【プレビュー、大会情報追記】2016デ杯ワールドグループ1回戦 日本 vs. イギリス プレビュー

現地でアンディ・マレーと握手する錦織圭

出場すべきか否か?毎回、物議を醸すデ杯ですが、今回は出場する意義が大いにあるように思います。
ひとつは貴重なマレーとの対戦機会であること。
ひとつはこれまでデ杯が錦織のキャリアにとって重要な転機となってきたこと。
それに何より昨年の覇者であるイギリスに僅かとはいえ勝つ可能性も感じられること。

私も毎回、ツアーへの影響を心配しながらも最終的には全力で応援してしまいます。
だってデ杯、熱くて燃えるんですもの。
やっぱり見ていて面白い大会だし、選手が国を背負って全力で戦う姿に胸が熱くなります。

アカプルコの早期敗退によって、当初想定されたよりは故障リスクも下がったと思います。
西岡、ダニエルを招集する代わりに添田、伊藤を招集しなかったことから読めることは、シングルス勝負。
若い2人の伸びに賭けた植田監督の作戦と読みます。

イギリスは遅いコートを敷いたようですね。どういう意図があるんだろう?錦織対策なんでしょうか?
そうなのかもしれませんが、個人的には錦織が遅いコート苦手っていうのは半信半疑です。
基本的にはサーフェスの得手不得手はあまりないと思っているのですが。
(他の選手との比較で。本人の中でのやりやすさ、やりにくさはあると思います。)

サーブで決まってしまう速いコートは得意でないでしょうから、遅いコートまで苦手ってことになると、「じゃあどんなコートならいいの?」ということになります。
見ている側として、負けたときにあまりサーフェスに敗因を求めないほうがよいと思います。
(もちろん本人はいつもサーフェスを言い訳にしませんね。見る側としてサーフェスが悪いから負けたというのは実力がないと言っているのと同義ではないかなと思うだけです。)

だがインディアンウェルズ、てめーは(ボール含めて)ダメだw

ただしつけもの、テメーはダメだ | ニコニコ大百科

大会情報

2016 デビスカップ ワールドグループ1回戦
日本 vs. イギリス

日程

3月4日(金)~3月6日(日)

3月4日(金)現地 13:00~(日本時間 22:00~) シングルス2試合(No.1 vs No.2)
3月5日(土)現地 14:00~(日本時間 23:00~) ダブルス1試合
3月6日(日)現地 13:00~(日本時間 22:00~) シングルス2試合(No.1同士/No.2同士)

開催地

イギリス・バーミンガム
Barclaycard Arena(観客席:8,900席、コート:仮設インドアハード)

出場選手

日本(監督:植田実)
錦織圭(26) S:6位、D:857位
ダニエル太郎(20) S:87位、D:970位
西岡良仁(20)S:126位、D:602位
内山靖崇(23)S:238位、D:322位

イギリス(監督:レオン・スミス)
アンディ・マレー(28) S:2位、D:144位
カイル・エドムンド(21)S:82位、D:ランクなし
ジェイミー・マレー(30)S:ランクなし、D:2位
ドミニク・イングロット(29)S:ランクなし、D:28位

※ランキングは2016年2月22日付け

生観戦手段

WOWOW
3/4(金)21:30~ WOWOWプライム テニスのワールドカップ開幕!これが錦織圭が挑むデビスカップだ
3/4(金)21:55~ WOWOWプライム 第1日 シングルス2試合(生)
3/5(土)22:55~ WOWOWライブ 第2日 ダブルス1試合(生)
3/6(日)21:55~ WOWOWライブ 第3日 シングルス2試合(生)
3/10(木)19:00~ WOWOWライブ ハイライト

ネット上の情報(ニュース記事など)

錦織「タフな試合になる」=4日から英国戦―デ杯テニス (時事通信) – Yahoo!ニュース

松岡修造、錦織圭を育てたデビスカップの見どころを語る。王者イギリス相手に、「日本代表の絶対的勝利を期待したい」 – 産経ニュース

対戦直前の各国の状況は? [デ杯ワールドグループ]|ITF(その他ツアー)|ニュース|THE TENNIS DAILY

ジェット・ケイです 日航機に錦織圭の顔 – 社会 : 日刊スポーツ

51 件のコメント

  • インディアンウェルズと、アカプルコはサーフェスもボールも、合わないのでは。

    あとは、きっと大丈夫!

    デ杯の戦いワクワクします。
    怪我しないように。でもファイティング!

      引用  返信

  • インディンアンウェルズはプレッシャーがないから案外可能性ありそうな気もしますが、楽観しすぎですかね、とにかくデ杯が体の消耗が激しい芝じゃないのは幸いですね。

      引用  返信

  • てめえはダメだww ウケちゃって心配とか吹き飛びましたww ただ楽しめそうな予感です😆

      引用  返信

  • 前々から思ってたんですが、選手達には各々コーチがいると思うのですが、デ杯の監督はどんな事をするんですか?
    テニスでは珍しくデ杯では試合間の監督との会話も許されていますし。。
    それと、普段帯同しているコーチはデ杯には帯同していないですよね?

    圭!太郎ちゃん!にっしー!うっちー!vsイギリスがんばれー!!

      引用  返信

  • アウェイはちょっとアレですけどそのかわりに、晩酌と共に試合が観られる・・・
    最高の時間帯にやってくれますねw

      引用  返信

  • 錦織は遅いサーフェスは苦手ではないと思いますが、遅いコートでの守備力対決になると、マレーに分があると踏んだのかもしれませんね。錦織に振られてもマレーが追いついてカウンターが打てる、そういう算段かな?と勝手に考えました。

    マレー対策としては、ファーストを確実に入れて、尚且つ相手の読みを外すこと!これに尽きるかと。セカンドになると、去年のバルセロナのように、SABAさば?スニークアタックバイアンディ(勝手に作った)(笑)でやられるので要注意ですね。

    太郎は遅いコートで力を発揮するタイプなので、期待大です。

    監督がどう再配するかも楽しみですね。
    しかし、時差が辛すぎ。

      引用  返信

  • 西岡が、コートはかなり遅くボールは重め、とツイートしてましたね。で、インドアならまさにメンフィスかと。それなら錦織いいんじゃないでしょうか。どうも錦織は神経質で、風やイレギュラーは苦手で、インドアはそういう意味で楽なんじゃないかと思いますが、どうなんでしょう。とにかく頑張って欲しいです。

      引用  返信

  • デ杯、チームのコーチについてのいろいろな意見が
    ありましたが、どれも参考になる面白い意見が
    多かったです。
    錦織選手に関しては、もっともっと上にいるべき選手だと思う
    からこそ、辛辣な意見や、叱咤激励の意味を含めた厳しい批判、
    チームの態勢や、新コーチにまで意見が出ているのだと思います。
    2015年の全米の1回戦敗退の時は悪夢を見ているようでした。それからもう8ヶ月経ちますからね。

    ファンとしては、歯痒い気持ちも当たり前のように出てきて当然だと
    思います。
    みなさん、錦織選手を応援する気持ちは変わらない。錦織選手のテニスが好きです。
    デ杯も出場すると応援してしまうんですよね。
    錦織選手には新しいチャレンジを試してもらいたいです。

      引用  返信

  • ここへくると、皆さん、アツイですね。その熱気に圧倒されます。

    デ杯は楽しみですが、マレーのあのセカンドサーブ攻撃を思い出すと、勝敗となると厳しいように思います。

    皆さんと同じく、私も錦織ファンではありますが、最近、彼の限界が見えたようで沈んでいます。GS、MSの制覇は悲願ですが、残念ながら実現しそうにない。サービスが悪いので、サービスゲームが安定しない。ミスが多く、肝心のポイントが取れない。はっきり言って、彼のピークは2014年の全米準優勝だったと言われるようになるでしょう。
    そう思うと、すごく気楽に見られます。彼のプレーを。過剰に期待しなくなる。単なる試合巧者として見られる。エアケイを楽しめる。トップ10でいいんだと思えばいい。いや、トップ10はすごいことなんだと改めて敬意を表したくなります。

    とはいえ、デ杯での善戦を祈ります。

      引用  返信

  • いよいよ明日からですね。

    アンディとの7回目の対戦、楽しみです!
    昨年のマドリッドとモントリオールは、疲労がピーク、体調も万全でない状態の敗戦でしたが、今回、アカプルコ早期敗退により、フレッシュな状態でマレーとどれだけ戦えるのか非常に楽しみです。

    ブリスベンと全豪が、全然、違ったように、先週とは、全く、表情が違う気合いの入った圭くんが見れると期待してます(^^)

    SABAさば、こわいですw
    1stサーブの確率は上げて〜。毎回、言われてますが・・(^^;;

    太郎ちゃんの粘り強いテニスにも期待してます。初戦、マレーを少しでも疲れさせてほしいな。

    前年、優勝国、イギリスとアウェーで!
    みんな頑張れー!

      引用  返信

  • マレーと5セットでやるのは久しぶりなので楽しみです。勝っても負けても今後に繋がるような熱い試合を期待しています。
    あとこれは個人的な意見ですが、全米準優勝からまだ2年も経っていないのに限界を決めてしまうのはまだ
    早いんじゃないかな~と思いますね。
    まだまだ改善できそうなポイントが素人目にもある訳で、ワウリンカのように覚醒する選手も実際いるのですから、私個人はあと3年くらいはもっと上を目指せる選手だと思って応援していきます。

      引用  返信

  • マレーの、あのえげつないくらいのセカンドサーブアタック、嫌ですよね。そこまで中に入るか?って、見ててちょっとプライド傷つきます…。
    しかし、マレーの凄さって、何なんでしょうね。俊敏には見えないのに、必ず球に追い付いているという…。
    マレーのここが抜群に凄い!っていう長所は何になるんでしょうか?フェデラーみたいな派手さがないので、素人には分かりにくいです。
    もちろん、ランク2位なんだから、強いに決まってますが。

      引用  返信

  • 赤黄色 さん、ありがとうございますm(__)m
    エバンス選手が補欠登録してあったので、トラブルがあれば出てくるかな~と思いましたが・・・
    13年の全米の悪夢は勿論ですが、太郎選手も昨年のバンクーバーCHでファイナルセット5-0からの大逆転負け等、2敗の相手ですね~
    エバンス選手には、きっちりとリベンジしてほしいですね!

      引用  返信

  • @赤黄色 さん

    エバンスになったら、ちょっと日本の勝ちも見いだせやすくなりそうですね。
    あくまでエース錦織の2勝が大前提なので、アウエーも含めて不利なのは変わりませんが。

    サーフェスは早い遅いだけでひとくくりには言えないとは思いますが、昨年みたいにメンフィス(早い)→アカプルコ(遅い)→デ杯(早い)→IW・/マイアミ(遅い)とか毎週合わせていかなければならない事になるより、今年のメンフィスからデ杯まで遅いハードコートで、今年の最大の目標がMSである事を考えたらすごい良かったのではないかと思います。

     錦織同様マレーも今年はデ杯よりMSの方が優先事項でしょうし、上位選手としてある程度発言権がある錦織がメンフィスを、マレーがデ杯のサーフェスをIW/マイアミに近いものにするようにリクエストしたのではないかと思っています。

      引用  返信

  • @lei さん

    マレーの強さって確かに分かりにくいですよね。
    私が思うBIG4のイメージは、

    ジョコは予測がピカイチな上にマシンのようにミスをしない。
    フェデラーは何と言ってもスピードと華麗で天才的なショットメイキング。
    ナダルはぐりぐりのスピンのフォアハンドと最後まであきらめないファイター。
    で、マレーは・・・う~んやっぱりカウンターとフットワーク、あとはスタミナが半端ないことかな?一昨年の秋の連戦連勝で怪我もせず、優勝を重ねてファイナルに入ったのは本当にびっくりしました。「マレーってこんなにタフだったんだ!」と。

    あと、もちろん全員に言えることですが、ものすっごい負けず嫌い!ってことでしょうか。

    錦織も負けず嫌いですが、まだ足りない気がするんですよね。マレーやフェデラーでさえ、決勝で負けてセレモニーで泣くくらいですから!錦織も今度負けたら泣くくらい悔しがって欲しいなあ。

    まずはデ杯でマレーに勝って、エバンスにリベンジして、2勝して欲しいですね。
    頑張れ~!!!

      引用  返信

  • エバンス選手、すっかり忘れていましたが「今にみとけリスト」きっちりリベンジできるチャンスですね。

    「今にみとけリスト」ヒューイットもいなくなって、現実的に何度か当たれそうなのがガスケのみ、後はデルポトロ、スタコフスキー、ティプサレビッチ、ハースらが運が良ければ当たれるかなと思っていたのですが、エバンス選手取り返せるチャンスはもうないかも。

    デ杯不要論もいつも出てきますが、この1週間長かったし単純に楽しみです!

      引用  返信

  • http://tennis.jp/yasutaka-uchiyama/
    内山選手のブログです。
    「コートの表面はザラザラしているので球足は遅めで・・・」
    クレーコートは遅いですが、足腰には比較的に優しいです・・・遅いといってもハードコートでは足腰への負担は大きいですね~フットワークや着地時の負担が大きくて長丁場の5セットマッチには厳しいですね。
    錦織選手とA・マレー選手の3連投は負担が大きいので、なさそうですかね・・・m(__)m

      引用  返信

  • @下団 さん、
    さすがに1回戦から3連チャンは無いでしょう(;A´▽`A 大事なMSの今シーズン初大会も控えていることですし!(^_^;)💦
    圭とマレー、お互いに体調十分な試合が見たいですね!O(≧∇≦)O♥
    太郎ちゃんもよっしーもウッチーも、みんなで大金星を!!!( v^-゜)♪
    チーム・ジャパン、ファイティン❗(/≧◇≦\)♥

      引用  返信

  • 今年はジョコビッチがデ杯に本気の様ですね。目のアレルギーも良くなってきているので、出場の意向らしいです。
    やはり、フェデラーとワウリンカ、マレーと優勝するのを見てタイトルが欲しくなったのでしょうか?
    日本を応援しつつ、各国チームの勝敗を楽しみにしたいと思います。

    Linusさま、お子さんの寝かしつけなんて素敵なパパさんですね。大変かもしれませんが、今が華ですよ!

      引用  返信

  • @ROM さん

    ジョコビッチ擁するセルビアは2011年だったかな?ティプとトロイツキとともに優勝してますよ。

    今年は上位陣もけっこうデ杯に出てますね。

      引用  返信

  • 今のトップテンでデ杯で優勝したことがないのはフランス勢と錦織だけ、トップ8に限れば錦織だけなんですよね。
    ちなみに今回フランスは四銃士揃い踏みです。

      引用  返信

  • @yuriさん

    ありがとうございます。マレーは、やっぱりスタミナですか。確かに、腰の手術以降、怪我らしい怪我もしてないですし、いつもコンディション良さそうですよね。
    お遊びテニスしか経験ない素人目には、マレーの凄さって分かりにくいんですよ。だから勝てる気がしちゃう、でも違うという。
    精神的にもきっと強いんでしょうね~。よく吠えてるけども、そのあとスッと冷静になってる気がする。

      引用  返信

  • いよいよデ杯、始まりますね。ドキドキとワクワク、不安と期待が入り混じった気持ちです。いろんな懸念もありますが、やっぱり日本チーム全力応援しちゃいます!圭君もきっとこの試合で何かを得てくれるものと信じています。ただ、手首や怪我だけは本当に気をつけて下さいね!まだ、MS二連戦はこれからですから。日本を背負って戦うので、大変ですし、関係ないですが、テレビの解説には修造さんもいらっしゃるようなので?プレッシャーもあると思いますが、あまり結果にこだわらず、思い切りプレーして下さいね!

      引用  返信

  • ラオニッチ選手、今週のデ杯欠場で14位に下がりますね。IW MSで13シード(13~16シード群)が濃厚になりました。

    エバンス選手、13年の全米での錦織選手倒の活躍から、100位台前半(最高123位)まで上げていましたが、怪我等の影響で昨年の4~6月頃は700位台まで落ちていました。そこから急激にランキングを戻して(157位)きましたね~
    遅いコートではエバンス選手は厳しいかと思いので、エバンス選手から2勝と、あと1勝が・・・(@_@;)

      引用  返信

  • yuriさま

    ご指摘ありがとうございます。今調べましたが、セルビアは2010年優勝でした。すっかり忘れてますね(~_~;)

    いよいよ今日マレー兄弟率いるイギリスチームと激突です。色々ごちゃごちゃ考えず体当たりして欲しいですね。

      引用  返信

  • きりおす君、執行猶予があけた途端何かやらかしたみたいですけどww 、子供なんで許してやって(^^;)、という長い目で見てあげてしまっている私です(笑)

      引用  返信

  • キリオス、粘り強ささえ獲得出来れば彼はGSを獲れると本気で考えとります。ああいう悪童も、テニス界を彩る華です(笑)

    圭と太郎がマレーに勝てるとは正直五ミリも思わないです。彼との対戦が、日本チームにいい経験となりますように

      引用  返信

  • 錦織がマレーに勝つ確率・・・双方がパーフェクトフィットであれば5.5:4.5でマレーかなと。普通だと6:4でやっぱりマレー。でもマレーは今幸せボケしてるかもしれないし、全豪の後試合をしていないので試合勘が少しだけ鈍っていることも期待して、五分五分と予測します。

    こーるしゅらいばーさん、5ミリとは厳しいですね。

    5セットマッチで錦織が最後まであきらめず且つ冷静でいられれば勝機はあると思います。大事なのは自分のサービスを自分のミスで落とさないこと!これさえクリアすれば遅いコートのリターンゲームでは錦織に分があるのでは・・・?と思いたい!!!

      引用  返信

  • アンディと太郎ちゃんが握手している写真を見て、「ww太郎ちゃんの圧勝!」とか思ってしまいました(笑)
    いや、実際、太郎ちゃんやってくれちゃいそうな……どうでしょう!?

      引用  返信

  • 去年のカナダ戦でも書いたと思うのですが、今年こそダブルスに錦織・内山で出てほしいです。

    2014年のカナダ戦の錦織・内山ペアは素晴らしかったですから。

    ダブルスで勝つことが出来ればシングルスで2勝を挙げてベスト8進出は可也高い確率になると思うのです。

      引用  返信

  • ダブルスで勝つためだけでなく、コートの感覚を掴む為にも、
    もし、初戦が縺れないで勝てたら、ダブルスに出る手はいいかも!
    練習コートって、必ずしも試合用と全く同じではないので、どうせ練習するなら試合に出ちゃえ~♪
    それも体調によるのでしょうが、うっちーと組むダブルスって、いつも楽しそうだもん!
    問題は手首の状態でしょうね、アカプルコ早期敗退が、プラスの目に出ますように。
    とにかく、明るく、圭くんを信じて応援します!

      引用  返信

  • いよいよ、本日よりデビスカップですね。

    エバンス選手に変更されたのは、Edmund選手の怪我のようですね。
    今朝、BBCニュースでやってました。

    それと、エバンス選手は会場の地、バーミンガム出身だそうです。

    前に負けたことがあるとはいえ、実力的には大差があると思うので、ストレート勝ちでアンディとの対戦に万全を期して欲しいです。

    日曜の太郎選手もキーですね、Edmund選手に勝って、イギリスにプレッシャーを与えて欲しいです。

      引用  返信

  • @lei
    私のイメージでは、マリーはとにかく面作りが安定している印象です。
    ギリギリ届いた球を対処するときのロブにしても、パッシングにしても、コントロール抜群ですよね。
    リターンも、コンパクトなスイングで面を作って、早いタイミングで打ってきます。
    足が速いのもあるとは思いますが、ハンドアイコーディネーションが優れていると思います。

      引用  返信

  • いよいよ世界が注目するイギリス対日本、もうすぐ始まりますね!

    圭くん、エバンスと対戦したこと、忘れてなかったみたいですね〜。
    しっかり、ストレートで快勝してほしいです。

    遅いコートでの5セットマッチ、応援するほうも試練ですね。
    寝落ちしないように、気合い入れて応援します*\(^o^)/*
    日曜の最終ラバーまで試合が見れますように!
    Go Japan‼︎‼︎‼︎

      引用  返信

  • @ROM さん

    お返事おそくなりました。
    今日は、子どもを寝かしつけながら、太郎ちゃんの試合を。
    その後、B-casカードを子どもが寝ていない部屋の小さなテレビに差し替えて、こっそり見ます(^o^)。

      引用  返信

  • 1ラウンドのブックメーカーのオッズをチラリと目にしました。
    ジョコビッチ1.01、マレー1.012、圭1.03。
    頑張れ太郎くん

      引用  返信

  • R1: 太郎選手 1-6、3-6、1-6 A・マレー選手
    太郎選手、貴重な経験にしてほしいですね!

    R2: 錦織選手 VS エバンス選手
    錦織選手、頑張れ~( `ー´)ノ

      引用  返信

  • 太郎選手負けちゃいましたね。
    2セット目の最初は、競ってましたが、、、
    やっぱアンディはアンディでしたね。

    アンディはONコートインタビューで、エバンスはケイに勝ったことあるし、ここはホームタウンでもある。
    と応援を煽ってましたね、、、

    何か緊張してきた、私が。笑

      引用  返信

  • エバンス戦、生観戦していますが、ひどい出来ですね。チャンボ外しまくり。この雑さが解消できない限り、先はないと感じます。ストレスぶつけてすいません。

      引用  返信

  • 158位の平凡な選手に大苦戦。ホームだという事を差し引いても100位程度の実力でしょう。
    やはりあさってのマレー戦はケチョンケチョンにやられるでしょう。
    こんなブレークされまくるトップ10プレイヤーはいるでしょうか?
    いい加減目を覚ましてほしい。
    サーブですよサーブ。身長が錦織より低いエバンスの方がサーブが早いのはなぜ?
    消耗激しすぎ。なんでサービスキープするのにこんな苦労するのか。それとフェリシアーノロペスのようにスライス多用で
    つないでくる選手に錦織は弱い。

      引用  返信

  • そりゃ負けたくはなかったでしょうけどデ杯にそこまで力入れてたらまた故障しちゃいますよ。そうなったら元も子もありません。
    むしろあれだけ1stが入ってなくても勝てる選手ってなかなかいません。誇っていいのでは?
    ともかく1人、次は見とけリストから削除ですね!素晴らしい!

      引用  返信

  • 逆にこんだけブレイクされてるのにトップ10て凄くないですか?

      引用  返信

  • 最近はシード守るのが精一杯で
    20位以上に勝てなくなってるので実力的には落ちてるでしょうね
    シード選手がぐっと落ちた時はほんとにヤバイときだし

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。