2025 Phoenix Challenger (Challenger 175)
Semifinal
Joao Fonseca def. Kei Nishikori, 6-3,6-3
ちょっとフォンセカ強すぎました。今年対戦した選手の中で一番強かったと思います。
錦織はサービスゲームでもディフェンスを強いられ。最後の方は厳しいところを狙わざるを得ずミスになってしまいました。
序盤はリターン良く返っていたのですが、その後の攻撃が厳しすぎました。デュースに行ったのも1回だけ。リターンゲームはほぼノーチャンスでした。
となると問題はサービスゲームで、コースが甘くリターンが深く返ってくるので、そのあとはディフェンスになってしまうという展開からどうしても抜け出せませんでした。
18歳だともっと粗さがあっても良さそうなものですが、コンシステンシー(一貫して安定していること)が素晴らしかったです。最近はこういう若者が増えました。レベルアップ甚だしい・・・。
錦織のストロークは悪くなかったと思いますが、ほとんど構えられて打たれてしました。ショットの威力、コースともに上回られてちょっとショックではあるのですが、フォンセカ、さすがにこれは調子良かったのかな?と思いたいです(準々決勝では今日ほどではなかったと聞きました)。
フォアがすごいのはわかっていましたがバックもよく、バックDTLを起点にして錦織のフォアが浅くなったところを叩く、というパターンを序盤から多用してきたので、事前に錦織を研究していた節があります。とにかく見事です。
今日の試合は、やはりテニスはサービスキープが重要だと思い知らされました。強力なサーブがあれば、他のショットが今日の内容でもスコア上、5-7やタイブレークまで行けて、そこまで行くとメンタル勝負にもなって錦織に勝機が出てきたことでしょう。しかし、サーブが脅威でないと相手にプレッシャーがかからず、今日のようにズバズバとコーナーにウィナーを決められてしまうことになります。逆に自分にはプレッシャーがかかります。
サーブが入る確率の問題ではなく、やはり入った時のコースだと思います。いつも言っていることですが、1stサーブの確率を50%くらいに落としてでも、コーナーをもっと攻めて欲しいです。
(一度試してくれないかな・・・。声は届かないのだろうか。)
ただ、レベルの高いチャレンジャーで3回勝って、4試合やって体が大丈夫そうなのでいうことはありません。
そのことが最も大事ということを忘れないようにしたいですね。
今日のような負けは今後もあると思います。それは仕方ありません。
でもまだ錦織は1年間フルで戦っていません。評価はその後でも良いかと思います。
これで65位前後まで上がる見込みですが、目標の50位まではあと約200ポイントなのでもう少し稼ぐ必要があります。
このまま怪我なくプレーできることを祈ります。
団長さん、レビューをありがとうございます。何もかもおっしゃる通りでございまする。
ウクレリアン引用 返信
団長さま、レビューありがとうございます。
こういう相手もたまにいるということで。滅多にいない。
全豪でルブレフにストレート勝ちする実力、覚悟してましたけどあらためて強かったですね。
子供の頃から彼(ニシコリ)を見てきたとインタビューで言っているので、
ご指摘のようによく研究してきたんだと思います。
きょうは調子も良かったですね。
要するにお手上げ
切り替えて次のマイアミ頑張ってほしい。
テニス界全体のためにはこういう有望な若手が増えるのはいいことなんでしょうが、
今日の気分は、テニスよりサッカーやっててほしかった。
このチャレンジャーで優勝してほしかったので
steffilove引用 返信
フォンセカ選手、昨年2月の南米クレーシーズンで大活躍して、USAの大学進学を取りやめてプロ転向を果たしました。
ですね・・・(;^ω^)
その前に650位台だったランキングも暫定で自己最高位の暫定64位に浮上中。恐ろしい18歳
後ろに下げられての遠いところからでも強打を打てる完成度・・・本当に18歳か(。´・ω・)?
そのフォンセカ選手をインデイアンウェルズMSで吹っ飛ばしたドレイパー選手がアルカラス選手を倒して決勝進出Σ(゚Д゚)
シナー選手が出場停止中で混戦に拍車がかかりそうですねぇ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
錦織選手、初戦が水曜日になった時点で何とかベスト4進出以上を~とか思ってましたが良かったです。


強敵達との戦いを経てしか取り戻せないものを少しずつ取り戻していけばOK牧場
マイアミMSでも先ずは初戦突破じゃ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
下団引用 返信
調子的に普通、疲労も出てきた4試合目では今日の出来のフォンセカにはノーチャンスでした。それでも香港の頃のサーブの調子ならもう少し競れたかもしれませんが。ブレイクポイントすらなく見せ場がなかったのは少し残念ですね。
今日の試合に限った話ではありませんが、サービスゲームを競らずにキープする機会が増えてこないと体力的にも上位進出は難しくなってきそうですね。
フォンセカはプレイスタイル的に錦織からミスを減らした、隙のない完成度の高い選手ですね。そう遠くないうちにトップテンに入ってくるのではないでしょうか。
マロン引用 返信
団長さん、早々のレビューありがとうございます
)
私も何もかもおっしゃる通りの納得レビューでございました。
今はトップ10の選手でさえ、ニョキニョキと出てくる完成型若手選手に戦々恐々。
負けることもあります。(今日はメドベがルーネに負けた
復帰途上の錦織が例外というわけにはいきませんよね。でもだからってもう勝てない
とは思えない。やれることはいろいろありそうだから。
(何やんだよ、とつっこまれても言えないけど笑 錦織チームが考えてくれる。。はず)
2024年マイアミから不安がありながらの復活をしたわけだけど、調子が出てきたのは半年後。
出てくんのか?出てくんのか?わあ!出たよー!ってな時期もありましたよね
もうそれを思えばね。。。最高の到達状況に思えます。
勝ち進む経験も少しずつ体験できてるし。
2025年マイアミからの錦織のふんばりを生で見られる奇跡。
今、この景色が見えていることに感謝です。
あけび引用 返信
フォンセカ選手、サウスポーが苦手なのかな(。´・ω・)?
みたいな・・・(。-`ω-)
ドレイパー選手に吹っ飛ばされてましたし、今大会のQFのガストン選手戦は隙がありそうに見えましたが
苦手なサウスポーに勝利して気分良く錦織選手戦で大爆発
下団引用 返信
フォンセカ選手のプレー初めて観ましたが18歳とは思えないパワーと技術を持っていました
これはアッという間にランキング上がりそうですネ。
錦織選手は対戦してどう感じたでしょう?チームKはもう対策練り始めたでしょうか?
こんな若手がどんどん出て来てるからまずは慣れる事かしら。そして錦織選手らしさ+αで打ち破ってほしいです。
とりあえずマイアミでは対戦が無いよう祈ってます。
モリ引用 返信
団長さんのコメントに全面的に同意します。
ものすごい実力を備えた18歳。
サーブ力&ストローク力&抜群の安定感、3拍子そろっている選手ですね。
マロンさんが
>フォンセカはプレイスタイル的に錦織からミスを減らした、隙のない完成度の高い選手ですね。>
と仰ってますが、
私も「ストローク力と威力のあるフォアに加え、淡々とプレーできる冷静さが若い頃の錦織選手のプレーと似ているなあ」と感じました。
それに加えフォンセカ選手はサーブ力がしっかりあるので、
強いはずですね。
ストロークのパワフルさや正確さのせいでサーブ力が目立たないだけで、かなりのビッグサーバーだと思いました。
リターンの鬼である錦織選手がブレークできなかったのも仕方がなかったと思えるほどのサーブ力だと感じました。
フェデラー選手やジョコビッチ選手みたいに「ストローク力抜群のビッグサーバーなので、ビッグサーバーであることが目立たないタイプ」なのかも・・・。
今日の試合でも錦織選手はサーブが弱くて、それで完敗になったと思います。言い変えれば、ブレークされたゲーム以外はしっかりついていけてたという事。
「時々サーブ不調になり、そこを責め立てられて被ブレーク」という形になり、ビッグサーバーでもあるフォンセカ選手は重要な場面でしっかりいいサーブを決めてくるのでブレークできなかったと思います。
今日の試合は完敗ではあるものの、付け入る隙が全くなかったわけではなかった。「実力差はすなわちサーブ力の差」という印象を強く持ちました。
そうしたことからも、「今の錦織選手に足らないのはサーブ力(昔から言われてきたものの)だけ」というところにきている様に思います。(ストローク力や展開力はもう戻ってきている)
年齢的に試合体力は限界があるかもしれませんが、サーブ力は
まだまだ上げていける余地があるはず、と期待します。
ストロークではトップ40位前後の選手にだって「全く引けを取らない」どころか「上回ってさえいる」ので、サーブ力が上がればトップテン選手相手にもいい勝負をしてみせてくれるだろう、と
思えてなりません。
この連戦で怪我がないのは素晴らしいとしか言いようがありません。
しっかりリカバリーしてマイアミ大会に挑める事を祈るばかりです。
風引用 返信
団長さんや皆さんご指摘の通り、強力なサーブがあれば勝機を見出せた気がします。
NISHIKORI魔球サーブ(どんなのだ?)欲しいなあ・・・・・・・
試合後のインタビューで錦織選手「他の選手より展開も速いし、少しでも甘いボールを与えると振ってくる。その速さに、ちょっとついていけなかった」と語っていました。
フォンセカが全豪オープンで予選から勝ち上がり、ルブレフをストレートで破ってセンセーションを巻き起こした後、ソネゴと対戦した2回戦を現地で観戦しましたが、フルセットの激闘。第2セット以降サーブの調子が上がり、粘り強くストロークを続けたソネゴに押さえ込まれていました。やはりサーブが鍵なんですね。
しかしあの時と比べても、ミス連発の頻度が減り、進化してますね、フォンセカ。
けっきょく、今大会決勝でブブリクを倒して優勝しちゃいましたもん。ブブリクは相変わらずビッグサーブ連発してましたが、そのサーブさえも(特に2ndサーブ)ある程度攻略できていた。マッツ・ビランデル氏の言う、「2年以内にTOP10入りするだろう」という予想がますます現実味を帯びてきました。恐ろしい子。
だいあん引用 返信
ドレイパーといい、フォンセカといい、錦織が割とあっさり負けた相手は
やっぱり相当強いんですよね。納得してしまいます。
でも多くの選手とは、負けもあり得るけど、勝てることも大いにあると
言えるんじゃないですかね。まだまだこれからだなとつくづく思います。
ドレイパー選手優勝おめでとう!
フォンセカ選手優勝おめでとう!
錦織魔球サーブ!
私が考えたのは、ものすごい遅いんだけど、精度抜群のコースでタイミングを外す。
またはサーブを打ち込む場所をネット近くのうんと浅いところに打つ。
その合間に渾身の強いセンターへのサーブも混ぜる
果てしなく外に跳ね返るワイドサーブ
などで翻弄する。
テニスができない私ならではの無謀な作戦 (笑)
あけび引用 返信
”魔球サーブ”欲しいですね!
どんなのでもいいけど、「肩や腕、腰など身体に負担がかからず
狙えば高確率で入って、相手選手を翻弄するサーブ」がいいな。
まあ、私が夢見るサーブはちょっと現実的でないかもだけど、
錦織選手はサーブ力を上げる余地は充分あると信じます。
(「サーブの強い選手は長くツアーで活躍できる」という印象があります。)
サーブ力を付けることで見えてくる新たな世界があると思います。
そこに期待したいです。
風引用 返信
ハハハ、あけびさん、面白い!
私もだいぶ以前に魔球サーブを夢見たことがありました。
ネットの浅いところに落とすドロップサーブみたいなのがあればいいなあと思いますよね。
でも、それってネット際ギリギリに落ちないと逆にリターンの餌食になるから、身長相当高くないと、いや、高くても難しいかも。が、アンダーサーブならそれができるのでは?
アンダーサーブは、マイケル・チャンもやってたし、今も時々やってる選手いるし、錦織も時にはアンダーサーブを使えばいいのに、と思うことあります。
アンダーサーブってルール違反じゃないのにスポーツマンシップに反するように思われて異端視されてるのが残念。モーション隠して不意打ちで打つので、そう思われても仕方ないかもしれないけれど、ストロークではコース隠すのは普通のことなのになあ。(むしろ時速200km越えのサーブはスピード違反じゃないのか?と不思議)
錦織は年末のインタビューではサーブのことに触れてましたが、最近はサーブに言及しませんね。何故だろう?肩の具合はどうなのか?
「渾身の強いセンターへのサーブ」や「果てしなく外に跳ね返るワイドサーブなどで翻弄」とか、できそうに思いますけどね。(すでに試みてる気もする)
ま、言うは易し、かな?私もテニスができないので、無謀なこと言ってるんですかね?
ウクレリアン引用 返信
あけび様、皆様
魔球サーブ欲しい!
私は試合後ガックシ来たとき、団長様のレビューに常々助けられているのですが、
ハモ様の辛口Twitter(←今はチョウチョのやつ)にも納得しています。
もう一度言います、魔球サーブ欲しい!
言ってはいけないのはわかってますが、
錦織選手の全盛期がもう数年あとだったなら、
マスターズやグランドスラムで優勝トロフィー掲げてたよなあ、と思ってしまいます。
ビッグ4の時代にランキング4位って相当凄いことだと、
今のほうが実感しているのですが、
一般人に錦織選手の偉大さを理解してもらえないのが本当に悔しくて仕方ないのです。
ぐやじいよお・・
でも錦織選手は前を向いて頑張っている。
まだまだ応援だっ
GOGATSU引用 返信
まあ、みなさま同じ思いなんですね。ほっ

ネーミングまでいいじゃないですか笑
ほんとに打ってくれて決まった時の爽快感

賢者の方々には許してもらいましょう笑
テニスをなさる方からばっカモーン!!とか怒られるかと
妄想です。ウクレリアンさんのドロップサーブって
私は、ここでいいサーブがほしい!っていう時、いつも「センターに強く!!!!」って
叫んでしまいます
私もハモさんのサーブ理論信者です。
だってほんとに1stサーブ ポイント獲得率が高ければ、限りなく勝利に近づくし、イン率は
無関係だわ、といつも思ってます。
でも選手目線で言えば、言うのは簡単、やるのは大変とも思ってます
錦織と陣営はずっと試行錯誤していると思うから、信じて待ちます。
魔球サーブは妄想ってことでテニス
あけび引用 返信
負けた相手が優勝してる確率ランキングがあれば圭はかなり上位なんじゃ無いかと思います。残念賞でボーナスポイントでももらえれば良いけど
ジョコに勝てない勝てない言われてたけど、あっちは無双時代て優勝しまくってたし、ATPツアー連続ベスト8以上進出してた時期も優勝者にやられたことは何回も有ったかと。やたらズベレフと当たってやられたシーズンも、サーシャがムキムキで鬼化してたし、悔しい悔しい思いは沢山有ります。
だけど本人は,負けた後のその大会の結果なんか気にせずに,前だけ見て次の戦いに向かっていくんでしょう。敗戦のショックを力に変えて、また前に進んでくれることを信じて応援を続けます。
mugmug引用 返信
あけび
団員
そんなにブラック
団に昇格したいとは・・・(。-`ω-)
お腹ブラックよのう~( ̄∇ ̄;)ブハハハハハッ!!!!!
なら、バックカットサーブを繰り出すわよ~
お主も
アテクシ
構えた時点でバレるけど・・・(;^ω^)
*バックカットサーブ・・・軟式テニス経験者なら分かるかと思います(;^ω^)
下団引用 返信
mugmug さん、二昔前は(。´・ω・)?勝利した相手のランキングに応じてボーナスポイントが付与されてました。
1位に勝利すると何点、2~4位に勝利すると何点、5~8位に勝利すると何点、とか設定されてまして、150位ぐらいの相手まで付与されてたかな(。´・ω・)?
1~8位までが別格に高ポイントが付与されてました
ちなみに、松岡修造さんがサンプラス選手に勝利した際は、サンプラス選手が9位にランキングを落としてまして・・・(。-`ω-)
下団引用 返信
下団さん、登場すると期待してました笑
動画で見ました。
妄想ですっ!
バッカモーンと言われるなら下団さんだなあと思ってたけど、腹黒と言われるとは
バックカットサーブ検索しましたよ
アンダーサーブチックだけど、なんか変化して面白そう。
これは軟式のボールしかできないのかな?
ま、いずれにしても、バレてとられそうですね
でも錦織は器用だから、しゅるしゅるっと回転してとんでもない方向にボールが
弾むような打ち方できそう笑
しかも肩に負担がかからない感じ。。。
はいっ!すみません
あけび引用 返信
さぁ〜〜てと、これからドローの神様に選ばせてあげましょうか。
砂利だらけの河原で12時間正座させながらの説教を受けるか、千手観音に往復ビンタを喰らうか。
ゆうた引用 返信
ゆうたさん


す、すごいドローの神さま
本当にそんな気分ですよね。
でも、ドローについてあれこれ考えたり、語りあえたり出来るのも、
錦織選手がずっと大会に出続けてくれているからこそ
出るか出ないかと「石橋を叩いていた」頃を思い出すと、ドローの
心配すら有り難いことです
そして、皆様のサーブ(妄想⁈)談議も
あっちゃん引用 返信
お相手曰く、このタイミングで…マジおもろい笑とのこと。きっと錦織選手も笑い転げてる気がします。
ファンにとってはマジでなんでやねん!!ですね〜。
ROM引用 返信
あっらま〜
(これ以外言葉が見つからない)
まじなんでやねん
ドローの神さま、どういうおつもり
あっちゃん引用 返信
きゃあああああああああ!!!!
10
。。。。。。。。。。。。。
なんでやねん
とは言いつつ、ATPツアーあるあるではある。

肩の状態がいい方が勝つ。。。という気がする
ありがたいという思いはあっちゃんさんと一緒
フォンセカvsティエンも一回戦
あけび引用 返信
https://www.protennislive.com/posting/2025/403/mds.pdf
ーです。ゆうた
団員!!何とかせい


マイアミMSシングルス本戦泥
日頃の行いが悪い
のは誰じゃ


だよ!!!!!
アテクシ
お腹ブラック
なのは誰じゃ


団員だよ!!!!!
あけび
観戦記を書かぬのは誰じゃ


だよ!!!!!


鼻血
下団引用 返信