錦織圭、セットを奪うも王者に突き放される(2015ローマ準々決勝)

2015 Rome (Masters 1000)
Quarterfinal
Novak Djokovic[1] def. Kei Nishikori[5], 3-6,6-3,1-6

昨年のツアーファイナル準決勝と似たようなスコアで敗れました。
連戦街道をひた走る王者ジョコビッチに負けることは仕方ありません。
あっさり負けだけは避けて欲しかったので、そういう意味では2ndセットを奪い見せ場を作ったので良かったと思います。
しかし1stセット、攻め球やチャンスボールでミスを連発したのはいただけなかった。

ジョコビッチも決して完璧な調子ではなかっただけに悔やまれます。
ミスの多さを除いても、プレーの幅としてまだジョコビッチの方が上回っているように思いました。
とにかくコースを丁寧に突いてくるし、下がった時のディフェンスも良く、打ち抜ける気がまったくしない。
2ndセットは錦織のサーブがよくなり、ストロークも振れてきていたのでそれがファイナルセットに持続しなかったことは残念。
いやそれを許さなかったのはさすが王者といったところでしょうか。

例え負けるとしても最後まで食らいついていって欲しかったところですが、ストロークミスであっという間に先行されたり、最後のゲームは1本もリターンが返らなかったり、トーンダウンしたまま終わってしまいました。

一方で自分の本来のテニスさえできれば十分通用する(が、それを試合を通じては実行できなかった)という手応えも感じることができたと思うので、収穫もあったことと思います。

錦織の前へ出て行くテニス、速い展開のテニスは大きな武器ではありますが、クレーではそればかりでは難しいと思います。バウンドの変化があるし、決まりにくいので攻め重視のスタイルはリスクも高まります。相手のディフェンス力が高い場合は、ワンテンポ貯めて、その代わりしっかり深くコントロールされた威力のある球を打つという選択肢も混ぜた方がよさそうです。ジョコビッチはそういうプレースタイルと、ベースライン付近から積極的に攻めるスタイルを上手く混ぜていました。

技術的にはバックのストレートに差を感じました。錦織のストレートは威力はあるのですが、ジョコビッチより内側に入ることが多かったです。またフラットなのでミスする確率も上がってしまいます。ジョコビッチはスピン系の球を深く、意表を突いたタイミングで打っていました。

ミスをするにしてももっと難しい球を打たされてのミス、あるいは拾われ続けてのミス(打つ回数が増えればミスの確率が増えるのは仕方ない)が多くなる展開を予想していましたが、難しくない攻め球のミスが多かったことは、相手がジョコビッチだから意識したのかもしれませんが、ジョコビッチのプレーによってミスをさせられたわけでは決してなかったので、非常にもったいなかったなと思います。

後はやっぱり足の状態でしょうか。プレーはできているので故障とまでは行かないまでも、痛みはあるでしょう。ただ、試合に出るからには言い訳にできません(そして本人のいつも、言い訳にしていません)。全仏まで1週間強ありますから、しっかり治して万全の態勢で臨んで欲しい・・・。

全仏の展望

バルセロナは優勝、マドリッドはマレーに敗退、ローマはジョコビッチに敗退。
ランキングなりの良い結果が出ていると思います。10位台までの選手には安定して勝つ力が備わってきました。
ただ、トップに食い込むという意味ではもう少し競るか、どちらかを勝って欲しかったというのも本音。全仏ではBIG4のちょっと下くらいの評価でいいと思います。好調なら倒す力はあると思います。
世界一を目指すという観点からは物足りなくても、経験を積んできてるし手応えも感じていることと思います。全仏の期間に入ったらまたツアーの雰囲気がガラッと変わりますよ。
直前の成績に関わらずシード選手にはオーラを感じるし、「やっぱりラファ」となる可能性も大いにあり得る・・・。
同じメンツで戦うとしても、マスターズシリーズとグランドスラムの間にはやはり見えない壁があります。
「持っている」選手はやはりグランドスラムで輝きます。錦織も、もちろん「持っている」うちのひとりだと思います。
ベスト4以上を期待したいです。

スタッツ分析

ウィナー/エラー

Set1
錦織 3本/16本
ジョコビッチ 7本/10本

錦織はウィナーに対し極端にエラーが多い。
一方でジョコビッチもウィナー数<エラー数で彼にしては決してよい調子ではないことが伺える。

Set2
錦織 8本/3本
ジョコビッチ 7本/4本

お互いにミスが減った。攻撃力も増し、良いセットだった。

Set3
錦織 7本/10本
ジョコビッチ 3本/4本

ジョコビッチがリスクの低いテニスでミスなくプレーしたことが伺える。
錦織は再びエラーが増えてしまった。疲れもあった。

リターン返球率

今回試しにリターン返球率なるものを計測してみましたが、これがまた有能でした。
リターン返球率と試合の流れがかなりリンクしていました。
錦織はひょっとしてリターン返球率が低いのではないかと思っていましたが、そうでもありませんでした。
(1stの確率が低い印象なのに実際は60%は確保しているのと同じような感覚かと)
ただ、ジョコビッチの方が率が高いし、勝負どころでは「極めて高い」率を出していました。

Set1
錦織 21/31=68%
ジョコビッチ 21/30=70%

両者近い数字。率自体も高め。ポイント数が多く、競った展開だが錦織が取りきれなかったことが伺える。

Set2
ジョコビッチ 14/26=54%
錦織 11/18=61%

錦織のサーブがよく、ジョコビッチの率を下げた。

Set3
錦織 11/22=50%
ジ 14/18=78%

錦織は率が落ち、ジョコビッチは上がった。特に中盤以降はほぼ全て返球していた。
錦織は最後のゲーム、0/4。

222 件のコメント

  • 2回目の書き込みです。ブログや実況版などいつも大変お世話になっています。団長さんを始め常連の方々の品格のおかげですね。ありがとうございます。

    夕べは本当に残念ではありましたが、「テニスっておもしろい!」と改めて感じました。圭くんやジョコさんへの尊敬の気持ちがわきました。まぁ負けると、チームや本人への批判が必ず多くなりますね。やや過度な期待や妄想っぽい書き込みも目立ちますが、それもスーパースターのもつ宿命でしょうね。

    ところで、全仏にかける圭くんの思いが伝わるたび、ここの書き込みで期待が書かれるたびに、私は逆に不安になってしまうのですが、みなさんそんなことありません??書いて欲しくない、ということではありません!がんばって欲しい気持ちや優勝して欲しいのは同じなんですが、私が弱気すぎるかも。。。

    私はとにかく彼が元気に楽しく試合をしてくれればそれでいいので、これからの全ての試合が圭くんにとって、楽しい時間であってくれれば良いなぁと思っています。どこまでも応援します!!長文失礼いたしました。

      引用  返信

  • 体は限界に近いところへ来ていたと思いますので、昨日勝っていたら今日が恐ろしいことになっています。
    今大会好調のフェレールに勝つには錦織選手も相当削られる可能性高いです。
    かといってRGの前に、フェレールに負けときたくはありません。
    大会終盤での棄権は運営にも迷惑かけるし、マレーのやり方と比較され、批判も浴びるでしょう。棄権もしにくい状況で、逃げ道がない。

    昨日、ジョコビッチに勝てる感触を得た上で負けとく、というのは、もちろん偶然でしょうが、最善の結果であったと思います。まだクレーの神様は味方してくれています!

    RGでは、団長様の言われるように、ベスト4に入ってほしいです。
    これとて1-4シードの誰かを食わなければいけません。
    去年今年、好調な錦織選手のクレーシーズンでも、big4への勝ちはありませんので、まずは階段を1つ上がるための目標はベスト4となるのかと思います。

      引用  返信

  • くまぞうさま
    そのとおりですね。「さぁ 次はRG優勝だ」と期待したり煽ったりするのは,、ほどほどにしたいものです。ただ圭くんはプロのテニスプレーヤーです。楽しくテニスをしたいと思ったその瞬間、蹴落とされてしまいませんか。厳しすぎる世界なのでしょうね。何よりも圭くんがテニスが好きで勝ちたいと思ってるのでは?将棋の坂田三吉の「何が何でも勝たねばならぬ」というのをご存知ですか?古すぎて笑われそうですが、圭くんのテニスを見ていていつもこの言葉を思い出します。圭くんが大好きであると同時に勝負師の孤独を思ってとても切ない気持ちになります。それに沢山のスポンサーもついています。
    勝って欲しいと思って私は応援しています。ただ ゆめゆめ負けたからと言って批難などはしたくないです。どちらかと言うと祈るような気持ちでしょうか。

      引用  返信

  • 今日は体力面で打ち止めになった印象です。
    第2セットまでは良かったサーブが第3セットから音を立てるように
    球威を失い崩れましたから。第3セットは団長さん御指摘のとおり
    サーブを全て返されサーブでのフリーポイントが殆ど無くなり、体力
    を更に削られる悪循環で負け。精神的にどうにかできる落ち込みでは
    無かったと思いました。

    その意味で第1セットのサーフェスによるイレギュラー多発の影響が、
    ライジングで捉える錦織に大きく響いた分だけミスが多くなったのが
    惜しかったです。
    (こういう時の引き出しはジョコビッチの方が上手でした。)

    全仏はベスト4をと言いたいところですが、残り大会数を考えると
    ベスト4でも少し足りなさそう。ベルディフとの640点差を埋める
    のにはGSでの決勝進出がどうしても欲しいところです。ワシントン
    を入れてしまった分、全米はかなり厳しくなったと見ているだけに
    この全仏が最大のチャンスとしか思えないんですよね。

    他力本願じゃないけど、いつものベルディフにありがちなGS1回戦
    負けがそろそろ来ても良い感じはしますけど、虫が良すぎるかな?

      引用  返信

  • お久しぶりです。jijiです。
    昨日はおしかったけど2セット目は十分に堪能させてくれる内容でした。
    皆さんおっしゃっているように全仏を前にして想定内の負けであったと思います。
    1週間ほどしかありませんが、体を休め、痛むところを治し、万全のコンディションで
    全仏入りしてもらいたいと願っています。

    全仏記念に伝説のチャンのアンダーサーブ、Winの動画を貼り付けておきます。
    このチャンの姿が圭に代わることを夢見て…

    https://www.youtube.com/watch?v=T9_smUdMqI4

      引用  返信

  • ベルディフGS1回戦負けの履歴
    2004年全仏・全英
    2005年全豪
    2006年(なし)
    2007年全仏
    2008年全米
    2009年全仏
    2010年全米
    2011年全仏
    2012年全英
    2013年全仏
    2014年(なし)
    2015年

    特に全仏は2007年以降、隔年で1回戦負けしています。
    他人の不幸を願うのはスポーツマンシップに反することは判っているのですが・・・。

      引用  返信

  • 各ゲームが決まった時に、審判が”ジョコ”と言っているように聞こえましたが、あれはイタリア後で、”ゲーム”の意味なのでしょうか?最初は、ジョコビッチのことを言っているのかとおもったのですが…

      引用  返信

  • はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。ありがとうございます。感想、本番いけそう。
    今年一番の試合内容。ガスケにあわなければ、QFベルヂィヒ、SFジャコ、イケル、イケル。決勝を皆さんと楽しみに。

      引用  返信

  • @Godgilla さん

    私も気になって、翻訳サイトで”game”をイタリア語に翻訳してみたら”gioco”になったので、多分そういう事だと思います。

      引用  返信

  • コメント出遅れました(^_^;) マドリッドの疲れが今頃出てる私です… Keiくんは本当に頑張ってるなぁ〜

    えぬざわさんとすてぽんさんのご意見に同意です。1年のツアー全体を通して見ると、ここまでのクレーシーズンは、優勝ーベスト4ーベスト8かつ負けたのはBIG 4だけ、棄権はおろかMTOもなし、と上々の結果だと思います(^-^)/ あとはいい状態で全仏に入ってもらいたいですね♪

    mikaさんのおっしゃるようなやり方は、女子だとウイリアムズ姉妹がかつてよくとった戦略ですが、結構批判もされてました。今のツアースケジュール自体選手からも批判はありますが、やはりトップ選手としては年間通して活躍することが、世界中のファンに対する責任だと思うのです。もう日本だけのニシコリではないのですから

    GSは連戦がなく、スケジュール的には余裕があるので、意外と楽に感じるようになるかもしれませんね(^o^) とにかくあと1週間あまり、中尾さん、リカバリーよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

      引用  返信

  • サッカーの三浦選手の言葉だったと思いますが。
    新聞の一面で誉められるだけならまだ一流とは言えない。
    新聞の一面で貶されるようになって初めて一流。
    それを乗り越えた時が超一流だと。うろ覚えですが。
    競技は違ってもテニスならビッグ4がまさにそういうスーパースターなのでしょう。
    勿論錦織選手ならなれると信じています。

      引用  返信

  • 皆様応援お疲れ様でした。ジョコは錦織さんの事凄い警戒してるんだなと思いました。なかなか見応えのある試合でした。負けてしまって悔しいですがこれも良い経験です。ジョコの調子は万全ではありませんでしたが勝利をもぎ取るのは経験、地力の差でしょうか。しかしマドリードをスキップしたもののプレイの質が思うように上がらないのかフラストレーションが溜まっている様にみえました。錦織さんのフィジカルの状態はそんなに深刻ではなさそうな気がしました。とはいってもかなりお疲れだと思うので、先ずは疲労を回復させて全仏に向けて頑張って欲しいです。

    遅い反応ですが、今回のマレーの疲労による棄権は特に気になりません。彼は背中の故障で手術をして満足にテニスが出来なかったという辛い経験をしているので体調管理に神経質になるのは当然だと思いますよ。「自分の身は自分で守る」これは海外サバイバルの流儀じゃないでしょうか。

    ※今日の一言: フェレールイケメンw

      引用  返信

  • マレーの棄権は特にいけないことだとは思わないです。錦織にそうして欲しかったです。
    ただ、他の選手は、怪我や病気だと理由を付けて事前に棄権したり、出場してわざと1回戦敗退又は棄権なのに、「疲労」って正直すぎるなあと思って(笑)。ATPから怒られないかなあと。
    例)臀部の張り、股関節に違和感、足の裏にできもの、何とかウイルスで感染症など、。。

      引用  返信

  • 今大会のジョコビッチ戦、いい試合だったと思います。

    試合後、極端な批判が、ほとんどなかったのも、ファンを納得させるプレーだったからだと思います。
    第3セットで、ジョコビッチが吠えていたのも、錦織にあと一歩のところまで
    追い詰められていた証だと思います。あと2、3本のプレーで、流れが変わり、

    錦織が勝利していた可能性もあったと思います。
    ただ、トッププレーヤーとしての地力は、ジョコビッチの方が、
    上なのですね。
    これは現状を認めなくてはならない。それがプレー(技術)と心が、まだ
    完全に一致するということが、全部の試合で出せない。
    心から勝てるという自信になっていないのかなと思いました。

    心の差でジョコビッチの方が上回っている、
    昨年のツアーファイナルの第3セットと今大会の第3セット、
    気持ちできれてしまう部分が見えてしまった。
    そういう部分は、課題として取り上げるところだと思うのです。

    昨年の、坂本正秀さんのコメントで

    「(この順位と成績で) 目の前で錦織選手がプレーしている事が
    現実ではない、夢のようだと感じていました。
    ほんとうにわかってほしいのは、これは普通じゃない
    事なので…..
    これが当たり前だと思って見てしまうと、本当に
    二度と見れない事かも知れないという事。

    錦織選手が勝つと、持ち上げて賞賛して、
    ちょっと負けたりするとすぐ落として
    批判するというのは、やっぱりよくない事だと思う。
    やさしい目で、見守る目で見てあげないと、
    それほどタフなスポーツですよ。

    ロンドンのツアーファイナルで、多くの解説者、レジェンドプレーヤーが
    錦織選手が世界一の可能性の話をしている訳です。
    これってすごい事なんです。錦織選手は5年以内に世界一
    になるんだといっています。
    今まで錦織選手はすべて有言実行してますので……」

    大会前に優勝してほしいとか、ランキングの上を見る妄想や、期待は
    ファンとして当然だし、負けた試合の悪いプレーの批判は
    いいと思うのです。ただ極端な振り幅がある、
    負けた試合の直後の的はずれの悪口、誹謗中傷のたぐいを
    平気で書くのは残念になるし、的が外れて、テニスを
    理解できてないと思います。IWやマイアミの後はそういうコメントもありました。
    それだけはやめたほうがいいと思います。
    長文失礼いたしました。意見が間違っていたらコメントをお願い致します。

      引用  返信

  • >あかねさま

    レスありがとうございます!どきどきしながら書き込みましたので・・・。

    言葉が足らず申し訳ありません。確かに「食わず嫌い」でもニコニコしながら、一発で当てた圭くんですから、負けることはきっと大嫌いですよね(^^;)。勝って楽しんで欲しいのは私も同じです!あかねさまのコメントに全く同感しました。私も、勝利を祈ってます!

    負けた時のバッシングが、今のような大きな期待がかかると反動でものすごいことになるんじゃないかという不安もありますが(もちろん負けずに優勝して欲しいです!)、大きな夢を持たせてくれる圭くんに感謝しつつ、全仏での試合を楽しみに待ちたいと思います。

      引用  返信

  • SHOGOさん
    おっしゃる通りだと思いますよ。
    えぬざわさんのコメントに同意する者ですが、錦織選手とチームには“数年以内のGS優勝とNo.1奪取”という明確な目的意識があります。あとは計画に従ってステップ・バイ・ステップで近づいていく…そういうことだと思います。今のところは、想定の範囲内というか、計画通りなのだろうと推察します。
    あとは見守る側の問題ですが、胸のすくような活躍を見たいという自身の欲求にかられると、錦織選手が何処を目指して今何をしようとしているのか、を見失うと思い自制しているところです。(いやはや、これがムズかしいこと…反省)

      引用  返信

  • 負けたのは残念でしたが、半年ぶりのジョコビッチ戦を見せてくれた錦織選手に感謝ですね!
    流れが相手に来そうでも最後はきっちり勝つジョコビッチは流石No.1ですね。

    SHOGOさん
    一字一句、全くその通りだと思いますよ。
    えぬざわさんもおっしゃってますが、5年以内のGS優勝とNo.1が錦織選手、錦織陣営の目標です。
    その目標実現のために、ツアースケジュールを着実にこなしながら、体力強化と実力強化をするという極めて現実的な方法だと思います。

    昨年躍進したグルビス、チリッチたちは今スランプです。ディミトロフも昨年ウィンブルドンまでの勢いは失っていますし、バブリンカもランキング下げてますし、ラオニッチも昨年ファイナルからちょくちょく怪我に苦しんでいます。それだけテニスは簡単に成績を残せません。
    しかし錦織選手はここまで大きな怪我もなく、欠場も棄権もなしで成績も残しています。これは本当に凄いと思います。

    昨年GS決勝にいったから、ランキング4位までいったからGS優勝もN0.1も出来て当然と考えて、出来ていない錦織選手に失望する人ががいるのは正直悲しいです。
    そんなにテニスが簡単なものだったら、ベルディヒもフェレールもツォンガも優勝出来ているはずですし、マレーもGS優勝にあんなに苦労しなかったはずです。
    GS優勝もN0.1も極めて難しいことだということを理解してあげないと、錦織選手があまりにも可哀想です。

    長文失礼失礼しました。

      引用  返信

  • クレーシーズン、全仏前の最後の追い込みも終わりました。
    ジョコを、あの叫び(わめき?)で観客を煽るところまで追い詰めました。
    ポイント的にもこの時期で5,000オーバーです。
    この数年でGS優勝、世界1位を達成&キープしていくためのチャレンジ真っ最中ですね。

    それにしてもジョコ戦でも錦織コールの方が多かったように思います。
    欧米人と比べて小柄で童顔な日本のサムライが、刀一つで戦っているように映るのでしょうか。

    ふと思ったのですが、圭にチャンがついてから、映画ベストキッドのようなイメージを抱いている欧米人もいるのではないかと想像しました。

    遅いナイトマッチが続いても文句を言わず、外国の記者が驚いたのも、礼儀正しく、技術体力だけでなく心も磨く武道の精神に重ね合わせているのかも知れません。

    ベストキッドのように、最後はチャンピオンになると信じ、応援にも力が入ってしまうのかもしれませんね。

    妄想失礼しました~

      引用  返信

  • ジョコビッチ戦は第2セットで燃え尽きたテニスのように見えました。
    疲労か故障か、はたまたメンタルかはわかりませんが、第3セットは頭からボールが浅かったです。
    それまでベースラインをギリギリにフラットに狙っていたストロークが、サービスライン辺りへのスピン系のボールになっていました。
    あの展開はジョコビッチのペースで、攻めない限り彼と互角の戦いは無理だと思います。
    そんなことは当人は百も承知で、攻められなかったんだとは思うのですが。

    また、第1セットのようにミスが増えている状況では、無理に攻めずに下がってペースを落とした方がいいという考えは、確かにありなのかもしれません。
    しかし個人的な意見としては、それをやってしまったら、昨年来の大躍進のベースとなったテニスを維持することが、難しくなる気がします。
    卓球で言う前陣速攻のような錦織のテニスは、感覚が命です。第1セットにミスを重ねる中で修正を繰り返したことが、第2セットの高精度なストロークに繋がっているんじゃないでしょうか。
    個人的には、苦しい時にも下がらず攻め続けることこそが、チャンのコーチングの中で最も錦織を変えたことの一つだと思ってるんですよね。

      引用  返信

  • シーズンフルタイムでチャン氏がチーフコーチをつとめれば!現実的化する気がするのは 世界中のテニスファンの知るトコロです!?!

      引用  返信

  • 初めて投稿します。

    私はテニス自体が好きで20年以上テレビ観戦をしています。
    錦織選手が凄すぎるレベルにあるので、皆さんのように試合についてコメントすることはおこがましく感じてしまい出来ませんが、いつも思うことは自分が生きている間に日本人選手がトップ争いをすることはないと感じているため贅沢だな〜と思っています。

    なのですが、少しだけ錦織選手の試合は遠慮気味になりつつあります。
    感情移入し過ぎてしんどいからです(笑)

    いまだにトップ100の選手でもとても上手で凄いな〜と感じます。
    どうでもいいですが、最近はフェレール選手が気になります。何故かと言うと、小柄な選手だからプレーの参考になるからです。
    昨日のジョコビッチ戦も楽しかった。
    身体の使い方やフットワークなども見ていて錦織選手より参考になります。
    あっ、錦織選手は天才なので僕には参考にならないんですよ。
    今は子どもが小さいため、テニスを止めていますが試合を見ながらショットやサーブの真似をしているので、再開した時には上手くなってそうです。

    脱線してすみません。

    錦織選手はデビルレイビーチで当時大好きだったジェームスブレークを破った時は驚きました。
    彼も錦織と同様に最高4位でしたが、とても応援していました。。あのハードヒットが好きでしたね。
    その頃と比べると錦織選手はとても強くなってますので、成長度合い考えるとあと2年以内には2位にはなれるのではと密かに思ってます。
    錦織対策を1年で跳ね除けて夢をみさせて欲しいです。

    次のRGでは故障なしでのベスト4以上を期待しています。

      引用  返信

  • 錦織選手お疲れ様でした。

    誰に負け方をけなされようが、4強に勝てないからと評価を下げられようが、勝手に持たれた期待値に対して物足りなく感じられようが、これまで怪我がないことを(恰も上から目線で)評価されようが・・・そんなの関係ねえ(笑)

    今大会も毎日夢のような瞬間を経験させてくれた錦織選手に心から感謝しています。

    これからも体調に充分注意して、(いろいろなことに対応しなければならない難かしい状況下)本人とチームでベストと決断した選択を貫いて欲しいと思います。結果に伴う責任を担うのは所詮錦織選手自身なのですから。

      引用  返信

  • 昨日はフェレールさん負けましたけど溌剌としていて良かったです☆そう言えば、去年ダニエル太郎さんが「スペインでは、ほとんどの人が、デビッド・フェレールさえ知りません。」ってブログに書いてましたけど本当ですかね⁉︎私はパリMSでフェレールvsフィッシュ戦をみたのですがお隣のフランスでは人気でしたよ〜。フィッシュさんが哀れなくらい;^_^でもトップアスリートは多少のアウェーでは動じないって感じでした。途中で、一部の観客が選手の国籍に関する野次を飛ばし出したのですが、他の客が抗議して会場から追い出してくれたのでフランスさすが!て思いました。
    欧州の人達はプライベートを尊重してくれるのでフェレールさんと遭遇しても余り詮索とかしなさそう。余談ですが、前フィンランド大統領、女性でとても頭のキレる方でしたが気取ったところがなく大統領府の目の前の朝市とかで普通に買い物とかしてたらしいです(笑)住民は特に騒いだりとかしなかったらしいですよ(^^)時々、日本のメディアゲスいなと思ってしまうんですよね〜。錦織さんのプライベートを土足で踏み込む様な事とか平気でするので軽くイラっとしてます…。さて!今日の決勝Nole vs Fedxが楽しみです\(^o^)
    長文失礼しましたm(__)m

      引用  返信

  • クレーでフェデラーエキスプレス・・・。やっぱりすごい!
    あっという間に試合が終わってしましました。今日のジョコ相手の決勝ではまた違う展開になるでしょうが、この二人の対決、目が離せません!ちょっとジョコが強すぎなので、ロジャーに頑張って欲しい。

      引用  返信

  • SHOGOさま
    坂本さんのコメントは一貫してブレずに愛情感じます。どうしても感情移入してしまうのは仕方ないですが、5年以内にGS優勝の目標を信じて、楽しんで祈りつつ ^人^ 応援したいです。

    hmkyさま
    わたしも、フェレールはイケメンだと思います♥
    アンディガルシアに似てますし。
    プレイスタイルも熱くて好きです!

      引用  返信

  • hmkyさん、はっぱさん

    私もフェレールはイケメンだと思っている一人です。
    アンディ・ガルシアは気づかなかったなあ、でも確かに似てる!選手としては小柄でも、普通の人と同じような身長(175cm)ですから街中でおしゃれなスーツ着て歩いてたらメッチャカッコいいと思いますよ。

    ジョコとの試合も凄かったですね。単にジョコが強すぎなだけでやはりフェレールは強い。

    以前、BIG4は人間じゃないと言われていて、人間界で一番強いのはフェレールだという話がありましたね。BIG4はサイヤ人でフェレールはクリリンだという感じ?とすると・・・錦織は・・・その中間で、混血の悟飯かな?ん?実は最強じゃん?

    妄想失礼しました。

      引用  返信

  • はっぱさん yuriさん

    フェレールさん外見&内面共にイケメンですよね。イケメンと言われているニーニさんは先日の記者会見での態度の悪さに引いてしまい私の中ではチョイブサイク扱いです(イタリアファンクラブの皆さん辛口で申し訳ありません)
    フェレールさんは良いイメージを持って全仏入りしそうでした。ジョコは錦織戦で後半かなりギア上げて疲労もあるのか、フェレール戦では少し抑え目でプレーしていた様にみえました。フェレールさん相手にそれでも勝つってすごいけど…ジョコのショット精度は余り良くなかったと思う。今日の決勝が楽しみです。hmkyによる独断と偏見で優勝予想→ロジャー☆

    そう言えば、フランス(&スペイン)は「ドラゴンボール」と「オリビエ &トム(邦題:キャプテン翼w)」が大人気ですよ。確かラファはドラゴンボール大好きですよね。日本人のインタビュアーがドラゴンボールのレプリカをラファにプレゼントして目をキラキラ☆させてはしゃいでいたので可愛いと思いました( ^ω^ )
    >錦織は・・・混血の悟飯かな?ん?実は最強じゃん?
    ↑↑↑素敵な妄想ですねー!

    長文失礼しましたm(__)m

      引用  返信

  • hmkyさん、パパラッチの本場は欧州ですよ
    後、欧州の人はプライベート尊重してくれるっていいますけど、スポーツによっては負けた日は外出できないぐらい野次飛ばされますよ

      引用  返信

  • チャンコーチの動画見ました。
    素晴らしい言葉を残してますね。三セット目で身体も限界で、勝ち目はほぼ無い。世界一の相手とフレンチオープンのセンターコートで、たった17歳の僕がここまでやれたんだからもう十分だって思って、途中棄権しようかと思ったけど、ここで止めたら、「ここで諦めたら、将来同じ様な状況でまた逃げてしまうだろう、そして、根性無しと言われてしまうだろう、諦めるな」と自分に言い聞かせて、(彼はクリスチャンなので、そんな様に神から気付かされた的な表現をしてますが) 戦い続けたって言ってます。
    諦めない、そして、与えられたチャンスを逃さない、重要な事ですね。それにしてもそれを実行してしまうのは素晴らしい。
    自分も学ばなきゃ!!

      引用  返信

  • あさん
    まあ、そういう野次を飛ばす人間とかパパラッチって本当にどうかしてますよね。

      引用  返信

  • フェレール選手といえば今回の全仏ではフェレール選手、ナダル選手と同じ5~8シードグループになったのは前向きな材料ですね~SFまで当たらずにすみます。
    全仏でのナダル選手の怖さは言うまでもありませんが、フェレール選手とは8勝4敗と勝ち越してますが、その次のラウンドで錦織選手は1勝7敗と大きく負け越しΣ(゚Д゚)スコアでは快勝でもフェレール選手の怖さを熟知している分、精神面で消耗させられているのでしょうね~
    なんとかジョコビッチ選手とワウ選手が9シードになった場合のワウ選手が山に行かない、来ないことを願うばかりですねm(__)m

      引用  返信

  • 連投失礼しますm(__)m
    Cpa23さん
    はじめまして。マイケルさん、クリスチャン何ですね。デルポも敬虔なクリスチャンだったはず。マイケル・チャンさん、ミハイル・ユーズニー選手、ミハエル・ククシュキン選手、ミハイル・クルム(伊達さんの旦那様)さんは「大天使ミカエル」が名前の由来でしょうね。クリスチャンネームってやつです!

    パパラッチで思い出したのですがF1のジェンソン・バトン選手は確かにパパラッチに追われてました。でもパリ市民は彼に群がったりせずスルーしてました。そう言えば、どこの国かは言えませんが私は歩いているだけで酔っ払った男に汚い言葉で罵倒されたことありますわ(遠い目)同じレベルに落ちたくなかったし、一応か弱い女子な上状況的に身の危険を感じて無視しました。友達には「何で言い返さなかったのか(怒)」ってかなり言われたけど。今改めて思い出してもムカつく…もうそろそろ忘れよ〜。

      引用  返信

  • hmkyさま、yuriさま
    フェレールのおしゃれスーツ、見てみたいです!圭くんには勝って欲しいですが、フェレールに勝つといつも複雑というか、“どうか、まだ引退しないでおくれ!”と、思ってしまいます。全くファン心理は勝手ですね!!

    下団さま、なつかしの写真ありがとうございます。サンプラスが好きでしたが、年取りましたねぇ・・でも、フォームは同じですね。当たり前ですね(*_*)

      引用  返信

  • 錦織くんとシャラポワが明日パリのシャンゼリゼ通りで対戦だそうです。
    http://www.tagheuer.co.jp/brand/ambassador/entry-1449.html?linkId=14281083
    3ラウンドマッチ(3セットマッチではない)で、審判はチャンです。
    ゆる~い試合みたいですが、休ませてくれませんね。シャラポワなんかこれから決勝だというのに、過酷過ぎませんかね。そんな事させるタグ・ホイヤーはブラック企業ですよ。少しは気を使ってほしいものです。
    シャラポワついでに、ジョコピッチとシャラポワのHEADのCM(最後、ジョコの股間にボールが)
    https://www.youtube.com/watch?v=fWVkWND02Nc
    さらに、ジョコのシャラポワのものまねに本人登場
    https://www.youtube.com/watch?v=q3LiBvA4trI
    シャラポワはこれまで事ある毎に何度もやられているジョコのものまねにご立腹で、ジョコはシャラポワに「いつか殺す」と言われたそうです。

      引用  返信

  • 津軽さん、
    明日、パリで行われるスポンサーイベントの錦織選手とシャラポア選手のマッチを見に行くつもりです。
    錦織選手はFacebookでBonjour Parisとアップしていたので無事ローマからパリ入りしたようです。
    シャラポワ選手は今から決勝で大変ですが、
    毎年、全仏オープンを楽しみにしているフランス人ファンからしたら、絶好のイベント企画だと思います。
    ファンサービス&スポンサーイベントとプロの選手は
    大変ですが人気のトップの選手の使命なのですね。。:-)

      引用  返信

  • @パリ桃太郎 さん
    えっ本当ですか?パリ在住なんでしょうね。
    しかし、このWebサイトは凄いですね。まさか明日のイベントに行く人が見ているとは。しかも瞬時にコメントがあるとは。驚きです。世界最高峰のテニス情報サイトと言っても過言ではないと思います。団長さんはじめ、長くこのサイトの運営に携わってきた皆さんのご尽力に頭が下がるばかりです。
    パリ桃太郎さん、あのように書いたものの、正直言って羨まし過ぎます。錦織くんとシャラポワとチャンを生で見られる。しかもパリのシャンゼリゼ通りで。
    なんという贅沢。
    存分に楽しんで来て下さい。

      引用  返信

  • 津軽さん、
    早速ご返信ありがとうございます。
    フランス在住のものですが、こちら現地より、日本の皆様及び、このWebの情報量がとてもすごく、いつも参考にさせて頂き感謝しております。
    明日、シャンゼリゼ通りの店舗のどこに特設コートの会場を作るのか、整理券などあるのか全く情報がなく、いつもながらフランスのイベント設営に苛立っておりますが。:-)
    ちなみに、ジョコビッチはパリのUNIQLOでキッズ達とのイベントが水曜にあるみたいです。
    こちらでも、盛り上がっていますよ!

      引用  返信

  • ジェルミ さん、良い記事をありがとうございますヽ(^o^)丿錦織選手、奈良選手、日本人No.1としてのプレッシャーが凄いと思いますが、この笑顔を見ると嬉しいですね!
    以前、奈良選手や土居選手だったと思いますが、錦織選手はランキングが上がっても変わらず優しく親しみやすいとコメントされてましたが・・・もっと沢山の選手が彼等を追いかけて追いついてほしいですね(≧▽≦)

      引用  返信

  • 下団さん
    お〜素敵な写真を紹介していただきありがとうございます。After写真は皆様経験を重ねた良いお顔ですな。

    私の主観ですが、ジョコはモノマネとかやってるユニークキャラの頃の方が生き生きしているように見えます(最近モノマネやってます?)…ボリスベッカーさんはレジェンドとして尊敬していますが、戦略家過ぎて下手するとジョコの感性とか個性を潰しかねないので気になってます。余談ですが一度ドイツ男に「日本人とドイツ人って質実剛健な所が似ているよね」って言われて「確かに〜」って思いました。シャラポワの「いつか殺す」は多分ブラックジョークですよ(ちなみに私は日本的軽快なお笑いが好きです)彼女は本当に気が強いと思う。要らぬお節介ですがディミ大変なんじゃないかな…

    パリ桃太郎さん
    Comment allez-vous?パリ生活本当に大変ですよね;^_^イベント楽しんで来てくださいね。羨ましいです!

      引用  返信

  • 今パリにいるのですが、明日シャンゼリゼ通りで試合ですか!ただ明日は仕事でいけない(泣)
    水曜日はフリーなのでジョコが見れるかも?

      引用  返信

  • 既出かもしれないのですが、今日テレ東で夜中の1:00~全仏の特集があります。

    来週開幕!全仏オープンテニス
    2015年5月17日(日) 25時05分~26時05分

    明日も何やらあります。

    5/18(月)25:00~25:30
    トラの門スポーツ「今夜は錦織圭SP!全仏オープンテニス24日開幕!」

    5/20(水)22:48~22:54
    「全仏オープンテニス2015」オススメ
    テレビ東京(地上波)
    ーーーー
    今日の夕方の番組は見逃しちゃいました。

      引用  返信

  • 皆様、見事に予想を外してしまい申し訳ございませんでした。勉強不足ですね。ジョコおめでとうございます。ロジャーお疲れ様でした。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。