- このトピックには118件の返信、1人の参加者があり、最後にNORICHANにより6年、 4ヶ月前に更新されました。
-
作成者トピック
-
下団
Ⅳは使用禁止🈲とします🙇
こちらに移動願います🙇 -
作成者トピック
-
投稿者返信
-
NORICHAN
下団さま、失礼致しました。
でも前トピで、かなり興味深いコメント(自分で言うか)で続いていましたので、誠に僭越ながらコピペさせて頂きます。
デ杯一筋さま、よろしいですよね? ご返事頂く前に実行致しますm(__)m下団変なの貼ったな💉ψ(`∇´)ψ🔫
ROM↑
変なの貼ったの私です。申し訳ありませんm(_ _)m。NORICHANデ杯一筋さまコメント1です。
各チーム、来週末のデ杯のメンバーが発表されたので、書かせてください。
スペイン対フランス。一番の驚きはペールが招集されたこと。ノアもこれが最後だからと半分ヤケなのか? 確かにツォンガがいないと選択肢としてはありかもとは思いますが、選考漏れしたエルベールはシングルスでも使えるし、マナリノだっているのに。エルベールの代わりはベネトー。最後の花道なのね。
スペインはやる気十分の、ナダル、カレーニョブスタ、バウティスタアグー、Fロペスにグラノジェルス。最近不調、デ杯でも成績の上がらないWロペスに見切りをつけ、Fロペスとグラノジェルスを組ませる気らしい。
この戦い、デ杯決勝大会の開催地争いという見方も。クロアチア対アメリカ。チリッチ、チョリッチの不動のシングルス2人にスクゴール、パビッチ、ドディグとダブルス候補が3人。すごい偏り方。今回はチリッチの3連投はなしのようで。
対するアメリカはソック、ジョンソン、クエリーにティアフォーとMブライアン?? 代表引退したはずのブライアンズ(片方だけど)、まさかの復活。イズナーを外したのね。
どちらの試合も激戦必至と見ます。POの各試合は後ほど。
NORICHANデ杯一筋さまコメント2です。
日本対ボスニア・ヘルツェゴビナは別トピにて。
アルゼンチン対コロンビア。アルゼンチンの選手層の暑さには毎度ビックリ。シュワルツマン、ペジャ、セバリョス、Mゴンザレス。4人ノミネートで十分だよね。カバル/ファラーで一矢報いることができるか。イギリス対ウズベキスタン。なんとエバンスが復帰。ノーリーがエースというのも、ここまで育ったかという驚き。ここも無風。
オーストリア対豪州(ややこしいので、この表記)。デ杯改悪に激怒していたヒューイット。その割にはやる気十分? ミルマン、デミノール、トンプソン、ピアースにヒューイット自ら参戦。キリオスはいないけれど、今が旬の選手を並べた感じ。豪州が勝つには相手のNo.2シングルス2試合と、ダブルスを取ること。相手はノバックか、Gメルツァー。第5ラバーになると、経験豊富なJメルツァーの登場か? 案外カギはピアース/ヒューイット対マラハ/Jメルツァーのダブルスかもしれません。
スイス対スウェーデン。お互いやる気のないメンバー。スイスはラークソネンくらいしか目立つ選手はいないし、スウェーデンはイマー兄弟を外してきました。もしかしたら、抽選直前のメンバー変更があるかも。
NORICHANデ杯一筋さまコメント3です。
引き続き。
セルビア対インド。ジョコビッチはいなくとも、クライノビッチ、ラヨビッチ、ジェーレで十分。ジモンイッチは監督に専念。インドはボパンナ/シャランで1つ取りたいところですが。カナダ対オランダ。カナダはオーガーアリアッシムを初選出。ラオニッチ、シャポバロフ、ポスピシル/ネスターで万全の態勢。対するオランダ。こちらもグリークスポールを初選出。ハーセ、デバッカー、ロジェール/ミデルコープで応戦。オランダは各人がランキング以上の力を発揮するチーム(個人的印象)なので、結構良い勝負になるかも。
ハンガリー対チェコ。フーチョビッツの欠場で俄然チェコに有利か? ベセリ、ロソルにダブ専のパブラセック。ハンガリーはバラズ一人では苦しい。
追伸。イズナーは出産立会い、エルベールは全米で怪我したらしいです。
NORICHAN私コメント1ですm(__)m
各国の選手選出があまりに興味深いのでコメントさせて頂きます。同じく何回にも分かれますがご覚悟をm(__)m
スペインvs.フランス。
私もびっくり仰天、おフランスがペール選手招聘?!と。
数々の粗相でテニス連盟からそっぽ向かれ、ノア監督ともソリが合わないはずの彼が何で??? ノアの半分ヤケに納得です。でも彼、ダブルスだとヤケ?に大人しくって、相方さんに合わせる傾向がありますものね。不思議だなあ。翻ってスペイン。はっきり優勝狙ってますね。とともに開催地ちょーだい、も。
グラノイェルス兄選手も、ペール選手ほどではありませんが意外でした。ま、彼こそダブルス要員ですよね、明確過ぎます。というか選び放題の選手層が羨ましい。クロアチアvs.USA。
クロアチアのダブルス要員?のパビッチ選手、ただ今スペインのセビーリャCHに出場中。1Rで、ボスニアのブルキッチ選手を破って2R進出中。さてさて戦略的撤退はあるのでしょうか。
USAのマイク選手は完全にソック選手と組んでダブルスですね。彼らのダブルスがこんなにブレイクしたのでUSTA、慌ててマイク選手の説得にこれ務めたのかも?!と。NORICHAN私コメント2ですm(__)m
引き続き。
アルゼンチンvs.コロンビア。南米対決。
ARGの選手層の「暑さ」です。確かに厚いし熱いし暑いっ!(笑)
でね、現在熱戦中のUSOジュニア。ここにも未来のスター選手候補、バエズ選手、ディアズ-アコスタ選手、セルンドロ選手、ティランテ選手等の有望株がゴロゴロ(>_<) もうね、ほぼ10年先ぐらいまでは安泰、デルポトロ選手いなくとも、ですよ。なのでCOLは苦しいですね。ヒラルド選手はまだPR使用してのツアー出場ですし、現役ジュニアのメイヤ選手に至っては、それこそまさに今USOジュニアでシングルス1R突破中。それを「来週末こっちへ来い」はちょっと酷ではないかと。
イギリスvs.ウズベキスタン。
マレー選手、エドマンド選手が自ら見送り。そしてペール選手同様の驚きのエヴァンズ選手(>_<) 薬物撲滅キャンペーンでの奉仕ぶりが心証を良くしたのでしょうか? 私はそれでも何となく納得できず、です。
青田卒業生のノーリー選手、現役青田のクラーク選手選出は嬉しいのですけれど。対するウズベキスタン。
こちらはもう現役青田のカリモフ選手とスルタノフ選手に頼らざるを得ませんね。ただし彼らが順当に育っていけば、2~3年後にはこの国も怖い存在になるのではないでしょうか。本日はこの辺で(苦笑) 今晩もじっくり眺めたいと思います。
NORICHANデ杯一筋さまコメント4です。
セルビアと戦うインドは早くもメンバー変更。
エースのバンブリとダブルスのシャランがケガで辞退。バンブリの代わりはグネスワラン。
問題はシャランの代わり。若手のナガルはリザーブメンバーじゃ嫌だと、今回は初めから招集拒否の姿勢。ダブルス王国なんで選ばれているメンバーで十分だけれど、もはやインド名物の「あいつはイヤ」とか「こいつは嫌い」もあって代わりを選ぶのは困難を極めそう。それに生きの良い若手は世界各地のCHあたりに出ていそうだから、シャラン抜きの4人編成になるんですかね。せっかく勉強する良い機会なのに。NORICHAN私コメント3ですm(__)m
デ杯一筋さま
もし私のコメントに解釈誤りとか「いや、そらちゃうでえ」的な箇所がありましたら、どんどんご指摘くださいませ(^O^)/ デ杯一筋さまの解説を踏まえ、私の勝手な思いをどんどんコメント致しますのでm(__)mその前に耳寄り情報です。
USO公式のジュニア特集記事、ツェン選手ですが…。
<World no. 1 junior Chun Hsin Tseng eyes Grand Slams history>
https://www.usopen.org/en_US/news/articles/2018-09-04/world_no_1_junior_chun_hsin_tseng_eyes_grand_slams_history.html?chip=37
内容は既出情報がほとんど(アイドルはニシコリ、所属はモラトグルー・アカデミー等々)ですが、最後に何と、今年台湾チーム・メンバーとしてデ杯デビュー!すると。
う~ん…。彼、USOで決勝進出を絶対目標にしているはずで。だってそうなりゃ今年の4GS全てで決勝進出ですから。
でも来週のPOって、WG以外も開催されましたっけ?で、早速ですがコメントされたセルビアvs.インド。
インドのシュミット・ナガル選手21歳は、仰るようにデ杯なぞどこ吹く風(>_<) 今週はイタリアのジェノバCHに出場。残念ながら2Rでチリのガリン選手に敗れましたが、きっと来週もCHにエントリー。一方のセルビアは、そんなインドのゴタゴタなぞそれこそどこ吹く風(苦笑) 仰るようにジョコビッチ選手抜きでも結構なメンバーですよね。
私が注目したのはクライノビッチ選手以外の4選手。何と彼ら全員ティプサレビッチ・アカデミー所属。なのでセルビア・チームの背後には、かのヤンコさんがサポートに回るのではないかと。
いかがでしょう?NORICHAN私コメント4ですm(__)m
引き続き。
オーストリア対豪州。オースト対決(笑)
ここはオーストリアにまず驚き。ノヴァク選手はわかるけど、他ももっと若手主体で臨むと思っていました。青田君のセバスチャン・オフナー選手やユーリ・ロディオノフ選手等々…。
でもそっか、彼らとて大事な戦いには違いなく。メルツァー兄弟、特に兄のベテランの妙味も必要なのですね。豪州にも驚き。オージー三羽がらすを外すとは!
ヒューイット氏いえ選手は、トミック選手こそ突き放したけど他の2人はお気に入りのはず。でも、確かに旬の選手が並んでいますね。ミルマニアの私としては、ミルマン選手選出がことの他嬉しいです。まあUSOの戦績考えたら選ばないテはないですしねえ。
こうなると多分、GSジュニア覇者のアレクセイ・ポピリン選手も帯同するかも。デ・ミノール選手と並ぶ彼の愛弟子ですから。
いかがでしょう?スイスvs.スウェーデン。
ここは…。仰るようにメジャーどころがほとんどおらず(>_<) 申し訳ないとは思いながら、コメントらしいコメントはできそうにありません(苦笑) 勝つ気はあるのかしらん。下団まぁ‼️ROM👹 さんたら、うっかりで私を⚫️ス気ね👵
ψ(`∇´)ψキィー😈👵👿NORICHAN↑↑↑
非常に勝手な振る舞いとは思いますが、どうかご容赦くださいませm(__)m
発表ホヤホヤの9月PO出場メンバーについてのデ杯一筋さまのご見解(ど素人の私の陳腐な疑問等も含め)は、これから非常に重要になってくると思いましたので。下団いえ、大事な情報なのでありがとうございます🙇
珍しく褒めてやろう😎
褒め殺しか💉ψ(`∇´)ψ🔫NORICHAN珍しく?(爆)
早くNHKに行って、チコちゃんに叱られて来て下さい。下団ボーッと生きてんじゃねぇよ〜😡ψ(`∇´)ψ😡
デ杯一筋あっ、こっちに移ってたのね。
NORICHANさま
無断転載、歓迎です。大したこと書いてないし。で、来週末のデ杯。ゾーン1の降格戦とゾーン2の昇格戦も開催予定。
アジアは韓国対NZで、台湾はお休みです。韓国のエースはイ・ダッヒですね。ちなみにゾーン2はタイ対レバノン。ラティワタナ兄弟が頑張ります。ゆうたデ杯メンバーについての感想を色々と。
①アメリカ
イズナー選手の不在は痛すぎます。😖😖😖
クロアチア2強相手にしかも敵地クレーで勝てるのか?と問われれば、クレーが比較的得意なジョンソン選手でもかなり難しいでしょう。ソック選手の「奇跡のV字回復」に賭けるしか無いかもしれませんね。頼みのダブルスもチリッチ&ドディグもデ杯では結果を出していますから、チリッチ選手が故障でもしない限りはクロアチア優位はまず動かない気がします。
②カナダ
ラオニッチ選手の参戦は意外でした。
先の全米でMTOを取っているんですよね。しかも、「下半身故障のデパート化」している彼が初めて感じた右股関節痛との事ですから心配ですし、前にコメしましたが本来なら途中棄権すべき時に最後まで続行し、欠場すべき時に出場した為に余計な故障欠場を増やしているイメージがあります。昨年の東京500の出場なんてその典型例だと思います。その判断って難しいんでしょうね。他にも書きたい事は有りますが、また改めてコメントさせて頂きます。🙇♂️🙇♂️🙇♂️
デ杯一筋HNは戻しました。なんか面倒くさいから。
このトピも賑わって、なんか嬉しいなぁ。来年2月は12試合分の書き込みすることになるのか、、、
下団さま、毎度のトピ立てありがとうございます。クロアチア対アメリカの個人的な出場メンバー予測。
クロアチアのシングルスはチリッチとチョリッチで鉄板。チリッチはダブルスには出ず、ダブ専に任せるのでは。ソック/ブライアン組を相手に勝ちに行って、無駄に疲弊するよりも第4ラバーに賭けるはず。
対するアメリカ。ダブルスは今を時めくソック/ブライアン組、シングルスNo.1はジョンソンで決まり。No.2は初日からティアフォーではないかと。1日目クエリー、第5ラバーに縺れたら、ティアフォーというのはちょっと考えにくいかな。各選手の今の調子、屋外クレーとなれば、これが順当?NORICHANデ杯一筋さま、無断ではなく「有断」です(笑)
で、ゾーン1&ゾーン2も同時開催でしたか。なのに台湾はお休み? 変なの~。アジア/オセアニア・ゾーンの韓国vs.ニュージーランド、確認しました。
韓国の1番手は確かにイ・ダッヒ選手。こちら、例えばチョン・ヒョン選手にクォン・スンウ選手、チョン・ユンソン選手等を招聘すれば、若返りとともに怖い存在にもなり得ますね。一方のNZ。
あそっか、M・ヴィーナス選手はNZでしたね。
にしてもNZのテニス連盟、かえすがえすも惜しいことをしましたねえ。マクラクラン選手を自国に繋ぎ留めておけさえすれば…と、今頃は地団駄踏んでいるのではないでしょうか(苦笑)それと雑感です。
セルビア、クロアチア、ボスニア-ヘルツェゴビナ…。かつての旧ユーゴ。もし連邦制継続のまま資本主義へ移行していたとしたら、今頃は超強大テニス大国だったのになあ~と。NORICHAN話は戻ってカナダvs.オランダ。
カナダはまあ、さもありなん。ネスター選手の花道を飾り、復活途中のラオニッチ選手を看板に、シャポバロフ選手&アリアッシム選手のヤング・パワーをも活用し、と、非常にバランスの取れた印象です。チームの若返り移行施策が最もスムーズな国のような気がします。一方のオランダ。
デ杯一筋さまの仰るとおり、ランキング以上の力を発揮ですよねえ。そしてとうとうグリークシュプール兄選手♪
以前私、どこかのトピでこの一家がデ杯チームを引っ張るようになるのでは?とコメントした記憶が。今回は双子のスコット&ケビンのうちスコット選手だけですが、いずれはケビン選手、そして弟のミラノ卒業生タロン選手が選出されれば、オランダ・チーム=グリークシュプール・チームに(笑)
ただケビン選手、一向にツアーでお目にかからないのですが怪我? いやそもそも引退してる?ちなみスコット&タロン選手、今週はフランスのカシCHにシングルスのみ出場。兄スコット選手はQF進出、弟タロン選手は2RでGBRのワード選手に惜敗でしたが、1Rではトミック選手を破ってます。これまたちょっと怖い存在です。
NORICHAN↑↑↑
但し書き追加です。
カナダ・チーム、確かにバランスは取れていますが、それは万全の体勢であってこそ。ゆうたさまの仰るように、ラオニッチ選手が爆弾を抱えていなければ、のお話です。ゆうた前コメの続きでもう1つ気になる国が
③豪州
どうしても解せないのがキリオス選手の不参戦です。
オーストリア・クレーで鬼より怖いティーム様にはまず勝てないですし、いくらミルマン&デ・ミノール両選手の調子が良いとはいえ彼らのクレー適性は未知数過ぎますからねぇ〜。(無いとは断言出来ませんが)キリオス選手の不参戦理由が怪我なら仕方がないとは思いますがどうやら違う様ですし、翌週のレーバー杯には参加する予定ですから。
個人的に大好きな選手ですが、「これは違うやろ⁉️」って思ってしまいますね。
デ杯一筋NORICHANさま
台湾は今年ゾーンⅡの1回戦でレバノンに敗退。それこそやる気のないメンバー構成でした(敗者戦1回戦でイランに勝って、残留決定)。
ジェイソン・ジャンとかヤン・ツンファ、それにJr.王者のチェンが加われば、そこそこイケそうなのですが。NZは相変わらず、ダブルス得意の選手ばかり。変な話、彼らに必要なのは「シングルスもやるよ」という選手なのでは?
旧ユーゴスラビア社会主義連邦。仲の悪い多民族国家ですからね。下手にお金を持ったら、各民族が戦車やミサイルを買い集めると思います。
スポーツにしたって、WC予選のクロアチア対セルビアや、セルビア対アルバニア(独立国だけど、旧ユーゴ領内にも居住)ではスッタモンダしているわけですから。
そんな国を一つにしていたチトーの、ある意味カリスマ性はスゴいと思うことも。NORICHANゆうたさま
私も、です。キリオス&コキナキス&デ・ミノール&ポピリン兄の4選手でチーム何ちゃらを組んで、その上に鎮座ましますはヘッドのヒューイット氏だったはず、と。
ただしキリオス選手、もしかしたら自身のNK財団のお仕事、例えば州政府との交渉事項等のスケジュールが被ったのかも知れませんよ?デ杯一筋さま
NZ選手については私よく存じ上げなかったのですが、そうですか、ダブ専ズラリですか…。ならばマクラクラン選手云々は無関係かも知れませんね。
旧ユーゴについては仰るとおりですねえ(苦笑) そもそも連邦制が崩れたからこそ資本主義に移行できたワケですし。不仲な隣人同士で「敵の敵は友」を繰り返すだけですね。NORICHAN1つ触れていなかった対戦がありましたm(__)m
ハンガリーvs.チェコ。
ここはねえ、HUNに一点集中♪ フチョビッツ選手の欠場は残念ですが、代わりに入ったのが現役青田君、2017AOジュニア単チャンピオン、2017欧州ジュニア・チャンピオンのソンボル・ピロシュ選手! しかも帯同ではなく正式メンバー!
俄然チェコに有利なのは百も承知。でもこの対戦は私、国別勝敗は全く度外視して、ピロシュ選手がラバー2&4に出場、ベセリ選手やロソル選手相手にどんな戦いを見せるか、のみ関心事項です(笑)
ただねえ…。ラバー4があるかどうか(苦笑)ゆうたNORICHANさま
ご返信ありがとうございます。
キリオス選手、色々と事情は有ると思います。
しかし豪州が敗退して翌週のレーバー杯に元気いっぱいなプレーをされた日には流石にちょっと・・・と思う自分がいます☹️☹️☹️また本日緊急浮上したナダル選手の故障問題。
デ杯には間に合うのでしょうか・・・😔😔😔NORICHANゆうたさま
私もナダル選手が心配になって、彼のSNSを覗いたら…。Hola a todos, ya de camino para casa, además de haber perdido la oportunidad de jugar una nueva final de Gran Slam aquí en Nueva York, ya sabréis que finalmente no puedo jugar la Copa Davis este próximo fin de semana en Lille contra #Francia.
— Rafa Nadal (@RafaelNadal) September 9, 2018
これって、多分見送り? と思ってデ杯公式SNSを覗いたら案の定。メンバーが目ヂカラの人ラモス-ビニョラス選手に交代(>_<) 公式HPでも差し替えられていました。🇪🇸 @albertramos88 will replace the injured @RafaelNadal in the Spanish team for the #DavisCup semifinal against France!
We wish Rafa a speedy recovery 💪 pic.twitter.com/7lvEowFZAU
— Davis Cup (@DavisCup) September 8, 2018
ナダル選手、お大事に。
で、デ杯一筋さま、ゆうたさま、スペインvs.フランス、ど~なるでしょう。クレベールフォーラムは初めてです。在仏のクレベールです。
今日は驚いた事があったので、書かせてかせて下さい!!!友達家族と、天気が良かったので某所でピクニックを行なったのですが、
帰り、公園の入り口でみんなでたまって話していると、
なんと、同じくピクニックを終えたニコラマウ、ジュリアンベネトー、ジルシモンの3家族と
遭遇したのです!完全なプライベートでしたので写真は控えましたが、ちょっとだけ
握手をしてもらいました。あー、びっくりした。。。3人とも好きな選手なので
嬉しかったです。だいあんクレベールさん、素敵な経験でしたね❗
マウ、ベネトー、シモン選手とそのご家族とピクニックで遭遇とは。
皆さんプライベートでも仲良いのですね。NORICHANクレベールさま
何という貴重な体験! 羨ますい…。
で、お三方の手の感触はいかがでしたか? やっぱり違った? 手はもう洗っちゃった?(笑) 私ならシモン選手との握手の後は絶対1週間は(苦笑)ナダル選手のデ杯欠場記事がアップされていました。
<全米OP途中棄権のナダル、デ杯フランス戦は欠場>
http://www.afpbb.com/articles/-/3188956NORICHANやる気のない?スウェーデンの近況です。
代表から外れた、とゆーか自ら断ったのではと思われるYmer兄弟。今週は兄弟揃ってUSAのケーリーCHシングルス本戦に出場。兄のエリアス君は第2シードで。
ダブルスにはエントリーしていませんのでシングルス集中。兄弟ともに恐らく上位進出を狙ってます。場所はノース・カロライナ州(ウィンストン・セーラムの近く)だし、わざわざ欧州に戻るとも思えませんので、「抽選直前のメンバー変更」の可能性は、ほぼなくなったかも知れませんね(>_<)
クレベール残念ながら、すぐにお風呂に入ったので、手は洗ってしまいました。
ジル選手に、「今年も、第18コートで(ローランギャロスで、だいあん様や私が観戦した
錦織戦)あなたの試合を観ましたよ。」と話すと、周りのご家族がドッと大爆笑。
「君たちの声援が足りなかったからからね〜」とジル選手。ほんと、ある意味普通の
気の良い皆さんでした。ゆうたNORICHANさま
スペインvsフランスの件ですが、個人的にはバウティスタ・アグート選手がカギだと思います。彼自身、プイユ&ガスケ両選手に勝ち越していて前者には2月のドバイ500で当時は無双状態でも勝ちましたから。
しかし彼自身が故障明けなんですよね〜😣
だから彼が全快しない限りは土曜日決着も有るかなって思っていますから。フランスの現場レベルは改革案には強硬な反対の立場をとっていて、何なら今年のデ杯を「最後のデ杯」と位置づけてモチベーションが高いと聞いていますし、ナダル抜きのスペインからすればナダル&フェレールが応援に駆けつけない限りは一気に飲み込まれる様な気がします。ROM全米女子決勝を裁いたカルロス ラモス主審、デ杯でクロアチア- USA戦の審判になったとのこと。
開催地がクロアチアで良かったかも…(^◇^;)。
https://mobile.twitter.com/josemorgado/status/1039243017960476673ゆうたROMさま
確かにアメリカ開催だったら・・・😅😅😅
しかもイズナー選手抜きで、アメリカが劣勢な感じがしますし余計に拍車がかかる感じです・・・デ杯一筋デ杯で準決、決勝を裁ける審判って限られてきますからねぇ。1タイに第三国から2人用意しなくてはならないのですから、ラモスさんくらいのレベルだと当然お呼びがかかると思います。
個人的にはダブルスがアメリカ断然有利の今回、良い勝負をする(はっきり言えば、アメリカ有利)と思うんですよね。デ杯に関しては、実はチョリッチってそんなに勝ててないんです。クレーでも目立った成績がないし。フランス対スペインについて。引退発表したベネトーや、強硬なまでにシステム変更に反対表明していたプイユ、なぜか選ばれてツイッターでも意気込み爆発(のように見える。なにせフランス語なもので)のペール。監督は負ければ終わりのノア、彼も現行のデ杯には思い入れがあるでしょう。
ゆうたさんのおっしゃる通り、この面子なら最後(表現がヘン?)のデ杯を優勝で飾ろうと気合が入らないわけがない、って感じでしょうか。
一方のスペインは、あれだけ気合が入っていたナダルがあっさり抜けて、気も抜けているかも。ROMクロアチア対アメリカはクレーコート、フランス対スペインはインドアハード。吉と出るか凶と出るか…楽しみですね。
NORICHANカナダ・チーム。
初選出のアリアッシム選手、大親友シャポバロフ選手と元気に練習している模様。USO本戦1Rでのあのリタイア、あれから回復して良かったですねフェリクス君。
青田トピで以前コメントしましたが、アリアッシム選手は何らかの持病があって時々心拍数が異様に上がるとのこと。あのリタイアも熱中症ではなくそれだったようで心配は心配ですが。そのカナダ、会場はトロントのコカコーラ・スタジアムとなっているのですが、どう見てもMS会場。トロントMS会場ですかねえ?
NORICHANちょっとビックリしました。
デ杯公式でロシア・チームについての呟きがあったので、そういやロシアは?と思って探したら、ゾーン1の欧州グループ生き残りをかけていたんですね!
メンバーがこれまた! カチャノフ&メドベデフ&ルブレフ選手の3羽ガラスにドンスコイ選手って…。ゾーン1の最強じゃないですか(苦笑)対するベラルーシは、トップがイヴァシュカ選手で次がゲラシモフ選手。ダブルスにはミルヌイ選手がいますけど、こりゃどう見たってベラルーシに不利(>_<)
LEMINORICHANNさま
カナダVSオランダの会場はMSの会場(空港近くのヨーク大学内のAVIVA CENTRE)とは違いますよ。
ダウンタウンに近い、昨シーズンまでRICHO COLISEUM だった所です。NHLのトロント・メープルリーフスの
ファームチーム(AHL)のトロント・マーリーズの本拠地です。カナダはそこいら中にアイスホッケーの
アリーナがあるので、デ杯の時はいつもどこかのホッケーアリーナに仮説テニスコートを作っています。カムイ錦織圭2年振りのGSベスト4、ナオミGS初制覇の興奮覚めやらんぬですが、今週末のテニス界の真っ当な話題はやっぱりデビスカップですねー。
通常の大会以上に上位進出は時の巡り合わせな感もありますが、フランス、スペインはやっぱり選手層が厚い。
クロアチア アメリカは、錦織含みの日本とほぼ互角な感じ。日本がベスト4にいても全く違和感無い気がします。
唯一の真剣勝負の団体戦で、話題を攫ったコーチングがバリバリOK、ホームの応援が激しい 特殊な試合。
ここから新たなヒーローが生まれたりしますね。
知名度少ない注目選手 上のコメントで勉強しときます。
ROMデ杯準決勝はDAZNライブ配信です。途中で固まりませんように!
ゆうたデ杯SFに挑むアメリカ代表ですが、ソック選手が臀部の痛みで欠場との報道が。イズナー選手欠場でただでさえキツい台所事情の中、これは痛すぎます😥😥😥
デ杯一筋LEMIさま、情報有難うございます。
会場が発表された時はRICOH~だったのに、最近の表記ではCOCA COLA~になっていたので、何かあったのかな(ちなみにクロアチアの会場は、ビーチに特設会場を建てることが出来ずにスポーツセンターに変更になっています)と思っていました。ネーミングライツの関係だったのですね。デ杯一筋ゆうたさまの書かれている通り、アメリカはケガでソックが欠場することをデ杯公式ツイッターが発表。代わりはライアン・ハリソンですね。
アメリカにしてみれば、ほぼ確実だったダブルスに暗雲が。ROMライアンハリソン選手は去年ダブルスでツアーファイナル進んでますし、ソック選手の代わりとしては当然と思いますが、ブライアン選手との相性はどうなんでしょう?
ゆうたhttps://mobile.twitter.com/DavisCup/status/1040191502968864769/photo/1
フランスvsスペインガスケ選手欠場。どうやら故障が絡んでるとの事。
プイユ選手も肩の故障が万全では無いとの情報もあるし、バウティスタ・アグート選手の状態も分からないです。こういう時の、「気が入ったペール」はかなり怖い気がします😱😱😱
NORICHANLEMI さま
遅くなりましたがカナダvs.オランダ戦の会場情報ありがとうございます。なるほど。
私、アリアッシム選手のSNSにアップされていた練習風景、コートの壁に「PARIBAS」の文字が見えたので、てっきりMS会場でやるものだと(苦笑)フランスvs.スペイン。
誰かが欠場しても、それなりの選手でカバーできる選手層の厚さが羨ましい…。NORICHAN今度は各国会場が気になりデ杯公式を探っていたら、ノア監督の呟きをリツィ。
フランスvs.スペインはさすがテニス王国対決。こんな立派な会場で戦うのね、これまた羨ましい…。Le calme avant la tempête 🙏💪🏽🇫🇷🇫🇷#FRAESP #TeamFranceTennis #TousEnBleu pic.twitter.com/8H3g1V42u2
— Yannick Noah (@NoahYannick) September 13, 2018
-
投稿者返信
最近の20コメント