錦織圭!銅メダル!!!!!!(2016リオオリンピッジュ3位決定戦)

2016 Rio de Janeiro Olympic Games
3rd place match
Kei Nishikori[4] def. Rafael Nadal[3], 6-2,6-7(1),6-3

やったああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!

6-2,5-2から逆転でセットを落とす。
さすがの錦織も平常心を保てなかった。
そこからのナダルの信じられないリカバリー!!!

最後の1ゲーム遠かった、重圧に負けそうになるところを
よくファイナルセット立ち直った!!!

【4:48】あわててアップしたらタイトルがwwwwww

【4:50】勝って終われる分、銀メダルだった場合より嬉しいかもしれませんね。ナダルに勝ってメダル獲得とかどんな偉業でしょうか。

【4:53】インタビュー概要

苦しい場面が何回かあった。
気力をしぼって勝った。
銅メダルを取れて嬉しい。
経験値が増えた。

Q. 第2セットの後の切り替えはどうしたか?

やるせない気持ちがあった。5−2アップだったので。
何度も落ちかけた
でもファイナルいつも粘って勝ってるのでそれをイメージした。
2セット目は忘れてプレーした。
何回か勝てる場面を逃したので、勝ててほっとした。

Q.日の丸を背負っての舞台はどうだったか?

楽しかった。
日本のためにがんばることが心地よく、楽しかった。

Q. 日本のファンへのメッセージは。

今週たくさんメッセージをもらった。
会場でもたくさんの応援をもらってやりやすかった。
楽しめたオリンピックだった。

Q. メダルについて

オリンピック最初のメダルがテニスと聞いていたので、懸ける想いがあった。
昨日負けて気持ちの切り替えが難しかったが、頑張って切り替えてメダルを目指した。

【5:03】
正直、2ndセットで2度のSFMを落としたこととか今はどうでもいい気分です。
そんなにすんなり行くものではありません。私のような一般人には錦織にどんなプレッシャーがかかっていたか想像すらできません。
そのへんの市民大会ですら、優勝がかかった試合などでは強烈なプレッシャーがかかります。
どうやってサーブを今まで打っていたか忘れてしまうくらいの気持ちになることがあります。
プロの精神力はどうなっているんだろうかと驚くことが多いです。

少しだけ硬くなりましたけど、それよりもナダルのリカバリーが驚異的でした。
さっきまでのグロッキー状態は何だったのと言いたくなるような鋭いショットを連発してきました。
そのナダルを再びファイナルセットで上回ったのですから、SFMを落としたことよりもそっちの方が重要です。
よく、落ち着きを取り戻しました。

インタビューで言ったように、

「やるせない気持ちがあった。5−2アップだったので。
何度も落ちかけた
でもファイナルいつも粘って勝ってるのでそれをイメージした。
2セット目は忘れてプレーした。」

これです。これですよ。
経験を積むというのはこういうことです!
ちゃんと錦織は分かっていたし、あきらめなかった。
いつもファイナル勝ってると言ったって、今日の相手はナダルですからね。
ミスを見逃してくれるような相手ではありません。
しかも最後は、これまで苦しんだサービスで3連続ポイントですからね。

また今日も壁を一つ越えましたよ。
限界はまだまだ来ません!!

【5:20】
ナダルには確かにデルポトロ戦の疲れがあったと思います。
しかしそれは錦織の勝利の価値を全く下げませんね。

そういうことを言い始めたら、錦織が疲労していた状態で負けた試合は全て同じことが言えてしまいますし、
私は、それまでの試合の戦い方も含めて実力であるという考え方が好きです。

今年、何回もBIG4に跳ねかえされていますけど、それは彼らの実力の厚みがそうさせているのであって、
勝ち上がり方やツアーの回り方、ピンチへの対処の仕方なども含めて総合的な実力なわけです。

錦織も、対戦相手にも調子には「好調、普通、不調」があって、
マレー、ジョコビッチとは総合的な実力差をまだ認めないといけませんから、まずは対戦するときに錦織が好調である必要があります。
残っている体力との勝負でもあり、プレースタイル的に1ポイント取るために多くのエネルギーを必要とする錦織のプレースタイルは、彼らに対してはなかなか優位に立ちにくいと思います。
それでも彼らが不調であれば勝つチャンスがありますが、なかなかそうさせてくれませんよね。

言いたいことは、挑戦を続けていく限りいつか勝てますよ、ということです。
勝ち越すまでの実力はまだ付けていませんが、何回でも跳ね返されればいい、その分強くなれれば良いということです。
今日の疲労が残るナダルにだって、以前の錦織ならば勝てていなかったと思います。

2ndセットの反撃を食らった段階で、ずるずるとファイナルセットは行っていたかもしれません。
「ファイナル粘って勝ってきたことを思い出した」と言ってもそれはBIG4以外の選手に対してのもの。
その経験をナダル戦に活かせたのは、間違いなく今年の9回にも及ぶBIG4チャレンジがあってこそでした。
10回挑戦すれば1回くらいは勝てる実力は錦織にあります!
今後はそれを2回、3回と続けていくことです!

359 件のコメント

  • トイレットブレークに時間制限はなかったはずです。
    会場によってトイレへの距離に違いがあって、時間を決めると不平等になるからと聞いたことがあります。

    ナダルが怒っていたのは大会側への抗議と自分が不利になってきたので、流れを変えようとした一つの作戦でしょうね・・・。

    あ!マレーが勝った!
    オリンピック連覇?!すごすぎ

      引用  返信

  • バルセロナ・オープンではプライベイト・ジェットで向かったと、センテンス・スプリングに書いてありましたが、不快な想い出もからんで来るのデこれ以上突っこまんでチヨ。3十数億?の年収があるんだからジェット機何てお茶の子でしょ。

      引用  返信

  • マレー強し・・・
    精神力と、ここぞのポイント奪取力が半端じゃない。
    デルポも復活したし、ジョコもいるし、
    GS、MSを勝つのはどんだけハードルが高いんだろう。

      引用  返信

  • マレー勝ったみたいですね!
    表彰式はどこでみれる? 卓球も大変そう〜〜 待ち続けて、一睡もしてません !!

      引用  返信

  • TVずっとつけっぱなしですが、表彰式見られますかね?半分ベッドで寝ながら、愛ちゃんのサァサァ聞いてます。表彰式全員走り出して高速度回転になったら面白そうだけど。 そんなに急いでシンシに行く意味あるの?

      引用  返信

  • 表彰式、無事出れてよかったです。
    でも、11時の飛行機、間に合うの?

      引用  返信

  • ぼうず さん、回数の制限はありましたけど、時間の制限は無かったでしたっけ?忘れてしまってます(?_?)
    まぁ、何にしても錦織選手に責任はないですし、ナダル選手がクレームをつけるまでして銅メダルを目指した執念は、素晴らしいですね\(◎o◎)/!
    ネット上の無責任なファンの方々は、錦織選手の銅メダル獲得にケチをつけたこと、ナダル選手の素晴らしい執念を汚したことを猛省してほしいですね(; ・`д・´)

    かたこり さん、同意です。
    世界のテニス界ではトップ100が一流選手の目安と言われています。錦織選手は既に世界の超一流です!ビッグ4は・・・例えようもなく素晴らしいです。ジョコビッチ選手の涙、ナダル選手の執念・・・ビッグタイトルをこれだけ獲得していすのに、勝利への飽くなき闘志Σ(゚Д゚)デルポトロ選手の復活の涙もですが、オリンピックテニスの価値、錦織選手の銅メダル獲得の価値を高めてくれましたねヽ(^o^)丿

    錦織選手、銅メダル獲得!おめでとうございます🎊ヽ(^。^)ノ🎊

      引用  返信

  • @かたこり

    デルポトロはずっと一流だと私は思っていますよ。待ち望んでいました。
    今回復活したからではありません。

    大きな大きなブランクがあったにも関わらず、ジョコを倒し、ナダルを倒し、マレーをここまで苦しめた。

    やはり本物のトップ選手だなと再度、確信しただけにすぎません。

    BIG4や、彼らと同等に戦い、観客や視聴者を熱狂させるメジャータイトル保有者と、あっさりと敗れてしまう錦織選手とを一括りにすることはできない、という意味での「二流」です。

      引用  返信

  • 錦織選手に敬意を持っていれぱ二流って言葉は使わないですよ、普通。
    Big4と差があるのは誰でも知ってますが、彼らのレベルまで行かないと一流でないなんて考えは
    普通じゃないです。
    彼らは歴代でもチャンピオンクラスな訳ですから

      引用  返信

  • 錦織はBIG4のナダルについ先ほど勝ったのですが…。

    カール氏の言だとテニスは一流選手が5人足らずであとは2流以下ということになりますね。

    で、2流が銅メダル取れる競技と…。

    悲しいですね。

    あ、ちなみに頭に血は上がってないです。

      引用  返信

  • @カール
    ブラジルの観客は圭くんのプレーに熱狂してましたし当然世界中の視聴者を沸かせてるでしょう。圭くん自身アフリカの選手に声かけられた、とびっくりしてる程世界の注目を浴びてるんです。それにあっさり負けてもいませんが?二流のコメントは美しくないですね。常に自分を第三者の目で見直して欲しい。心の中で思っていてもこのblogに書くべきことかどうか。

      引用  返信

  • ビッグ4やワウリンカなどメジャータイトル保有者と比べると実力や実績が劣るのはその通りです。
    一流、二流というのも何を基準にするかによりますが、錦織選手のテニス選手としてのキャリアは一流だと思います。いくらなんでも二流ではないでしょう。厳しすぎる評価だと思います。

      引用  返信

  • あえて苦言を呈すならば、誤解を招くような言葉は避けた方がいいですねって事でしょうか?真剣に戦っている選手達は全員リスペクトされるべき存在です。おとしめている様に聞こえる言葉は使うのやめませんか?

      引用  返信

  • 選手に敬意があるかないかの問題だけです。

    へなちょこサーブ?
    二流?

    本人を目の前にしたら言えないような事を書いてる人はその程度の教養だと思います。

      引用  返信

  • 錦織は、一流でしょう、絶対に。まあ、そう思わないという人もなかにはいるでしょうが。トップ10、トップ5に常駐している選手を二流だなんて考えられません。デルポトロは、一流の選手で、確かに十代で全米を取り、その後もトップ10,5に君臨していました。しかし、今回良い成績を残しましたが、もう少し様子を見る必要はあるでしょう。彼がBIG4に伍しているとのことですが、確かジョコビッチには3勝10敗じゃないでしょうか、フェデラー、ナダル、マレーを対戦成績で凌駕しているのでしょうか?以前の調子良い時代でも、BIG4と同格というわけではなく、次を狙う一人という位置付けだったと思います。本当に何を基準としているのでしょうか、よく分かりません。

      引用  返信

  • 銅メダル獲得おめでとうございます。
    試合は第2セット失った時点で力尽きて寝てしまいました。時間が時間だったので・・・
    加えてマレーが連覇!すごい!

    この両者、シンシナティは出ますよね?出てほしいです。

    余談
    錦織を二流とかく人がいるなら、その人はテニスファンとしては三流だと思います。
    錦織擁護という意味ではなく、ツアーレベルのプロなら全員一流であって、強いてBIG4とそれ以外の選手に差をつけるなら超一流と一流というのが妥当でしょう。
    ツアーの下にチャレンジャーやフューチャーズに出場する数多の選手がいることを知っていれば、TOP10の選手が二流だなんて口が裂けても言えるわけがない。
    テニスをなめ過ぎです。

      引用  返信

  • 団長の「限界はまだまだ来ません」
    その通りですよ!!
    そんなこと言う人はイチローが嫌いだ」から始まるCM見てませんね笑
    勝負は鼻の差という黄金律も知らないでしょう。
    偉人はアホかと言われるくらいすごい事をするのです。
    それを信じて応援できるのが錦鯉です。
    偉業になればなるほど雑音は大きくなるでしょう
    団長も大変でしょうが、圭の頑張りの燃料として、これからもココを陰ながらさせていきたいと思います。
    決めました、今年もUS行きます!!!

      引用  返信

  • @かたこり

    マレー選手にあっさり負けましたよね?
    錦織選手本人もそのように認識し、そのことをショックだと、インタビューで仰っていますよ?

    あのマレー戦を観て、特別な錦織ファンではない観客や視聴者は熱狂したでしょうか…
    甚だ疑問です。

    それに、私はただ、ブランク明けのデルポトロ選手を見て、錦織選手の長年の努力でも、BIG4を崩すことはできていないというのに、この数年、練習も十分に出来ていないであろう、デルポトロ選手がBIG4の2人をなぎ倒し、マレーをも苦しめる…
    やはり持って生まれたものが大きいのだろうか…

    と、錦織ファンとして、彼の努力を知っているからこそ、悲しく、虚しい気持ちになっただけなのです。
    現実を述べただけなのです。
    皆様を悪く言ったわけではないのに、どうしてご自分のことのように反論なさるのか…
    不思議に思います。

      引用  返信

  • @カール

    それで,「二流」という表現についてはどうお思いに?
    カールさんご自身の定義で錦織選手自身を貶めているともとれる言葉を使うことは(「二流」という言葉は純然たる事実の評価ではなく蔑む意味で一般に使われることも多い,ということは当然ご存知ですよね),意図がどこにあろうと不用意で失礼ではないでしょうか?

      引用  返信

  • 空気読めないにも程がありますね。
    みんなが「二流」という表現に対して異論を唱えてるのに、それを無視して反論するとか・・

      引用  返信

  • @dfmn

    BIG4をはじめとする、メジャータイトル保有者と、錦織選手。

    どなたかが仰っていた、「超一流」と「一流」という表現でもいいでしょう。

    私は「一流」と「二流」という表現を使いましたが、それは私の自由ではありませんか?
    個人の感覚に基づく表現でありますから、基準を定義する必要はないでしょう?

    あなたは「失礼」だと言いますが、
    かえすがえす、錦織選手本人に言ったわけでもなく、ここのどなたかに言った言葉でもありませんよ?

      引用  返信

  • 団長さま、

    折角のお祝い記事なのに、何故か荒れてますね。
    悲しくなります。
    ご判断の上、適当で無いものは削除していただくのが賢明と、当ブログのファンの一人として思います。

      引用  返信

  • @カール

    なるほど,「超一流」と「一流」という表現でも良いとおっしゃるのですね.もちろん,どのような言葉遣いをするかはあなたの自由ですよ.だから他の人に袋叩きにされる「程度で済んでいる」んです.

    ここの誰かに言ったわけでもない,錦織選手に直接言ったわけでもないと……
    つまり,直接言わなければ誰かに失礼なコメントをしても良いんですね^^

      引用  返信

  • @カールさま

    お陰さまでスッキリ覚醒して、朝のエンジンがかりました!有難うございます! 意外な効能(笑)

    さ、ここは圭くんブロンズ・メダルの御祝いの場。あらためて、お🎉め🎉で🎉と🎉う!! コルコバドの丘のキリスト像が祝福をこめて圭くんを見送ってくださったでしょう💝💝今ごろはアマゾン上空でシャンパンでお祝いかな🍷🍷🍷🎉🎉🎉それとも爆睡中?💨💨💨💨💨💨💨💨💨

      引用  返信

  • 今日だけは、色んな意見の違いは置いといて、錦織選手の銅メダルをお祝いできないですか?
    表彰式をご覧になりましたか?
    私は、ただただ嬉しくて、誇らしかったです。

      引用  返信

  • @dfmn

    仰る通りですよ。
    本人に直接言ったり、ここのどなたかを貶めたりしない限り、この場で誰がどのような表現を用いるかは、個人の自由です。

    ここから先は、個人の価値観や、感覚に基づく倫理的な話になってしまいます。
    何の拘束力もありませんし、終わりもありません。

    他人のコメントのたった一言をつかまえて、ご自身の価値観や感覚を押し付けるような真似は、どうか勘弁して頂きたく、お願い申し上げます。

      引用  返信

  • 言葉で伝えるって難しいですよね^^;でもって「言葉足らず」や「あまり適切でない表現」で他の方に自分の本意が違ったニュアンスで伝わってしまうこと、よくあります。

    (素人がレベル分けするなんておこがましいですが)テニス選手をレベル分けするにあたり、一流~三流の3段階で分ける人と、10段階で分ける人が「一流」の定義を議論しても、噛み合うはずがありません。もし適切でない表現だったと感じてる部分があるなら、「不適当でしたね」の一言で事は治まるのではないでしょうか?ご意見を全否定・全反論しているわけではないと思います。

    リオで圭くんは一番ではありませんでしたが、立派な銅メダルでした♪これ以上違った方向でこのトピのコメ数が伸びるのは見たくないですね(__)

      引用  返信

  • そういえば書き忘れていました。

    錦織選手、銅メダルおめでとうございます。

    シンシナティは厳しいかもしれませんが、全米での活躍を期待しています。

    ところで本人に言わなきゃなに言ってもいいってことにはならないし、どういう言葉を使うかは自由と言いながら、「本人に言ったわけでない」ってところが本人に言えば失礼なことと自覚しているようなのですが…。

    まあ言葉って難しいですよね。

      引用  返信

  • @カール

    いいえ,勘弁しません(笑)

    という冗談はさておき,確かにここは倫理観を語る場ではないですね.改めて,私は自分の価値観であなたの発言が失礼で,本人に直接言わなければ失礼な発言をしても良いという考え方を問題だと思った,とだけ書いて置きます.もちろん,失礼だと思ったのはあなたの「二流」という表現と1つの考え方についてであってあなた自身が失礼な人間かどうかについては判断しません

      引用  返信

  • @カール
    私もネガティブ思考なので、錦織に対して当ブログで批判的なコメントをする場合があります。
    が、侮蔑的要素を多分に含んだ表現を「個人表現の範疇」で片付けるのは一線を越えていませんか?
    少なくとも全選手に対してリスペクトの欠片も感じません。

    最終的には管理人様の判断にはなりますが、一考を強く願います。

      引用  返信

  • 錦織選手、銅メダルおめでとう!!!
    本当によく頑張った!!感動をありがとう!!!

    こんな晴れがましい日に、錦織のことを二流とか言ってる人は、全然錦織のファンなんかじゃないでしょ。
    銅メダルを素直に喜んでる大勢の人達を不愉快にしてるって気づかないわけないよね??

    >錦織ファンとして、彼の努力を知っているからこそ、悲しく、虚しい気持ちになっただけなのです。

    銅メダル獲ったんですよ?????
    虚しい気持ちになるとか、わけわかんない。

    デルポトロの復活銀メダルは、私も本当に素晴らしいと思います。
    それは素直に讃えればいいこと。
    そこに錦織を引き合いに出して、二流だなんて貶めるコメントだけはスルーできません。

      引用  返信

  • 錦織選手、銅メダル、おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

    私の視点からいえば、トップ10に居続け、脇腹のけがを抱えながらトロントで準優勝、引き続きリオオリンピックで、96年ぶりの快挙を成し遂げることが出来る選手は十分一流だと思います。

    一流とか二流とかは主観的な部分が大きいと思います。ただ、二流という発言をされている方が、ご自身がどのような素晴らしい人物かは存じませんが、私はリスペクトに欠けていると思います。

    デルポトロに関しては、私も今後の活躍を見ないと分からないと思います。けがで長期離脱していたので、ナダルもマレーも今のデルポトロの状況をまだ十分把握できていないでしょうから。恐らく次回は対策を練ってくるでしょうし。

      引用  返信

  • @あーるわいおー

    当然でしょう。
    相手が誰であっても、「本人を目の前にして」二流だなんて発言をすることは失礼にあたると、日本人なら誰でも分かることです。

    何を得意げに…

    私は、錦織選手を何流と表現しようと、私の自由ですよ、と申しているだけですので。

    私はここのどなたにも喧嘩を売ったわけではないので、これほどの不満を寄せられるとは思っておりませんでした。

    このあたりで終わりにしましょう。

      引用  返信

  • しかし今回のことで錦織を始めとする一流選手達は本気でデルポトロ対策を練ってくるでしょうねー
    ジョコが負けてしまったのは情報不足ってのも大きかったと思います。
    対策を徹底されてもあっさりデルポトロがトップ選手に返り咲けるのか、足踏みしてしまうのかはまだわかりませんね。
    暫く恐ろしいノーシード選手になることは確かですが。

      引用  返信

  • マレーにあっさり負けた、その翌日にもろもろ仕切りなおして
    ナダルに勝っての銅メダルを、どう感じるか

    いろんな人がいるんですね。

    受賞式、入場してきた時にアップになったマレーは、ただただ疲れた表情に見えましたが
    さすがに受賞台に上がるときは、引き締まった顔してました。
    そして、南米の地で見事復活を果たしたデルポトロへの大歓声。
    錦織は、この場にたどり着いた喜びを静かにかみしめている、って感じでしょうか。

    しかし、銀金銅と三人並んだところの、左から右への身長差。

    よくやったなあ。

      引用  返信

  • リオオリンピック テニス競技 女子日本勢

    シングルス1R
    土居選手 6-3、6-4 シュウェドワ選手

    日比野選手 6-4、3-6、6-3 カメリア・べグ選手

    シングルス2R
    土居選手  3-6、4-6 ストーサー選手

    日比野選手 1-6、1-6 ムグルザ選手

    ダブルス1R
    土居選手・穂積選手 6-0、0-6、6-4 ガルシア選手・ムラデノビッチ選手

    ダブルス2R
    土居選手・穂積選手 4-6、6-1、1-6 カサキナ選手・クズネツォワ選手

    リオオリンピック テニス競技 男子日本勢

    シングルス1R
    錦織選手 6-2、6-4 ラモス=ビノラス選手

    太郎選手 6-4、6-4 ソック選手

    杉田選手 5-7、7-5、6-4 ベイカー選手

    シングルス2R
    錦織選手 7-6(4)、6-4 ミルマン選手

    太郎選手 6-4、7-5 エドムンド選手

    杉田選手 (3)6-7、2-6 シモン選手

    シングルス3R
    太郎選手 7-6(4)、1-6、2-6 デルポトロ選手

    錦織選手 6-2、6-2 マルティン選手

    シングルスQF
    錦織選手 7-6(4)、4-6、7-6(6) モンフィス選手

    シングルスSF
    錦織選手 1-6、4-6 マレー選手

    シングルス3位決定戦(銅メダルマッチ)
    錦織選手 6-2、(1)6-7、6-3 ナダル選手

    女子シングルスの2選手、女子ダブルスの1組、男子シングルスの3選手の全てが初戦突破を果たしました( `ー´)ノこれは素晴らしいですねヽ(^o^)丿
    日比野選手が負けたばかりの相手に見事なリベンジを果たしたり、急遽の参戦となった太郎選手、杉田選手の奮闘!土居選手・穂積選手ペアの第2シード倒!
    そして、日本勢の大健闘を締めくくる錦織選手の銅メダル獲得!
    チームJapanの力強いサポート・・・皆さんで残した素晴らしい結果ですねヽ(^o^)丿

    錦織選手、チームJapan、銅メダル獲得!おめでとうございます🎊ヽ(^。^)ノ🎊

      引用  返信

  • 「TPOに配慮する」とはまさにこのことですね。
    ここは「錦織圭を応援するため」のブログです。当然錦織が好きで、錦織をBIG4に並んでくれるかもしれないと信じる方も多い場所です。2chやまとめブログとは違って何年も前から錦織を応援してきた者も多いでしょう。そんな場所で銅メダルという良きニュースの記事でネガティブな意見を書かれると、当然このような意見が返ってくることは十分予想がつきます。錦織への否定的意見は、信じてずっと応援してきた人に
    とっては自分を侮辱されたのと同然なのですよ。
    発言は自由です。しかし、自由である分、その発言がTPOに配慮してないと批判にさらされてしまうので、発言には責任が伴います。
    なんにせよ、錦織圭おめでとう

      引用  返信

  • @カール

    いや私は本人に言えば失礼なことを、本人に言ってないからここで使うのは自由だろうっていうのはおかしくないかって意味を込めて書いたのですが…。

    まあ確かにこれ以上はこちらに迷惑なので、この件はこれ以上書き込みません。

    みなさま失礼しました。

      引用  返信

  • 相手の調子が悪かろうが良かろうが、銅メダルを獲得したのは錦織選手の努力の成果です。
    私たちファンは、彼を褒め称えて、もっと高いところへ行くことができるように声援することが大切ではないですか?
    理由(怪我は別にして)をつけて、リオ・オリンピックに参加しなかったトップ20以内のプレイヤーたちこそ、非難されるべきでしょう。ナダル、マレーは、ダブルス・ミックスダブルスも出場しています。ジョコビッチもダブルスにエントリーしていました。やっぱり、オリンピックのFinal4は、超一流ですよ。
    今回は、錦織選手を褒め称えるなら、何を言っても許してくださいね。

      引用  返信

  • 自分は夏休み今日までですが、一流選手達の熱戦をじっくり堪能できたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

    すぐにシンシナティが始まりますが、引き続き応援してまいります♪

    明日から仕事大丈夫かな・・・

      引用  返信

  • カールさん

    あなたがどのような発言をなさるかは、あなたの自由です。

    発言には責任が伴いますが、批判されても良いのであればそれも問題ありません。

    しかし、どうかこのブログでは錦織選手に対する否定的なコメントはやめてください。
    本当のファンは、錦織選手が批判されると自分のことのように悲しいのです。

    当たり前のことです。

      引用  返信

  • 表彰式みました。感無量です。
    錦織選手のちょっと慣れなてないような照れ臭いような感じが新鮮でした♪

    それにしてもデルポトロデカイ!!
    マレーも大きいのに更にデカイ!!
    強敵復活で大変ですけど、対戦も楽しみですね。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。