【横浜CH本戦開幕】全豪#4シードの座を射止めよ! 2014ATPツアーファイナル

 
 もう本日24:00(日本時間)のドロー抽選まであまり時間がないこともあり、前置きや背景説明は省略します。
 
 大会名:Barclays ATP World Tour Finals
 開催場所:London, England(時差:9時間
 大会日程:11/9(日)~11/16(日)
 Draw Size:S-8
 Surface:Indoor Hard
 賞金総額:$ 6,500,000
 
 同大会に正規に参戦する8名は、本日のドロー抽選で、#1シードのジョコビッチを含む「Group A」と#2シードのフェデラーを含む「Group B」の4人ずつに分けられます。
 
 ・各選手のシード順位は11/3付年間RK基準
 ・各選手の勝敗成績は全米以降の公式戦結果(デ杯WG本戦含む)
 ・圭の過去対戦で、○:勝ち越し、△:タイ、×:負け越し、無印:過去対戦無し
 ・KL:Kuala Lumpur,Vi:Vienna,St:Stockholm,Mo:Moscow,Ba:Basel,Va:Valencia
 
 
シード群Ⅰ(#1・#2)
・Djokovic SRB 13勝1敗 北京優勝・上海SF・パリ優勝 10010pt △ Group A
・Federer SUI 14勝1敗 上海優勝・Ba優勝・パリQF 8700pt △ Group B
 
シード群Ⅱ(#3・#4)
・Wawrinka SUI 2勝4敗 上海2R・Ba-1R・パリ3R 4895pt × Group A
Nishikori JPN 12勝2敗 KL優勝・東京優勝・上海2R・パリSF 4625pt Group B
 
シード群Ⅲ(#5・#6)
・Murray GBR 20勝3敗 深セン優勝・上海3R・Vi優勝・Va優勝・パリQF 4475pt × Group B
・Berdych CZE 13勝5敗 北京準優勝・上海QF・St優勝・Va-1R・パリSF 4465pt ○ Group A
 
シード群Ⅳ(#7・#8)
・Raonic CAN 10勝5敗 東京準優勝・上海2R・Ba-QF・パリ準優勝 4440pt ○ Group B
・Cilic CRO 6勝2敗 上海1R・Mo優勝・パリ欠場 4150pt ○ Group A
 
 
 本大会の進行としては、まず各グループ内で総当たり戦(3試合/各人、以下RR)を行い、各グループの上位2名が週末の準決勝に進みます。この重決勝での組み合わせは、Aグループの1位×Bグループの2位およびAグループの2位×Bグループの1位となるため、RRもただ突破すれば良いという訳ではありません。
 
 そして、圭にとって選手のグループ分け以上に重要なのが、日程です。
 この大会で優勝するまでの日程を想定した場合、一方のグループでは日(RR1)→火(RR2)→木(RR3)→土(SF)→日(F)となるのに対し、他方のグループでは月(RR1)→水(RR2)→金(RR3)→土(SF)→日(F)となります。即ち、上位進出を狙う上で、前者のグループにいた方が明らかに日程的に有利なのです。ただ、この全体日程までが今日のドロー抽選で決められるのかどうかは不明です。
 
 大会期間中を通して、シングルスは1日に2試合までしか行われません。原則、昼の部(日本時間23:0021:00)に1試合と夜の部(日本時間明朝5:0026:00)に1試合が組まれます。(決勝のみ日本時間24:30~)
 いろんな意味で、RRの初戦は11/9(日)の昼の部がありがたいですね。
 
 気になるATPポイントはRRでの各1勝に対して200pt、準決勝、決勝での勝利に対してそれぞれ400pt500ptです。したがって、5戦全勝して優勝すれば計1500pt、RRで全敗して終われば0ptということになります。
 
 現RK4位の不調バブリンカとのポイント差は僅か270pt。
 こうなったら、初出場の晴れ舞台で大暴れしてもらって、来年の全豪#4シードの座まで射止めてもらおうではありませんか!
 
以下、11/6追記
------------------------------------- 
 
 ATPツアーファイナルRRその1 vs.アンディ・マレー 対戦情報
       
 Barclays ATP World Tour Finals (ATP1500)
 [Surface:Indoor Hard,Draw Size:S-8]        
 Group B
 Round-Robin:1/3
       
対戦相手:Murray, Andy (GBR) 6位 27才

  • キャリアハイ2位(17.08.2009)
  • 身長190cm、ネットプレーは巧い。
  • シングルスの通算タイトルは31(芝5+ハード26)。今季は深セン&Vi&Vaの終盤3大会で怒涛の優勝
  • 芝に強い印象が強いが、今季に限ってはハードコートの勝率が最も高い。
  • 今季の上海では3RでFerrer(5位)に6-2,1-6,2-6負け。
  • 翌週のウィーンではそのFerrer(5位)に5-7,6-2,7-5で雪辱し、優勝。
  • 続くバレンシアでもFerrer(5位)に6-4,7-5勝ちして決勝に進出。Robredo(21位)との3-6,7-6,7-6の死闘も制し、2週連続の優勝を飾る
  • 6週連続の参戦となったパリMSでは、Dimitrov(11位)&Benneteau(28位)にストレート勝ちするもQFではDjokovic(1位)に5-7,2-6負け。
  • 全米以降の公式戦成績は20勝3敗(圭は12勝2敗)

対戦成績
 3敗(2011上海SF、2012全豪QF:3-6,3-6,1-6、2013ブリスベンSF:4-6,0-2 Ret)
       
試合日時
 現地時間:11月 9日(日) 12:00開始の第2試合 NB14:00
(日本時間:11月 9日(日) 21:00開始の第2試合 NB23:00)

 ※夜23:00(日本時間)ジャストにスタンバイしましょう。
         
天候予報:インドアのため影響なし
       
生観戦手段

  • ATPの公式ライブスコア
  • BS朝日によるBSテレビ中継
  • GAORAによるCSテレビ中継
  • スカパー!オンデマンド(GAORA)によるライブストリーミング

勝利獲得Pt実質200pt(11/17付最高5位)+鼻血?
       
平均OddsMurray1.45 vs.圭2.70
 
 

283 件のコメント

  • 今調べたらロブレド、フォニーニ、ゴファン、ドルゴポロフ、コールシュライバーなどけっこういました(笑)
    フィート表記は馴染みがないのですが、5フィートは11インチまであるんですね。それでだいたい180センチです。

      引用  返信

  • ご参考までに、1フィートは12インチです。なお、1フィートのとき、現実には 1 foot、1 フット と表現されます。フィートfeetは、2 feet 以上。

      引用  返信

  • BS決定のニュースはうれしいです!
    私はGAORAやTTV入ってますが、より多くの人に圭君の試合を見てほしいとつねに願っています。

    WTFは比較的時間がわかりやすいのでチャンスだとは思ってました。確かにGAORAさんにとってはおいしいところを取られたというのはありますよね。
    私は地上波放送のためにGAORA辞めるとかは一切ないですが…

    時間の設定が決めずらいなら、枠を決めてニアライブでちょっとたまにカットするとかで行けそうですけど。

    テニスは毎回OOPが決まるのが遅すぎますよね。
    興業的にマイナスになると思うんですけど~
    テレビ的にもチケット購入的にも。

      引用  返信

  • BS朝日生中継いいですね~!私の友人は喜んでました。
    だからGAORAさんが、シングルス全試合”完全”生中継!って再三ツイートしてるんですね。
    シングルスのオープニングマッチで地元マレーと対決する圭くん!!
    もう楽しみしかありませんっ~~初戦勝って勢いづきたいですね!

      引用  返信

  • >夢のコントさん

    ベンジャミン・ベッカーも入れて下さ~い(笑)。
    彼の闘志あふれる、諦めない姿は大好きです。
    楽天では、ハラハラさせられましたが・・・

    >カムイさん

    まさに、私もそうなんです!
    私もフェデラーのプレーは大好きですが、BIG4があまりにも強すぎたので、ここ数年はGS位しか見なくなってしまいました。なので、今のこの状況はとてもワクワクします。

    錦織選手の活躍で、日本人選手もかなり刺激を受けていると思いますので、今年は慶應チャレンジャーへ日本人選手を応戦しに行こうと思ってます。

    伊藤選手、添田選手は、慶應と豊田の結果次第では、GS本線入りできる所までランクをあげられると思うので、頑張ってほしいですね!!

      引用  返信

  • 私はテレビが見られないところにいますので、やっとの事でスカパーオンデマンドに繋がって、9日の夜を待ちわびています。
    今までスコア応援でしたが、スマホのアプリ、ATP/WTA LIVE は、優れものです。ロンドンのドローは、バッチリです。スケジュールもすぐに出ます。
    ご存知でない方お勧めです。

      引用  返信

  • オーストラリアCHで添田選手2R敗退(T_T)全豪DAは厳しくなってきたかな・・・

    錦織選手、決勝Tに進出して地上波で放送してほしいですね!

    今年は日清の即席麺、カップ麺を学生時代以来というほど沢山食べてます~夜食分だけでいいのに、必要以上に買ってしまい外仕事のとき以外は昼食までも・・・できるだけ野菜を入れるなどして食べてますが、さすがに飽きてくる・・・でも、そんな頃になると錦織選手が活躍したりの吉報が入って嬉しくて、また買ってしまう(*´▽`*)応援するほうも体調管理は大切ですね~m(__)m

      引用  返信

  • @Kanoha さん

    圭からたくさん勇気をもらって元気になってくださいね。
    圭だって今まで日本人にはできなかったことをやっているんだからKanohaさんにだってできないことなんかない。

    応援しています。人違いだったらすみません。

      引用  返信

  • コリコリさん
    ありがとうございます。
    私も錦織圭大ファンの端くれ、あの粘りを見習わなきゃと、昨夜もつくずく考えてました。
    Parisの大会でのタイブレ2-5からの逆転、楽天優勝後のハラハラ落ちた涙、
    今思い出しても熱いものがこみあげてきます。
    私も順調に回復しています。もう少し、ここでギアを上げたいと思います。

    圭君のお陰で、私もネバネバギブアップ! 勝つどー!

    9日からの晴れ舞台、ガンバレKei!!!

      引用  返信

  • コリコリさん
    >BS朝日、RR3試合、全面参戦です。

    情報、有難うございます。
    私もWOWOW、ガオラ組なんで、ガオラさんには少し気の毒だけど嬉しいニュースです。

    ebicciさん
    あずきぱんさん
    >より多くの人に圭君の試合を見てほしいとつねに願っています。

    私もそう願っています。
    日本を代表する、アスリートの域を超えた、スパースターになって欲しいからです。
    もう全米後、なりつつありますが。
    圭君のプレーを多くの人に楽しんで欲しいですね。

    大昔はMACエバンジェリスト(伝道者)を認じていましたが、今は錦織圭エバンジェリストの一人です(^^
    早速、友人、親戚にメールしました。

    今回ばかりは全試合、観たいです。
    観る方の日程も楽そうだしw

    圭君、勝ち上がれえ~

      引用  返信

  • ~コリコリさん(^^)
    私もBs朝日のこと知って驚きましたよ。
    GAORA加入組なので放送のこととか
    あまり気にしていなかったのですが、
    …やればできるじゃないの民放…です(^^)
    たくさんの人に圭クンの試合観てもらいたい
    ですし、できれば他の選手の試合も
    観てもらいたいですね。
    圭クンが戦う相手はこんなにスゴい人たち
    なんだよ!!って知ってもらいたいです。
    TV&新聞でも圭クンみない日ないですが、
    本人には、日本で盛り上がってるの
    あまり知られたくないですね~(^^;
    応援は嬉しい…でも過度な期待は…(-_-;)
    こんな心配が杞憂で終わってくれるの
    祈ります。

      引用  返信

  • ジタバタしましたが、何とか火曜の昼チケットゲットです。

    どうせテニスを見にいくなら、あまり豆粒ではいやなので、いい席が残ってるうちに、えいやと覚悟を決めて、買いました。
    手数料配送料諸々含めて、98ポンドでした。

    でもネット横 G席ってことは前から7番め?
    アンパイヤーとは反対側なんで、見にくいってことではないと思うけど、下の方の席で残ってる中で最安値でした。
    夜はもう豆粒席か超高い席しかみあたらなかった。

    もうどの組み合わせでもいいです!エンジョイします!
    圭くんだったらラッキーということで、、、

      引用  返信

  • そういえば、来年もモンテカルロは出ないんですかね?
    スケジュールきついけど、できれば出てもらいたいな〜

      引用  返信

  • 今更ですがフェデラーの気持ちになってみるとB組きつすぎですね。調子が良ければモンスター仲間のマレー、サーブが絶好調だと如何ともしがたいラオニッチ、万全の状態なら勝てない相手はいない圭くん。これはかなりのメンタル攻撃です。一方ジョコビッチは調子を落としているバブリンカ、普段の実力を発揮できれば少なくともいい勝負以上のことはできるベルディヒとチリッチ。プレッシャーはフェデラーのが激しいと予想します。ってか、フェデラーにとっては考えうる最悪の組み合わせかも。

      引用  返信

  • BS朝日、RR3試合、全面参戦情報ありがとうございます!
    私はATPツアーはTTVオンリーなので、凄く嬉しいです(´▽`*)

    圭くんの活躍がたくさんの人に勇気や感動を与えているのは本当に素晴らしいですね!
    このブログのコメントを読ませていただいてるだけでも、ウルウルしてしまう事がいっぱいです(:_;)
    圭くんにはロンドンを目一杯楽しんでほしいですね!!

      引用  返信

  • ATPの各表彰結果がでましたね。

    圭くんはファン投票で5位に入りました!!!
    じょこがでぃみの下で4位ですか?1

    圭くんもノミネートされていた後選手間による2つの賞は、スポーツマンシップの方がロジャーでMost Improved Playerはあぐーでした。

    http://www.atpworldtour.com/News/Tennis/2014/Moet-ATP-Awards/2014-ATP-Awards-Winners.aspx

      引用  返信

  • 来週から慶應CHが始まりますが、このCHでは予選のWCの内の2選手を一般選手のトーナメント(128ドロー×2)で決めるという試みをやっています。

    さきほど公式FBを見たらそのWCを勝ち取った1人は慶大生の上杉海斗選手。なんか手前味噌だな~と思いながらも、よく考えたらどっかで聞いた名前。

    ネットで調べてみたら、昨年まで清風高校にいて全日本選手権で#1シードの近藤・松井組に勝利したあの上杉選手でした。このブログでも話題になりましたよね。知らぬ間に塾の庭球部に進んでいたんですね。

    どのような選手なのか、土日の予選でしっかりチェックしてきたいと思います。

      引用  返信

  • ユナイテッドさん

    人気票5位!うれしいですねこれは!
    やっぱディミ人気なんですね~

      引用  返信

  • ファイナル出場者のデータをまとめてみましたが、


    ノヴァク・ジョコビッチ 今季57勝8敗 勝率.877
    6大会優勝(インディアンウェルズ・マイアミ・ローマ・ウィンブルドン・北京・パリ)
    1大会準優勝(全仏)
    グランドスラム成績 全豪ベスト8 全仏準優勝 ウィンブルドン優勝 全米ベスト4

    スタン・ワウリンカ 今季36勝15敗 勝率.706
    3大会優勝(チェンナイ・全豪・モンテカルロ)
    グランドスラム成績 全豪優勝 全仏1回戦 ウィンブルドンベスト8 全米ベスト8

    トマシュ・ベルディヒ 今季54勝20敗 勝率.730
    2大会優勝(ロッテルダム・ストックホルム)
    3大会準優勝(ドバイ・オエイラス・北京)
    グランドスラム成績 全豪ベスト4 全仏ベスト8 ウィンブルドン3回戦 全米ベスト8

    マリン・チリッチ 今季54勝18敗 勝率.750
    4大会優勝(ザグレブ・デルレイビーチ・全米・モスクワ)
    1大会準優勝(ロッテルダム)
    グランドスラム成績 全豪2回戦 全仏3回戦 ウィンブルドンベスト8 全米優勝


    ロジャー・フェデラー 今季68勝11敗 勝率.861
    5大会優勝(ドバイ・ハレ・シンシナティ・上海・バーゼル)
    5大会準優勝(ブリスベン・インディアンウェルズ・モンテカルロ・ウィンブルドン・カナダ)
    グランドスラム成績 全豪ベスト4 全仏4回戦 ウィンブルドン準優勝 全米ベスト4

    錦織 圭 今季52勝12敗 勝率.813
    4大会優勝(メンフィス・バルセロナ・クアラルンプール・東京)
    2大会準優勝(マドリッド・全米)
    グランドスラム成績 全豪4回戦 全仏1回戦 ウィンブルドン4回戦 全米準優勝

    アンディ・マレー 今季58勝18敗 勝率.763
    3大会優勝(深セン・ウィーン・バレンシア)
    グランドスラム成績 全豪ベスト4 全仏ベスト4 ウィンブルドンベスト8 全米ベスト8

    ミロシュ・ラオニッチ 今季49勝18敗 勝率.731
    1大会優勝(ワシントン)
    2大会準優勝(東京・パリ)
    グランドスラム成績 全豪3回戦 全仏ベスト8 ウィンブルドンベスト4 全米4回戦

    勝率だと3位なんですね。
    スタンのポイント効率の良さがわかりますねー。

    ちなみに

    ラファエル・ナダル 今季48勝11敗 勝率.814
    4大会優勝(ドーハ・リオデジャネイロ・マドリッド・全仏)
    3大会準優勝(全豪・マイアミ・ローマ)
    グランドスラム成績 全豪準優勝 全仏優勝 ウィンブルドン4回戦 全米欠場

    ナダルを含むと勝率は4位ですが、ナダルとの差はほとんどありません。

    いや、すごいです。本当に。

      引用  返信

  • 来週は昼は慶應チャレンジャー、夜はファイナルズとテニス漬けの一週間ですね。鉄人となるか廃人となるか……。
    私は三田線沿線の在住ですので日吉とは直通なんですよね〜。何と言っても無料ですからできれば毎日でも行きたいのですが。
    まあしかし、まず目指すはファイナルの全試合観戦! 完走者には鉄人フェレールの噛み痕つきタオルプレゼントとかあったら嬉しいですね(笑)

      引用  返信

  • 初めて投稿します。
    京都さん紹介のロイターのインタビュー記事を楽しく読みました。
    特に、
    NISHIKORI: “(省略) I’m very proud that I’m now one of the best players in Japan.”
    REUTERS: One of the best? Think the rankings say you are the best.
    NISHIKORI: (smiles shyly)
    のところは吹き出してしまいました。
    錦織選手のこうゆうところが好きです。
    清水善造さんや佐藤次郎さんといった歴史上の選手のことを思っていたのかもしれませんね。

      引用  返信

  • 2Rさん

    (^^)貴重なデータありがとうございます。
    ほんとに、凄い選手になってました…(^^;
    こんなの見ちゃうと、またまた応援にも力が入りますね~\(^^)/

    数字は嘘をつきませんね。
    理系さんの分析は分かりやすいです(^^)
    ツアーファイナルでは、どこも痛みを気にする事なく躍動する圭くんが見られますように…(>_<)
    どうか、どうかテニスの神様…
    早めの回復をお願いします~ m(__)m

    誰か圭くんに仙豆を…

      引用  返信

  • Bグループの方が激戦区なのですが、GS王者はAグループに3人とも入ってるんですよね~なんか悔しい(T_T)
    2Rさんのデータを拝見して、改めて錦織選手の活躍に相応しいビッグタイトルをここで獲得してほしい!と強く思います。

    上杉海斗選手、相方の矢田?矢多?選手とともにダブルスに特化した強化選手に指定するとか、慶應にいける頭脳があるのならJTAで推薦してアメリカの大学に留学させるとかの強化策とか出来ないのかな~と思ったりもしましたが・・・身長も高い?そうですし、見たいですね~コリコリさん、観戦できましたら感想をお聞かせくださいm(__)m

      引用  返信

  • 水曜日の練習状況です。
    http://www.youtube.com/watch?v=5AxEnw4OXKA
    もう練習も全開って感じですね。

    下団さん、すみません。今度の土日は家族旅行だったことを思い出しました(笑)
    日吉に行けたとしても日曜日の遅めの午後、上杉選手が残っている保証もないので、ほとんど期待しないでください。

      引用  返信

  • ありがとうございます♪
    めっちゃ豪華な練習風景♪
    圭君うれしくテンションあがってるでしょうか・・
    それとも淡々と平常心なのかなあ・・・

    しかし 5 位 という 素晴らしすぎる数字♪
    すごすぎる♪気がつけばいつもすごいすごいといってます。私。笑。

      引用  返信

  • コリコリさん、水曜日の練習状況ありがとうございます。
    良かったぁ~圭君元気ですね。コーチ2人と中尾トレナーがいるので、体調万全になっていると信じておりましたが、やはりブログ更新がまだ無いので心配しておりましたw

    見なかった事にしようと思っていたブログです(^▽^;)

    http://ameblo.jp/hitoshi-ko/entry-11947976341.html

      引用  返信

  • アメリカCHで太郎選手が初戦突破!全豪予選でシード入りできるように頑張ってほしいですね!

    コリコリさん、夢のコントさん、私は最近、再来週の豊田CHにむけて仕事の調整をしていたのですが、無情にも上から「来週、豊田のお客様の所に行ってきてね~」(T_T)さらに私の目論見を見透かしたようなスケジュールを指示されて・・・無念;つД`)

      引用  返信

  • 実はまだ団長からのお墨付きはもらってはいないのですが、私はもう「鼻血対象試合」を確信してマレー戦の対戦情報データのみ本文に追記しました。
    Oddsを見る限り、マレーの地元効果が大きく見込まれていますね。納得感はあります。
    このシチュエーションで勝ったら正真正銘のメンタルモンスター。私は間違いなく鼻血出ます(笑)

      引用  返信

  • メアリーさん、
    右肩の問題で、って書いてますね…(*_*;
    ずっと、テーピングしてたとこですよね……

    回復してくれてたら、よいのですが‥…

    みんなで、念を送りましょう!

      引用  返信

  • ダニエル太郎選手、調子良いみたいなので、勝ち上がって欲しいです。

    慶應チャレンジャーのドディグ選手欠場は残念でしたが(本人にとっては喜ばしい事なので仕方ないですね)、豊田の方にもエントリーしてくれているみたいですね。
    http://www.menstennisforums.com/showthread.php?t=549018

    そういえば、チャレンジャーの方もファイナルがあるみたいですね。こちらはチャレンジャーでのポイント上位8名が対象みたいで、添田選手もこのままいけば出場できそう?検索してもあまり詳細が分からないのですが、ここでATPポイントを獲得できるようであれば、添田選手の全豪DAも楽になりそうですが・・・

    錦織選手の右肩、気になりますね・・・

      引用  返信

  • @bucchi さん

    たしかに。添田はまだチャンスありますね。

    欲を言えば太郎にも横浜に来てほしかったんですけどね~
    まあ、今週のKnoxvilleで今季最終戦に相応しい頑張りを見せてもらいましょう。

      引用  返信

  • 圭くんの活躍と皆様からの貴重な情報の嵐で溺れそうです。そんな中でも
    いろいろ心配の種は尽きませんが、わからないことは考えないようにしています。
    圭くんからのコメントがあるまではじっと我慢です。
    肩の情報などはトップシークレットのはず。Fbに関連のコメントがあったとしても、
    むやみに心配しなくてもいいのでは?と自分自身に言い聞かせています。

    どんな状況であれ必ずそんな中でベストな状態に調整してくれるはず。
    この大一番をわくわくして待ってます。 Come on Kei!!

      引用  返信

  • 私がマスコミ気にし過ぎなんですが、やたら「受賞を逃した」という、何のフォローもない記事が出ているのが悔しい…
    スポーツマンシップ賞はちょっと基準が曖昧なので置いておくとして、躍進した選手賞は実績が無かったこれからの人が取りますよね。
    錦織は以前受賞してませんでしたっけ?何より既に「今の位置が普通、妥当」と思われているって事、補足して欲しいなぁ、と…
    ファンの人気投票5位は嬉しいですね。綺羅星の様なスター選手が大勢いる中で凄い!
    ディミは…フェデなき後の期待値もあるのかなぁとか(私は余り彼の試合見てませんが)やはり魅力的なプレーもあるのかなぁとか思いつつ、「やっぱルックスかい!」というやっかみ半分(笑
    ルックス、プレー、実績、全部錦織が上だ!と!

      引用  返信

  • あかねさんに賛成。
    メアリーさんご紹介のブログにあるコメントには「おそらく右肩」とあるので確証はないのでしょう。練習動画を見る限りボレーもしていて、スマッシュも問題ないのはわかるのでサーブも修正できると思います。
    私も心配しないでこの大イベントを楽しみたいと思います。心配しないで全部肯定!全力応援です!

      引用  返信

  • 私も あかねさんに賛成です。特にこのブログのライターさんは以前からたまに?と首をかしげたくなる記事を書かれますので・・・今年のデ杯のQFの頃にも「伊藤選手はGSに出場したことがなく5セットマッチの経験が足りない~」というような記事を書かれていたので悲しくなりました・・・その時点で伊藤選手は全豪、全米に2度、全仏、全英に1度の計6度の出場と全豪で2度の2R進出を果たしていたのに(T_T)
    おそらく今回の痛みは疲労によるもので、代償による怪我(痛い部位をかばうために他の部位に負荷をかけて怪我をする)を防止するためにサーブを抑えて打っていただけで、深刻ではないと思っていますし、そう思いたいですねm(__)m
    錦織選手、この大舞台で躍動してほしいですね!

      引用  返信

  • 柳生さん
    選手の長ーい形容詞、笑ってしまいました。

    「万全の状態ならもう勝てない相手はいない圭」

    英語だとどうなりますか?

      引用  返信

  • 肩やサーブの件は気になりますが、神さんは、どうやらテレビでご覧になっていたみたいなので、推測ではないでしょうか。

    ちょっとうれしいニュースですが、サーブのチェックにも余念がないという記事がアップされています。たぶん、今朝の練習だと思います。

    NTC→クイーンズときて今日は大会会場の練習コートのようです。
    http://www.47news.jp/CN/201411/CN2014110601001748.html

    最近色々と新しいインタビューが掲載されていますが、ロンドンにうつってからなんでしょうね・・
    動画のインタが見たいです。

      引用  返信

  • 思い出したんですが、最後にマレーと対戦した去年のブリズベンの試合、棄権負けだったんですが最初錦織が4-1くらいでリードしていたんですよね、そのあとヒザの不具合で盛り返されましたが・・対戦上は最初の2試合こそ完敗でしたが、2013年の時点でマレーと戦績ほどの大きな差は無いと見てます。
    そして2013年から2014年の伸び幅では錦織が明らかに大きいので、復調+経験値のあるマレーとの勝負でも不利な展開にはならないんじゃないかと思います。
    マレーはビッグサーブ持ってますが錦織はマレーのサーブ自体、苦にしている印象無いですね。ラオニッチやチリッチみたいに厄介なセカンドサーブでないのでそこから攻めて行けそうな気がします。

      引用  返信

  • >稲妻さん
    錦織選手は以前に選手投票で、人生で一度しかないチャンスの新人賞を受賞しましたよね。試合の中でのチャンスをものにする力も凄いですが、この辺りも持ってるな〜と感じます。もちろん、それだけ素晴らしい実績を上げたからなんですけどね。
    今回はスポーツマンシップ賞が最も錦織選手に相応しいと思っていましたが、相手がフェデラーなので異存ありません。笑
    錦織選手は恐らく、今回は二番手だったのではないでしょうか。
    躍進した選手賞については仰るように元々ランキングも高いですし、選手投票だけに、フェデラーが全米決勝前に言ったように「(圭が)持ってるものを示しただけで驚きはない」と身近なツアー選手達にも思われていたという事ですよね。
    日本のメディアでは、昔から世界での評価が高かった事を報じていないし、全米決勝進出で世界が手のひらを返したとか言う司会者もいましたので、おいおいと思いましたが、その辺りは修造さんや杉山愛さんのフォローを期待して、何とか納得する様にしてますσ(^_^;)

      引用  返信

  • @下団 さん

    ありがとうございます。そうでしたか。往年の名選手の名をグループ名に冠するとは面白いですね。来年は、GroupA、GroupBなんてつまらない
    名前はやめてほしいです(^_^;)

      引用  返信

  • 2014のルールブックに、グループA、グループBとありますので、仕方が無いかと・・・
    もう、素案はできているでしょうが、2015年はどう変わるか?
    12月初めの公式ページに発表されると思いますが・・・

      引用  返信

  • いつも楽しく拝見しております。

    皆さんがおっしゃる、「スーツ姿の写真」というのは、いつ撮影が行われるのでしょうか?
    テレビでスーツ姿の選手が見られたりするのでしょうか??(だとしたらその時点で鼻血です)

    また、大会初日は、開会式、または全選手が揃うセレモニー的なものがあるのでしょうか???それとも、ダブルスの第一試合がサクッと始まるのでしょうか・・・?

    初歩的な質問ばかりで恐縮ですが、圭君の晴れ姿を見逃すわけにはいかないので、教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

      引用  返信

  • ハーフボレーさん

    英語で言うと
    Kei can be deadly for anyone if he is fit
    Kei can win anyone when he is fit

      引用  返信

  • ひさしぶり(2回目)の書き込みです! ロンドン在住で忙しくていけるかわかりませんでしたが、ついに今日錦織選手とマレーの試合のチケットがとれました!
    初めてのテニス観戦してきます!

      引用  返信

  • LULUさん
    なんとももどかしいですよね!
    世界で5番目に強いテニスプレーヤーの世界での評価を、もっと上手く伝えて欲しいですよ。

      引用  返信

  • @ひで さん
    やりましたね!
    完全Awayに近い状況かとは思いますが、圭を応援する日本人ファンだってちゃんといるよ!っていう存在感を、是非圭に分かるようにお願いします!

    あと、期待していたCoricとEbdenも横浜CH欠場ですね。
    http://www.menstennisforums.com/showthread.php?t=545578
    残念ですが、その分日本人選手に頑張ってもらいましょう。昨日Kudlaに負けちゃった太郎、WCとかで出るつもりないかな?

      引用  返信

  • 出処は確認できませんが、複数のツイッター情報で今夜テムズ川の船上でセレモニーがあるような・・・圭のスーツ姿は今夜でしょうかね。明日には写真が出回るかな(*´∀`*)

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)