- このトピックは空です。
-
作成者トピック
-
下団
しょ〜もない記事👿💀😈の話題から切り替えていきましょう😤
だだ、時々は、ああいう悪い見本を反面教師とするのも必要ですかね〜👽
良い話題で盛り上がるのが一番ですが🙇 -
作成者トピック
-
投稿者返信
-
ゆうた
では切り替えて1つ質問をば・・・
先日エントリー発表された東京500の日本人枠の本戦WCですが、やはり西岡・杉田・太郎選手に落ち着くのでしょうか?
どうしても不安なのは今の太郎選手です。(ファンの皆さま、スイマセン🙇♂️)ここのサーフェスとの相性自体が果たしてどうなのか・・・と。
逆に英国🇬🇧グラスからの安定感が継続されている添田選手や、一発が魅力の内山選手辺りの方が良いのかなぁって思ったり思わなかったり・・・うーむ、難しい🧐
下団☝西岡選手は確定的でしょうが、それ以外は流動的でしょうね~(。´・ω・)?
添田選手は、過去に「デ杯代表から外れているから~」と辞退したこともありますし・・・
去年の活躍から、綿貫選手が有力候補になるでしょうし、太郎選手、杉田選手、内山選手の合わせて4人から選ばれるかと予想しています。
それと、予選WCに望月慎太郎選手が入らないかな~と期待しています(`・ω・´)ゞゆうたご返信ありがとうございます。
なるほど! 綿貫選手も候補になるかもしれませんね
この辺りの候補って大体全米第2週からの始動で共通しているので、いっそのことサーフェスの違いはあれどそこから4週間に渡って「WC選考レース」でもやって欲しいかなっと。望月選手の予選WCは私も同感です。しかし、海外ブランドに弱いM木谷社長がいきなり本戦WCを渡しやしないか・・・心配です。
下団☝️そんな暴挙は…😱
NORI男👽乗船の🌊👾🚤に放り込むに等しい👿💀😈NORICHAN↑↑↑
へっ? こんなところにもこんな失礼なコメントが(怒) 今の今まで全然気づかなかった…(苦笑)
もう私の「今に見とけリスト」は、↑↑↑の方のお名前で埋め尽くされております。後は、いつデス・ノート化するかという時期の問題だけ(笑)久々に、我らが田島尚輝選手からお知らせが。
なおき選手、昨日9月1日より晴れてプロ転向と。
おめでとうございます\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/ プロの世界でのご活躍を楽しみにしております。全身全霊で応援させて頂きますので!皆さんこんにちは。
本日、9/1より、プロテニスプレイヤーになりました。
まずは小さい頃からの夢を達成できたことを嬉しく思います。
ここから先はまだまだ分からない世界ですが、全力で楽しんでいきたいと思います!
引き続き応援よろしくお願いします。#tennis #proplayer #prince #underarmour pic.twitter.com/cX8VJ9zw95— 田島 尚輝(Naoki Tajima) (@naonaotennis092) September 1, 2019
ゆうたhttps://mobile.twitter.com/OtherLists/status/1168511313905106944
来週の上海CHですがチョン選手がOUTです。
誰ですか?「ホッとした」って思っている人は。🤬私はそんな事を思うはずは・・・🤫
下団☝️はい✋👿💀😈
下団☝️まあ、全米で激闘がありましたから、必要な休養でしょう。
ゆうた🖕えっ?そんな事を思っていたのですか?
私はそんな事は思っていま・・・🤫確かに休養も必要ですね。後は東京500後にどういう路線で行くのか?
年間トップ100まで約300pt加算がマストですが、今のチョン選手なら欧州室内ATP(欧州室内CHも含む)で充分稼げる様な気もしますが・・・🧐
下団下品軍団ダース黒光🐜分隊💀ゆうた隊長(`・ω・´)ゞピシッ!!
チョン選手は、珠海or成都の予選~楽天OP→1週休み→欧州250の3大会のいずれかに予選から参戦~翌週の500大会のどちらか→パリMS週は休み→東アジアCH大会参戦
というコースですかね~(。´・ω・)?
あのプレースタイルを改めない限りは、無理は禁物👿ですね~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ゆうた下団さま
ご返信ありがとうございます。
確かに今のチョン選手の場合は2勤1休ペースがベストかもしれません。パリ以降のCHについては、東アジアの他にそのまま欧州室内に残る事やアメリカ🇺🇸に参戦する事など選択肢は多いでしょうねぇ〜。
ゆうたhttps://mobile.twitter.com/Vestige_du_jour/status/1169303884180926465
一般の個人のツイートをあげるのは極力避けていますが、このお方なら良いかな・・・(ダメだったらすいません🙇♂️)確かに御指摘の通り、果たしてこれの恩恵を日本側がちゃんと得ているのか全然分かりませんから私も疑問に思うところはあります。
もっとも、これのお陰で添田選手が全仏予選決勝したのであれば「素晴らしい!それなら延長は当然だ」となるのですが・・・それはないか😅😅
下団鈴木貴男→ピストレッジ(イタリア人)
添田豪→サンギネッティ(イタリア人)
杉田祐一→ボブ・ブレッド氏のイタリアキャンプ
それぞれの選手が飛躍したキッカケがイタリアとの提携でしょう😤
また、内山選手、守屋選手、女子の江口選手は、増田コーチの縁、スペインを拠点に頑張りました💪
高橋、山崎、徳田の3選手は、ジュニア時代に高田コーチの引率の下にスペイン遠征をおこないました🚀
フランスは…まだ結果が何もない⁉️👿💀😈NORICHANUSOジュニアの直接的な話題ではないのでこちらに。
欧米の支援も有難いですが、何んといってもこのお方、盛田会長には頭が下がります。このご年齢でジュニアを応援にNY入り!
そして、シングルス2Rで悔しい結果となったBOYS望月慎太郎選手に向けて金言を。
朝日新聞の稲垣康介氏のSNSから2件ジュニアの世界1位、望月慎太郎の写真にけっこう「いいね」をもらったので、米国留学を支援する日本テニス協会名誉顧問、盛田正明氏とのがっちり握手の瞬間、アップします。※試合翌日のカットです。 pic.twitter.com/E31awMJAFq
— 稲垣康介 Kosuke Inagaki (@Inagaki7K) September 5, 2019
「負けで学べばいい。弱い相手でも勝つと気分が良いかもしれないけど、学びがない。若いんだから、できるだけ高い山に挑戦してはい上がらなきゃ、成長がないですよ」。望月慎太郎に送る盛田正明さんの言葉の重み。厳しくも、温かいまなざし。
※原稿を書いてみました。本日中にアップ予定。 pic.twitter.com/NeU6TXjEzc— 稲垣康介 Kosuke Inagaki (@Inagaki7K) September 5, 2019
NORICHAN↑↑↑
そしてUPされた原稿がこちら。
無料登録で全文が読めます。朝日新聞デジタルより。<錦織が贈るテニスジュニア世界1位への「金言」とは>
https://www.asahi.com/articles/ASM962C00M96ULZU002.htmlゆうた下団さま
確かにイタリア🇮🇹との縁は感じますねぇ〜。
ならば年間トップ100争いで神戸CH終了時に「決着」がつかない場合は、その次にあるオルティゼーイ&バーリのイタリアCH連戦の参戦も・・・室内ハードが得意なS田選手や添D選手辺りはハマりそうな予感がしますし。勿論、(多分開催される)全豪アジア地区POとの兼ね合いもあるとは思いますが。🧐
白蘭柴原瑛菜選手が橋本総業ホールディングスと契約したとのことです。
http://tblo.tennis365.net/naoko/2019/09/06/113254/ゆうたhttps://mobile.twitter.com/OtherLists/status/1171504023536459777
来週のネタなので、このトピかな・・・
来週の高雄CHでエブデン選手がOUTです。今週に続いての事なので心配ではあります。その反面でこれで添田選手が暫定で上位8番目に上がった事は、同じアジアでも今週までとは選手層が一段上がり(と思っています)そして優勝125ptの超高額の今大会において、シード群の昇格はかなりデカいかなっと。
とはいえ、WCについては昨年はモンフィス&グルビス選手に与えるなど決して台湾一辺倒でも無いので、まだまだ予断を許さないとは思っています。
ゆうた内山選手の上海CH優勝でキャリアハイを更新して138位となり、これで日本男子選手7人がトップ150に入る事になりました。(錦織・西岡・太郎・杉田・添田・内山・竜馬)
丁度一年ほど前にATP公式で「日本男子選手7人がトップ200に入った」という旨の記事があったと思いますが、今回は一段上のステージに上がったかな?
とはいえ太郎選手以下5選手の目標はそこでは無い筈なので、これはあくまでも「今後への単なる踏み台に過ぎない」と思っていますが😤😤😤
NORICHANゆうたさま
よくぞ覚えていてくださいました! 「日本男子選手7人がトップ200に入ったという旨の記事」を!
私、今思い出しましたよ(^O^)/ 確か海外情報トピかどこかで意訳してご紹介したかと。それは新起動ATP杯が発端。
パースが開催地候補になれば、ホップマン杯開催会場が使用される可能性から、ホップマン杯自体が消滅するのでは?との危惧。
でも歴史と伝統あるホップマン杯をATPの勝手で消滅はさせない、WTA選手がいる限り男女ミックスの本大会は継続する意向であるとITF及びATが。
特に女子にトップ選手がいる国は、パートナーの男子選手は選び放題じゃないかと。ここからです。
「例えば日本は、大坂なおみ選手がいて、男子にはトップ200選手が7人もいる。ホップマン杯への出場は十分可能だし、いろんなカップリングができるじゃないか」との論調でした。そしてATP杯は実際にパースでの開催も決定。
一方の日本男子選手は、記事で言及されたトップ200内7選手が全員トップ150内に♪ そして女子は昨日とうとう♪
こうなりゃESPやFRA等のごとく、トップ100内目指してテニス大国を築いて頂くしかないです。あ、言っちゃった…でも言霊で!ゆうたNORICHANさま
ご返信ありがとうございます。先に挙げた選手のうち、添田・杉田・内山の3選手はこの記事が出た後に1度トップ200から陥落してからの復活ですから価値は高いかなと。
とはいえ、太郎選手以下5選手の目標はもっと上の筈ですから我々もそのスタンスで見るべきでしょうね。
白蘭ATP杯の組み合わせが今日決まりました
https://www.afpbb.com/articles/-/3244639NORICHAN白蘭さま
ATP杯については「フリージャンル」トピにて盛り上がっておりますので、よろしければぜひ(^O^)/日本選手の話題として。
にわかに脚光を浴びてきた女子のエナ・シバハラ選手こと柴原瑛菜選手。
彼女がなぜ日本国籍に変えたのか、その謎とともに、彼女の実は超テニス・エリートなバック・ボーンを内田暁氏が解き明かしてくれました。
Web Sportivaより。<テニス全米ジュニア王者だった柴原瑛菜が、日本代表を切望する理由>
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/tennis/2019/09/18/_split_jpn/index.phpったく色々な出会いがあるものですね。
青山修子選手ともそうですが、えな選手を育ててくれた元コーチが、GS制すること●回のあの男子レジェンドの実のお姉さまだったとは!!!!!NORICHAN↑↑↑
正確には「元コーチ」ではなく「UCLAのテニス部監督」なので、大学時代の恩師、ですね。NORICHAN↑↑↑
なので気になって、柴原選手のジュニア時代を調べてみました。確かに彼女、2016USOジュニア複チャンピオン! しかもポタポワ選手組、内藤選手組、スウィアテク選手組等を破って決勝進出、決勝ではケイラ・デイ選手組を破るというスーパー・ジュニアぶり。
更に遡ると、記事中で触れられていたUSTAのジュニア・チャンピオンシップでも確かに複チャンピオンで、その時の相方ちゃんは、何と「あの」ハリケーン・タイラ・ブラック選手だった!
ジュニア時代…。気づかなかったなあ…私。耄碌してるなあ…(T_T)
「USAエナ・シバハラ」というお名前に初めて気がついたのは、確か昨年春ごろのITFサーキット$25000のシングルス・ドロー。速攻すーさまが調べてくださって、UCLA在学中でご両親が日本人の選手だと。
でもまさかその時点では、日本国籍に変更するとは予想不可能でしたし…。もうこうなりゃはっきり東京2020目指して頂きましょう。そして彼女の夢、是非とも叶えて頂きましょう。
NORICHAN↑↑↑
なんちゅうまつがい(>_<)
すぅーさま、大変失礼致しましたm(__)m
「すーさま」だなんて! これじゃ釣りバカ日誌のすーさんぢゃないの…(T_T)白蘭NORICHANさま
古い記事ですが^^;瑛菜選手がUCLAに入った頃の状況が分かりやすいと思います。
http://tennisinusa.blog.fc2.com/blog-entry-228.htmlゆうたhttps://mobile.twitter.com/naonaotennis092/status/1175280907277803520
素晴らしい話ですね。
逆に高雄CHの2Rで内山選手相手にやらかした「あの御方」に聞かせてやりたいかな・・・💢🤬NORICHAN白蘭さま
柴原瑛菜選手の記事ご紹介ありがとうございます。
実はこの記事、2年前(かな?)にすぅーさまよりご紹介頂きました(^O^)/ でも今読み直すと、改めていろんなピースが1つに繋がりますね。
例えば「UCLA の手厚いサポート体制」ですが、それ即ちP・サンプラス氏の実のお姉さまがテニス部監督であること、であったり♪ゆうたさま
田島尚輝選手の呟きご紹介ありがとうございます。
彼は先週、プロ転向後お初の大会M15パユラフティ(フィンランド、ハード)でシングルス第8シード、何といきなりSF進出!
残念ながらSFでRUSサフリャン・ダニロフ選手[7]に敗れました。対戦相手と仲いいのも道理、彼はジュニア時代の1年先輩です。
そう、こうしてまた彼は成長していくのですよね♪でもなおき選手、最後に「見習いと思います」って、そこは「見習いたい」でしょ(>_<) せっかくの決意が最後のオチみたいになっちゃった(笑)
ゆうた本ブログで「よよよさま」がコメントされている東京500の本戦WCの件ですが、日本人枠3枠については予選エントリー自体をしていない西岡&太郎選手に加えて杉田選手かなぁっと。
以前にもこの3選手の組み合わせがあった記憶がありますし、他に添田&内山選手も面白そうですが・・・この3選手かなぁって思っています。
逆に外国人選手が誰に・・・全く読めない😅
ベルディヒ選手はプレー自体が可能か極めて怪しいですし、ツォンガ選手も先週優勝のメス250に続き今週のオルレアンCHで上位進出したら来週は休みそうですし・・・実際のところ、どうなるんでしょうねぇ〜?🧐
よよよゆうた様反応ありがとうございます。
昨年のWCは西岡ダニエル杉田でしたね。あの年は西岡ダニエルの初タイトル、2017〜2018初めにかけての杉田の活躍など、与えるに相応しい納得の3人でしたが、今年に関しては西岡以外微妙かなという個人的な印象です。賛否あるかと思いますが、日本の運営は日本人ばかりにWCを与えすぎかと。記憶にあるだけでも、ジャパンオープンで日本人以外にWCを与えたのは2007のフェレールと2013のデルポトロしか思い浮かびませんし(それもフェデラー、マレー欠場による急遽のもの)。特に2017は当時話題のシャポバロフに本戦ではなく予選WCを与えるという、わけのわからないことをしてネットが荒れた記憶が新しいです。
今は錦織のおかげでかなり多くの外国人選手を知ることができ、目の肥えた日本のテニスファンがたくさん観に行くと思います。正直、日本人選手を観たいファンは、日本でもチャレンジャーやフューチャーズ、全日本選手権などいくらでも観られる環境があります。
ジャパンオープンはれっきとしたATP500の大会。今年は錦織不在でもジョコビッチのおかげで大会のメンツは保たれてますが、もし錦織が引退したらATP250に格下げされるんじゃないかと本気で思ってます。
日本唯一のATPツアー大会の体裁を保つため、運営には賢明な判断をお願いしたいと心から祈っております。ゆうた🖕の追記ですが・・・
海外記事の和訳ツイート(個人の方のツイートの様なので貼り付けは自重します)によると、ツォンガ選手としてはアジア予選に参戦してもptを稼げないリスクがあるので今年のアジア参戦については消極的な感じです。今季のレースランクで30位以内に入って目標も明確(年間コミットメント&全豪シード)になっていますし今週のオルレアンCHは優勝125ptに高額CHでしかも自国ですから、こちらを優先するでしょうねぇ。🧐
よよよゆうた様
ツォンガチャレンジャーに出てるんですね。メスで優勝したのに休まないのかー。
たしかに、アジアが終わるとすぐにまたヨーロッパシーズンが始まるし、移動や時差ボケが少なくなる方を優先するのは当然ですね。ゆうたよよよさま
ご返信ありがとうございます。
西岡&太郎&杉田選手の組み合わせは、実は2016年にも有ります。「WCの渡し方」については色々な意見はあるとは思いますが、私は自国ファーストであるべきかなぁって思っています。他国の大会も基本的には同様な形を取っていますし。
後はシーズン終盤に向けては、錦織選手でおなじみの「ファイナル出場権争い」だけでなく既出コメでの「年間コミットメント&全豪シード争い」そして「年間トップ100=全豪本戦DA争い」も佳境に入ります。
特に最後に関しては、今年の現時点で太郎・杉田・添田・内山・竜馬選手と可能性を残している選手も多いですし、そうなると本戦1勝で45ptとなる東京はかなり大きいです。
今年に関しては、「日本人選手の出世のアシスト」に徹して欲しいかなぁって言うのが正直なところですかねぇ〜🧐
jolensenそもそもATP500の本戦WCの内訳が
・3枚は運営の自由(大抵は自国選手)
・1枚は実績のある外国人
だったと思いますあとベルディヒは最近出た記事で既に珠海→北京で決定だったと思います
よよよゆうた様
ゆうた様のご意見も、とても良くわかります。
ツアー1勝の45Pはたしかに大きいですよね。ただ、現状錦織以外で安定してツアー本戦を1回でも勝てる日本人はいないのが事実なので、それなら予選スタートの方がポイントは稼げる可能性が高いかなと。jolensen様
ご教示ありがとうございます。近年はほぼ上記の3枚だけですね。
ベルディヒについて、情報のソースがわかれば教えていただけますか?少なくとも珠海には出てない(辞退?)みたいですね。jolensen探しましたがちょっと見つからないです🙇
勘違いだったかもしれませんyucca既出だったらすみません、WOWOWの番組表(郵送で届く冊子)を見て、楽天オープン解説者に鈴木貴男さんのお名前がなく、とても残念に思っていたのですが…
なんと内山選手に帯同するみたいです。楽天オープンから神戸チャレンジャーまでの5大会、と貴男さんのブログにありました。
トップ100入りが今年の目標ですよね、ウッチーの意気込みを感じます(^^)すぅーyuccaさん、情報あざっすぅ~🎵ブログ覗いてみました(‘ω’)
https://tblo.tennis365.net/suzukitakao/WCの発表がなくヤキモッキ~状態ですが、少なくとも内山・添田・ダニエル・西岡・綿貫の5選手は本戦or予選WCで出場予定ということでしょう😁
NORICHANちょっとビックリしたもので。
吉松忠弘氏が先ほど、ITF総会の模様を呟き。
ハガーティ氏の再選は賛否両論あると思いますが、そこはスルーで最後の情報。
過去にITF副会長を務められた方に、日本の方がいらっしゃったなんて全く知りませんでした!#テニス #国際テニス連盟 #ITF 総会がリスボンで行われ、会長選挙で、現職のDavid Haggertyが再選された。任期は2019-23。この後、理事選挙が行われる。日本から楽天TDでJTA常務理事の川廷尚弘氏が立候補中。父・故栄一氏(元ITF副会長)に続く父子の理事なるか。
— Tadahiro Yoshimatsu (@HiroYoshimatsu) September 27, 2019
NORICHAN↑↑↑
でもさ、今週末から楽天予選始まるでしょ。
そのTDが、現在リスボンで理事選挙に立候補中ってど~なのよ???
影武者が行ってるの? それとも影武者が日本に誇ってるの? 不可解…。NORICHAN↑↑↑
誤:日本に誇ってるの?
正:日本に残ってるの?まあ確かに、理事になれば誇れるでしょうけれど。
NORICHAN↑↑↑
その後。
ITF理事選挙の結果は…だそうです。
喜んでいいんですよね、これ?川廷尚弘氏、父栄一氏(故人)に続くITF理事当選。これでようやくITFに日本から理事が復帰
ITF Tennis – ABOUT – Articles – ITF elects new Board of Directors at 2019 AGM https://t.co/q5hkTFl1xv @po_stさんから— Tadahiro Yoshimatsu (@HiroYoshimatsu) September 27, 2019
NORICHAN内田暁氏が2選手に関するコラムを掲載していました。大会的には花キューなのですが、もうかなり前(?)なのでこちらで。
Web Sportivaより。<姉妹のようなふたり。土居美咲と日比野菜緒のよく似た成長曲線>
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/tennis/2019/09/30/___split_64/jolensen楽天の裏ではひっそりと国体テニス競技が行われていました
成年男子 優勝 三重県(関口周一、島袋将)
成年女子 優勝 埼玉県(輿石亜佑美、清水映里)
少年男子 優勝 埼玉県(齋藤惠佑、松下龍馬)
少年女子 優勝 兵庫県(木本海夢夏、松下菜々)
https://jta-tennis.or.jp/tournaments/tabid/128/Default.aspx成年男子はフューチャーズでおなじみの選手もそれなりにいましたが、関口と島袋を出した三重県がずるいレベルで優勝
少年男子もジュニアサーキットでお馴染みの二人を出して埼玉県が優勝オムニコート、1セットマッチ8ゲーム制のプロとは大幅に異なるフォーマットなので、まあ参考程度に
デ杯一筋国体テニスで思い出しました。
今年の毎日トーナメント。ITFサーキットの出場者たちを蹴散らして優勝した正林知大。
ITFのポイントも持っておらず、ITF大会にも出ていないようなのですが、ご存知の方がいたら。アマチュアじゃないですよね。すぅーデ杯一筋さん、
これ以上の情報を求められているのかもしれませんが・・・。正林知大選手は中央大学4年生(のはず)で、望月勇希選手や逸崎海斗選手がITFに出始めたころと同時期だったと記憶してます。たまにITF大会に顔を出していて、今週のM15 Nanchang(南昌)予選に参戦してます。ちなみにATP/ITFポイントともに持ってますが、TeamREC所属でプロではないはずです。
https://www.itftennis.com/procircuit/players/player/profile.aspx?PlayerID=100227130つたない情報でスイマセンm(__)m
すぅーちょっとわかりづらい表現でした。
>ITFに出始めたころと同時期だったと記憶してます。
↴
>ITFに出始めたころと同時期に出場してたと記憶してます。
※Activity見たら2014年がITF初参戦でしたデ杯一筋すぅーさま、ありがとうございます。
中大の関係者、という話はほんのちょこっと聞いていたのですが、現役の学生だったんですね。
Team REC所属ということは、今年の日本リーグに登場ということでしょうか。
ちょっと注目したいと思います。jolensenhttp://tblo.tennis365.net/tameblo/2019/08/02/
正林はすでにプロ2年目です。RECとの契約は8月からで毎トーがREC初陣だった模様
去年は8月にHOS TENNISとプロ契約して全日本に出てました
中大では去年から出場がなくメンバーにもいないので中退したようです -
投稿者返信
最近の20コメント