【1/5 詳細レビュー追記】2017ブリスベン2回戦 レビュー

2017 Brisbane (ATP 250)
2nd Round
Kei Nishikori[3] def. Jared Donaldson, 4-6,6-4,6-3

詳しいレビューは後ほど。

【試合のポイント】

  • 1st 4-0で錦織がDF3本。そこからドナルドソン調子付き、錦織は後手に回る。
  • 2ndセットもリードしながらブレイクバックされひやりとするが、終盤に安定感の差で追いつく
  • ファイナルセットは錦織の調子が上がり、バックハンドが火を吹く。
  • 錦織の序盤の不安定さ、サーブの威力・確率不足が気になったが、ファイナルセットはさすが。2ndセットも危ないところを良く耐えた。
  • ドナルドソンは将来有望。積極的な攻撃だけでなく、良く拾うしリターンも安定している。フォアのカウンターが素晴らしい。

【試合後インタビュー要旨】
いい試合だった。
1stは4−0になって取るべきだった。
でもお互いいいプレーした。
1年のスタートを素晴らしいトーナメントで始められて(嬉しい)。

【1/5 24:00追記】

最初の4ゲームは素晴らしい出来でした。
強打でグイグイ押してくるドナルドソンの球をすべて受け止め、最後はポイントに繋げます。
サービスゲームでは左右に振り、余裕のある大勢で仕留める。
競ったゲームでは確実にチャンスをものにする。
問題の第5ゲームではミスが出て30-40。そこで「欲しいところの」サービスエース。
ここまでは良かった。

計3本のDFでこのゲームを落とすと、落ち着いてきたドナルドソンのサーブが良くなり、フォアのカウンターが決まり始めます。
4−2からのサービスゲームも、ゲームポイントがありながらミスで追いつかれ、最後は鮮やかなリターンエースで再びブレイクを許しました。

もっともドナルドソンのプレーも、オープニングゲームから相当良かった。
錦織の1stサーブに対するリターン返球率が非常に高く、ポイントを落とすとしてもその前にボールに触ってなんとか返していました。
ときにはフォアで打ち抜く場面もあった。終始、「やるべきこと」をやっていました。

これは非常に重要で、4−0から逆転できる素地はあったということです。
錦織のプレーもまずかったですが、ドナルドソンのプレーがそれ以上に良かったと言うこともできます。

2ndセットに入ってさすが錦織、気持ちを切り替えてきました。
さっそくブレイク。
そして長い長い第3ゲームをキープして3−0。勢いに乗るかと思われましたが、続く第4ゲームを流すような形でキープさせてしまいます。
第3ゲームの短期的な疲労があったと想像しますが、ドナルドソンはどうやらメンタルも我慢強く、簡単にはダウンしないタイプのよう。
復活のきっかけを与えてしまった形になりまたもやブレイクバックを許します。
1stセットに続き、ドナルドソンの確実なリターン返球にも苦しめられ、サービスゲームでも押し込まれる場面が目立ってきましたが、それでも錦織に焦りは亡かったように思います。
このあたりが経験です。
1stセットよりアンフォーストエラーを減らし、じっと流れが来るのを待ちながら錦織もまた、「やるべきことをやった」結果、わずかに生じたドナルドソンのショット精度の狂いを突いて、セットを奪い返しました。

こうなると「Mr.フルセット」の本領発揮で、ファイナルセットはどんどん錦織ペースに。
フットワークが滑らかになり、余計な力が抜けたことが画面上からも見て取れました。
特にバックハンドは序盤とは別人と言っていいほどの出来で、上体がまったくぶれない。
軸足(左足)の安定感が完璧で、サーフェスに吸い付くようなフォームで自在に打ち分けるようになりました。

やっぱり錦織のバックDTLが生命線ですね。ここが打てると、簡単に主導権を握ることができる。
1stセットは残念でしたが、尻上がりに調子を上げて最終的には本人の感触は悪くない試合だったと思います。

ドナルドソンは将来有望です。
ちょっと、「攻撃的なダニエル太郎」というイメージがありました。
グリップは厚いが、当たりを厚くフラットに打つことができます。
高い打点からガンガン打てるのが強みでしょう。
セカンドサーブに対する攻めもすでに自分のものにしているようです。
粘り強さもあり、今年の活躍が期待されます。

(終わり)

120 件のコメント

  • 皆様、遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。
    ドナルドソン、恐るべしでしたね。
    その後、フェレール対トンプソンを見たのですが、これと比べると、錦織対ドナルドソンのラリーの方が、スピード、深さなどの点から、段違いにレベルが高いような気がしました。
    少なくとも、トンプソンはドナルドソンよりは脅威ではないと感じましたが、皆様どう思われますか?

      引用  返信

  • @おばっち
    お久しぶりです。そんなこと言わず またご意見を読ませて下さい。

    私が思いついたのはフツーですが ご飯にトンブリをのっけてトンブリ丼がトンプソンになりませんかねー。
    でもおばっちさんのトンプスンの方が冷蔵庫にありそうだし 効き目もありそうです。

      引用  返信

  • 錦織くんの試合を多く見るからそう感じるのだと思いますが、錦織くんは相手の力を100%以上出させてしまうことが多い気がします。
    特にランキングが離れている選手に対して様子見なのか、真っ向勝負しているというか・・・。
    マレーなんかは相手の弱点を徹底的に点くイメージがあります。
    本人的にはそんなことないと思っていないでしょうけど。

    今日の試合は今年の緒戦ですし、ボールが多く打てたということでよしとしましょう。

      引用  返信

  • 今年のシングルス初試合です。良かったと思います。

    苦戦の要因は確かにメンタルかもしれませんが、メンタルにもいろいろありますものね。
    4-0から集中力が切れた原因が気にはなりますが、きっと本人もわかっているでしょう。

    私と旦那は見ていて、2008年全米3回戦当時4位だったフェレール戦を思い出しました。あの時圭くんは126位でしたから今日のドナルドソンくんと変わらないくらなので、あの時とちょうど逆の感じかなって思いました。トップ5との戦いで失うものは何もなく全力でぶつかってきているわけです。その相手を真っ向から受けて勝ったわけですから、さすがですよ。

    そして、2008年当時を思い出してもその時からやっぱり圭くんは凄かったんです。

    団長さんのツィートのインタビューを読んでも、危なかったらしいですが、余裕も感じますね。全豪に向けての意識しかないようです。ダブルスは残念でしたが、シングルスに専念できますね。1日空いたのも良い方に行くと思います。

      引用  返信

  • 今晩は。
    ぼうずさま
    ですね。錦織選手は相手を目覚めさせたり、寝た子を起こしたりします。以下敬称略で。
    2014USO後のジョコビッチ、2014ツアーファイナル後のマレー、2015USOでのペール、2016メンフィス以降のフリッツ、2016ハレ以降のプイユ、2016USO以降のマレー…。もう癖と言ってよいと思います(苦笑)

    ところで私だけでしょうか、ジャレッド・ドナルドソン、見れば見るほど背の高い栗毛のライアン・ハリソンにしか見えず。いやライアンが、背を低くチョイぽっちゃりさせた金髪のジャレッドなのか。

      引用  返信

  • チェンナイオープン、チリッチ選手苦戦中…。やはり初戦&初対戦は難しいのでしょうね。

      引用  返信

  • チリッチ選手、さすがに第2セット後半からは持ち直した感が。
    ドーハの2回戦、ゴファン選手もヤバいです。ベルダスコ選手にまさかの…。ベルダスコ選手、IPTLの錦織選手とのペアで再度目覚めたか、アルマグロ選手とのダブルスも順調に勝ち進んでます。

      引用  返信

  • ゴファン選手、負けちゃった・・・。
    チリッチ選手も相手選手のSFM、大ピンチ・・・。
    追記:ゴファン選手がベルダスコ選手に負けるのは、あり得るといえばあり得るけど、チリッチ選手が117位の選手に負けるのはさすがに・・・と思うけど、どうなるか、現在、チリッチ選手がBPは握るけど、取り切れない(3回失敗)でデュースが続いてます。
    うわ、結局、チリッチ選手、負けちゃった。第3セットは5回のブレイクポイントを生かせず、逆に1発でブレイクを決められて負けちゃいました。う~ん、チリッチ選手はもともと調子に波がある選手だけど、やっぱりシーズン初戦は難しいのかなぁ。

      引用  返信

  • チェンナイ、第1シードのチリッチ選手は、ランク117位のコヴァリク選手に6-7、7-5、5-7で1回戦敗退。これでチェンナイ、早くもトップ30選手はあと2選手です。
    ドーハ、第4シードのゴファン選手は、ランク42位のベルダスコ選手に1-6、6-7で2回戦敗退。これから試合のベルディヒ選手、ジョコビッチ選手にもし伝染したら…。
    どんな上位ランカーでも開幕、それも初戦やアーリー・ラウンドがいかに難しいかという証明のような2大会ですね。それをファイナルセット、勢いある若者をどんと受け止め退けた錦織選手、さすがです。

      引用  返信

  • チリッチ選手、トータルポイントでは、124対119で優っていたみたいなんですけどねぇ・・・
    第1セットをタイブレークで落としたのと、ブレイクポイントでブレイクしきれなかった(チャンス11回で成功2回、第3セットはチャンス5回で成功0)のが、この試合では致命傷になっちゃいましたね。
    まぁただ、上のコメントでも書きましたけど、チリッチ選手は、調子に波があって(逆に言うと安定感はない)、急に爆発・覚醒状態になるときがあるので、それが怖いんですけどね~。

      引用  返信

  • 疲れた…。

    今日は、いつもの心臓ドキドキはないだろうと思っていたのに、やっぱりこれ。
    ボッティーニコーチも、途中で「俺一人で、こんなの見るのイヤー」って顔をしていたような?

    必ず途中で主人公を窮地に落とし入れるディズニー映画みたいなの、もう止めてー。

    って思うけど、今年もたくさんこういう試合にお付き合いするんだろうな。
    てか、もう、こういうんじゃないと面白くないと思ってきそう。

    だけど、ドナルドソン選手、今年爆発しそうですね。
    追い込まれながらのリターンが、まるでマレーかジョコビッチみたいと思う瞬間がたくさんありましたよ。
    錦織君とよい試合をした選手は、なぜかその後肩入れしたくなるので、ドナルドソン選手もリストに加わりました。これから注目したいです。

      引用  返信

  • もう日が変わりましたが今晩は。
    AO公式サイトで昨年、WOWOWとTV放映契約を拡大更新し、2017年よりエミレーツAOシリーズを全てWOWOWで放送するとの発表がありました。いよいよ実現します。
    WOWOWの2月の放送予定です。何故か1ヶ月遅れの録画放送。何でライブでやらないのでしょう? 残念ながらクーヨン・クラシックは、エミレーツさんではなくIMGなので放送されません。

    ★02/05(日)17:30~「男子テニス国別対抗戦 WTC」
    ★02/05(日)18:00~「男女テニス国別対抗戦 ホップマン・カップ」
    ★02/05(日)19:00~「男子テニス団体戦 FAST4 豪州選抜vs.世界選抜」
    ・02/05(日)21:00~「全豪オープンテニス2017 総集編」
    ・02/11(土)21:00~【再】「全豪オープンテニス2017 総集編」
    ★02/15(水)06:00~【再】「男子テニス団体戦 FAST4 豪州選抜vs.世界選抜」
    ★02/16(木)06:00~【再】「男女テニス国別対抗戦 ホップマン・カップ」
    ★02/22(水)08:00~【再】「男子テニス国別対抗戦 WTC」

    ★印がエキシビ放送です。放送時間が短いので100%ダイジェスト版だと思われます。だってホップマン・カップは1週間、WTC(ワールド・テニス・チャレンジ)は3日間。エキシビ内容については次でコメント致します。
    ホップマン・カップ、昨日のフェデラーvs.ズベレフ戦は、是非とも時間を多く取って放送して欲しいですね。
    とりあえず2/5は通しで録画しかない(笑)

      引用  返信

  • 連続投稿失礼致します。
    エキシビ内容です。ホップマン・カップは割愛。以下敬称略で。

    ★FAST4 TENNIS
    1/9にシドニーで開催されるエキシビジョンです。内容は既にコメント済みなので割愛しますが、いつの間にやら、いや今年から選抜対抗に変更。しかも「勝敗はシングルス2試合で決まるが、決着がつかない場合はダブルスも行う」って?????
    出場メンバーは錦織、ナダル、キリオス、トミック。事前アナウンスは「錦織/ナダル組の初ダブルス」だったのに、これじゃシングルス2戦で世界選抜チームが勝利ならダブルスなし? まさかのダブルスやるやる詐欺…?

    ★WTC(ワールド・テニス・チャレンジ)
    以前フォーラムでもコメントしたのですが、1/10~12にアデレードで開催されるエキシビジョンです。男子S、男子D、レジェンドSを1チームとして、3チームが3日間にわたり総当たり戦を行います。
    2017年出場メンバーは、男子Sにベルディヒ、キリオス、クエリー。男子Dにブライアンズ、コンティネン/ピアース、ネスター/ロジェ-ヴァセリン。レジェンド枠にイヴァニセビッチ、フィリプーシス、サントロです。

      引用  返信

  • ゴファン、インフルエンザで体調不良だったんですね。AOまでに回復しますように。
    (チリッチはどうしたの…。)

    今更ですが、圭くん、シングルス初戦突破おめでとう!
    初戦はとにかく勝てばいいんです。
    健康でいてブリスベンで、できるだけ多くの試合をこなすことが大事です。
    日曜の決勝まで勝ち進みますように
    ٩( ‘ω’ )و

      引用  返信

  • @ROM

    コメントくださったのに、遅くなって申し訳ありません。
    鷹の爪団の吉田くんではなかったと思うんです。なんか赤いロボットみたいな??(^_^;)
    色々検索してみたんですが、なかなか情報がなくて…
    吉田くんの行方も気になります。笑

      引用  返信

  • 1stセットは6ゲーム連続でとられたのか?
    結果勝ってるからいいんだけどなんか嫌だなあ

      引用  返信

  • みなさまおはようございます。
    あちこちで大会開催中の大忙し週ですが、今日の目玉カードはなんといってもオークランドのナオミちゃんですよね!
    相手の子は「シード8なんだー」とか思ってよく見たらなんとナオミちゃんと同じ19歳でランキングも1つ違いと激戦必至な様相。(WTAは全く無知でした…)
    仕事中になるはずなのでライスコでナオミちゃん応援します!
    (勝てば東レ決勝の再現に!?)

      引用  返信

  • @フレデリックさま、@わらべさま
    デフォルメされていますが、間違いなくドムですね。初代ガンダ◯の!な、懐かしい…(^◇^;)。

      引用  返信

  • ブリスベン2回戦、今季初勝利おめでとうございます。
    ファイナルで勝つところが錦織選手らしいw
    サービスの調子は相変わらずで、なんといえばいいのか。。。
    ドナルドソン選手は、攻撃的でいいテニスしてましたね、ランキングをあげてくるでしょうね。
    全力応援あるのみです。

      引用  返信

  • キーホルダー、ガンダムなんですね!
    息子と、あれは何だろう??って気になっていたので、判明してスッキリです。
    回答いただいた皆様、ありがとうございました(o^^o)

      引用  返信

  • 気のせいかもしれへんけど 錦織が序盤で大きくリードする試合って何でかハラハラするんよな〜
    追い詰めたのに 気付いたら追い詰められとる みたいな展開が多いから 嫌な予感が刷り込まれとるんかな…

    自分のサービスゲームというか サーブそのものに自信がなくて 特にファーストサーブの確率が下がるゲームで 焦ってストロークでも凡ミスが出てしまうんよな〜…
    メンタル的な問題やけど 心が弱いというよりは サーブに自信が持てん(実際に技術的にも不安要素である)ことが要因な気がするな

    昨年のチリッチ戦とかツォンガ戦の敗因にメンタルがあると思うけど 結局はサーブに関する技術的な不安感がトリガーになっとる気がするわ

    せやけど勝利おめでとう
    よう勝ったわ

      引用  返信

  • 応援フード決めたんですが、なんか気になってブログのぞいたら、おばっちさんのコメントが!
    ハムなら冷蔵庫にたくさんあるある~
    これ使わせてくださいね
    おけいさん、ごめんなさい、トンブリ入手できそうにありません
    でもアイデア楽しいですね!

      引用  返信

  • 夜叉様
    貴殿の言われたこと、なるほどと頷けます。錦織選手の過去の対戦を振り返っても、言われたことと当てはまることが結構ありますよね。それから、自分より上位かトップ20位ぐらいまでの選手のときの方が、集中力が高く、質の高いプレイをしているような感じです。

      引用  返信

  • @micchi
    とんでもないです。トンブリ我が家も無いです。お店にもあるかどうか分りません。
    だから。おばっちさんの案に大賛成です。

    いつもmicchi御師匠さんの発想に感心しながら楽しませて貰っています。今年もよろしくお願いします。

      引用  返信

  • キーホルダーの鷹の爪吉田くんは島根出身(!)なんですね。なるほど。欧米ではいい大人が可愛らしいgoodsを持ってると、一寸感性疑われ気味になるのですが、さすが圭くん。ぴよちゃんが消えたのは何故ですかね?

      引用  返信

  • あ、前レス見てなくてすみません!ガンダムだったのね。でも錦織圭のキーホルダーをチェックしたら吉田くんと言うのもあったので、吉田くんも持っていそう。

      引用  返信

  • @夜叉 さん、@キリ丼 さん、
    なるほど~。あらっ?QFのトンプソン選手は79位、自分より下位でトップ20でもない選手・・・。次はハラハラする場面を少なく勝って欲しいですぅ~(笑)

      引用  返信

  • 吉田くんのキーホルダーは、こちら島根では、一時売り切れていました。当然、私も持ってまーす!(←ミーハー。)もうつけてもらえなくて残念です。

    昨日のキーホルダー、気になっていましたが、さすが鼻血ブログですね。わかってすっきりしました。ガンダ○とはわかりませんでした。ありがとうございました!

      引用  返信

  • 今日は。
    ご存知の方、教えてください。
    昨日のフェレールvs.トンプソン戦で、トンプソン陣営にL・ヒューイット氏がいらっしゃったような。彼はコーチ就任なのでしょうか。だとするとパンチ効いてます。
    L・ヒューイット氏は、次々と問題を起こす若手オージーたちの面倒を一手に引き受ける元締め、元ヤン先生みたいな存在ですし、デ杯監督としてトンプソン選手へも期待を寄せている、ということからの~、であれば「あっそう」なのですが、帯同コーチであれば話は別。明日のトンプソン戦、心してかからねば。

    錦織選手の試合後プレカン動画です。スポナビから字幕付き! 有難いです。
    <1/4ブリスベン国際 錦織圭 記者会見>
    http://sports.yahoo.co.jp/video/player/188734

    ドーハ、マレー選手のメルツァー戦勝利を伝えるBBC記事のタイトルだけ。
    <Qatar Open: Sir Andy Murray extends winning streak to 26 matches>
    もうサー・アンディ・マレーがすっかり定着。もし来日したら、日本ではどう呼べばいいんでしょう。

      引用  返信

  • 錦織選手、トンプソン選手相手に、2年前のクーヨンのエキシビション大会でファイナルTBでの勝利でした。
    開幕戦のブリスベンを1つのサービスダウンもなく終えて(SFでラオ選手に全セットTBの末にフルセットで敗退)いて、少し調子を落として調整として戦っていたと思われますので、参考程度に考えておけ良いかと思いますm(__)m
    ただ、当時のトンプソン選手は270位台の有望選手にすぎませんでしたが、今週は70位台と着実な成長を遂げている選手です!
    SFのワウリンカ選手?戦に向けて調子を上げていきたいところですが、厳しい戦いも予想されます。
    勝利してほしいですね~m(__)m

      引用  返信

  • @NORICHANさま
    トンプソン選手は確か去年のウィンブルドンでヒューイット選手とダブルス出てます。
    マレー選手はATP公式サイトの記事では「Sir Murray と呼ばれるよりAndyと呼ばれたい。Sirは先生とかもっと年取った人に対する呼称に感じる」みたいなコメント残してる様ですよ?
    向こうでは学校の先生(男性)に返事する時には「Yes,sir!」と最初に言いますね。

      引用  返信

  • @NORICHAN
    Thompsonのコーチはパパです。
    TAにもレイトン主将が彼のコーチ就任という情報はありませんね。
    デ杯キャプテン就任前から上位ランカーの困ったちゃんふたりを含めた若手選手のメンター役を努めているので、昨日の試合もその一環と思われます。
    (以前某おバカ26位のプレーヤーボックスにいた事もあります)
    選手にしてみたら「レイトンさんが見ていてくれる」ってだけで勇気100倍力湧いてく~る!だと思います。

      引用  返信

  • @micchi さん、

    採用、ありがとうございます。
    新春早々嬉しいお知らせ!
    micchiさんの手で、どんな画になって出てくるか、わくわく^^
    勝ち進むと忙しくなると思いますが、今年もよろしくお願いします。

    おけいさん、

    お声かけ、嬉しかったです。
    また、時々は顔を出させていただきますね。
    今年も、きっと山あり、谷あり・・・
    それでも、見る度にスター性と上位者オーラが強くなっているような気がします。
    谷のときこそ、明るく背中を押せるよう、彼を信じて、前向きに応援しましょ~♪
    今年もよろしくお願いします。

      引用  返信

  • あけましておめでとうございます。
    フルセット使って勘を取り(鶏?)戻したのですね。
    世界5位とはいえ、試合から離れるとこんな試合に。おもしろいものです。
    ラケットと靴が変わりましたので、今年は更なるランクアップに弾みがつきますね。

      引用  返信

  • @おばっちさま
    応援フードご採用おめでとうございます!
    我が家にはなぜかハムがないので、ソーセージ茹でて代用します。
    今年もよろしくお願い申し上げます。時々と言わずちょくちょく来てください。

      引用  返信

  • 今日は。
    下団さま、ROMさま、Lausanさま
    ヒューイット氏&トンプソン選手情報有難うございます。
    レイトンさんも大変ですね、次から次へとわんぱく達の後処理が(苦笑) ってことはトンプソン選手にもその傾向が? やんちゃするのかしら? 試合を見ている限りでは私、口を閉じなさい口を、とか変なところばかり目につきまして。ずっと口をポカ~ン…。鼻炎気味なのかな口呼吸。

    おばっちさま
    時々と仰らずにぜひ。フォーラムにもお越しくださしませ。

    昨日のホップマン・カップ、フェデラー選手コメントの抄訳記事です。
    <フェデラー、次世代の筆頭ズベレフに敗れる ホップマン杯>
    http://www.afpbb.com/articles/-/3113136
    復帰が嬉しくて仕方がないようです。良かった。実際ミックス・ダブルスは会場全体がとても楽しい雰囲気だったみたいですし。

    もう一つ。錦織選手勝利の弁です。他選手のコメントもちらほら。
    <錦織は辛勝、フェレールは競り負ける [ブリスベン国際]>
    http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=120943
    プイユ選手のリタイアは「足の水膨れの治療」だそうです。靴擦れ? 大事なくてよかったです。あ、でも錦織選手みたく膿疱だったら大変かも。

    長文失礼致しました。

      引用  返信

  • ドナルドソン戦のスタッツみると1セット目のファーストサービスの確率悪くないのですよね…。2セット目になると近年稀に見る良さ!
    なのに見ている時には何故悪い印象になるんでしょ?

      引用  返信

  • オーマイガッ!
    オークランドでコニュ選手と対戦の大坂なおみ選手、無念のリタイア! 第1セット始まったすぐ、ゲームカウント0-3とリードされたところで…。同世代対決も楽しみだったのですが。怪我したのかな。心配です。

      引用  返信

  • スレチでスイマセン。
    女子のオークランドQF、大坂なおみ選手は第1セット0-2の時点でリタイアです。もしかしたら2Rのヴィーナス戦も戦える状態ではなかったのかな(@_@)?心配ですが全豪までにしっかりリカバリーして欲しいです。

    @NORICHANさんとコメが被ってOMG~~(>o<)ww

      引用  返信

  • 繰り返してシツコイですけど、スポナビの土屋さんと文平さんの実況解説が、まるで一般人の雑談風で、ほんとに私好みでww
    今シーズン文平さん、解説されるとか、契約しようかな、マジ😆⤴⤴

      引用  返信

  • あけましておめでとうございます。
    昨年よりちょこっと、書き込みさせてもらってます。
    昨日の試合ですが、見る方はドキドキでした。
    なのに、試合直後錦織自身はいい試合だったと言いましたよね?
    そこで、考えたのですが、これはものすごく高度な最高の練習になったのでは…。
    あっさりストレートで勝っていてはできなかった。
    相手を調子に乗せてしまい、持っている力をマックスに出させてしまった
    おかげで、まるで錦織が自身と戦っているようなストローク戦を展開。
    すごかったあ…。それで負けてしまっては元も子もありませんが、
    3セット目は、それを乗り越えての自信に満ちたプレーができて…*\(^o^)/*
    セカンドサーブがこんなんじゃ、容易にポイント取られちゃうとかも、
    強く思ったでしょうし。
    テニスって面白いですねえ。
    よくない試合も糧にして、勝ち進むトップ選手になってるんじゃないかと
    嬉しく思います。
    あ〜、明日も楽しみ❤️
    今年もよろしくお願いします。

      引用  返信

  • ドナルドソン戦、Setとられたけど私的には圭くん全然あせってなくて、余裕ありに見えたのですが、買いかぶりすぎですかね?なぜか全然ドキドキしなくて、最後は勝つんだわさ~とお餅食べながら前情報シャットアウトして録画見てました。なんか初戦で負ける気がしないのよねぇ(笑) 応援フード思いつかなくて、ドナルドが損するものならKFCでも買ってやろうとひねり技考えていたりしてました。馬鹿だねぇ。

    次は豚が不遜に構えてるんだから、豚勝つにしてやろうかしら。あ、相手の味方になっちゃう?? 馬鹿だねぇ。

      引用  返信

  • 昨日の試合はスポナビライブの無料配信で見たのですが、錦織くんの試合は今後も無料配信で全部観れますか?
    公式サイト見ても、どの大会もしくは試合が無料配信で、どれが有料配信なのかがよくわからなかったので、わかる方いたら教えてください。

      引用  返信

  • @なかちさま
    ソフトバンクユーザーかそうでないかで料金が違います。スポナビライブのホームページに詳しく書いてありますよ。大会ごとの課金ではありません。月額支払いだったと思います。どこのユーザーでも初回1ヶ月無料キャンペーン中なので今は無料で視聴できるはずです。

      引用  返信

  • ROMさま
    スポナビライブには無料で見れる試合と有料でしか見れない試合があるみたいです。
    僕はdocomoユーザーですけど昨日の試合は無料で、会員登録も必要なく見れました。
    1ヶ月無料キャンペーンだからというわけではなくて、いつでも無料で観れる試合が昨日の試合でした。
    とはいえ、目玉であろう錦織戦が全部無料で観れるとは考えづらいので、この先のどの試合が有料じゃないと観れないのか知りたいのです。
    さっきソフトバンクショップで店員さんに聞いてきたのですが、
    どの試合が無料でどの試合が有料かは、
    店員さんにもよくわからないみたいです。
    突然の質問に反応してくださってありがとうございました。

      引用  返信

  • すぅー様
    そうなんです。実は、すっきり勝てるか、Finalセットまでもつれるかと心配なんです。
    余談で、ATP公式サイトに錦織選手のオフの様子が紹介されていました。日本では、人気者でヒーローだという記者さんのコメントや錦織選手の今年に掛ける意気込みのインタビューがビデオで紹介されていました(英語だったので定かではありませんが・・・)。オフの様子も注目されているなんて、さすがはトップ5ですね。そうそう、これは、錦織選手のアプリにもアップされていましたよ。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。