2018 Nitto ATP Finals ラウンドロビン第3戦 vs. ティーム 結果用

本日はこの後タイムリーに更新できなそうなので、先にレビュー用の記事を立てておきます。
途中経過及び試合結果に対するコメント等はこちらにお願いします。

275 件のコメント

  • 来シーズンへの切り替えの為にもメンタルトレーナーが必要だと思います。コーチもそろそろ交代すべきです。

      引用  返信

  • 残念でしたが、怪我なく終われたので良しとしようではないですかね!

    今日の試合も錦織は調子良くありませんでしたが、ティームもそんなに良くなかったです。
    両者ともにフィーリング良くない印象で、錦織は相対的にミス多くなり、ティームは相対的に良くなっていっただけだなと思いました。
    来年は全豪から優勝争いに食い込んでもらえるよう、応援したいと思います!

      引用  返信

  • 相当悔しそうだった錦織選手。
    せめて1セットでもとれたらなー。どちらも勝ちたい気持ちが凄く伝わって来ましたが、今日はティーム選手の執念が勝ちました。残念の極みです。(T_T)

    錦織選手お疲れさまでした。
    激動の1年でしたね。良く頑張った。取りあえず温泉にでも入って心と体を癒して下さい。

      引用  返信

  • ●客観的事実
    後半インドアハードの大会で調子を上げ、最後の最後までポイントを積み上げ
    レースランキング9位に滑り込む🏃‍♂️💨 ㊗️
    デルポトロ選手の欠場によりファイナルズ出場決定!㊗️
    第1戦 いいタッチが得られない中でも要所を取りフェデラー選手に4年8ヶ月
    ぶりに勝利㊗️
    第2戦第3戦 結局今大会はサーブの不調とフィットしない環境を克服できず
    敗戦⤵️⤵️
    ファイナルズ1勝2敗で錦織選手の戦いの幕を閉じる

    ●感想
    グループでは一番下のランキングながらフェデラー選手からの1勝ですから文句なし!
    他のどの選手もこの1年間それぞれの躍進の時期があって、がんばってきたのですから
    勝利の資格は錦織選手同様あるわけで、アンダーソン選手もティーム選手も見事👏👏
    錦織選手の好みじゃない(^◇^;)サーフェス、🎾とサーブの不調では、客観的に見て準
    決勝進出は無理だったと思います。この大会ではね( ̄▽ ̄)
    でも錦織選手が最高に気持ちよくいいプレーができた楽天やウィーン(私は上海のプレ
    ーも好き)も錦織選手の実力なのでその実績が消えることはもちろんなく、素晴らしい
    1年だったなあ。たくさん楽しませてもらったなあ(╹◡╹)♡という感謝の気持ちでい
    っぱいです。

    来年はスタートから手首の心配もなく、全力で戦える╰(*´︶`*)╯♡
    ポイントをガンガン上積みして、自力でファイナルズ出場を獲得。
    そこで決勝ラウンド進出を再びめざしてもらいましょう!

    長かったねえ(*´∀`*)錦織選手の復活の旅は………。
    ホントにホントにお疲れ様でした👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
    ほんのちょっぴりの休息だけど、リフレッシュの時間を大切に。
    1ヶ月くらいあげたいけどね 笑

      引用  返信

  • rankingさん,
    厳しい意見は賛成ですが、ネガティヴと履き違えています。
    ごもっとも、立派な意見、でも、わかってるよ、そんな事、否定するばかりの嫌な上司、って感じです。

    ここまで最悪な試合内容で気持ちが収まらないのはわかりますが、そこまで言うのなら、錦織ファンやめて、もう観ないのが賢明では?

    他にも似たような否定意見をする人は、いったい錦織圭の何を観ているの?
    厳しい意見と、欠点しかない意見の違いをわかっていない。

    まぁ、こういう意見にいちいち腹立てても仕方ないけど、ここにコメントするという事は、同じ錦織圭ファンなんだよね?
    悲しいなぁ。

      引用  返信

  • お疲れ様でした。
    錦織選手、顔に疲れが出てましたね、一日あけて、頭と身体をどれだけリフレッシュ出来るかが鍵だったと思うのですが、うまくいかなかったのかな?サーブもストロークもフォームが少し崩れてたのはコーチの練習に少し問題があったんじゃ、、、
    サーブはコースを狙う練習よりも、頭の位置、トスの高さと位置、腕の振りを安定させるのが大事、、、ど素人の寝言です、すみません😣

    はい、敗戦についてはもう切り替えました!
    これはボーナスステージだったんです、この時期にプレースタイルの全く違う3人のトップ選手と試合出来たのは大きい!
    課題も明確になり、来年へのモチベーションもきっと上がっているはず!
    でも練習し過ぎはだめだよー、しっかり休んでリフレッシュしてね。
    本当に楽しい一年をありがとう!
    来年もまだまだ錦織選手からは目が離せませんぜ!!

      引用  返信

  • サーブが修正できなかったのは痛かったですね。
    やっぱり今年後半の疲れが蓄積したせいだと思っています。
    来年は、今年のウィンブルドンみたいなビッグサーバー圭の復活を望みます!

      引用  返信

  • 第2セットは、だいぶ調子が戻ってきかかっていたので、せめてタイブレークまでは行って欲しかった、というのが正直なところです。今日は本当に、ファイナルズ以前は普通に入っていた、決めにいくショットがことごとくネットにかかり、また、ピンチでのファーストサーブがなかなか入らず、それが被ブレイクにつながりました。これでは、残念ながら負けること自体は致し方ないところでした。

    どなたかも言われていましたが、これは技術的な問題なのか、一時的に自信を失ったメンタル的なものなのか、錦織選手はもとより陣営の的確な判断と対応を期待したいところです。

    ともあれ、身体に問題なく今シーズンをトップ10で終えられたことは間違いない素晴らしいことです。錦織選手は、おそらくすでに来年の全豪オープンに向け、既に気持ちを切り替えていると思います。期待したいと思いますし、錦織選手は必ずや期待に応えてくれると思っています。

      引用  返信

  • *Lっち
    出たぁぁぁ! 如何にもなベタなコメント。
    ここでは、生温か〜〜い目で見られるだけなのに・・・

    と返信している私って優しいなぁ。

    後は「失礼」「プロとして姿勢」など「ベタな文言」を使って煽ってとしても、「あーあ、又書いてるよ😜」程度にしか思われないケースが殆ど(たまに的を得た批判も有りますが)でブーメランにしかならないと思いますのでお気を付けて下さいね。

    他にはポジティブコメントに対し、「盲目」「盲信」そして他にも見飽きた文言は数知れず、ですから。もっとも、そんな「ベタな文言」を書く人はいないか😅

    と、ぶっと〜〜い釘を刺させて頂きます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

      引用  返信

  • また、メンタルがー態度がーフィジカルがーって…
    自分の尺度が全てだと?

      引用  返信

  • 圭君お疲れさまでした。2セット5ゲーム目の必死なネットプレーには涙が出ました。素晴らしいファイトでした。ボールが軽いせいか、理想のサーブを打とうとフォームを変更中なのかブレークに繋がったダブルフォルトが残念。でもきっともっと練習して自分のものとする日が来るはず。とにかく、今年も何度も幸せな気持ちにしてくれてありがとうと言いたいです。

      引用  返信

  • フォアだけでなくバックもダメでクロスしか打てないなかよく頑張ったと思います
    ツアーファイナルに出る選手で2流はいませんし不調なりに頑張ってる錦織圭をあしざまに言う人って仕事でも趣味でもスポーツでも何かに打ち込んだ経験がない人達なんでしょうね
    とりあえずケガなく?終われてホッとしてます

      引用  返信

  • 最後は残念だったけど、今年の圭の頑張りには驚きしかありません❗😆👍✨♥️⤴️⤴️
    全豪をパスして出場したチャレンジャーでの、まさかの初戦敗退❗😱😱😱💦⤵️⤵️←圭の復帰はまだまだ早かったのかと心配したけど、全米以降は強い圭が戻って来た❗( ̄0 ̄)/♥️⤴️⤴️
    シーズン終盤の追い上げ、怒涛の大会連続出場には、本当に頭が下がりましたし、トップ10復帰もファイナルズ出場も実現出来ました❗😘❤️⤴️⤴️
    ただ、その代償はやはり大きかった~😅😅😅💦
    今日のバックストレートの打ち方を見て、もう早く休んだ方が良いと思っちゃいました~😭😭😭💦⤵️
    お疲れさまでした、圭❗👍♥️⤴️⤴️←いっぱい、いっぱい、ワクワクをありがとう❗😍😍😍❤️❤️❤️⤴️⤴️
    ゆっくり休んでリフレッシュして、また来シーズンは魅力たっぷりの圭のテニス🎾を魅せてください❗👊😆🎵♥️⤴️⤴️

      引用  返信

  • ティーム選手も、最後に勝ててよかったです。
    彼も、今年はナダル選手と激闘を繰り返して、ツアーを盛り上げてくれたのですものね、
    これくらいのご褒美はあっていいかも。

    そして、錦織選手、本当にお疲れ様でした。
    重くて跳ねる、ただでさえも苦手なボールに、強烈スピンでキックする重い打球を得意とするティーム選手相手ですから、彼の調子が戻れば不利なことは百も承知。
    それでも、最後まで諦めずに勝機を探る眼の光が消えなかったことは、素晴らしいと思いました。
    特にボレー合戦は目を見張りましたよね、それで私は充分満足です。
    途中からは、神様がもう休めと言っているのかも知れないと、どんな結果でも受け入れるという公約通り、微笑みながら見ることにしました。

    フェデラー戦の勝利で終わっていたら、薔薇色のオフが過ごせたかもしれません。
    でも、その後の惨敗と競り負けが持つ意味は、君が目指すところはもっと上でしょ、なのかも。
    例えば、ガットのテンションも、手首を気遣って低いままでしたよね。
    それは、このまま行くのかもしれませんが、サーブのフォームにしろ、試合をこなしながら定着させて行っただけですし、フォアのフォームについても、恐る恐るから始めて、大会が続く中、短い期間で微調整してきたのだけですものね。
    そう考えると、ここで色々な課題が見つかって終わるということは、天の采配なのかもしれません。

    ファイナルズで活躍し過ぎると翌年落ち込むジンクスからも解放されますし、フェデラー選手に勝つという大きな勲章を胸に、とりあえずはゆっくり休み、その後、しっかりハードワークに励んでもらいましょう!
    運貯金と、楽しみ貯金は増える一方ですが、いつかきっとその日は来ますよね、私は気長に待ちます。

      引用  返信

  • 上記の1:24:56のコメントのHN、×おぇい → ○おけいです。
    興奮でずっと手がワナワナしていて打ち間違えたみたいです。m(__)m

      引用  返信

  • これはボールのせい…のような気がしますけどね。IWと同じでどうやっても相性がダメ
    だから全豪ではきっと元気に活躍してくれるでしょう

      引用  返信

  • 錦織君、お疲れ様でした!
    奮闘していたし、あと1歩でブレークできそうでもどかしく惜しい場面が幾つかあったけれど、やはり今日は完敗ですね。

    ティームの方が、サーブもストロークも威力がありミスも少なく、良いプレーをしていたと思います。ティームをりきませたら勝てると思っていましたが、今日のティームは力みが少ないのに球威がありました。
    ブレークされたゲームがすべてDFがらみだったのは、ティームのプレーが良かったからではあるけれど、自滅した面もあったのかなと思います。3回のうち2回は2本のDFがあったし。
    BPを握られて挽回したゲームは、ネットプレー3連続で、錦織君ならではの素晴らしい反応と見事な技を見せてくれたけれど、逆に言えば、こんなにファイトしなければサービスゲームをキープできなかったんですよね。鮮やかな背面ボレーもあり、それらすべて、リターンゲームでも見られたらよかったのですが。
    まだ悔しくて今夜も眠れそうにない。

      引用  返信

  • 圭ちゃん、2018年お疲れ様。
    ATPファイル応援出来て嬉しかった。
    負けて残念でしたがボール、サーフェス、暗い会場にアジャスト出来なかっただけ。ロジャー神には勝った。故障もしなかった。
    これは大きな財産。
    今回、ロンドンはダメダメでしたが
    来年から、栄光へのロードが始まると信じてます。

    手首の故障からFH,BH,ボレー,回復してレベルアップ(進化中)してます。課題は1stサーブのみ!(126mps/65%レベルに向上)
    全豪からサーブ覚醒し、2020年迄にGS,マスターズ、オリンピック金をきっと取れると信じてます。
    チャンスは全仏オープン2回、全米オープン2回、オリンピックどこかで優勝出来る!
    それまで応援しますよ‼️

    頑張れ 圭ちゃん

      引用  返信

  • ゆうたさん:
    *Lっち
    出たぁぁぁ! 如何にもなベタなコメント。
    ここでは、生温か〜〜い目で見られるだけなのに・・・

    と返信している私って優しいなぁ。

    後は「失礼」「プロとして姿勢」など「ベタな文言」を使って煽ってとしても、「あーあ、又書いてるよ」程度にしか思われないケースが殆ど(たまに的を得た批判も有りますが)でブーメランにしかならないと思いますのでお気を付けて下さいね。

    他にはポジティブコメントに対し、「盲目」「盲信」そして他にも見飽きた文言は数知れず、ですから。もっとも、そんな「ベタな文言」を書く人はいないか

    と、ぶっと〜〜い釘を刺させて頂きます

    ありがとうございます。
    ちなみにですが、錦織選手のラケット投げについての考えをお聞きしたいのですが。
    どのように考えていますか?

      引用  返信

  • 第2セット5ゲーム目、ボレーの応酬からの必死のキープ、この日一番のガッツポーズに目頭が熱くなりました。
    こんなにもがき苦しんでいるのに決して諦めようとしない姿を見て、自分も最後の一球まで諦めずに見届けようと思いました。

    こんなに大会を通じて感覚が合わず苦しむ錦織選手を初めて見たような気がします。
    できれば、最後は気持ち良く終わらせてあげたかった。
    でも、これほど自分に苛立ち投げ出したくなるような状況でも、最後まで試合を投げ出さずボールを追い続けた錦織選手の姿に、私は拍手を送ります!

    今大会は相性は良くありませんでした。
    それでも、今シーズンの錦織選手のテニスは素晴らしかった。

    強すぎて鳥肌が立つような試合がいくつもあった。
    躍動感に心震えるテニスがいくつもあった。
    再び楽しそうにボールを打つ姿に、どんなに胸が熱くなったことか。

    それらは、決して消えるものではありません。
    そして、確実に来季に繋がっていくもの。

    錦織選手、ここまで本当によく頑張った!
    大きな、大きな拍手を送ります!
    錦織圭の第2章は始まったばかり。
    安定するにはもうちょっと時間がかかる。
    来年はきっとさらに飛躍の年になりますよ。
    それまで心身共にゆっくり休んでほしいです。
    お疲れさまでした。
    そして、ありがとう。

    あっ、そうそう、ドリームテニスがありました!
    本当はゆっくり休んでほしいけど、
    これは何も考えず、とにかく楽しんで下さいね。
    楽しいテニスで締めくくりましょう。
    待ってます!

      引用  返信

  • 自分もそうですか、錦織選手フェデラーに勝ったことでホッとしたところがあったのではないでしょうか。さすがにほぼ一月で三連敗だけはしたくないですものね。
    あとは、やっぱりシーズン終盤の連戦で目に見えない疲労が溜まっていたのでは。そうでなければ、いくらなんでもサーフェスやボールに合わないと言っても、ここまでひどいと説明つかないような気がします。
    ファンとしてはついつい欲が出てしまいますが、本当に今年は見事なカムバック振りでした。
    来シーズンの更なる飛躍を期待するばかりです。

      引用  返信

  • あのーすみません、私は終わったことについて錦織君を非難するつもりはないのですが「次!」というポジティブな方たちは特に問題視していないように見受けられるのですが、前回から続いているサーブの不調と、あまりにも多すぎるUE(フォアとバックの両方)について、今後のために、本当に心配しなくても大丈夫なのですか(単なる一時的なものとして片付けて良いものですか)? 来年の錦織君の活躍を見据えて、どなたか教えてください。

      引用  返信

  • 錦織選手本当に一年間お疲れ様でした!
    最後は本当に悔しい敗戦でしたが、彼の今年一年全試合を見た方は僕と同じ気持ちだと思います!
    言葉では言い表せないくらいの感謝です!
    本当に本当に感動と興奮をありがとうございました!これからも一生応援し続けます!
    否定的なコメントされる方は他の所でコメントして下さい!
    ここは、どんな時、どんな場面でも、錦織圭が勝利を掴む為、勝利を願う為に存在しているブログだと思いますので、よろしくお願いします!

      引用  返信

  • 若葉マークさん,
    ほんと、悲しいですね。
    ここで発言する人は前向きな発言をするファンだと思っていたのですが。

    期待が大きく裏切られた思いになる人らの方が盲信的だと思います。
    だから、厳しい意見とただの否定と履き違えてる。

    ファイナルズは残念な結果、試合内容でしたが、それが今の圭の力だと認めるしかありません。
    でも、ここまで来たのは素晴らしい結果があったからこそ。
    それを讃えずして否定とは…。同じファンとは思えない…。思いたくないですが。

    来週のWOWOWドリームマッチで元気な姿を観て、ホッコリしたいです!

      引用  返信

  • 錦織選手本当に一年間お疲れ様でした!
    最後は本当に悔しい敗戦でしたが、彼の今年一年全試合を見た方は僕と同じ気持ちだと思います!
    言葉では言い表せないくらいの感謝です!
    本当に本当に感動と興奮をありがとうございました!これからも一生応援し続けます!
    否定的なコメントされる方は他の所でコメントして下さい!
    ここは、どんな時、どんな場面でも、錦織圭が勝利を掴む為、勝利を願う為に存在しているブログだと思いますので、よろしくお願いします!

      引用  返信

  • *Lさま
    御質問、ありがとうございます。
    決して褒められた行為では有りませんし肯定するつもりは毛頭有りません。

    しかし人間が極限の舞台で尚且つ極限の状態で戦っている中で起こり得る事でもあるので、「こんな事もあるよなぁ」っとも思ってしまう自分もいます。

    http://mitsubishielectric-sports.tespro.co.jp/blog/sugita/index.php?option=com_blog_calendar&year=2017&month=06&modid=39
    ラケット投げについて共感しろなんて言うつもりはありません。しかし、昨年の全仏で錦織選手の行為に対しての杉田選手の上記の見解がその行為に対する選手の思いを余す事無く述べていると思います。

    久しぶり読んで改めて心にしみるブログだと思いますし、これを読むキッカケを作った御質問に改めて感謝いまします。

      引用  返信

  • 錦織選手ツアーファイナルは残念でした。
    しっかり体と心と頭を休めて、束の間のオフを楽しんでください。

    それにしても1年間本当によく頑張って何度も感動させてもらいました。
    楽天のチチパス戦、ウィーンのハチャノフ戦など非常にレベルの高い試合も何度も見れたので、来年が楽しみでならないです。

    自分はジョコとナダルのファンでもあるので、来年は彼らと素晴らしい試合をして勝利する姿が見たいな。

      引用  返信

  • 大怪我から復帰後の錦織選手の活躍は素晴らしかったです。
    ここまでの功績は讃えられるべきですし、この2連敗で価値が落ちることは決してありませんが、このような絶不調のままシーズンを終えることになってしまったことに不安を覚えます。
    期待どうりの結果じゃなかったから文句を言っているのではありません。
    この大会に入って錦織選手がいきなり不調に陥ってしまい、抜け出せないままシーズンが終わってしまったことが気にかかっているのです。(心配したからと言ってどうにもなりませんが・・。)
    アンダーソン選手は素晴らしかったので、あの試合だけが絶不調でも「そういう試合もある」と言えたでしょう。
    でも今日のティーム選手は決していい時のティーム選手ではなかったと思います。それでも第1セットは6−1になってしまいました。
    最終戦も絶不調のままだったので、立て直しの機会を失ってしまったような気がするのです。
    「今日のプレイでよかったのはネットプレイだけ」とおっしゃった方がおられましたが、残念ながら私もそう思います。
    この大会の直前までは素晴らしいテニスが戻ってきていました。ファイナルに出られたことも、フェデラー選手に勝利したこともすごく嬉しかったけれど、その代償がスランプ突入だったとしたら、悲し過ぎます。あるいは本人も気づかないうちにどこか痛めてるとか?
    オフに入ることで気持ちは切り替えられるかもしれませんが、不調の原因が気持ちの問題だとも思えません。
    来シーズンに向けて非常に心配の種ができてしまったと思います。大丈夫かなあ・・・。

      引用  返信

  • 怪我なら仕方のない試合ですが、前回、今日と、酷い内容の試合でした。ティーム選手は決勝にでれないのに、プロのプライドを持ってやりきった感じですが、錦織圭選手はプロ?負けても、あーがんばったねといえる内容には見えませんでした。チーム錦織圭も、課題山積み。対処できないなら、解散でもいいのでは。

      引用  返信

  • *Lさん: ありがとうございます。
    ちなみにですが、錦織選手のラケット投げについての考えをお聞きしたいのですが。
    どのように考えていますか?

    横から失礼。
    私はあまり気になりませんね。
    物を大事にしない、とか商売道具なのに、とか理屈を並べられても気になりません。
    良い行いではない事は本人がよくわかってる事。
    圭はかなり我慢強いですよ。
    ティエムなんかブレイク出来なかっただけでラケット投げてたじゃないですか。何を見てるの?
    日本人とか外国人とか言い出したら、圭は体が小さいから勝てないのは仕方ない、って事と同じじゃないかな。
    あれだけ思うようにいかない試合、ラケットに当たる以外どう気持ちを切り替えればいいのでしょう?
    フェデラーだって若い頃はうまくいかないとすぐにラケット投げてたんです。
    ラケット投げた、最低とか、そういう陳腐な発言をしても誰も賛同しないですよ。
    圭に甘々とかじゃなく、そんな事を気にするよりも、試合に立ち向かってくれ、圭!という気持ちが勝ってるんです。

    こんなのスルーすればいいのでしょうが、本音は私も今回の最低最悪内容の負けが悔しくてたまらないから、つい反論してしまっている。
    だから、ラケット投げた最低とか、陳腐な発言はここのサイトではやめるのが賢明です。

      引用  返信

  • ラッキーわんこさん,

    全くそんなことはないですよ。
    しっかりみなさんの発言を、団長さんの過去からのレビューを読んでいますか?
    ❗️とか、❤️とか、絵文字多用のコメントがどうしようも目立ってしまうからかもしれませんが、非を認め、前向きな意見多数です。
    後ろ向き否定意見もありますが。そちらの方が問題では?

    …次へ!と気持ちを切り替えたつもりがやはりダメージ強しで、つい反論してしまう。
    すみません。

      引用  返信

  • 自然に出来てた事が意識し出したら急に出来なくなる。
    どうやってたんだっけ、なんで出来てたんだっけってあの感覚に陥ってる気がします。
    修造さんはもう教えられないって言ってましたけど、一緒に振り返ることで見えるものがあるかも。

      引用  返信

  • 追伸です。
    先のコメントは錦織選手の今年の頑張りを讃える気持ちとは別の話として書きました。
    私はトータルとしては素晴らしい復帰の年だったと思っています。今年の活躍は期待以上でしたし、文句なしだと思います。
    只々、最後の最後で不調に突入してしまった感があり、抜け出す機会を失ったままシーズンが終わってしまったことを不安に感じているのです。
    ラッキーわんこ さんが「2018/11/16 2:05:18 」のコメントで質問されていましたが、私も同様の疑問を感じているのです。
    トータルでは素晴らしい1年でしたが、突然の不調のまま終わってしまってことを心配する人は他にもいらっしゃるかと思うのですが・・。

      引用  返信

  • さん:
    怪我なら仕方のない試合ですが、前回、今日と、酷い内容の試合でした。ティーム選手は決勝にでれないのに、プロのプライドを持ってやりきった感じですが、錦織圭選手はプロ?負けても、あーがんばったねといえる内容には見えませんでした。チーム錦織圭も、課題山積み。対処できないなら、解散でもいいのでは。

    もうねぇ、こういう風に思う人は2度と圭の試合は見ないで欲しい。

      引用  返信

  • 寝付かれないまま、皆さんのコメントを読み、思うことを書かせてください。
    ここでの不調を心配されている方もいらっしゃいますが、
    私は、疲労困憊の中、良くここまでやれたと感動してます。
    故障箇所が手首という、非情にデリケートな箇所であったために、休養期間の大半はフィジカルトレーニングに徹していたはずですから、サーブのフォームの改善やガットのテンション変更その他の取り組みに時間はあまり割けず、試合に出ながら定着させていったかと思います。
    それが、どれほど疲れることかは、一般の私たちでも想像できると思います。
    慣れないことをやるのは本当に疲れますが、その内、あの疲れはナンだったの~と思うほど楽になりますよね、だから、サーブなどは、その内安定してくると思います。そのためのオフということで・・・。
    にもかかわらず、ここまで身体が持ったということは、世界的にも有名なロビン大橋氏の凄腕!
    その彼が黙々と球拾いをやっている光景を見れば、錦織選手の情熱が、どれほど人を動かしているか、それも想像できると思います。
    そうした陣営ですから、このオフも、きっと良い方向へ導いてくれると信じます。

    そしてもう一つ、さっきも書いたジンクスですが、一昨年の準決勝進出者、ジョコビッチ選手、マレー選手、錦織選手、ラオニッチ選手の全員が、次年度、怪我で途中離脱。
    そして、去年は優勝したディミトロフ選手をはじめ、ソック選手、ゴファン選手と、今期は不調や怪我。フェデラー選手だけ今年も活躍できましたが、それは、出場大会を絞れたからですよね。
    そう考えると、ここでの敗退は、奇数年低迷ジンクスを破り、今年がホップ、来年ステップ、そして2020年の大ジャンプへと続くシナリオなのかも。
    なんて、相変わらずの根拠の無い妄想ですが、夢を応援するのですから、楽天的でいいのでは?
    長々ごめんなさい、気が済みました。これで寝られそうです。

      引用  返信

  • そうだよなー。
    悪い内容の試合ではあったかもしれないけど、酷い内容の試合では全然なかったと思います、私も。だってあんなに頑張ってたもの。ラケット投げても試合は投げない錦織圭。(誉めてます。)トップ10の選手に連敗しただけ。そんなに心配することないのでは?
    ハワイでは久々のラオニッチと対戦するんでしょうかね。
    楽しみです。エキシビションでのびのびテニスしてほしいなー✨

      引用  返信

  • なおみちゃんのファイナルも何かがおかしいと思っていたら怪我でした。
    錦織くんに何が起こっていたのか、なおみちゃんの足の状態はどうなのか、ドリームテニスに帰ってきてくれたら松岡さんが聞いてくれるかもしれませんね。

      引用  返信

  • 錦織選手、お疲れ様でした。
    今年は楽しかったー!
    フェデラーも倒したし、来年も非常に楽しみ!

    今日の試合内容であれば、準決勝に進出しないで来シーズンに向けて休んだ方が良いと思いましたし、やはり調子が悪い時の錦織選手に対してトップ8の選手は勝って行くんだな(アンダーソン選手のダブルベーグルに近いスコアも錦織選手の調子の悪さが主因と感じ寧ろホッとしました。)と分かりました。

    皆さんの辛口コメントを見て時々思うのは、テニスを今でもやっているか、観ているだけかで、選手の大変さ、錦織選手が戦っている場所がどれだけ凄いかが分かるかどうかなのかなあと思いました。勿論批判精神がないと人は伸びませんし、意見は重要だとも思いますが!

    いや、ティエムのスピンなんて凄すぎて笑っちゃうと思いますし、アンダーソンやフェデラーのサーブなんてプロ以外何も出来ないと思います。

    つい先日20年ぶりに公式な試合に出ましたが、相手の力量だけでなくタイプ、スコア局面、集中力含めた気迫によって打つボール、ミスの少なさもたちどころに変わりますし、プロの試合はほんとテレビゲームに見えますね。

    その中でも錦織選手の試合は正確なプレイスメントショットとリターン、ドロップ、ロブ、最近はボレーなど見ていて楽しいから応援する人が多いのだと思います。(逆にこれが無くなると背も低いし辛い)

    今回のツアーファイナルでは、一勝二敗。
    シーズン最後までこのファイナルズに出たいために気の抜けない試合を4ヶ月以上続いて来たことによる疲れ、団長さんやハモさんが書いているボールやサーフェスに合っていなかったことが原因だと信じたいと思います。

    でも、6連敗していたあのフェデラーに勝ったんですよ。来季に向け物凄い希望が見えたファイナルズだと思いました。怪我しない身体になったし。

    敢えて言えば、苦手選手に対して、先日のフェデラー戦のように、自分の良いところを出すのを封印してでも時には相手の良さを消す戦略を練り上げて欲しいなあと思いました。あ、勿論フォアハンドの威力、プレイスメント、サーブの向上、引き続き体力アップもお願いします。休んでからでいいのでってどの口が言ってんねん。

    あー全豪が今から楽しみ!

    団長さん始め、ファンの皆様のご意見、情報も大変楽しむことが出来ました。有難うございました!

    年末はフェデラー選手に対する上海とファイナルズで戦略をどう変えたのかみようか、はたまた全米のチリッチ戦やモンテカルロのズベロフ戦、ウィーンのティエム、ハチャノフ戦、楽天のチチパス、ガスケ戦などでベスト試合は何か個人的に決めるか。いや、自分のテニスのレベルをまず上げようっと!

      引用  返信

  • 圭ちゃん、1年間お疲れさまでした。
    ご褒美ステージのファイナルズは何とも苦い大会になってしまったけど、
    この1年の頑張りはトップテン復帰が証明してくれています。
    胸張って来シーズンに臨みましょう。

    ただ、気になるのが、今大会の公式球がダンロップで、
    来年の全豪も公式球がダンロップに変更されること。
    全豪は専用球(Dunlop AO)が導入されるようなので、
    それが圭ちゃんに合ってることを祈ってます(笑)

      引用  返信

  • トップの選手同士がリーグ戦して1勝2敗ってあり得る数字でしょう。
    ティームもそうだし。
    まったく問題ないどころか、素晴らしい戦績だと思います。

      引用  返信

  • 錦織君はほんまにようやっとると思いますよ。負けはしましたけど、ボールへのフィットはフェデラー戦よりは多少修正はできてたんじゃないでしょうか。そりゃあいつもより相当ミスも多かったですけど、最低最悪ではないと思いました。
    ボールに完全にフィットしきれていない中、ティームに対し今までとは違う戦術を考えて戦っていましたが(と私は思いました)今日のティームにその戦術がハマらなかったんじゃないかなと。
    今日の試合ではティームの方が実力として勝ってた、拮抗してるが微量ながら実力差が勝敗に出たという気がしました。

    勿論負けたことをご本人が満足するわけはないと思います。プロなんだし悔しいに決まってます。
    今できることもあればできないところもあるということです。まだ発展途中なだけです。
    メンタルという意味ではあそこまでフィットしてなくて心が折れても良いくらいなのに、最後まで勝とうとファイトしていた姿を見て錦織選手はメンタル本当に強いなあと感じました。

    あと強いて言えば……強いて言えばなんですが、ラケットを投げてフラストレーションを発散するのではなく、何か別な方法があれば良いのになあと思います。今まで何となくそれをして勝てた試合がないからです。
    (ラケット投げくらい良いじゃないかという意見もわかりますが)
    いつもフラストレーションを晴らしきれてないからです。
    錦織君は非紳士的なことをしたことを基本的にはしたくないと思っていると思う。
    ただそうは言っても試合中、フラストレーションが溜まることはある。
    だから声に出してフラストレーションを晴らすでも(これも非紳士的かもしれませんが)何でも良いんです、代替えがあればなあと。

    これで今期の試合は終了。今年は本当にお疲れ様でした。復帰してからの戦績は本当に素晴らしいものでした。皆さんと一緒に応援できる喜びを噛みしめて一戦一戦楽しませてもらえました。大きな怪我なくシーズンを終えられて何よりでした。錦織君の進化、成長はまだまだ続きます。


    ここまで書いていて寝落ちしてしまってました😅
    すぐに改善できないからといって、暴言を吐くのではなく、落胆する事なく錦織君の進化と成長を気長に待とうと思います。
    私は自分でもテニスをするのですが、プロの世界の人達は次元が違いすぎて尊敬、あこがれしかありません。だから批判といって何を言っていいかも全然思い浮かびません。
    簡単に易々とできるものではないと素人の私でも身に染みて感じるからです。
    だから甘甘ファンみたいなことしか書けないのかなと思います。
    (後、文章を書くのが苦手というのもあります)
    これだけ長文を書いても中々自分の気持ちを上手く表現できません。
    でも何か書きたいんです。錦織選手のファンだから。
    (支離滅裂になってしまいました)

    できれはオフのあいだゆっくりと休養を取りリフレッシュした状態でまた来期テニスできるよう頑張って欲しいです。錦織君いつまでも応援してますよ~😊いつもありがとう。

      引用  返信

  • 私は、今大会のサーフェス、ボールじゃなかったら、このような結果にはならなかった、と思っている人間です。
    それは、勝敗ではありません。
    ミスの仕方です。
    そう思う理由は、今大会は一部の選手を除き、シングルス、ダブルス含め、数多くの選手がサーフェスやボールに違和感を覚え、対応に苦慮していることがメディアから連日伝わって来ていたからです。もちろん錦織選手の口からも。
    このブログでも話題になっていました。
    その異常さは、人により受けとる感覚が違い(対戦相手の球質にも左右されたと思いますが)、コートごとにも違和感を覚える選手もおり、普段あり得ないようなミスを多くの選手がしていたことからも分かるかと。
    あのフェデラー選手をも狂わせて。

    一番影響を受けたのは錦織選手、一番修正出来なかったのも錦織選手だと思います。
    それは本人の苦手な類いのボールと特殊な?サーフェス、それらとラケットの種類やテンション(手首との兼ね合いもあるか)との相性、身長やプレースタイルの差も、よりその修正を難しいものにしていたかもしれません。
    それは分かりません。修正の仕方にもよるでしょう。

    ただ、緊張感のある本番の中では、最後まで自信を取り戻せるだけの修正は出来なかった。
    ズレが修正できないという意識が、さらに自分の本来のテニスの形を狂わせ、もともと一番不安定なフォアやサーブ、さらにバックやネットプレーへと雪だるま式に波及していったのではないかと素人ながら推測します。

    そんな今年最悪という中でも、錦織選手はたった一人で懸命に戦った。
    対相手以上に、自分のテニスを呼び戻そうと必死にもがき苦しみながらも、最後まで戦い抜いた。
    最終戦での身体の疲れ以上に、このままでは終われない、終わりたくない気持ちが、熱心な練習、本番での最後までボールを追う姿に表れていた。
    この一年間彼の努力を共に見てきた一ファンとしては、その努力を、その想いを、他の何よりも真っ先に、声を大にして讃えたい。

    修正の仕方にはもっと改良の余地があったかもしれないし、不安定な技術の部分は根本的に見直す必要があるやもしれません。それは依然として、課題です。
    でも、今大会のようなミスの仕方のオンパレードは、次の大会では起こらないと予想します。
    逆に起きたら、その時こそ本格的に心配します。

    今はただ、今大会も含めて、
    お疲れさま!!!
    よく頑張った!!!
    ありがとう!!!
    と言いたい。

      引用  返信

  • 錦織選手お疲れ様でした。
    去年の今頃は、怪我明けで途中参戦し、ファイナルズに出られるとは思っていませんでした。
    でもでも、後半猛烈に追い上げ、ファイナルズ参戦、フェデラー選手にも勝てた。
    最高の1年を私達に与えてくれました。
    合わないサーフェスとボールでもフェデラー選手に勝てた…最高に幸せを感じました♡
    今日の試合はとても辛そうでしたが、また次の大会サーフェスや試合球が変わったら、きっと豹変してくれると思います。
    来年も猛烈に応援していきたいと思います。
    頑張れ圭くん!
    私は圭くんが試合をしている限り応援し続けます!

      引用  返信

  • ストロークの不安定見るとストリングステンション低すぎるんじゃない?

      引用  返信

  • aoiですさんに同感です。

    試合後のインタビューの中で、最後まで感覚が掴めなかったと言ってます。疲労についてもないと本人は言っていますが見るからにあったと思います。
    https://www.hochi.co.jp/sports/ballsports/20181116-OHT1T50058.html

    BS1で解説者が、ストロークするときにボールとの距離感がよくないということを言ってましたが、ハネ具合や飛び具合が今ひとつ合わなかった。でもアンダーソン戦よりは修正されてましたよ。
    サーブも後半ではいいのが入っていましたし。
    シーズン最後にこのような合わない舞台が提供されたのは残念ですが、フェデラーがクレーを避けるように、ナダルがハードでイマイチのようにそれぞれ得手不得手があるのは自然なことだと思います。

    ケガから復帰してチャレンジャーでスタートして、一番実力が試される五セットマッチのGSで全仏、全英、全米と尻上がりに調子を上げて、ワウリンカ、マレー、ラオニッチも出られていないWTFに出場できて、不調でしたけどフェデラーにも勝った。
    実りの多い年だったと思います。

      引用  返信

  • ヒロリさまの「ラケットは投げても試合は投げない」に座布団10枚!!

    私はラケットを力任せに原形とどめないほど破壊することについては嫌悪感がありますが、投げるくらいは仕方ないと思っています。自分への苛立ちをなんとか解消するためのギリギリの選択だと思います。
    錦織選手は最後の最後まで諦めていなかったし、集中もしていました。たしかに結果は残念でしたが、恥ずかしいとか失礼とかいう気持ちは全く理解できません。

    来シーズンも闘志あふれる魅力的なプレーを期待しています。

      引用  返信

  • イライラしている人が多すぎませんか?
    老婆心ながらそうした心を和らげるため一つ魔法の言葉をお教えします。
    「ようやっとる」
    これは素晴らしい言葉です。実際にようやっているときはもちろん、ようやってない時でも不思議と心が寛容になってきませんか?
    あらゆる評価を曖昧にしてかつ心を安定させてくれます。
    さぁ皆さんもご一緒に
    『錦織圭はようやっとる』

      引用  返信

  • テニスはコート・ボール・対戦相手によって自分のパフォーマンスがかなり変わってくるスポーツです。
    トーナメントであれば、パフォーマンスが上がらない場合は早期敗退となるでしょう。

    今回はリーグ戦でしたので、パフォーマンスがあがらない場合でも3試合戦いぬかなければなりません。
    ぶっちゃけ今大会にはアジャストできなかったというのことには多くの方が異論がないことでしょう。

    ただ、だからといって錦織のアジャスト能力が低いということにはなりません。
    様々な種類の環境に適応しながら年間を通して勝ち続けた結果が世界トップ10なんですから。サーフェス別勝率も差が小さい方の選手だと認識しています。
    サーフェス別勝率の差が小さいランキングをアジャスト能力ランキングと呼んでも面白いかもしれません。
    ナダルとかはアジャスト能力が低いんじゃなくて、クレーが強すぎるんだろって指摘はありそうですけど。
    もちろん、BIG4と比べればアジャスト能力が低いんでしょう。

    悲観的な形容詞で錦織を表現する場合は、何と比べてなのかを明らかにしなければ建設的ではありません。
    男子プロ選手の中で見れば、錦織は強いですし、BIG4と比べれば弱いですね。
    そして私はこれから世界トップへ向けての道のりを応援したいファンのひとりです。

      引用  返信

  • 初めまして。
    錦織圭選手 中心にプロテニスを見てます。

    ATPファイナルズは残念な結果でした。
    錦織選手はファイナルズの期間中もよく練習してたようですが、
    必要なのは練習じゃなく休養だったんじゃないでしょうか。

    練習はイメージトレーニングといった形式で短く済ませ、
    あとはもうほとんど寝てる。そうすべきだったのではと思います。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。