2016ウィンブルドン決勝レビュー

ウィンブルドン、終わっちゃいました。
男子シングルスはマレーが優勝。私の優勝予想は当たりましたが、とにかく錦織の棄権が残念だし心配ですね。
ちょっとそっちの方は今日は置いておいて、決勝戦の感想を少々。

各セットのスコアは競っていますが、マレーの実力がラオニッチを完全に上回っていた印象を受けました。
そこはGS決勝11回目のマレーの経験がモノを言ったと思いますし、マレーのテニスの調子も良かったと思います。
これでジョコビッチにはなかなか勝てないんだから、どういうことなんでしょうか・・・
ほとんどジョコビッチと変わりないようにしか見えません。
でも対戦すると差が出るという。もう素人にはわけわかんない領域です。
でもマレーはずっと2位に甘んじながらも、力を蓄えてきたような印象がありますし、戦術が豊富、フィジカルも万全、メンタルも経験により円熟味を増している。加えて研究熱心でリターンは最強と言っていい。これは、今後ジョコビッチとも勝ち負けしていくのではないかと感じさせるに十分な試合内容でした。

特にフィジカルの充実が技術とメンタルにいい影響を与えているのではないかと思います。若い頃と比べて体の厚みが段違いですもん。正確なショット、広いコートカバー範囲はフィジカルの鍛錬の賜物だと思います。
私の持論ですが、テニスはスポーツである以上やっぱりフィジカルが基本。錦織の今後の成長も、フィジカル次第だと思っています(すでに技術はある)。

そんなマレー、あるいはジョコビッチに対して、錦織はまだ挑戦者でいい!! 何度でも彼らにぶつかって、錦織の力を蓄えて欲しい! その先にきっとチャンスを掴めるはず!
そういう新たな思いを抱いたウィンブルドン決勝でした。

ラオニッチはすごく頑張ったし、決勝までの勝ち上がり方は立派。
でも突き抜けるまでは至らなかったかな。積極的にネットプレーには出ていましたが、マレーのディフェンスが完璧なので大それたリスクは取りづらく、それがまたマレーに余裕を持たせる結果になったかもしれません。

結局、ブレイクは両者通じて1stセットの1回(ラオニッチサーブ)だけでしたが、リターン返球率が高く、ストローク戦も優位に進めていたマレーのペースで終始進んだ試合でした。

要因としては、ラオニッチがGS初の決勝だったこと、試合の最初からマレーがリターンを返球しまくっていたこと

どっちが先でどっちが後か分かりませんが、この2つの要因が影響し合って、マレーのリターンの読みが当たるというか、ラオニッチのサーブがマレーのリターンに吸い寄せられるというか、なんとなくそういう「雰囲気」を形成していたように見えました。
エースは8本と、ラオニッチにしては少ない数に留まりました。

これは錦織vsラオニッチの過去の対戦で、錦織が接戦をモノにしたときにも同じような雰囲気がありました。
逆に、ラオニッチサーブが冴えまくってまったく読みが当たらないときもあります。
そうなったらラオニッチペース。
リターンゲームでリスクを取った攻めをすることができます。

ラオニッチは、マレーのペースにはまりそうになりながらも、最終的には耐えて1ブレイクのみで終えました。ネットに74回出て、その62%を結びつけました。ここは収穫だったと思います。

しかしリターンゲームでチャンスを作れなすぎましたね。得たブレイクポイントは僅か2回でした。
マレーの1stサーブは平均182km/hとそんなに速くありませんでしたが、67%が入り、その87%がポイントになっていましたので、サービスゲームでほぼプレッシャーを受けなかったと言ってもよいと思います。
ラオニッチと言えばチャンスを見逃さないフォアの強打ですが、マレーのショットのプレイスメントが良いせいもあって、なかなか思い切ったショットを打てませんでしたね。

しかしゴファンに2セットダウンから逆転、フェデラーにも1-2ダウンから逆転しての決勝進出は、ラオニッチに大いに自信を与えたはずです。
そして錦織にも刺激になったはず!

内田暁さんの記事です(相変わらず読者の知りたいことを書いてくれる!)
錦織の「最大のライバル」ラオニッチが示した、“ポスト・ビッグ4時代”到来の気配〈dot.〉 (dot.) – Yahoo!ニュース

「良きライバル」と認めるラオニッチのウィンブルドンでの躍進は、負けず嫌いを自認する錦織の野心にも、熱い火を灯したことだろう。

間違いないですね。

「このあたり(10位前後)のランキングに居る選手では、たぶん一番、野心があると思います。ジムにも良く行っているし、上に行きたいという気持ちが他の選手よりも大きいと感じる」

 今大会の開幕直前に錦織圭は、ミロシュ・ラオニッチについて、そんな所感を述べていた。

 ウィンブルドンの前哨戦でのラオニッチのファミリーボックスには、モヤとマッケンローの“元世界1位”の顔が並び、横には名コーチの誉れ高いリカルド・ピアッチも座す。その壮観を目にした錦織は、「凄い光景だ。気合いが入っているな」と感じてもいたという。

ということですから、あらゆる手段を使ってどん欲に勝ちを求める姿勢が、結果に結びつくと言うことを嫌でも意識させれらたと思います。
ジョコビッチもそうですね。

もちろん錦織もベストを尽くしていますが、ライバルの躍進は何かヒントやアイデアを与えてくれるかもしれませんね!

まずはしっかり休んで脇腹の完治ですね!
完治しないうちは、オリンピック等をあきらめる勇気を持って欲しいと思います。
チャンも、その辺は分かってくれているようですから心配はしていませんが。

マイケル・チャンは言う。「錦織圭の夏は全米オープンが最優先だ」|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva|Otherball
(これも内田暁さんの記事。ほんとに読者の知りたいことは何かをよく分かっていらっしゃる!)

233 件のコメント

  • 錦織選手にしろ、ラオニッチ選手にしろ、ほぼ完成されたトップ選手です。

    打倒BIG4にはさらに細かい技術やフィジカルのレベルを上げなくてはならないのでしょうね。

    99levのポケモンがなかなか100levにならないのと同様、長い時間をかけて少しの上達なのでしょうが、自分を信じて、具体的な細かい目標を掲げて、一歩ずつ進んで頂きたいです。

    錦織選手もラオニッチ選手もお疲れ様でした。

    そして、、
    おめでとう!!
    アンディ!!

      引用  返信

  • 錦織選手は、カナダMSとリオ五輪をスキップする勇気が持てるでしょうか?でも、その勇気を出して、全米に立ち向かう気持ちが必要なときかもしれません。
    今年のウインブルドンは、ラオニッチのウィンブルドンに掛けた意気込みが見事に花開いたように感じました。しかし、その上を行くマレーは、すごいの一言。見事な優勝です。
    彼のテニスは、覇者のテニスでした。

      引用  返信

  • ウィンブルドン終わっちゃいましたね。
    今大会もドラマが沢山ありました。
    772位のテニスコーチ、ウィリス選手がフェデラーとセンターコートで試合、もう試合自体が既に映画のよう🎶
    デルポトロの復活勝利、世界NO1.ジョコビッチの3回戦敗退、ツォンガvsイズナーのファイナル19-17の試合…もう毎日、毎日ドラマがあって寝不足だけどワクワクな毎日が終わってしまって寂しい…😢

    個人的には、アンディマレーのウィンブルドン、3年ぶり2度目の優勝は、感慨深いものがありました。
    何度も何度もジョコビッチに敗れ、やっと手にしたトロフィー、アンディの涙にグッときました。
    アンディ、おめでとう!!!
    ジョコの一人旅を止めてほしいな!

    そして、圭くん、体をしっかり治して、ハードコートシーズンで爆発してほしい。ラオニッチの決勝進出は、きっと、負けず嫌いの圭くんの刺激になっているはず💪

    昨年、一昨年と色々、思いを残した全米に万全で臨んでほしいです!!

      引用  返信

  • マレー ラオニッチ
    互角の勝負、ファイナルに縺れるのではと戦前予想していましたが、結果はストレートでした。
    各セット競ってましたが、ラオニッチが突き抜けられ無かったのは、やはりGS決勝という大舞台での経験の差でしょうね。

    勝負どころでマレーはプレーレベルを上げ、ラオニッチはそれについてこれなかった。

    準決勝まで当たっていればもう少し縺れたのかもしれませんが、決勝のそれはマレーがジョコビッチ戦の序盤で見せる120%マレーでした。
    ジョコビッチ戦となると最後まで持ちませんが、ジョコビッチ以外であれば精神面の余裕(余力)もあるのでしょう。
    最後まで隙が無かったです。

    ジョコビッチ マレー 近くてまだまだ遠い存在です。
    2016残りシーズンもこの2強を軸にまわっていくのでしょうが
    ラオニッチ、錦織、フェデラー、ナダル、ワウリンカ
    誰がこの2人に待ったをかけるのか、
    それともこの5人以外から出てくるのか、
    しばしの休息の後、後半戦がまた楽しみです。

    錦織にはチャリティーだろうとエキシビションだろうと、出れるのであれば何でも出てほしい。
    個人的にはオリンピック他欠場は全く望みません。

      引用  返信

  • 私も、怪我が治っているならオリンピックはぜひ出場してもらいたいとは思います。
    ただ、ハレから2週間あってあの状態だったとしたら、マスターズ2つ+オリンピック+全米の行程はかなり心配だなあ・・・と。

    で、決勝とは関係ないのですが、観客席(ロイヤルボックスかな?)にチラッと、ベッカーとエドバーグが間に1人女性を挟んで座っていて、談笑していた様子が映し出されたのが個人的にツボにはまって大興奮しておりました。

      引用  返信

  • エドバーグ氏の奥さん?に似てたような~NHKではベッカーコーチが両隣の女性と談笑している姿を頻繁に放送されていましたね~(≧▽≦)

      引用  返信

  • オリンピック出場宣言しましたね。
    怪我の状態は心配だし余計な気配りはしてないよね?という不安はありますが、出場と決めたのなら結果はどうあれ応援あるのみです。
    すべての決断は自分に跳ね返ってくる、結果は自分一人で背負っていかなければならないことを十分承知の上で下した判断でしょうから。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00000110-spnannex-spo
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00000022-tospoweb-spo
    スポーツニュース要チェックです。

      引用  返信

  • http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/2016/07/12/post_624/
    ラオニッチが悪童マッケンローから学んだ「対戦相手の嫌がること」
    内田暁 氏の記事です。
    「すべてのコーチたちは、僕にアドバイスをくれる存在である。そして彼らの言葉に耳を傾け、どの意見を採用し、何が自分にとってもっとも必要かを判断していくのは、僕の仕事だ」

      引用  返信

  • 来週に迫ったチャンさんのエギジビには出場?その場合は生中(グビリ)は有りそうですか?

      引用  返信

  • みけさん 同感です。
    ニュースで知りましたが、リオ五輪に参加する予定で来週から練習を再開するとのことです。MS、五輪、MS、全米と重要な大会の連続です。錦織選手は、果敢に挑もうとしているのでしょうか?
    自分自身で決めたことですから、私たちも彼を信じて応援するのみです。
    頑張れ、圭!!

      引用  返信

  • みけさん、

    記事の紹介、ありがとうございました。
    でも、よく読むと、まだ完全に治り切ってはいないようですし、
    話の流れで金メダルを狙うことになったようですね^^

    つまりは、積極的な辞退はしない宣言で、本人としては意欲を見せた。
    でも、練習再開も確実ではないし、これからアメリカに帰って話を詰めると言ってますから、決して無理はしないと思います。

    ただ、怪我の状況は分かりませんが、陣営としては、プレーできるなら、できるだけ試合には出す方針なのだと思います。
    フィジカルにはまだ改善の余地があると常に言ってますから、無理のない程度に限界値を上げたいのではないでしょうか。
    大事をとって休むより、将来を見据えて、長期離脱になるような怪我を避けながらも、少しずつ無理をさせて鍛えているような感じに見えます。

    でも、全米が何より大切なので無茶はしないと思います。
    苦しい夏になっても、それが未来の夢に繋がっていると信じて闘うのであれば、
    全力応援するのみですね^^

    戦略的なスケジューリングは、来年からでもよいのではないでしょうか。
    今は、フィジカル的な課題を克服するための大切な時期だと思うので、
    私は陣営のスペシャリストたちを信じて、
    ハラハラドキドキの夏を、覚悟して見守りたいと思います。

      引用  返信

  • オリンピックに出る以上金メダルが目標と口にするのはアスリートならば当たり前。
    「はい!金!」
    そしたらあとは応援あるのみです。

    でも、すみません!以前から宣言いたしておりますが、今回のオリンピックは非国民扱いされようがロジャーさま全面応援で行きますm(__)m

      引用  返信

  • あのカズも、日本対ブラジルなら自分を育ててくれたブラジルを応援すると書かれていました。
    応援は人それぞれ、ロジャー応援も大変宜しいと思います。

      引用  返信

  • 夕方のニュースで放送がありました。
    錦織選手、「オリンピックに出る予定」ということのようですね。
    心配ですが、脇腹の怪我は
    「痛みはともかく怪我事態はそれほど深刻なものではない」と
    解釈してよいのかもしれませんね。
    凄く重傷だったら、いくらなんでもこのようなコメントは無いでしょうから。

    私は団長さんのご意見、
    >「完治しないうちは、オリンピック等をあきらめる勇気を持って
     欲しいと思います。

    に全面的に賛成です。

    オリンピックに出場しても無理しないでほしいと思いますが、
    錦織選手はきっと一所懸命に頑張ることでしょう。

    絶対怪我の再発をしないよう、無理は禁物、万全の注意を払って
    ほしいです。
    錦織選手自身がいちばん判っていると思いつつも、
    念押しのお願いをせずにいられない気持ちです。

    もちろんオリンピックに出たら私も一所懸命応援します!

      引用  返信

  • Keiは日の丸背負う試合が好きなんでしょうね。つまりオリンピックでは気持ちがさらに足されたKeiのテニスが見られるかもしれません。応援も燃えそうです。どうか怪我がよくなりますように!

      引用  返信

  • 皆様、沢山の情報をありがとうございます。私も夕方のニュースで五輪出場予定を知りました。でもまだ、怪我は完治しておらず、来週から練習再開の見込みとのこと。トロントもあって、全米までにピーキング出来るのか少々心配なのですが。
    圭君と陣営が決めたことなので、信じるしかないですが、無理だけはしないで、やっぱり全米に照準を合わせて欲しいです。
    でも圭君だから全部一生懸命頑張ってしまいそう。私たちは圭君を信じて全力応援あるのみですね。どうか怪我が少しでも良い状態になりますように、願っています。

      引用  返信

  • 「はい!金!」という錦織選手の声を聞いて、いつもの声だと安心しました。出ると決めたのなら、ひたすら応援します!安全なオリンピックでありますように。

    リオと日本の時間差はどうでしたでしょうか。応援も万全のコンディションで臨まねば!

      引用  返信

  • 時差調べましたら、12時間日本が早いとのこと。いいのか悪いのか・・・テニスはやはり昼に試合でしょうか?(暑そう)午後いっぱい試合があると日本の夜中から明け方(?)でテレビ観戦は眠気との戦いかな。

      引用  返信

  • @修行中さま
    リオは南半球です。季節は日本と逆です。
    とはいえ、8月のリオは最高気温25度位だそうですよ〜d( ̄  ̄)

      引用  返信

  • 慎重論が多い中で、少しバランスを取る意味もあり欠場否定(出場待望)コメントしましたが、タイムリーに本人の宣言が出たのですね。

    体調、回復具合による最終判断はチーム、本人の判断ですから、そこに一喜一憂することなく、今まずロジャースカップでの勇姿が見れることを信じて待ちたいです。

    カナダでラオニッチと決勝というのも おつ ですね。
    オリンピックでは、ウィンブルドンで叶わなかったフェデラー 錦織戦を決勝で見てみたい。

    どっちにも勝って欲しい贅沢な悩みを抱える対戦です。
    Rom様と違い 7:3錦織ですかね。私は。

      引用  返信

  • オリンピック出場宣言?、私は半信半疑です。どうしてそういう結論になるのかな。ケガ治っていない状況で、出場宣言すること自体が不自然で、言わされている感じです。ハレから2週間経っても治らなかったんですよ。練習だって、あと1週間で出来るかどうか?普通の感覚なら、トロントだってスキップありうる状況だと誰もが思うはず。ツアープロなら、GS獲りが第一、オリンピックはただのお祭りだと考えているのでは。本心は出たくないと思う。いい人では、大事を成すことはなかなか大変です。利己的になれ! 後半戦、去年の二の舞にならなければいいが。。。。。

      引用  返信

  • 何かで読んだ覚えがあるけど、オリンピックの可否はトロント後に判断する可能性あり。早すぎる出場宣言はメデイア向けリップサービスか?

      引用  返信

  • 初めてコメントしちゃいます。みなさんの意見とズレてるかも、すいません。4年に1度のオリンピックに重きを置くのは、そんなに悪い事じゃないような気がしちゃいます。その選択によって来月の全米或いは2016後半の実績が振るわなかったとしても、2017シーズンで取り返しちゃうぞみないなビジョンかも。ファンの立場からすると、この数年夢見せてくれているGS優勝を最優先したくもなりますが、やっぱりオリンピックって特別ですよね。

      引用  返信

  • おやじさん 利己的になれ!に賛成です。
    最大目標のGS制覇を目論むとしたら、MSシンシナティからでしょう。そこまでに万全の状態にしてほしいというのが、私の素直な気持ちです。シティオープンをスキップするのは、リオ五輪参加のためだから、初めからそのポイントはカウントしていないはずです。(500ポイント失効は痛いですが)
    去年の360ポイントを失うことの方がもっと悔しいのですが、その分をシンシナティと全米で取り返せると思います。
    五輪に出場するからには、覚悟をもって行くはずですが、怪我と病気にだけは、気を付けてほしいです。

      引用  返信

  • こんばんは♪

    夜のニュースでスポンサーイベントの映像を見て、すっかり癒されてしまいました( 〃▽〃) 子ども達に「本人だよ~」なんて、相変わらずのほっこり振りに、萌え萌えですよ(^-^)/

    たぶん、日本で精密検査も受けていると思いますので、リオは本人の気持ち&身体の状態次第でしょう。 決断は100%支持します(^o^ゞ でも、本番は全米とファイナルズだと思いますので、そこは外さずにシーズン後半に望んでほしいと思います

      引用  返信

  • 錦織の一週間で治る発言をまさか信用してる人がいるんですか?どうせスポンサーの手前嘘をついてるに決まっているじゃないですか。皆さん冷静になってください。

      引用  返信

  • @テニバカさま
    いたって冷静ですよ?現段階での発言として受け止めています。その上で、今はオリンピックに出場する意向であるならば応援するだけです。
    もちろん結果的に怪我が思うように治らずやむなく欠場になったとしてもいたしかたありません。残念でしたと思うだけです。

      引用  返信

  • ファンサイトなんだから、本人の言う言葉信じて応援すればヨシ。
    大人の事情は後で理解するということで、よろしくね(o^-‘)b。

    フフフ!

      引用  返信

  • 怪我やだから飛ばしテーーーーなんて思っていたリオも、
    錦織さんのリオに出るっていう意思のある顔をテレビで見てしまったら
    もうしょうがないなあ、、、笑と、なったファンです。
    冷静ですよ。。でも、錦織圭が出るって言ってるんですし、
    もう応援するしかないですよね笑
    チャンもついてるし、ダンテコーチもいるし、チームがついてるんで
    私たちはブーブー言わずに行きましょうよ。
    修正は必ず本人たちがしてくれます。信じましょう。

      引用  返信

  • 団長のツイッターからの情報ですが、スポンサー関係のイベントに参加したみたいですね。
    本人が楽しんで良い気分転換になってくれていれば何よりです(^^。
    http://s.cyclestyle.net/article/2016/07/12/38245.html
    http://s.cyclestyle.net/article/2016/07/12/38241.html
    脇腹痛も、股抜きショットをして見せたり等の完全にお遊び程度の運動は出来ているみたいなので、それすらも出来ないとか、ドクターストップがかかる、というほどの重症ではないようなので、ある程度順調に回復しつつあるみたい、という意味では良かったなと思います。
    (もちろん、『けがの状態を聞かれると「1週間あれば、テニスを再開できる。確実とは言えないが、アメリカに帰って練習を再開する」と語った。』という話からすると、本格的な練習とか試合が出来るレベルにまで回復はしていないのだと思いますが)

      引用  返信

  • 「今のところは出る(出ようと思っている)」ということでしょう。
    このようなイベントで、「オリンピックですか?でません」なんて言えないでしょう(^^)

    ゴルフは辞退者続出ですが、なぜそんなに心配しているのでしょうか?
    単純に疑問です。ゴルフコースには蚊が多いから?

    たとえば、フェデラーが「ジカ熱が心配」とか公式の場で発言しませんよね?
    キリオスとか辞退したけど、ツアー日程とかの問題が大きそうだし。
    フランスなんて、シングルス4銃士+男女ダブルスにも選手を送ってますし、辞退なんて話も聞きません。
    競技間で温度差がありますよね・・・。

      引用  返信

  • あの絶対女王高梨沙羅ちゃんがまさかの失速になった様に、オリンピックの重圧は常人にはかりしれないものがあるはず。まあ経験ずみでもあり、意外にしれっとしてる部分もあるので大丈夫かもですが、兎に角手負いの身、中途半端な結果に終って、後々、負の感情を引きずる事になりはしないか、と心配です。陣営の判断は支持しますが、チャンさんの言う通り全米目標で身体を鍛えて欲しい。

    それはそうと圭くん、そろそろAirKに続く新技を産み出せませんかね?フェデラーのSABRみたいな、圭くん向きの省エネで筋肉に余り負担がかからない、MAGKまじけー、とかSNAKとか(笑) 忍者アタック(笑)とか。牛若丸カバリングとか。折角日本にいるのだから、アイデアを結集して世界を驚かせて欲しいものです。

      引用  返信

  • @ぼうずさま
    ゴルフコースは閉鎖されているテニスコートとは違って、完全屋外であり、樹木も水辺も多く蚊の大量発生もあるから海外の有名選手がジカ熱を理由に五輪辞退するのも、納得ですが。裏事情では厳しいドーピング検査にもあると噂されています。ゴルフのATPの検査は五輪に較べて緩いらしく、結構筋肉増強剤を使用している選手もいるらしく、ここで引っ掛かったら数年間出場停止を食らうかも、と言うことで。あくまでも噂なので真偽の程は分かりませんし、日本選手に限ってはあり得ない話ですが、明らかに国ぐるみと思われるロシアの例もあるしね。

      引用  返信

  • 昨日からテレビでリラックスした圭君を見てほっとしています。
    オリンピックは好きなので、圭君でるなら支持ですが、もしスポンサーさんの手前無理しているならと思うと心配です。
    オリンピックまでは3週間以上ありますが、そのまえのトロントはもう目の前で、頼むからチャンさんのエキシビは出ないでほしいですが。。

    オリンピックに関しては、否定的意見多いですけど、SFまで行けばいいんです!
    SFで負けてももう一度チャンスをもらえ、銅メダルをとればみんな喜んでくれます。
    他のテニスの大会ではありえないです。しかも2セットマッチだから圭君、銅のチャンスはかなり高いです。
    一度とれば、一生銅メダリストですし、4年に1回のチャンスですし、結構応援したい派なんですよね。

    今年のUSオープンで優勝のチャンスよりは可能性がかなり高いので。。

    ぼうずさん
    フェデラーは、どんな状況でもオリンピックが僕の最優先とインタヴューに答えています。
    他の競技が辞退者出ようとテニスに辞退者出ようと関係ないと語っています。
    ジカ熱は虫よけスプレーするから大丈夫だと。
    それから、キリオス、トミッチの辞退は、オーストラリアのテニス協会がかなり彼らに失礼な態度だったらしいんです。キリオスは出たい気持ちもかなりあったらしいですが、あまりに態度がひどくて辞退することに決めたらしいです。

    リオは湾岸の水質はほんとにやばいらしいですが、あとは、蚊取り線香と虫よけスプレーでかなりカはよけられそうですが、どうなんでしょう。

      引用  返信

  • スポンサーの手前 嘘をついているに決まっている って…

      引用  返信

  • @ebicciさま
    ゴルフは今年新たに種目に加わったばかりで、選手達にそれほどオリンピックへの思い入れがある様に感じられません。おまけに朝から夕方まで芝生、水辺、ラフ、林…どこもヤブ蚊に刺されそうなところばかり。しかもじっとしている時間も多い。テニス選手よりもジカ熱の心配する気持ちは大きいと思いますよ。その一方で単に口実にしている選手もいるとは思います。出場する事にメリットが感じられなければ出る意味はない?
    トミッチ、キリオス両選手について言えば、失礼な態度とったのはオーストラリアのテニス協会でなく、オリンピック委員会だと思います。しかし、そんなことを言う前に自分たちのコート内外での言動を慎むべきでした。オリンピック選手はモラル求められますから!

      引用  返信

  • 今年のWB,いろんな「復活」があり、感動しっぱなしでした。デルポトロ、ヴィーナスの怪我や病気からの復活、フェデラーの短期離脱からの復活、レンドル、マッケンローのコーチとしての復活、セリーナの2大会連続決勝敗退からの復活….。前哨戦のハレでのマイヤーの復活もウルウルしました。

    スポーツでは、名選手必ずしも名コーチ・名監督ならず、ということも多いですが、テニスの場合は違うみたいですね。コートに立ったら、たった一人のスポーツだからこそ、その孤独とプレッシャーを知っているレジェンドコーチの存在が大きいのでしょう。マレー陣営のレンドル、ラオニッチ陣営のモヤ、それぞれの表情が優しく、味わい深かったです。

    将来、フェデラー、ジョコ、マレー、ワウたちも誰かのコーチになるのでしょうね。彼らにはなるべく長く現役を続けてもらって、引退後はなるべく早くコーチとして復活してもらいたいです。ジョコとロジャーの「代理対決」なんて、想像しただけでワクワクします。

      引用  返信

  • 子供達を相手にリラックスした圭くん、いい笑顔でした。WBでは常に痛みと戦っていたからしかめっ面が多かったですもんね^^;元気にイベントに参加したからケガの状態OK、トロントOK、五輪OKなんて言い切れませんが、少なくとも楽しそうな圭くんを久々に見れて良かったです。
    あと一週間で試合に耐えうる状態に戻るかなんて本人もわからないだろうし、陣営にもわからないだろうけど、皆さん同様チームが出ると決断した大会は応援していきます^^

    エキシビに出場してトロント途中棄権や五輪辞退なんてことになったら、いろんなところで炎上しそうで怖い(笑)

      引用  返信

  • 何が一番大切なのか、GS?MS?五輪? GSなのでしょう? 最近のインタビュー記事からも、本人もコーチもGS最優先と言っています。同じ失敗を繰り返さないよう、くれぐれも正しい判断をして欲しい。妥協せず、中途半端は絶対にだめです。「ラオニッチは、なりふり構わずWB獲りにきている」と錦織選手自身も見ていたのでしょう、それほどライバルも死に物狂いです。一瞬、一瞬が大事。その積み重ねの先に栄光がある、と私は考えます。ムードに流されて、安易な決断をすると、運勢も逃げていきます。マレーがいい手本です。まさか「今年ダメでも来年もある」と考えていないでしょう。左脇腹は、去年の最終戦、パリでのガスケ戦でも痛めて2セット目に棄権したではないですか。

      引用  返信

  • リオ五輪の展望
    ジョコビッチ→やる気がないわけではないが、最優先は全米・シンシナティ。
    マレー→やる気なし、早期敗退も十分ありうる。
    フェデラー→今大会の優勝候補筆頭
    ナダル→手首の不安、モチベも低いだろう。

    メダル予想はジョコ・フェデ・バブ・トップ10圏外の4選手だと思います。

      引用  返信

  • Romさん

    私もゴルフ場は蚊がたくさんいると思いますよ!冬みたいですが、ジカ熱は日本で本当に報道少ないですけど、小頭症の子供の生まれる確率の高さが本当に高くて、いろいろニュースとか読みましたけどとても怖いです。家族は連れてきたくないって人も多いようですがよくわかります。

    ちなみに虫よけを持っていくと語っているのは、フェデ様ご自身です。
    http://www.wimbledon.com/en_GB/news/articles/2016-06-25/roger_federer_prechampionships.html

    フェデラーは、出るのも出ないのも選手が決めることでどちらの意見も尊重すべきとも語ってます!

    キリオス君は、オーストアリアのオリンピック委員会でしたね。失礼しました。テニス協会は「彼は反省している」として推薦してました。
    主人の実家はオーストラリアなのですが、主人の両親に「今テニステレビで見てる」と話すと、「あの問題児のキリオスとトミッチは~」みたいな感じで悪口が始まるのですが、オーストラリアでは相当評判が悪いみたいです。
    移民的差別もあるみたいで、ちょっとかわいそうな気もします。トミッチはともかく、キリオス君は良いところもいろいろあるし?

    テニスでもティームとかも出てないし、伸び盛りでポイント稼ぎたい人が出ない理由もよくわかります。

    圭君の話ですが、日本は完全単身での来日?帰国?なんでしょうか。オリバーさんもなし?
    圭君一人で、スポンサーに丸め込まれたりしてないですか?なんか、似たようなパターン、前も見た気がします。
    LIXILさんに金のテーブルライナーとか用意されちゃったら、1人だったら断りずらいですよね、
    しっかりとした周りとの話し合いで出た答えだと思いたいです。

      引用  返信

  • http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160713-00010002-sportiva-spo
    元世界4位のクルム伊達公子だからわかる「錦織君は今が苦しい時期」
    伊達選手のインタビュー記事です。伊達選手の復帰も待たれますね( `ー´)ノ

    ebicci さん、今回のリオ五輪では3位決定戦は廃止だったように思いますm(__)m
    その代わりに、シングルス、ダブルス、ミックスダブルスの3種目へのエントリーが可になったように思いますm(__)m

      引用  返信

  • @ebicciさま
    ロジャーさまはかなり前からリオオリンピックでの金メダル狙いを明言していましたので、虫除けスプレー駆使して参加するでしょう。お子さん達連れて行くかは疑問ですけど…。リオは季節的には冬ですが、割と暖かい様です。
    私も家族と南国におりましたので、絶えず蚊とは戦ってきました。日本でも一時期騒ぎになったデング熱です。蚊に刺されたら2週間はビクビクしてました。どこに行くにも虫除けスプレーは必須。家の中でさえトイレの蓋は必ず閉め、プランターは受け皿に水がたまる可能性があるため置きませんでした。

    私もトミッチはともかく今シーズンに入ってからおとなしく過ごしてるキリオス選手はいいんじゃないかな〜と思ってました。憎めないとこあるし!

    錦織選手完全単身で帰国…はあり得ることなんでしょうかこの時期に?それにIMGとの相談なしで記者会見はしないと思いますが(;^_^A

      引用  返信

  • ROM さん、仰るように、帰国前から予定されていた記者会見です。
    コーチ(テニスの技術面)、マネージャーが、それぞれ少なくとも4人はいますので、単身帰国はあり得ないですね~m(__)m

      引用  返信

  • オリンピックの話題が盛り上がってるので。
    今日の深夜、4年前のロンドンオリンピックのダイジェスト番組があります。

    【あの感動をもう一度!ロンドンオリンピック プレーバック ~テニス~「男子シングルス3回戦 錦織圭 対 フェレール」】
    7月14日(木)午前2:00~2:50 BS1
    ※13日深夜の放送

    当時、ランク5位のフェレールを破った試合。
    リオの前に復習して気分を盛り上げたいと思います!

    50分番組なので、完全なダイジェストだとは思いますが、オリンピックの映像はなにせ権利が厳しいので、なかなか再放送はされません。
    私は当時の映像持ってないので、録画しとこうと思います。

    ところで、リオ出場についていろいろ意見があるようですが、オリンピック参加のメリットの1つとして、「様々な競技の日本人選手とお近付きになれる」ということがあると思います。
    ゴルフの松山選手についてのコメントは報道されていますが、ほかにも大人数の日本選手団がいるし、試合以外にも楽しい時間をすごすことができると、またツアーで頑張れるんじゃないでしょうか。
    何十億も稼ぐアスリートは、普段は意外と孤独なんじゃないかと想像します。

    実際、錦織はこれまで、オリンピックで仲良くなった女性とデートしたりお付き合いしたりもしてきたじゃありませんか…。
    そういう、人間関係を広げる意味では、彼にとってはプラスなんじゃないかと思います。
    不適切でしたら、御免下さい。

      引用  返信

  • 下団さん、クルム伊達選手の記事をありがとうございます。
    記事の中で「他のジャンルの人との出会いなどで、心に余裕を持ち、どのくらい視野を広げられるかは大事」という言葉がありました。「実際は毎週毎週ツアーで会う人も限られてくる」とも。
    オリンピックは視野を広げるという点から見ればとても有意義な大会です。
    錦織選手自身もゴルフの松山選手に会うのが楽しみだったと言ってましたね。
    出場が事実ならばテニスは怪我に響かない程度にやってくれればいいですから(ごめんなさい)他競技の選手達との交流を楽しんで欲しいと思います。

    追記
    かぶっちゃいました。leiさん、同感です。

      引用  返信

  • みけ さん、オリンピック出場が縁で室伏広治選手から、ロビー・オオハシ氏を紹介されていますし、そういった交流の場をしっかりと活かしていますよね~
    他の競技の選手達にとっても、大きな外国人選手達にスピードだけでなく、力でも立ち向かっている錦織選手の姿勢、精神的な強さを学べる良い機会にしてほしいですねm(__)m

      引用  返信

  • @lei さん、
    再放送の情報ありがとうございます!4年前はテニス観戦に今ほど関心がなく、まともに観た記憶がないので私も録画しておきます^^
    当時5位の鉄人フェレール(30歳)に20位前後の圭くん(22歳)が挑んだ鼻血認定試合♪楽しみです^^

      引用  返信

  • 他競技の選手との交流から色々なものを吸収できる絶好の機会ですよね〜o(^▽^)o。
    4年前と違った見方ができるようになってると思います。それこそかたこりさまがおっしゃっていたような新技の開発につながっちゃうかもかも〜d( ̄  ̄)

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。