色がついてるより白のほうが落ち着くじゃないですか。それを頭からかぶったり、ラケットで叩いたり

    して気持ちを落ち着かせる。

    白いタオル持ってきてがターニングポイントの説あるとおもうなー

      引用  返信

  • 圭君、体調面が心配ですね~
    「自分との戦い」と書いてある記事も見ました。無理してほしくない、フレンチに良い体調で臨んでほしいという気持ちが強いです。
    どのみちランクは5~8位であれば、同じようなもんですし、4位の可能性は少なそうです。
    今日はニーニ VS ベルディヒ、地元の勢いでニーニを全力応援します。

    そういえば、ニーニは、かねてから噂の合った同じイタリアのフラビア・ペンネッタさんと正式なお付き合いを最近公表したみたいです。以前はモヤさんのガールフレンドだったらしいです。かなり年上です!
    去年、彼女と自分の両親に、全米の後に、「これからは改心する!(素行など)」と約束をしたらしいのですが、今年のニーニはどうですか?なんかこの前コートで文句を言っているのをみたような ? 笑

    そして、こんな画像もありました 笑 チャリティのためにひと肌脱いだニーニ。
    https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&

      引用  返信

  • 「白いタオル持ってきて!!」は誰に言ってたのでしょうね?
    ベセリが大きい(バスタオルくらい)の白いタオルを使ってたので
    今使用している柄入りの小さいタオルよりそれが欲しかったのかな?と思いました(笑)
    タオルをバシバシ叩くのはクレーゆえに砂がタオルにつくってことかと思います。

      引用  返信

  • ちょっと時間かかちゃったけどストレートで勝って 初戦としては充分ですよね
    次戦はまた遅い時間‥ 疲れが気になるところなので頑張って欲しいけど 全仏に向けてあまり無理はしないでね とおばちゃんは老婆心が先立ってしまいます(^◇^;)

    大会の公式タオルって言うのかしら ロゴの入った多くはカラフルなタオル
    多くの選手は椅子に敷いたり 膝にかけたりには使っても 汗を拭く時は無地の真っ白なタオルの方を使う気がします
    あの白いタオル‥
    あれって ふわふわモフモフなのかな〜( ´ ▽ ` )
    柔軟剤のいい香りとかするのかな〜( ´ ▽ ` )
    試合中 何度も汗を拭うのだから柔らかくないとお肌痛くなりそうだし

      引用  返信

  •  フォニーニ/ドローンサーフィング ペンネッタのリモコン素晴らしい リチァージァブル 明日も増々
    好調を100パーセント疑い無し!

      引用  返信

  • 白いタオル、砂がどこについてるか分かりやすいのでは?
    柄物だと、いくら赤土とはいえ汚れが目立たなくて、汚れた場所で手とか顔とか拭きたくなかったんじゃないかと思って見てました。
    テニスプレーヤーは几帳面&きれい好きな人が多い気がします。

      引用  返信

  • 白いタオルにみなさん反応してくださって恐縮です(^o^)

    私の想像は、大会のタオルの吸水性が悪く、汗かきのKeiくんはそれにイライラして、イタリアだということも忘れてつい日本語で言っちゃった!というものです(^_^;) タオルが白くなってから、調子が良くなったように見えたのは気のせいでしょうか…

    スペインのバスタオルはメチャメチャ大きかったのですが、大抵ゴワゴワして使いにくかったです(>_<) やはり今治タオルがいちばんです(^-^)/

      引用  返信

  • 昨夜は、いろいろやりながらで立ったり座ったりしながらみてたので、ターニングポイント(白いタオル)
    のところ見逃してました(>_<)

    今日もう一回みてみよう。

    ウェアは私は特に気にならなかったです。リストバンドは合わせてないんだ~と思ったくらいで・・・
    あっ バブリンカのはとっても気になってました(^^)

      引用  返信

  • “日本語判白いタオル事件”うけました~(笑)
    私は四国ですが、今治タオルを褒められるとうれしい。タオル美術館は中々よいですよ(^o^)

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。